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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 758

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2022/01/25(火) 13:08:04.41ID:l4+5qpCHd
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■関連サイト
グループSNE
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 757
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1636732633/
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2022/05/17(火) 00:29:40.17ID:ZrXD7lyf0
>>765
あー、リプレイで探すのも良いな。ありがとう
2022/05/17(火) 00:31:08.22ID:ZrXD7lyf0
>>766
大まかなパーティー編成だけ参考にして特技は適宜、かな。でもFAや魔力撃なんかの仕様は変わってるから微妙か?
2022/05/17(火) 07:34:21.85ID:UtNBzIx30
>>766
全力攻撃がファイター1本伸ばしと特技枠一つで使えて優秀だからな。
ただでさえ2つ目の技能は探索系取れってうるさいのに
ライロックソードとイスカイアの鎧が削除されて魔法戦士いない
2022/05/17(火) 10:54:03.60ID:A2NRoBk8M
全力攻撃Ⅱになったら勝てる要素がないが
レベル8までの卓なら魔力撃にもメリットはあるかな
高レベルになるキャンペーンなら魔剣の能力で魔力撃強化つけてやったり
全ての魔法使い技能レベルを合算したりとかするけど(GM視点
2022/05/17(火) 10:59:29.75ID:axbjLshkd
2.5魔力撃は回避が下がらないからフェンサー向き
2022/05/17(火) 16:17:28.95ID:3qGlc4OK0
>>770
魔力撃キャラにだけそんなアイテム与えると不公平だから全力攻撃キャラにも命中+5とかの魔剣を与えよう
2022/05/17(火) 16:26:26.16ID:tdUSNK9B0
ぶっちゃけた話魔剣にかぎらないけどなんてそのキャンペーンのキャラに合わせた装備を出すので
そのアイテムを用いてもっと効率よく強いキャラ作れるじゃんみたいな話いみねえよなって思ってる
2022/05/17(火) 17:57:10.69ID:3qGlc4OK0
極端な話、全力攻撃とらなくてもGMが全力攻撃と同じ能力もつ魔剣出せばいいだけだしな

というのは冗談としてキャンペーン中に特定のキャラだけ強化するアイテムを出すのはPT内の戦力格差が広がり過ぎた場合だな
魔力撃強化と同じ能力もつ魔剣を出すのは隣で一緒に戦ってる前衛と命中に4以上の差が出た場合とか(ただし両手利きのペナルティは自業自得とする)
2022/05/17(火) 18:01:44.97ID:UtNBzIx30
その辺はGMのセンスによるわ。
俺ならバスタードソード+2か+3優先して出す。
このシステムアニメに多いちょうどいい大きさの片手半剣不遇だから。
2022/05/17(火) 18:27:52.70ID:3qGlc4OK0
いや具体的にどんな性能のアイテムを出すのかなんてどうでもいい話なのよ…
2022/05/17(火) 18:46:25.96ID:tdUSNK9B0
結局なにがいいたいんだこいつ
2022/05/17(火) 18:48:04.08ID:bEZeEOHl0
魔力撃、というか魔法戦士になるなら魔法はソーサラーやマギテックにするといいよ
センスマジックやマナサーチを使えばスカウトとは違う視点でダンジョンを巡れるから実質探索技能だし
2022/05/17(火) 18:50:00.88ID:zWULndJMr
エクスプローラーエイドも雑に強いよね
2022/05/17(火) 19:38:38.65ID:hQ1kA7r/a
ウィザード、というかフローティングアイが地味に人気 まぁ経験点重たいけどいろんな所で便利使いできるし
2022/05/17(火) 21:31:27.84ID:3qGlc4OK0
ジャンプブーツとかワイヤーアンカーとか、マギテックの魔法の1/3くらいは遺跡探索用のだからね
伸ばすにつれインディジョーンズみたいな事ができるようになっていく
2022/05/18(水) 10:25:29.39ID:jaj5E9Kl0
ドレイク(ブロークン)って竜変身できない以外はナイトと遜色ないはずだが
実力主義のはずの蛮族社会でなぜゴブリンよりも蔑まれるのか?

同じ経験点で作ったブロークンとナイトを戦わせたらブロークンが勝つ確率結構あると思うぞ。
ソードワールドの名に反して剣を使わないビルドの方が有利なゲームバランスだし。
2022/05/18(水) 10:46:11.28ID:IVfdwDPrF
実力主義ではあっても全く差別がないわけではないと言うことだ
逆に言うとそんな生まれでもまだワンチャン実力で成り上がって行く可能性はないわけではないと言う事でもある
2022/05/18(水) 10:57:34.52ID:TMDD7NmQ0
オーガニンジャになるための第一にして最大の関門はコボルドに師事することらしいからな
2022/05/18(水) 14:05:21.69ID:mXhicMic0
>>782
指導層のドレイクが迫害してるから下まで迫害してるんだろ

そして、常時飛行はドレイク(ナイト)以外は理由つけてPC用種族には与えられ無かったほど強力な種族特徴(例外的に13レベルで強化されさえする)なんで戦わせてもナイトが有意に有利だよ
それと、ラクシアでの魔剣は始まりの剣の末裔の魔法の武器の意味なのでドレイクの魔剣も実際は任意の近接武器だ
格闘武器でグラップラーも出来る(実際に格闘武器使いの名前を持つ魔物データのドレイクも存在する)
2022/05/18(水) 14:15:10.61ID:jRm4oZald
ドレイクナイトは飛行が地味に便利
2022/05/18(水) 14:16:07.07ID:G3W6d58Z0
リアル設定持ち出すのも無粋だが
飛んでたらほぼ相手完封出来るわな
2022/05/18(水) 15:10:13.42ID:TMDD7NmQ0
あくまでゲーム的なバランス調整のために飛行能力の優位性を抑えてあるだけで
個人が自由に飛行できるとなれば移動のアドバンテージはもちろんのこと高所による攻撃障害も無視できるし戦争となれば上空から地上を俯瞰できるし城壁や堀といった防御地形を無力化するし

だからアードラーさんたちは蛮族社会の中ではもっと評価されてもいいハズ
2022/05/18(水) 16:32:13.41ID:cm4MU05j0
おっと優雅に爆撃してたら撃ち落された2.0Uシナリオのキマイラさんの悪口はそこまでだ
2022/05/18(水) 17:12:23.76ID:kvVoRc9M0
じゃあ飛んでるやつには弓の威力3倍な(FE並感
2022/05/18(水) 20:45:15.88ID:jaj5E9Kl0
飛行能力で主人公たちを苦しめた敵メカが
スパロボで他作品の対空属性武器のカモにされたことがあってだな。
2022/05/18(水) 22:48:25.72ID:wcLTmiME0
ルールとしては戦闘中は地上近くまで降りてきているとなっているからなw
2022/05/18(水) 22:52:28.53ID:mQICBX300
ブレス吐きながら空飛んだまま降りてこない魔物とか少なくとも近接職には何も面白くないからな…
某狩猟ゲームのシリーズ初期とかキツかった
2022/05/19(木) 01:05:10.97ID:iZmVMfV+M
無印とかD&Dなら敵が飛んでて近接が届かないならファイターもシーフも弓を使えばよかったが、
2.0からファイターもフェンサーも弓を扱えなくなったからなぁ
2022/05/19(木) 01:17:36.08ID:JPyRT84q0
投擲ならできるぜ、習熟無しじゃスリングは使えなくなっちまったけど

シチュエーション戦闘はたまにするから面白いんで、飛行みたいな頻繁に合う相手にそれを強制されるのは面倒なだけだから今の判定へボーナスぐらいのが良いだろう
シチュエーション戦闘をしたいときは飛行出来ないと侵入できない地形に飛行敵を配置すれば良いだけだし
2022/05/19(木) 04:48:39.34ID:Su5qIp5S0
質問ですが、二刀流グラップラーでマルチアクションした場合、魔法1回攻撃3回で問題ないですか?
さらにファスアクの場合魔法1回攻撃6回で大丈夫ですか?
2022/05/19(木) 08:11:36.69ID:6+7VECC20
後衛は絶対に剣が届かない高度取りたいけど
ドレイクは積極的に乱戦エリアに入ってくるから飛べない奴に攻撃されても文句言えへんぞ

ヘタすりゃGMに「空からハメ可能ならゲームバランス上設定されている命中・回避ボーナスは
無しにします」と裁定されてドレイクは一方的に不利に

そういやベーテが保留した「空飛んで攻撃障害スルー」って今の公式どうなってる?
2022/05/19(木) 10:20:25.07ID:KDPTLlJhd
>>796
それでいい。
「近接攻撃3回」は動作としてはワンセットなので、魔法を途中に挟むことはできず、
「《マルチアクション》を宣言して魔法→近接攻撃3回」か「《マルチアクション》を宣言して近接攻撃3回→魔法」しかできないのだけ注意な。

んで、《ファストアクション》で主動作が2回になった場合は、《マルチアクション》を宣言していない方の主動作で近接攻撃を選べば合計で「近接攻撃6回・魔法1回」になるし、魔法を選べば「近接攻撃3回・魔法2回」にもできる。
2022/05/19(木) 22:00:00.74ID:C86qSCWCF
>>771
先行フェンスカに取れるだけの魔法技能でって感じか
9LV帯で先行含めて+6乗れば変幻FAで全力2相当だもんね
2022/05/19(木) 22:47:15.48ID:Su5qIp5S0
>>798
ありがとうございます。
2022/05/20(金) 18:15:37.58ID:HxolxxFn0
2.5でデモニックスキンを中心に戦うPCを作ろうと思うのですが、リルドラケンファイター以外のビルドがあれば教えてください
2022/05/20(金) 19:35:48.06ID:QhC95UK5d
>>801 グラップラーじゃダメなのか?
2022/05/20(金) 19:50:36.86ID:lnAz8La60
>>801
召喚動作含む金属鎧ペナを踏み倒せるナイトメア
防護点減ってるときは殴り得だし魔神に打数増やしてもらおう
2022/05/20(金) 22:59:44.75ID:JPQMMt11r
純デモルーにライダー組み合わすのでもいいぞ
姿勢堅持で距離を問わずに接触できる
まぁ、死ぬ可能性も極めて高くなるので気をつけてね!
2022/05/21(土) 04:30:29.79ID:1gWtnyl80
グラップラーで防護点上げるビルドってどれくらいになるんだろうってのと、
デモルラはLv9で突破マルアクができて足さばき省略できるし、
姿勢堅持めっちゃ欲しい感は無いと思う。

いやグラップラーとライダーがそもそも強いし組み合わせ悪いとも思ってないけどね。

ナイトメアでさえあればあんま相性悪いの無いんじゃない?シューターくらい?

デモニックスキン型でも回避を捨てて相手の防護点下げを重視するのか、回避させたいのかで結構変わると思う。

PTにグラップラーとかリピート弓とかいる前提で、
個人的にはアルケミでアマラス取ってもっと下げればいいんじゃない?とかも思う。
806NPCさん (ワッチョイ 4ed6-8jyA)
垢版 |
2022/05/21(土) 06:50:43.41ID:Y2lDYB0O0
戦闘特技について意見を聞きたいです。

前提
・SW2.5のキャンペーンでLV5スタート、どのLVで終わるかはわからないがLV9以降も続ける予定
・基本戦闘で初めてしばらくしたら熟練戦闘に移行(移行時に軽いリビルドあり)
・今回聞きたいのはLV5〜LV8までの段階

他メンバー構成
盾持ちフェンサー、両手利きグラップラー(インファイトなし)、ソーサラー、コンジャラー/ジオマンサー
先制と魔物知識は足りている

といった感じで自分は防護点高めのシャドウの神官戦士をやろうとしています。
LV7で盾習熟Sを取ってブレードキラーを使うビルドをやりたいんですが、
魔法拡大数と盾習熟以外の1枠をどうしようか悩んでます。

候補としては、@MP軽減、Aかばう(リビルドでブロッキング)、B全力攻撃
シャドウなのでMPが低いけど魔晶石である程度補えるし、
他2人の前衛の回避が高いので悩ましいです。

卓環境次第だろというのは飲み込んでもらって、
自分ならこうするというのを聞けると助かります。
2022/05/21(土) 06:55:59.04ID:Vmvs0B8ud
頑強
2022/05/21(土) 07:20:42.00ID:ExsrQ/bv0
防護点を高めるのに必要なのは金だから、魔晶石に頼り過ぎると拙いのでMP軽減では
MPが高い種族ですら神官ならMP軽減取るのがメジャーだし
2022/05/21(土) 07:30:45.66ID:Kp6FTDiv0
まずマルチアクションか拡大数ないと神官戦士としてあれかなって
2022/05/21(土) 07:53:45.44ID:U6J1KJyZr
回復役が一人しかいないときに拡大数抜くのは範囲攻撃に対応できなさそうで怖いな
メインの回復役として活躍するのをイメージして拡大数を推したい
2022/05/21(土) 08:47:30.09ID:pajuhmHKd
そもそもシャドウで神官戦士をやるメリットがわからない
リルドラケンかドワーフじゃダメなのか
シャドウならフェンサースカウトじゃダメなのか
2022/05/21(土) 09:08:55.36ID:LunnwqKfr
防護点高め、精神抵抗高めの鉄壁ビルドをイメージしてるんでしょ
あと非金属で抑えるなら回避力も高めにできるかな
そこまで行くと防御に欲張りすぎだが
2022/05/21(土) 09:11:35.37ID:Vmvs0B8ud
シャドウもHPは平均程度だし精神抵抗高いからむしろ固い方だな
2022/05/21(土) 10:03:30.01ID:oZHeEEM9a
まず、そのPT編成だと>>806のPCはメインヒーラー役になりそうだから拡大数は必須レベルになると思う
次に俺だったら今回のレベル帯だと全力攻撃の枠をマルアクにしちゃうかな。全力がⅡにならないから全力Ⅰの+4より抵抗フォースの方が火力出そう
ついでにリビルドでかばうをブロに変えるのも迷うかもしれない。熟練だと敵が移動力の暴力でこちらが移動妨害できないルートで遠回りして後衛に殴りかかれるからその時ブロは宝の持ち腐れになりかねないし、それにコンジャいるからゴーレムでブロ分は補えてる。だから熟練戦闘になるなら、かばうのままにして後衛を守るのに徹するかブロ覚えた後に9Lvで足さばき覚えて移動妨害範囲を広げるようにしたいかな
2022/05/21(土) 11:06:25.88ID:zpGZtYNr0
>>806
MP軽減で良いと思う。
武器盾メインで戦うなら近接攻撃をキッチリ当てられるようにファイターを伸ばす必要があり、そうするとプリーストのレベルがどうしても低くなりがちな一方で、パーティー構成的に回復魔法の出番は多そう。ゆえに、MPを補強する手段を持っていた方が安心。
魔晶石でも良いが、そっちで金を取られると防具の資金繰りに影響が出る。
以上から、恒常的な燃費改善手段としてMP軽減が適切かなと。
2022/05/21(土) 11:10:48.86ID:cm+EaiQR0
もうちょっと落ち着いて読んでからレスしてやれよ
拡大数と盾習熟はとる、それ以外の一つはどれが良いかって相談になんで拡大数推してるやつが複数いるんだ

俺はMP軽減かマルアク
マルアクが無いと前衛もできるだけの神官みたいになって神官戦士感は薄くなりそうだけど、
パーティ全体の安定感は軽減の方が良くなると思う
2022/05/21(土) 11:22:40.39ID:Vmvs0B8ud
PTが全体的に脆そうで頑強取って一人だけHPが突出するのもGMがバランス取りづらそうだから対応力重視でマルアクが選択肢としては丸いか
他に二人くらいアルケミかじってもらってヒールスプレー飛ばしてもらえば多少は安定しそう
2022/05/21(土) 11:39:49.49ID:1gWtnyl80
文章題苦手な奴多そう

>>806
魔法拡大数>盾A>「何か」>盾S
って書けば分かりやすかったんじゃない?

個人的おすすめ順は
マルアク>MP軽減>頑強>なぎ払い、全力攻撃かな?

横2人回避切ってない時点でかばう微妙、熟練戦闘のブロッキングは微妙。

2Hのグレートパリーなら全力分かるけど、スパシブレードキラーなら相性微妙。
頑強はタフネスとるタイミングでちょっとHP多すぎになりがちだがリビルドする前提なら全然あり。

ブレードキラーの時点で攻撃したいんだろうから
バフとピンチで拡大数、それ以外マルアクでいいんじゃない?
2022/05/21(土) 19:02:13.56ID:TDywnqjAM
11:39で一斉に止まってるじゃん
どうしたんだよ

サカモトはVRゴーグルを倒した
アクションで魅せられる漫画はネタバレに強いね

マッシュルは計画よりも早く訓練を終えたら計画より早く敵が来た
アクションで見せられない漫画はネタバレに弱いね

逃げ若は奇襲が完全成功
残っていた将監を2体1で追い込むつもりが強すぎて劣勢になる
最後に秘策の構えをとって終わり

アオノハコは演劇の練習中に白雪姫役に本当にキスしてみる?と煽られて赤面
表情描写に力入れてるな
2022/05/21(土) 19:42:06.82ID:FiIuANT1F
>>906
ぶっちゃけ「拡大数が必要なプリ」になった時点で
「前で生きてるだけで偉い」神官>戦士だと思う

そこで多少でも殴りたいなら初手用薙ぎ払いが俺の答え
2022/05/21(土) 19:42:55.36ID:FiIuANT1F
>>820 >>806
2022/05/21(土) 20:02:42.19ID:aHKXiFm60
今更な上割とどうでもいい話だが750辺りで話されていた一本伸ばしについて
USA読んでたら一つ伸ばしという言い方で神官だけ戦士だけなど戦闘向けA技能の話をしていた
公式用語ではないだろうけどBは含まないみたいね
2022/05/21(土) 20:09:43.32ID:aHKXiFm60
>>806
プリとファイターどっち重視かにもよるけど、前衛立つならやはり頑強
周りがボロボロな状況で少しでも神官に余裕があれば安心感が違う
9辺りでそろそろマルアクは欲しいかも
やりたいって言ってるから仕方ないのだが習熟で2枠持っていかれるとマルチクラスはキツイな
2022/05/22(日) 00:49:40.25ID:GKrExfCW0
>>802
こちらのが防護点を上げやすいためファイターと書きましたが、デモニックスキンを活用できるならばもちろんグラップラーまたはフェンサーなどでも構いません
2022/05/22(日) 00:56:26.07ID:GKrExfCW0
>>803
防護点と打数のトレードオフといったところでしょうか。デモニックスキン利用でかばう盾の役割になりにくいからそっちのが効率的ですかね
826NPCさん (ワッチョイ b62a-uCS5)
垢版 |
2022/05/22(日) 00:57:50.92ID:GKrExfCW0
>>804
その場合プリーストも合わせてガチガチの防御タンクも良さそうですね
2022/05/22(日) 00:59:54.29ID:GKrExfCW0
>>805
防護点重視で回避を捨てつつ前衛で何か仕事をしたいと考えてます
リピート弓とはリピータークロスボウですか?
2022/05/22(日) 01:36:27.99ID:CVk8zPgv0
>>825
トドメの時だけ装甲をかなぐり捨てるタンクでもいいけど、そんな感じ

重戦士型 → 金属鎧と盾で防護点高め、ナイトメアじゃないと召喚が主動作
拳士型 → 打数が多い、回避がしやすい、鎧は非金属

殴れる回数少ないPTならグラ型がオトクで、騎獣や他のグラがいっぱい殴るPTなら戦士型もアリ
2022/05/22(日) 05:32:03.77ID:w6//8pP70
>>827
リピータークロスボウ、ボルツスウォーム
PTの物理攻撃回数が多いという意味以外ではないのでライダーやゴーレムとかでもいい。

>防護点重視で回避を捨てつつ前衛で何か仕事をしたいと考えてます
であれば
ナイトメアファイター≧デモルラが鉄板
2022/05/22(日) 10:52:44.88ID:GKrExfCW0
>>828
5人PTで攻撃回数は十分にあるため戦士型が良さそうですね。他にビルドにおける注意点やおすすめの装備武器があれば知りたいです
2022/05/22(日) 10:54:17.19ID:GKrExfCW0
>>829
防護点を下げる以上、物理アタッカー多めのが良いですしね。他の方もナイトメア推しでしたのでそちらでやってみます
2022/05/22(日) 14:48:51.55ID:bOEoPBeDd
>>822 つまり、A技能ひとつとB技能複数ってこと?
2022/05/22(日) 15:20:44.98ID:JGNYzbyG0
ちょっとものを尋ねたいのだが
サンプルキャラクターの変更ってどこまで認めてる?
せめてナイトメアの出身種族とプリーストの信仰ぐらいは変更させてほしいと思うが。

あと「サンプルキャラクターを使ったけどゲーム開始後は何しようが勝手」と言って
残ってる所持金+導入時の前金で違う武器買うのはあり?
2022/05/22(日) 16:19:10.37ID:vKP9T8wlM
GMが好きに決めていい案件だな
作成に時間割かずにさっさと始めたいなら弄らせたくないのもわかる
2022/05/22(日) 18:01:34.75ID:3Mae02DoM
シナリオと時間と提案の仕方次第かな
ロールプレイに影響するような設定を織り込みたいって提案なら許可すると思うし、世界観わかってないPLがいるなら説明が面倒になるんで認めないこともある。
買い物に関しても時間かかるかどうかが一番影響するんじゃないかな
2022/05/22(日) 20:28:01.86ID:ruOFCyvR0
突き詰めると「サンプルキャラクターを使う理由(GMがそう指定した理由)」次第になるか
皆も書いてるようにセッション時間の都合だったり
或いはGMはそのサンプルキャラクターの種族や信仰や持ち物に合わせたシナリオを用意しているのかも知れない

時間の都合なら「データは既に用意してある。3分でキャラシ修正できる」と言えば通るかも知れない
2022/05/23(月) 06:02:30.72ID:9Vogrvd+0
>>835
>世界観わかってないPLがいるなら説明が面倒になるんで認めないこともある。

むしろサンプルキャラクターがロールプレイしにくいから変えさせてほしいんだけどな
具体的には2.0ルールブック3のナイトメア神官戦士、炎苦手なのに火の神ってw
2022/05/23(月) 08:05:32.64ID:h2JwZSa5r
ドワーフ生まれなら親がそうだったからで普通に信仰するだろ
2022/05/23(月) 19:08:08.55ID:IPWJPIS20
>>837
ならGMにそう言えばいいんじゃないの?
君がまずやるべき事は卓を囲む仲間と相談することだと思う
そのサンプルキャラがどうしても駄目なら他のキャラにするとか他のPLとキャラを交換して貰うとか
自身の希望を叶える為に君自身がやれる事は色々あるんじゃないの
2022/05/24(火) 20:07:37.85ID:TUEO7IVo0
>>837
炎が苦手だから炎の神を信仰するというのもある
>>838
これは嫌い
2022/05/24(火) 20:16:37.97ID:ufBBDFZo0
お前が親と宗教違うならそれでもいいんでないかい
2022/05/24(火) 20:46:57.56ID:rpWbgZyq0
ドワーフ文化圏生まれなら神殿、工房、食堂、道場どこでも祀られてるだろうし
信仰由来の行事に触れて育てば、グレンダールの教えに目覚めても不自然ではないだろ
年がら年中石炭風呂に入って燃えてるケーキ食うお祭りしてるわけでもなし
2022/05/24(火) 23:24:40.03ID:/qbRSRBw0
>>840
親子で異なる宗派でないと嫌っていうのは珍しいね
なんか理由あるん?
2022/05/24(火) 23:37:42.20ID:Jmn3iaPn0
2.0時代にいた下戸のサカロス神官のノリで行けば良かろうなのじゃ
2022/05/24(火) 23:38:59.48ID:dAboEazzd
創価2世が創価嫌いになるようなもんでしょ(適当)
2022/05/25(水) 10:33:42.69ID:WRmLwrJJ0
子が親と違う宗派なのが好きというなら分かるけれども
子が親と同じ宗派なのが嫌いって世の中の大半が嫌いなのかなって気になっちゃった
2022/05/25(水) 19:21:38.66ID:t9RwEVPD0
>>843
>>846
書いてないものが見えるようになってるのはかなりヤバいから気を付けて
それから親が信仰しているから当然というのは現代での発言として危険だよ。SNE大好き常識的に考えてくださいの洒落にならないやつ
嫌いと言ったのは設定の話として(冒険者だからほぼ)成人するまで育ち魔法が使える信仰心を持つ神官の設定として特に理由ありませんみたいなのが嫌いという話よ
2022/05/25(水) 19:58:47.84ID:hQux12hja
NGでいいな
2022/05/25(水) 20:33:58.30ID:89J/2Sg7M
親が云々っていうよりドワーフ的にって感覚なんで、結果的に一緒ってだけだと思えばいいと思う。
意味合い違うかもだが、サンプルキャラをうまく設定するのもPLの腕の見せ所だと思えばいいんじゃね?
2022/05/25(水) 21:02:44.94ID:MIwlBXmU0
誰も聞いてないのにネット上で私コレ嫌いって言い出すやつの九割はゴミだよ
2022/05/25(水) 21:44:17.93ID:WRmLwrJJ0
触ったら駄目な奴だったか…
2022/05/25(水) 23:07:06.62ID:SQqAxLX4d
>>851
いや、あんたも大分変だよ…
書いてない文見えてる人じゃん
2022/05/25(水) 23:09:52.13ID:t9RwEVPD0
なんか変な流れにしてすまんな
>>849
こういう意味合いで言えばよかったか
一応本人的に悩んでるっぽかったので、普通そうだろってのがちょっとね…
申し訳ない
2022/05/26(木) 21:03:23.83ID:X/qpcuvDF
>>806は結局どうしたんだろう?
2022/05/27(金) 21:48:45.62ID:K7ZvyaYf0
みんな1から育てたキャラで何レベルくらいまで遊んでるんだろう
身内としかやってないからか、なかなか高レベルまで育つ事がない
2022/05/27(金) 21:51:04.38ID:serzLlMzd
11くらいまで行った
どの卓でも15まではなかなか行かないイメージあるわ
2022/05/27(金) 22:25:01.52ID:5TDxlxUT0
11~12まで来ると戦闘バランスやコネとか事件の規模が
15超レギュレーション単発で遊ぶ時とあんま変わんなくなってくるので
GM持ち回りできる人も減って、そろそろ伏線回収してキャンペ完結するか、となる
2022/05/27(金) 22:50:33.11ID:8iGk6Bff0
コロナ禍が落ち着くまでオンセで低レベル帯で遊ぶかーって始めたのがいつの間にか10レベルに届こうとしてる…
2022/05/28(土) 01:49:56.91ID:/WloXnl8a
2.5初期作成のLV2から15まで育って今キャンペーン最終盤まで来てる
しかし数年掛けてるのでなかなか予定が合わなくなったりしてきてるな
2022/05/29(日) 07:00:12.33ID:Y23YgxrY0
みんな高レベルまで行ってるなー、すごい
経験値バフとかしてたりするんだろうか
2022/05/29(日) 10:17:52.36ID:FoD2Uwde0
販売3年以上立ってるゲームなんだから学生だったら経験値上乗せなんてしなくても高レベルいくのでは?
2022/05/29(日) 10:17:56.02ID:dLWyk6bP0
月に一度のペースでセッションしてれば3年で36回
ルルブVを参照すると丁度10〜11レベルなんだわ
2022/05/29(日) 11:19:48.01ID:94g6kM7R0
素直にやると途中でかなり足踏みするから盛る
2022/05/29(日) 12:30:09.56ID:SLRF02XO0
多部位は部位数分経験点貰えるのは2.5から選択ルールじゃなくなってるから1セッションの経験点はどんどん上がっていくよね
むしろ高レベル作成と大差が出ないように能力値成長回数を盛ることのほうが多かったわ
2022/05/29(日) 13:14:12.48ID:dLWyk6bP0
PT人数が多いほど敵の数(部位)も増えるだろうし高いレベル帯になるほどその経験点の差は大きくなるんだろうな
新米女神だと平均10レベル6人でヒドラ(11レベル8部位)×2=1760経験点と戦わされてたけどこれが3人PTとかだと1匹でもムリムリ
2022/05/29(日) 20:50:11.97ID:I9J4wY+va
時間に余裕のある中高生とかなら、週3くらいでやるんでね?
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