>>138
ゲームの分類としては、とても古いジャンルだけど地政学マルチプレイヤーゲーム。ディプロマシーとかリスクとか、もっと最近のだとスモールワールドとか。
要はユニットを動かしてその戦力で陣取りするゲーム
面白いんだけど、長時間ゲームになりやすくなる交渉要素をほぼ取り除いて、その代りに各勢力各ユニット固有の特殊能力をたくさん詰め込んだゲーム。
派手なゲーム展開になるのでプレイ時間は地政学マルチとしては劇的に短い、90分くらいで終わる。
アクションポイント制で1アクションマストでプレイしたら次のプレイヤーの手番になる、パスも可能だけど、パスした時点で残りのアクションポイントは失う形。
なので、アクションポイントをつぎ込んで強力なアクションを早めに仕掛けたり、低コストのアクションで引き伸ばせるだけ引き伸ばして他勢力のリアクションが難しくなってから動いたり駆け引きがある。
陣地に配置されるゲートが得点源かつ、アクションポイントとユニットを生産する拠点になっていて、一度設置されると動いたり壊されることはないのでこれの取り合いがメインとなる。
一定点数の勝利点獲得でゲーム終了かつゲーム中にアクションポイントを大量に消費して得点に変換する共通アクションもあるんで、かなり早く決着する。
フィギアはおまけ、値段的に1個\100ちょいくらいだし