アーケード 1988年 データイースト
メガドライブ 1992年 データイースト
X68000 1993年 電波新聞社
オリジナルのロボはかっこよすぎる!
メガドラ版はオープニングが相撲文字だ!
X68000版は文句無しの完全移植だ!
ニューヨークのハイウェイ下を駆け抜けろ!!
攻撃、ジャンプ、方向転換の3ボタン制だから
>>265が言うような左攻撃用、右攻撃用ってのは設定できないんじゃなかったっけ。 >>269
いやオプション項目にしっかりあるよ。
それにしてもAC版にあわせたのか知らないけど初期設定のAショットBジャンプC方向転換
が、撃ちながら振り向けずすごい操作しづらかった。
MDなんだし基本はA方向転換BショットCジャンプ
だよな。 >>270
うわああああああ本当にオプションにあったああああwww!!
あ、自分>265です。失礼しました。今の今までオプション変更で出来るとは気づかなかったです。発売日に買って何年無駄にしてきたんだw セシウムスーパーキノコが日本に出回ってるから笑えん
任天堂万歳
A左撃ち・Bジャンプ・C右撃ちは凄く直感的でやりやすいな
ミッドナイトレジスタンスもアーケード版の特殊な操作を
うまくメガドラパッドで再現してたし、移植スタッフはセンスがいい
そういう意味じゃ、ファミコン版のパックランドもそんな感じ。
慣れりゃそっちが良いと言っても、アーケード版のはとても操作できなもんじゃなかった。
0276名無しの挑戦状2013/01/30(水) 15:24:44.33ID:MeFO64gT
ほほう
0277名無しの挑戦状2013/01/30(水) 20:35:37.51ID:z6eq7xy8
メガアケともに光子力ビーム1択だろう。他も愉しいけどボスの弱点に当てにくいよ(メガもオートじゃなく連射パッドなら連射力あり強い)
クリアしたらミサイルもあり(慣れたら一部意外かなり楽チン)メガ板音楽でアケ板ヤりたいな。
自分は状況に応じて変える派。
重力分銅やミサイルで挑む事が多いかな。
弱点が小さいボスにはビームを選択することもある。
MD版だけど難易度ノーマルでも、砂浜で生還ENDが出たけど
ハードだと更に違う演出があるの?ハードはどうしても
クリア出来ないから自分では確認出来ないんだけど…
チェルノブや原発戦隊フクシマン、ケロイド戦隊ヒロシマンはもう古い
これからは高級車戦隊セルシオンとシーマンがいいだろう
0282名無しの挑戦状2013/04/05(金) 04:06:47.20ID:OEoin4EU
3・11以降にネタレスしてる奴らは韓狗ってこと?
MD版、難易度でエンディングが変化した記憶は無いなあ。
クリアしたの随分昔の事なんであまり自信がないが。
0285名無しの挑戦状2013/09/30(月) 16:55:50.29ID:NL/8hrGL
光子力ビームちっちゃくて雑魚に当てづらい
光子力って確か光の圧力でしょ?
かなり微弱だったような(宇宙空間に懐中電灯を置けばのんびり進んでいく)
威力の方程式が
出力(馬力)を光速で割り(この段階で絶望的に低い数値に)さらに9.8で割った(まだ割るか)数字が威力のはず
うろおぼえな式だが、こんな感じの数値だったかと・・・
原発レベルの出力では、キンチョールの代わりくらいにしかならないのに、大丈夫か?チェルノブ
これ今のコントローラだったら、方向転換はLRにするべきだよね
LR使うならそのままショットでいいんじゃないかな
それかアナログスティックでショット方向決め撃ちとか
しかし最近のゲームパッドは使いづらいな。歳か
緊急停止すべきです!
緊急停止ボタンを押して、出力を下げます!
ロシア型原子炉は、制御棒を入れると一瞬だけ出力が上がる仕組みになっているのだった。
急に出力を下げ過ぎた上に、ほとんどの制御棒を引き抜いて出力を急に上げるという危険な方法でテストを行ったという。
大型船のエンジンと同様、急激な操作は厳禁である。
急激な操作が原因で原子炉内の燃料棒は過剰に核分裂を起こし、炉心溶融への危険が迫っていたのだ。
この時、出力は急上昇し、制御不能に陥ったのだ。
なんて事だ!コントロールが利きません!出力が急激に上がっていきます!どんどん上がっていきます!
燃料チャンネルの蓋がものすごい蒸気圧で飛び跳ねています!
水蒸気爆発は、どろどろに溶けた金属が冷却水に接触した場合に発生する。
原子炉の炉心溶融も、高熱で炉心が溶けてしまうため、タービンやその他の
蒸気機関を動かすための汽水に接触して水蒸気爆発を起こすという。
どろどろに溶かした鉛を水の入った器に入れると、すぐに水蒸気爆発を起こすだろ。
チェルノブとフクシマンってデザインが似てる気がしてきた
ネトウヨ国籍透視中
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/愛●国 \
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0298名無しの挑戦状2014/12/07(日) 01:17:27.17ID:h4/s2FDg
チェルノブは戦う人間発電所なのに体から直接放電攻撃をしない
チェルノブが後ろに戻れないのは青春は取り戻せないからだと聞いた。
福島原発事故でチェルノブみたいに超能力にならなかな>フクシマン。
漢の美学なのさ
後ろを振り返ることはできても後戻りはできない(ただしボス戦は省く)
ってやつな
0305名無しの挑戦状2015/04/29(水) 20:19:57.76ID:YkbrqWvI
チェルノブ
ギンコは加持技師長の後釜を狙っていたのだ。
このため、本来であれば、750メガワットからテストを行わなければならないのを
僅か250メガワットでテストを行い、評価を高めようと密かに考えていたのだ。
この行為が危険であることは微塵にも思っていなかったのだ。
日向マコト
「ギンコ副技師長、出力が250メガワット台まで回復しました。」
ギンコ
「おお、そうか。
じゃ、テストの準備を開始してくれ。」
日向マコト
「お言葉ですが、規則では750メガワットからテストを行うことが決められています。
あなたは250メガワットという無謀な数値でテストを強行しようとしています。
どうしてもというのなら、あなたがそう命じたのだと、作業日誌にその記録を残しておいてくれませんか?」
ギンコ
「一つだけ教えてやるか。
副技師長には、出力を変更する権限が与えられているんだ。
その数値で行使する。みんな、ぐずぐずせずにそのままやれ。
テストを始める。」
ギンコ
「何をやっているんだ?
急激に下げ過ぎたからだ!」
↓
ギンコ
「原子炉が完全に止まってしまったぞ。
再稼働には、1週間ほどかかる。
原子炉を失速させるなど、無謀なやつめ。
今すぐに制御棒を引き抜け。」
0310名無しの挑戦状2016/03/12(土) 14:04:41.42ID:lnDFbskr
結果的にみるとチェルノブで原子力発電所を批判したデータイーストは正しかった
批判・・・してるのか?
何も考えずにネタにしただけだと思うぞ
ニコニコ見て当時クリアできなかったから、エミュのゲームセンターでやってみたが、操作方法が独特で一面もクリアできなかった。50円だし暫く通って歯ごたえのあるゲームをクリアするのも悪くないか。
>>312
慣れると急にコンスタントに進めるようになるよ。
ただ、最終面辺りがまた別の意味で大変で、自分はそこらで挫折しちゃったんだけどね。 0318名無しの挑戦状2018/01/23(火) 02:07:15.22ID:fRP7ea8+
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