0001名無しさん@いつかは大規模2021/08/20(金) 22:15:49.65ID:X6TeHjiv
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
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●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。
前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ559
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1627695637/ やるなら本気でやりたいから日課が苦痛でもやるし
苦痛にどうしても耐えられなくなったらゲームに未練はあってもゲーム自体辞める
妥協プレイするくらいなら最初からやらない
>>950
それでも初動BLESSの倍くらいいるぞ
次スレよろ 日課なければやる事無いスカスカだと言われるし
毎日やる事あるようにするならマゾ素材集めくらいだろ
マゾレベリングマゾレア掘りの狩場を用意しておけば日課なんていらん
日課も楽しいなら許すけど
惰性と義務感出たらもう時間の無駄
チラ裏
リネやROから始まり、その後WoWのMythicや14の絶とか高難易度やったり数々のMMO渡り歩いてきたが
Eve OnlineとGuild Wars2が私の終着点だった
コンテンツ多くてやり込む事できないくらい自由度高いタイトルなのがいい
そういやUOとかMaster of Epicみたいなスキル型採用してるMMOって少ないね
自由度高すぎるのは敷居高く感じてユーザー確保できないのかな
結構な割合で何をやってもいいという状況に置かれると全部やらなきゃいけないとか何をやればいいか分からないと感じてしまう人がいるらしい
基本無料だと課金させないとだからレベル制で競わせるゲームしか無理なんだろな
自由に遊ばれたら困るだろうし
>>960
自由度高いと言っても大半は目的に合わせた最適化テンプレキャラ作るだけだから
スキル上げとか結局作業になるだけでだるいし
キャラ自体の育成天井も低い装備ゲーになってRPGの意味あんま無いから スキル制はゴミ これが正解 キャラ完成したらやる事ないからな
何も面白くない単純作業を何度も繰り返してスキル上げするより
敵を倒して経験値を貯めてレベルアップのほうが楽しい
最大レベル850で各レベル毎に一つのスキルポイントを割り振る形式だったらまだ楽しめたと思う
「何も面白くない単純作業を何度も繰り返して」がまんま経験値稼ぎ・レベル上げにも
当てはまるところが笑いどころでしょうか
戦闘は楽しめるんだろ
ひたすらきこったり草むしったりが全然楽しくない人もおる
概ねスキル制よりレベル制のがまだマシって感じだろ
だからスキル制なんかもう絶滅一歩前なわけでw
オフゲならともかく否応無しに他人と比較や競争されるMMOって環境でキャラの自由度高かった所で
弱くてもいいから自分好みの個性的なビルドのキャラ作ろうなんて物好きは少数派でしかないんだけど
プレイヤーの傾向のデータが少なかった昔の開発者はその辺がよく分かってなかったんだよな
>>970
結局プレイヤーにゴミが増えた結果なんだよな
面白い奴ばっかりのネトゲなら糞ゲーでも楽しいと思うわ ここの連中が満足できるMMOなんてあと100年経ってもこないよ
まあ自覚はあるんだろうけど
飽き性のおっさんはどんなゲームきてもすぐ飽きるで
ゲームは時間というリソースを使うのでゲーム以外のコンテンツと競合する
オンゲは競争だから常に気になって生活の質が低下することを踏まえると
結論が出てしまいそうなんだよな
>>971
結局MMOがどういう性質のゲームかの認知が進んでプレイヤーはそれに合わせた変化しただけですわw スキル制かぁ
関係ないけどMoEは何をするにも面倒くさすぎる
しんだ程度で死体を拾いに行かないととか基地外だろ
0977名無しさん@いつかは大規模2021/09/12(日) 04:42:53.07ID:7hE75GYf
New World面白いね。正式サービスが楽しみ
>>977
戦争イベントとか面白いな
レベリングは苦痛だけど 日本語は?日本鯖は?
協議の結果、ジャップは省かれてるのでノーセンキューです
次の方〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
New Worldは戦闘とクラフトが滅茶苦茶良いな
ただスキル少ないモブの種類レべ上がってもずっと同じ景色同じ
PvPメインだからだろうがもったいない
狩りゲー要素を取り入れて作り直してほしい
>>980
このスレはここ10年5人くらいで同じ話題をループしてるだけの老人ホームだぞ 0983名無しさん@いつかは大規模2021/09/12(日) 09:46:41.96ID:HkYYUN0C
いつまで待てばFF14を卒業できるの(´;ω;`)
>>983
こいつも10年くらい同じことしか言ってないボケ老人 やる事ないなら自分で作り始めてもええんちゃうか?
いい経験になるぞ
>>981
良いところ全部排除して西洋ダークファンタジーにしたGW2じゃん
そりゃ大まかなシステムを継承してるから一定数の面白さはあるけど 0988名無しさん@いつかは大規模2021/09/12(日) 12:11:15.27ID:iqvyIdr5
new worldなんでどうでもいいから
紅の砂漠をMMOで出して欲しい
黒い砂漠飽きたよ
出された料理にケチはつけるけど自分では作らないし作れないもん
それが消費者
??
上手い料理には何度も金を払うんだが
それが消費者
安い料理屋にばかり行って高級な料理屋はそもそも選択肢には入らない
それもまた一消費者
でもここのMMOおじさんの好みは一般人が食う気のしないゲテモノで
店もそんなの出しても商売あがったりだから出さないのよね
金は払っても全然いいから廃課金仕様じゃないやつがやりたい
FF14はギャザクラの部分が一番MMOっぽいよな
マーケットも機能してて経済回ってるし
まあ金貯めて何するって感じもないけど、家買うくらいか
いまどきあんなものを手動でやってる奴は頭がおかしい
FF14のギャザクラってレベルごとに素材もまた最初からのウンコだろ
レベル10の敵倒してもらえる素材はレベル10のアイテムで使ったらもう二度と使わんから素材の種類だけはたくさんあるけど意味ない
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