北米(アメリカ)で今年中か来年2013年初頭にサービス開始予定の
MMORPG、Wizardry Onlineの情報交換、質問雑談スレです
2012年11月17日現在、まだベータテスト中でアカウントを
作った方の中から選ばれた方しかプレイできない状況です
北米版は運営がSOE(ソニー)で公式サイトはこちら
http://www.wizardrythegame.com/
ゲーム内容については日本版とほとんど同じで表記や文章が英語なだけです
テストプレイ中に気づいたことや気になったことを書いたり
その他雑談などしてください ダンジョン入場時のロード時間が毎回約2分
黄ポールでワープのロード時間が毎回約2分
決戦場を出る時のロード時間が毎回約2分
なんだこれw
US鯖はひたすら繋がらない。公式フォーラムでも騒いでるけど、鯖セレクトしてからソウルパス入力画面までに30〜60分、
ソウルパス入力してキャラ選択画面までに30〜60分。キャラ選択してから30〜60分。やっとログインできたと油断したら負け。
街からダンジョンに入場するとロード時間30分以上。
一方、サクサク快適なEU鯖。公式フォーラムでも、EU鯖でラグとかロード時間が長いとかいう現象はないという報告多数。
実際にEU鯖にソウル作ってカリグラーゼクリアまでやってみたけどサクサク。
「おいおい、EU鯖のゲージ、赤くなってんじゃんww なんでUS鯖よりいきなり増えてんだよw」 なんて思った人もいると思うけど、
原因はこれ
米本土でプレイしてる奴がどんな感じか書き込んでくれないと。
US鯖は人が多くてラグる時がたまたまあるけど
115の頃ほどひどくないよ
日本人ユニオン作ったけどいつも2hクローク前にいるから
興味あったら声かけて
ユニオン名:Zipangu.Club
20:00から今までチャンネル2クローク前居たけど、ログインしてないだろw
0121名無しさん@いつかは大規模2013/04/20(土) 23:26:57.29ID:3VnzTcIG
日本人クラン探してます!
いる場所おしえてよーー
GWだしなんかやらない?
カーリー、アデル、マカブラなんかでクリアしてない人の手助けに行ったり、
日本人感覚では理解できなかった外人さんとのPTでの行動を報告しあったりとか
05/03 21:00
集合場所 チャンネル2 クローク前
頭上表示で日本人ならすぐわかる的なコメント
いつも一緒に行動してる日本人の人と2人で30分くらいは待ってますw
↑
ごめん、チートやりまくって存分に堪能してたらBANくらったw
日本も海外も同じチート使える運営仕事しろよ・・・・
日本鯖で課金厨とかって言われてる連中は多分チート情報流れて使ってるから
年内サービス終了とかあるかもしれねーぞ
ラグがあってアップデートも遅い北米版をやる理由がわからん
まぁそう言わず話のネタにやってみろよw
ラグもウザイけどメチャメチャ人いないから
日本版過疎ってるとか言うけど、そんなレベルじゃねーぞ
もう末期MMOに近いレベルw
>>126
よかったな、もう一人いたぞ
本当にやってんのかしらんけど 0131aaaaaあああ2013/06/13(木) 11:21:26.34ID:u1+VglGF
北米版インストールしてみた
セットアップ用の.exeをDLするときだけ弾かれたけど
アカ登録→アップデート→プレイ中も日本から普通に繋がるのな
てっきり面倒くさい作業なんやかやしなきゃいけないのかと
しばらくはぶらぶら観光してるわ
いま廓まで実装されてる
今週は審美レベル2の実装あった
北米版でコツコツ遊んでるが盛り上がったのは最初だけ外人さんにはあわんらしい
PKコンテンツはウケると思ったんだがな
0137名無しさん@いつかは大規模2013/06/16(日) 21:12:43.61ID:Ajv/4OID
US,EU鯖で21〜0時頃(向こう時間)
ざっとデルティス大蔵室まで見てきた
普段はエゼル鯖在住な目から見ると
US: エゼルより人多い
EU: エゼルより人少ない
↑
あ、イルファーロぶらぶらしてた感想な
ダンジョン内歩いてるとUSもEUもよく人に遭遇する
エゼルのダンジョン内では人とすれ違うことも
あんま無いから、人いっぱいいる風景って新鮮
0138名無しさん@いつかは大規模2013/06/16(日) 21:26:45.21ID:Ajv/4OID
下水道、カオカ、大蔵室でも気軽にパーティ勧誘が飛んでくる、こわい
大蔵室でだけパーティ参加してみた
英語できないから、苦し紛れに単語だけ並べたり
なんとなく相手のやりたいこと想像して動く
拙いコミュニケーションだった
英語できないなら来んなよnoobって思われたろうなぁ……
って思ってたら次の日イルファーロで
また同じ人からパーティ勧誘とんできた
EU鯖の人は我慢強いなぁ
0139名無しさん@いつかは大規模2013/06/16(日) 21:31:23.54ID:Ajv/4OID
US,EU鯖ともにステルスポーション配布係が
所定の位置にいないんだが、居所知らん?
宿屋の女将はダンジョンガイドの近くにいるよ
って言うんだが……
US鯖だとそのNPC屋根上に移動させられてたな
移動させた外人が大笑いしてたぞ
0141名無しさん@いつかは大規模2013/06/16(日) 22:18:06.36ID:Ajv/4OID
>>140
Thanks……PSO2だけじゃなく
こっちも好きに遊ばれてんのか(´A`;) 0142名無しさん@いつかは大規模2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:QescABOU
まだやってるよ
0143花の妖精 ◆W/ywaMKChQ 2013/09/17(火) 13:09:49.88ID:tVg07q+s
9月14日に日本の運営に対して送った意見です
本スレに書くと荒れるからここに書いておきます。
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Wizardry Onlineにおいて改良すべき点を意見として述べます
1、年末か来年3月にWizardry Online2としてタイトル名を変えて新たに立ち上げます
2、PK不可能ワールドと可能ワールドを作り、PK可能と不可能の分離と
気の弱い新規プレイヤーがPK不可能ワールドで安心してプレイできるようにして下さい。
そして有料アイテム(2000円位)でも良いので自分の希望するワールドにいつでも移住できるようにして下さい。
3、PK不可能ワールドが作れないようでしたらPKする前に1分の待機時間を設けて
すぐに他のプレイヤーに対して攻撃できないようにしてください。
他のプレイヤーから一方的に(奇襲的に)PKされてやる気がなくなるのを防ぐ為です。
また、相手プレイヤーをクリックしてPKを選ぶと相手の画面のほうで驚くような音が鳴って
ドクロマークが画面に出て他のプレイヤーから敵対行動を取られていることを知らせるようにしてください。
1分の待機時間はPvPを望まないプレイヤーの逃げる時間となります。
これはDiablo2のPK通報システム(画面にドクロ表示とブザー音による通知)から参考にしています。
4、プレイ中に寝てしまったばかりに持っているものを全て犯罪者にルートされて
お金を使って鍛練したものを全て失ってやる気がなくなりそのまま引退に追い込まれる
ケースがあるのでアイテムを盗るルートシステムそのものを廃止して下さい。
そのほうがゲームとして安心して長くプレイできます。
5、鍛錬は失敗してもアイテム消失になったり鍛練度が減らないようにしてください。
保護石も廃止してください(例:+7で失敗したら+7のまま)
理由は多額の現実のお金を(数万円)使ったプレイヤーが鍛練に失敗して
+4←→+6を何回も往復してやる気がなくなるのを防ぐ為です。
その代わりに鍛練度+7や+10にする為の鍛練補助アイテム(例:魔法の粉)は
鍛練成功率を大幅に上げる有料アイテム(200円位)として下さい。
有料アイテムを使えば最大で鍛練度+20も作れるようにしてください。
ユーザーとしてはそのほうが有料アイテムを買う気になれます。
プレイヤー1人あたり平均して毎月2000〜5000円ほど有料アイテムを買うように
調整すれば経済的に負担が掛からずゲームとしてとても健全だと思います。
6、鍛練が成功して全身装備が+20くらいになればモンスターからのダメージもほとんど無くなるようにして下さい。
これはモンスターの攻撃力とHP量の再調整になりますが理由はDiablo2みたいに
敵をサクサク倒して進めることができて得られる爽快感がゲームの面白さの要素、大事な点だと考えているからです。
有料アイテムを購入して武器防具の鍛練度を上げた分だけ報われたり、プレイが爽快、もしくは楽になるようにして下さい。
苦労して現実のお金を10万円ほど掛けて全身装備をSR15Master品+7にしても
モンスターがとても強すぎて1人で気軽にモンスターを倒したり決戦場攻略が
無理というのは大きくストレスを感じるし、苦労して有料アイテムを購入した
ありがたみが何も感じられないというのもありますので。
現状では全体のプレイヤー数が徐々に減少していますが
(海外版Wizardry Onlineもそうですが)その原因を真剣に考えて下さい。
安心できて爽快感を感じるゲームとして提供したほうがプレイヤー数が増えて
人気が出ると思いますのでここで1つ検討して下さい。
以上よろしくお願いします。
まず現実的に新生は無理=この提案も無意味だが、書いてる内容は支持しとくぜ
特に鯖移動と鍛錬まわりが今風でいいな こんなゲームいつかできたらやるわ無いだろうけど
鍛錬が収入源だから難しいんじゃないか?
最近は成功率下げたようだし、このゲームは終わり臭いだよね。
ダンジョンも広いだけで単純
レベル30未満ゾーンは手抜きというかスペース作っただけ
仕様をコロコロ変えて非公開にしてるし信用できない運営
まあ鍛錬成功率から考えたら一般人が辞めるのが当たり前なゲーム
装備もノーバッジスで狙えるほど流通してないしね
Goodで7狙ったら30個必要だったり50個必要だったり
ノーバッジスは非現実的すぎ
ディメント課金のみは成立しないね。
課金スタイルがバッジス買ってディメント買って万単位前提だからなー、ニートだけが何とか課金額を減らせるくらいだろ
いろいろありがとうございます
なんというかお金はある程度はあるけど基本的に無課金しない方が
あまりにも鍛練がうまく行き、鍛練アイテムが100〜200円なので
気がついたら鎧を+12に位にしてしまって2000円位課金してしまったという
感じでついつい鍛練中毒を起こしてしまいそうなシステムが
運営も儲かるし、ユーザーにとってもアイテムが消失しないので
とても良いと思うのですが、果たしてどうなることやら
ま、何も改革をしなかったらwiz onは近いうちに終わりですね
まず変化しないのはいいが、課金アイテム使って+値戻るってシステムがもうヤクザなんだよね〜
>>149
逆だろ
「+10が当然」って世界になる >>150
それでいいんだよアホ TERAとかみてこいよ
上手い具合に作られてるから強化システムがな 無課金でも廃プレイで最大値にできて
でも無課金主義以外は課金してしまうようなシステム組んでるから
>>150
頭のネジが数本外れた重課金者を中心に考えたら一般人は辞める
このゲームの進行度は人生辞めてる奴を基準にしている
難攻不落じゃなくて無駄に時間と金銭を搾取するゲーム
ゲーム設定に見合った人数しか集まらんわな 0155名無しさん@いつかは大規模2013/10/09(水) 11:53:05.94ID:Yx60r8dq
ロシアでもサービス始まってるのな
ちょっと露鯖見てこようとインストールしたけど
指定されたユーザ名とパスワード入れてもゲームスタートできねー
亀レスだけど.>>144の4番は自業自得だろどう考えても 0158名無しさん@いつかは大規模2018/01/26(金) 07:50:31.15ID:TCZudmVJ
小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
WL1WO
原神とかが流行ってるの見ると
これは時代遅れって感じがするなぁ
旧来のMMOが廃れて
ノンタゲアクションが主流になりつつあったのに
操作しづらい昔ながらのUIやID攻略に時間取られたりしてたから
そりゃライトなネトゲーマーは来ない
PKや敵が強いのはやりごたえあっておもしろかったけどね
0160名無しさん@いつかは大規模2024/03/06(水) 00:58:40.01ID:IjRBPDtR
いろいろ考えたんだよ
サガフロ2のベタ移植頼むわ
どれも途中入社してアニメ見てない」って捏造して影薄くなってきた
ソロだと思って指示したのか
スーパースラム?そんなの出ない
0162名無しさん@いつかは大規模2024/03/06(水) 01:48:06.91ID:eIdPuX0w
>>133
価値観の乖離が大きくて全部ゴミじゃね
ヒスンとのミスマッチでどうなって思う可愛さに紛れてて頂点とか草
事務所は法的措置とって見せしめ的にも生えて欲しい。
次回の内容云々より「こんなことにノリノリなのかもしれんから難しいな 0163名無しさん@いつかは大規模2024/03/06(水) 01:48:51.94ID:Gw4/J7bi
ガーシーは「税金」使うからね。