0001せがた七四郎2010/10/01(金) 23:18:21ID:5TsqLzlc
最近のテイルズはしらんがこれはかなり面白かったと思う
仲間と連携してコンボを繋げ続けるのが俺のアホ脳では無理だった
進化した最近のテイルズではなおさら無理だろうな
みんな好き勝手に動く中で頑張るリッドの冒険を大いに楽しんだわ(´・ω・`)
0102せがた七四郎2019/11/02(土) 15:07:31.63ID:wAbhrM6k
>>101
そもそもエターニアはコンボ数で敵回避に補正掛かるから、物理混ぜたら途切れる仕様よ 0104せがた七四郎2020/02/20(木) 19:31:19.15ID:ZhYixlEy
バグが合った気がします
ファラは最初と最後で一番印象が変わったキャラだな
よくある元気少女だと思ってたらあんなに病んだ子だったとは
エッグベアになるところテストプレイしなかったんか?光の玉みたいな敵に攻撃全く当たらんぞ
pspぶん投げちまったわ
ファラは基本人任せな所が目立つからなんかイヤなんだよな
レグルスの丘の件から学べよと言いたくなる
>>109
レグルスの丘の件があるから一人で判断して行動しないようにしてるのでは?
自分一人では分からないことが多すぎるからキールなり王様なり助けを求めたんだろう
極めて冷静で合理的な判断だよ
あと別に人任せってわけでもないと思う
もしファラが村を出ると言われなければ絶対にリッドはメルディを助けようとはしなかったはず
そうなってたら世界は終わってた >>110
人任せをどうとらえてるのか知らんけど俺が言ってるのはイケるイケる言いながら本人はたいした仕事しなかったりスコップ作業をまかせたり何かやるといいながら結果面倒な部分は全部リッドに押し付けてる部分だぞ
単純にファラの性格が嫌いだわって話で王様の部分とかは全く違う、世界が終わる終わらんも結果的にそうなった話だし 「リッドのこと、守りたいな。」でちょっと感動しつつお前のせいで危険な目にあってるんじゃ!・・・と思った
0114せがた七四郎2020/06/21(日) 00:15:06.42ID:tAe6vNit
やっと鳳凰天駆習得した 本当の冒険はこれからだ!
0116せがた七四郎2020/07/31(金) 19:00:51.53ID:T8FjokbI
極光壁コマンドどうしてる?
俺は親指を横にして□と×を押さえてスタンバイしたあと○をちょんと押すんだけど
0119せがた七四郎2020/08/31(月) 19:39:16.67ID:6fpCTiS7
数年ぶりにプレイしたが、ウンディーネ戦でチンクエデア装備してたらあかんの罠だろ
0121せがた七四郎2020/09/05(土) 18:44:12.24ID:60edKiIe
マジだけど、だれかレスしろ!
レベル100程度でマニアレグルスにフォッグなしで勝てる気がしない!
20周年なので再プレイした
全ての漫画アニメゲームでファラが一番好きなので後日談ドラマCD怖くて未だに聞いてない
どの作品か忘れたが、後の作品にブルーアースが実装されてから
『エターニアにもある』と聞いてガセ情報だと思い込んでたなぁ
後日コマンド調べて自分で撃って感動した覚えがあるわ
初プレイ
風晶霊の空洞クリアして火晶霊の谷向かってるところなんだけどいきなり敵が強くなって足止めくらってる
熱砂の町で装備は整えててレベル28
素直にレベル上げすればok?
砂漠のサソリは攻撃力が異常に高いから逃げた方がいいよ
戦わないのが正解だったのねw
古いゲームだから仕方ないけどこの辺まで苦痛で仕方無かったんだが、イフリート手に入れた辺りから多段技も増えてきてくっそ面白くなってきたわ
多段を楽しむなら、操作キャラをファラにした方が良いかも
リッドと違って技の種類を組み合わせて連携できるから
(地上技・対空技・空中技・強打技の4種類が、好きな順序で組み合わせられる)
この辺から誰操作しても戦えるようにデザインされてるから、チャットとか操作してみると意外な火力出て面白い
コチハン!
隠し特技とかあったのね
隠し大晶霊も1個も取ってなかった
今から取りに行ってくるw
クリアした
悪く言えばそれだけなんだが戦闘システムの完成度の高さが抜きん出てたので戦闘だけは最後まで飽きずに楽しめた
シナリオの描き方はラストの展開だけちょっと感動できた。絶賛するほどでもないけど悪くもない(デスティニーは当時でもクソさに衝撃を受けたので)
キャラは立ってて好き、キールとかメルディとか
ミニゲームと謎解きのテンポの悪さは今やるにはキツかったのでその辺が後続作品もあんまり変わらないんだったらエターニアで打ち止めかなという感じ
確かに土昌霊とかチャットの小屋みたいなのは早く進めたい人にはまどろっこしいかね
戦闘は皆操作性能良かったり、難易度がHP係数マイルドにしたりスマッシュボーナス入ったり変え甲斐ある感じ
>>132
コチハン→パラライボールでキャンセル繋がらんかったか 0136せがた七四郎2022/08/17(水) 22:23:09.37ID:bYR56s9c
ブルーアースの情報やら秘奥義の情報やらが出回った頃、それと同時に隠し協力技やら隠し秘奥義やらのガセネタもすげー出回ったよね
3人協力技とかw
自分が必死こいて出そうとしたのはダークフェニックスだったっけか
リッド・ファラ・キールorメルディ(術発動者)のカットインが同時に出て技が発動するとかいうガセネタw
飛燕連脚+鳳凰天駆+ダークフォースを同時に発動させるとかなんとかw
あと闘技場でアルカイザーと戦えるとかいうガセネタもあったw
0137せがた七四郎2022/11/10(木) 18:56:38.87ID:M/+a7wdU
まだ残ってたw
0139せがた七四郎2023/01/02(月) 01:39:46.51ID:qjm9029t
クリアした
やっぱJRPG全盛期の作品は良いね
今の作品で晶霊温泉やねこにんの里みたいなとこに作り込むのはなかなかない
アイフリードお化け屋敷もおバカで最高だったわ
当時はファラみたいにイケるイケる!ってノリだったな
でもきっと今はアライズみたいに深く考えるから、昔の感覚にタイムスリップしたみたいだ
シゼルの考え方も今なら普通に理解できる
エンディングでメルディとキールのその後をあえて出さない所がいいよな
キールはメルディと一緒にいられるならセレスティアでも生きていけるんだろうな
0141せがた七四郎2023/01/16(月) 18:52:46.32ID:hXz7ug4g
メルディ157cmって嘘やろって思ってたけど、3枚目のディスクに乗ってるラフ画だと身長も3サイズも妥当な感じになってるんだよな
開発の初期段階ではもうちょっと大人びてたんだろうか
157cmって言うとコレットとほぼ同じか
確かにメルディは148cmくらいってイメージあるね
でもOPアニメの踊ってるシーンではすらっとしてて結構身長あるようにも見える
0144せがた七四郎2023/01/19(木) 11:22:02.00ID:RJ/tco85
ミンツ大学のBGMがなんかみんなのGOLFみてーだなって思ったらあっちも桜庭さんなのか
0146せがた七四郎2023/02/17(金) 20:41:36.73ID:sLizLREj
ステータス上昇のハーブ系アイテムは使っても次のレベルアップ時に適正値に補正されるからレベルを上げ切ってから使うべきと見た事があるが本当なの?
0147せがた七四郎2023/02/22(水) 20:41:46.76ID:YxqC8ha5
エターニアPS版でGPSとってアイフリードの洞窟の入江まできて洞窟出てきたんだけど
どれだけバンエルティア号体当たりさせても中に入る選択出てこないんだけどこんな症状聞いたことある?
0148せがた七四郎2023/03/18(土) 00:09:33.20ID:oYHvj3ET
>>147
悪いが聞いたこと無いな
>>146
力(500)と回避(200)カンスト超えさせたいなら、レベル最大まで上げた後の方が良いけど、そうでないなら気にしなくて良いよ
例えば初期レベルの時にセージ等でHP9999まで上げても、レベル上がったら戻されるとか無かったはず
あと3000と少し超えるとオーバーフローで逆に与ダメ下がっちゃうから、力最大値オーバーさせるにしても1500とか2000くらいに抑えるのがオススメ 0149せがた七四郎2023/03/21(火) 15:52:19.58ID:LF6eBbQn
ラスボスのファイナルアタックが時間経過で不発する仕様を実践してみたが
ディスティニーとゼクンドゥス召喚は確かに不発にできることを確認できた
とどめの直前にスペクタクルズを使ってみたが、シゼルはHP0になった瞬間
HP20000で無敵時間に入り一定時間が過ぎると20000のまま無敵が切れ不発になる模様
いのまた先生が逝ってしまわれた
メルディのキャラデザは今見ても斬新で愛らしい