21世紀のウォーゲーム界を牽引する
CMJ/GJ/SUNSETを称え称賛するスレです。
批判・罵倒・誹謗中傷も大歓迎。
ウォーゲーマーの熱い想いをブチまけてちゃってください。
>>294
国通の出してるFLEETの贋物は眼中になし?
国通の出してる中国マンセーゲームが論外?
電子戦はゲームのルールになった時点でただの修正値
TECレベルの違いだけサイの目がずれるだけ GamejournalNo.41
「The Sunset of Waterloo」
テーマ:ワーテルローの会戦
カウンター数:198枚(1ユニット1個旅団)
マップ マップ:1枚
カード枚数:32枚
ゲーム期間:1815年6月18日(1日)
ゲームの範囲:ワーテルローの主戦場
プレイ時間:4〜6時間程度
プレーヤー数:2人
難易度(5段階、5が最高):3
GJ42号は「真性ドイツ装甲師団長」
ドイツ軍プレイヤーは任意に戦車連隊内の全中隊を
完全戦力まで補充可能な激マンヴァリアント付き
>>347
「真正」とか「新生」とかではなく「真性」なの?
「嵌頓」でえらい目に遭った俺としては気になって気になって仕方ないのよ。
堀江や大木の話題が大好物で小躍りして飛びつく連中が
中村の事実を指摘した途端に大人しくなる不思議体験だわ
2月になったからとGJとCMJのホムペを見に行ってきた
次号の宣伝が全く載ってなかったわ
これって高梨先生の教訓に学んだ証拠かね
887 :NPCさん:2012/02/01(水) 23:59:22.45 ID:???
「部隊補充に関するルールがあると、お前ら低能はまともにプレイ出来ないんだろ。」
by なかむら
World at War誌 12号(DG) 1940: What If?
GJがアドテクノスのドイツ装甲師団長。
Gamejournal No.42
「マンシュタイン最後の戦い」
テーマ:クルスク戦以降の南方軍集団の退却戦
カウンター数:252枚(1ユニット1個師団/軍団)
マップ:1枚
ゲーム期間:1943年8月〜1944年3月(8ターン)
ゲームの範囲:東部戦線南域(ウクライナ地方)
プレイ時間:5〜8時間程度
プレーヤー数:2人
難易度(5段階、5が最高):3
次回のGJで気になる点と言えば
「激マン」「激デグ」と来たから
てっきり「激パト」は「激ジュコ」だと思ってた
「マン最」かよ、語呂が悪いっすww
0360NPCさん2012/02/14(火) 00:00:59.62ID:twjF2AtZ
なーおい、こんなスターリングラードのゲームを知ってるかい
システム自体は昨今はやりの良くあるチット引きシステムなんだけどね
ここに居る連中はウォーゲームのベテランばかりだから今更チット引きを説明するまでも無いよな
このゲーム、かなり斬新で面白いデザインポリシーなんだよね
まず装甲師団も歩兵師団も損耗や疲弊の状態によらず編制上の完全戦力をレーティングしてあるんだな、
それと軍司令部、軍支隊レベルだけでなく軍団司令部レベルでも活性化チットが設定してあるし、
加えて補給判定が盤端までのヘクス列だけだし、補給切れの影響も戦力半減のみなんだ
そこでこのゲーム「なる様にしかならい」とスターリング要塞を省略してるんだけどね
いやいや、このシステムではどうしたって「なる様」には全くなり様が無いでしょうよ
スターリングラード要塞内の全師団が完全戦力で補給が切れたとして戦力半減のみ、
しかも軍団以上の司令部の数だけ活性化チットを選択したら何回も動き続けるんだよね全師団が
どうしたらソ連軍が包囲環を圧迫どころか維持できるのか想像も付かないよね
でも驚くなよ、このゲーム聞くところによると実はCSR受賞したらしいんだ
日本のウォーゲーマーはレベルが高いからな、こんな変なゲームに何か賞を出す筈ないよな
0361NPCさん2012/02/14(火) 00:01:20.10ID:twjF2AtZ
スターリング要塞をつけると困るのはユーザーですか、デザイナーですか?
クソユーザーは作戦に集中出来ないから困る
クソデザイナーはシステムの破綻が露呈して困る
まともなユーザーは歴史のifを見てみたい
まともなデザイナーは要塞内外の異なる状況で破綻しないシステムをつくる
だよな
40年中に独ソ戦を始めたり
スターリング籠城部隊をmapに登場されるとシステムが破綻したり
メーカーが側が低級な商品しか出さないのは低級な商品が売れるから
いや低級な商品しか売れないからだわ
その昔古代戦やナポものが高級層向けの扱いを受けたのは低級な連中が内容を理解できず
近づけなかったから相対的に高級化したんだわ
今更低級な連中に高級になれとか無茶は言わないし、言っても無理だろ
低級なゲームでお布施を集めるのも構わないよ、もう辞められない体なんだろ
ただ、どうか不人気な高級なゲームにもお布施を回してくれ
それだけだわ
>不人気な高級なゲームにもお布施を
お前はバカか?
ユーザーが欲しいと思わせるものを作れるようになってからほざけ
不人気な時点で、欠陥品なんだよ
ルールが重すぎるのも問題だが軽すぎてもつまらんからな
スコードリーダシリーズはルールもそつなく濃く、濃すぎない
ASLはメンドクサイ
Confrict of Herosシリーズはかなり軽いルールだが手軽で非常に良い
(チットシステムがルールを楽にしていて恩恵は大きい)
ガダルカナル早く出ないかな・・・6月らしいが、一体何年また千年!
ルールのバグと翻訳の糞で分かりずらさからだめなSPIも
かなり独創的な物も多く実は良い物もかなりあるんだが、人気ないね
当時定価1万8千円くらいしたWAR IN EUROPAとか4インチ巨大箱シリーズは
アホカと思ったが・・・あんなのPLAY不能や
う〜ん、どうしても一人だけピントのずれた馬鹿以前がいるんだよねー
>>363
人気商売は大変だね
どうしても母数の多い方に流れるよね
そりゃ自分を納得させるだけでも大変だわ ドイツ装甲師団長2 サイ振りゲーだがなんか電源ゲーテイストで面白い
フ゜ッ ∩ ∧_∧ あっそ
℃ゞノ ヽ(・ω・ )
⊂´_____∩
花 よ り 大 王 Final
F4(Fearful Four)
烏賊元帥
花沢大将
宮永中将
労咳少将
盤外
基地外自衛隊大尉(経歴詐称)
信長後継者中尉
フ゜ッ ∩ ∧_∧ あっそ
℃ゞノ ヽ(・ω・ )
⊂´_____∩
コマンドマガジン Vol.113(ゲーム付)『アンティータムの戦い&ゲティスバーグ会戦』
GJ50号の大山格の言ってることはよくわからなかったな。
「戦うか戦わないべきか悩む」ってのは立派な「葛藤」だと思うんだが。
フ゜ッ ∩ ∧_∧ あっそ
℃ゞノ ヽ(・ω・ )
⊂´_____∩
CMJ130
いじくりすぎてWW1じゃないよ、、、
DGのリメイクで成功例あんの?
誰か旧版のテイストで遊べるルール作って!
0386NPCさん2018/03/07(水) 13:35:15.25ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2JLMQ
0388NPCさん2020/10/10(土) 15:14:47.87ID:rL43wlRG
保守