【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメージュとジブリ展の歴史の切り口を見てると、ジブリだけじゃなくて、富野由悠季も押井守も鈴木敏夫が推薦して作らせてきた作家じゃないか。面白かった頃のアニメ史は、企業の歴史じゃなく個人史に近いな。鑑識眼を持った人間の独裁が世の中を育てる >>756
富野に関しちゃ鈴木の影響は良くなかったと思う
ZZ作ってる最中に引き抜いて逆シャア作らせた
ZZはズタボロになり、富野も変なプライドを振り回してテレビシリーズをしばらく作らなかった >>757
ガンダム劇場版三部作もアニメージュが後押ししたっぽいな。 >>757
いや、あのヤマト2も鈴木敏夫がなんか色々言ったっぽいから鈴木敏夫が絡むとろくでもないことが起きるんじゃないだろうか。 スタジオジブリ作品「耳をすませば」と「On Your Mark」がイオンシネマ シアタス調布にて2月11日より9日間限定で同時上映される。
「On Your Mark」は、スタジオジブリ映画「耳をすませば」初公開時に同時上映された、宮﨑駿氏が原作・脚本・監督を務めたショートアニメーション作品で、主題歌はCHAGE&ASKAが担当。今回は28年ぶりにスクリーンで上映される。 ジブリ展行ったが酷かった
敏夫とゴローのエゴ展って感じ
まぁた愛人にトップ絵描かせてグッズ作り回ってるし 展示物半分ゴローじゃん
ゴローなんて才能も能力も心意気も何もない
ただ父親のコントロールができるだけ 半分もゴローだったっけ?
あれ?アニメージュとジブリ展で合ってる? アニメージュとジブリ展
2時間くらいたわ
なかなか良い内容だったねあれ
魔女の宅急便まででちょうど良かった
あれ以上あったら観るの多すぎて疲れちゃうよ そうかもね。
俺は少し遅めの時間に行ったので途中で、え?まだ終わらねえの?って途中で怖くなって焦ったわ。
アニメの歴史に興味あるのでヤマトとかミンキーモモとかアニメ雑誌の紹介とかがちゃんとし過ぎてて美術館とかそういうとこでやってほしいなと思った。 入口がネコバスなのに、ロリコントランプとか紹介されてもw
ジブリ美術館のネコバスコーナーとは、どうやってか分離できてるよな。 >>545
コロナ作ってばらまいといて何の説明も謝罪も賠償もせず、逆に日本とアメリカを非難してる支那チャンコロ党のことなんて滅ぼしたいと思ってるに決まってるじゃん
今でもコロナよりもっとやばい軍事研究を並列していっぱいやってんだよ
ここで責任とって腹切らせないと世界滅ぶわ
おまえみたいな五毛共産ネトサポ部隊まで送ってくるしな >>769
それが商売やったりする。
一昨年秋の大阪だけじゃ物足りんき、
広島へも普通電車乗り継ぎで、俺行ったもんw ジブリ展のグッズコーナーがあんな充実してるとはな
どんだけスペース使ってんだよw
金なくるわ
しかしナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女、カリオストロの
アニメージュ付録の復刻グッズは良かったね
トランプとかすごろくとか解説書とか あれはナイスでしょ
クリアファイル付いて1100円という値段もいいしあれは売れるわ
実際あの場所は人が混雑してた >>772
マジか、そういうことか!
また鈴木敏夫のシナリオ通りなのか、チクショー。
次もどっかでやるんだったら行かねば。 ホントジブリのスタッフってみんな極左だな
先週の汗まみれで最近の本屋はつまらない、置き方やセレクトが気に入らないって言ってたw
最近の本屋の配置にブーたれる奴はサヨク 昔ほど工作がうまくいってなくて出版コントロールができてないからイライラしてしまうw
プーチンがネットでロシア国民が真実の情報見るのにイラ立つのとまったく同じ
だから熱風はあんな極左一色で作っちゃうんだな 例外は渡辺京二くらいだがあの人も元は共産党 離党でマシになったが 福岡の国体道路の本屋は素晴らしい!いつも行く!って敏夫が言ってたからググったがここかな?
ブックスキューブリック けやき通り店
クチコミ「本のセレクトショップとして通っています。本には疎かったのですが、多様性や女性の問題、
新しい視点での生き方を教えてくれる本が多く、今読むべき本に導いてくれます。」 >>775 俺は極左だー! って突っ張っている宮崎を持ち上げてるんだよ 執筆陣に商業文筆家は、荻上某に青木某ぐらいのもの。
無報酬文筆家のみでやってくことも可能な、無料誌。
たとえ極左でも、個々人の本心が書かれちゅうがやったら
公安は監視するがを「待った」になる。 2/13
舞台版『となりのトトロ』英国演劇界で権威ある「WhatsOnStage Awards」5冠の快挙 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676254677/ ロンドンで上演「となりのトトロ」英国の演劇賞で5冠
https://s.cinemacafe.net/article/2023/02/14/83495.html
英国の権威ある演劇賞「第23回WhatsOnStage Awards」の授賞式がロンドンで行われ、スタジオジブリのアニメーション映画『となりのトトロ』を舞台化した「My Neighbour Totoro」が、最優秀演出賞など最多の5冠を受賞した。
(中略)
昨年10月8日~今年1月21日までロンドンのバービカン劇場で上演した舞台は、久石氏の音楽、原作を尊重した世界観、そしてRSCならではの作劇力で観客の心をつかみ、13万3,000枚のチケットは完売。連日万雷の拍手とスタンディングオベーションが続き、ガーディアン紙をはじめ多くの劇評で五つ星を獲得するなど、高評価を得ていた。 読響ジブリコンサートやったら、近い将来ある。
読響(名探偵)コナンコンサートや、読響ヒロアカコンサートは永久にない。 日フィル(名探偵)コナンコンサートや、日フィルヒロアカコンサート
日フィルドラえもんコンサート、日フィルポケモンコンサート
さらには日フィル鬼滅コンサート、日フィルSPY?FAMILYコンサートなら、将来ある。
産経小学館(集英社)連合。 サツキの娘を主人公としたやつをアニメスペシャルでもOVAでもいいから見てみたい
サツキの娘の学年は小6、既存のキャラクターはCVを続投して年齢を1988年時点から現実通りに上げて D社の創業マニュアルで創業したテレビ局が、
毎春タカラヅカ卒業式・合格番号発表をニュースで。
「タカラヅカが古典芸能やき、しゃーない」で、済まんろう。
声優専門学校で、これだけの待遇が期待できん。
旧フジサンケイアドワークの偉い人、
読んじゅうか?このカキコw 妙なのがあったんで一応転載しておく
軍オタの好きな名言・名ゼリフ12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1524510245/
79 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2022/12/22(木) 14:52:29.32 ID:l597NUf5
雑誌世界の艦船 昭和33年5月号 読者投稿欄より
4月号の「魚雷艇の話」、非常に興味深く拝読しました。
ただ、ちょっと感じたのですが、これからの魚雷艇の価値を判断するのに、第二次大戦中の戦訓に基づいてやるのでは、
ずいぶん不合理な点も出てくるのではないかと考えさせられました。魚雷艇の兵装はたいして変わらないが、
その相手になる艦船と航空機の、火器の精度と電子兵器の進歩は、すさまじいものがあると思います。
これからの魚雷艇は局地戦闘において、敵航空機の跳梁下に行動することも多いと思います。
しかしMTB、MGBの40ミリ機砲および4,5インチ短身砲は、第二次大戦中の速力300哩/時の攻撃機、
あるいは浮上潜水艦との戦闘ならともかくも、これからの超スピードの攻撃機に、どの程度の対空威力を
発揮しうるといえるでしょうか。現在ミサイルは各方面に急速な進歩をとげつつあり、
着着実用の域に達しつつあります。魚雷艇は高速航海時に多量の熱放射線を出し、
それは空対艦の熱線ホーミング装置のミサイルに、良好な感度をあたえます。
魚雷艇の火器の射程外から安全かつ正確な攻撃が可能です。こうなると魚雷艇の被弾率は少なく、
対空火力は有力だということはいえなくなります。駆逐艦は火器を対空ミサイルに改装することが可能ですが、
50~100トンの魚雷艇ではミサイルを装置すれば、MTB、MGBの役は、果たすことが不可能になります。
結局大型化の必要が生じてきます。
これからは敵航空機の優勢な局地における駆逐艦と魚雷艇の経済度云々は成立しなくなるのではないでしょうか。
魚雷艇はやはり潜水艦に対する沿海における攻撃と警戒に主要な価値があるのだと思います。
魚雷艇は対潜一本に進むべきでしょう。その点わが国の魚雷艇が派手ではありませんが確実にその道を
歩んでいるのを見ると嬉しく思います。生意気な意見をのべましたが、私もわが国の艦艇の進歩を祈る1人です。
愚見御笑覧下さい。
東京都杉並区永福町 宮崎駿
(17歳) 今日発売の女性週刊誌[週刊女性]4月11日号
⇒衝撃スクープ:ジブリに激震「鈴木敏夫(74)は色ボケだ!」
https://www.shufu.co.jp/tax_magazine_kind/jprime/ カンヤダはその美貌を除けば善人でも悪人でもない平凡なシングルマザータイ人女性であった。
iPhoneで写真を取れば被写体を白飛びさせてしまうくらいのど素人でその時はまだジブリ専属フォトグラファーになるなど夢にも思っていなかった。
しかし日本のマンションのエレベーターで同室した鈴木敏夫は御釈迦が地獄に垂らした蜘蛛の糸に等しかった。 >>793
ガチでキモイな
ジブリの美術館の写真撮らせたり、美術展のメインビジュアル描かせたり、ラジオに出演させたり、吐き気がするわマジで
作品自体もこういう身内ノリ持ち込んでるから最近うんこしかできないんだろ アーヤの歌手とか
つーか吾朗も声優に芸能人使うのも わかった!!
君たちはどう生きるか?
ってのは鈴木とカンヤダ、君たちはどう生きるか?
って事だったんだね。 ポケットマネーを愛人に注ぎ込むならご自由にどうぞだけど
会社の金を使うとか、それ犯罪じゃないの? >>796
君たちのヒロインがカンヤダモデルらしいが声優やらせてたらどうするよ ありえるぞ 鈴木敏夫=日本のアニメ。さっさと勲章でもなんでも与えるべき。 千尋の娘を主人公とした「千と千尋の神隠しの続編」をアニメスペシャルでもOVAでもいいから見てみたい
千尋の娘は10歳で既存のキャラクターはCVを続投して年齢を2001年時点から現実通りに上げて マジで声優にカンヤダ使ったら末代まで恨むからな色ボケ糞爺い >>800
いいね
でもいっそ新海にでも作ってもらいたいな 1:08:20にメディア露出してない原作者の柊あおいが勝手に編集追加されてる。素人の嫌がらせじゃない。通報かな。
池脇千鶴って書いてあるけどこの番組にも映画にも池脇は出てないし、丹波哲郎もなんか変な顔。補正して作ったのかな >>801
キムタク×カンヤダ という地獄タッグだったら死ぬな 鈴木「おいおい、山小屋で一夏を過ごす7人のガールフレンドが居るとか、
言っちゃう奴よりはマシだろ?」 俺の妄想だが、MeTooの動きをしていたアンナ・カリーナが急死し、ゴダールのその年のうちに安楽死。ヌーベルバーグのブランドを守るためだけに、地球がそういう選択をしたみたいで不気味だ。 ゴダールはイルミナティだから、地球の声が聞こえる。最期はきっとこんな感じだったんじゃなかろうかと思う。
そろそろアンナ・カリーナが死にそうだが、やり残したことは?
→彼女を奪わないでくれ。
→それは難しい。死は誰にも避けられない。それが摂理だから
→もういい、もう生きていたくない。
→彼女は死ぬ。
→私も死なせてくれ
→好きにしたまえ。adieu! 鈴木はカンヤダさんをヒロインで出して欲しくて
宮崎駿をけしかけて作らせたのかなぁ メイのレストランのメニューに
タイの田舎で偶然食べた手羽先が美味しくて、店長のカンヤダさんと知り合って、奇遇にも彼女の渾名はメイでした!とあるけど
これ全部フィクションなの? ■『となりのトトロ』のポスターに描かれている女の子は誰?
1988年公開の『となりのトトロ』のポスターには、1人の女の子が描かれている。登場人物のサツキかメイじゃないの?と思うのが普通だと思うが、そうではない。
その女の子はオレンジ色のスカートに黄色のシャツというサツキのような服装をしているのだが、サツキよりも少し幼く見え、2つむすびにしている様子はメイに似ているようにも思える。
雨のなか傘を持って立ち、隣にトトロが立っている描写からも、バス停でトトロと出会う作中での名シーンを彷彿とさせるこのポスター。実はこの女の子については、制作スタッフ・木原浩勝氏の著書『ふたりのトトロ』(講談社)で言及されていた。
それによると、初回と第2稿まではサツキがトトロの隣に並んでいたのだが、第3稿ではサツキとメイではないこの女の子に変更されていたというのだ。なんでも、サツキとメイがトトロと並んでいることに疑問を感じていた宮崎監督は、2人のどちらでもない女の子を描くことにしたという。
木原氏は登場人物ではない女の子がポスターに描かれることは前代未聞だと感じたそうだが、結果的に上映されていた期間に女の子についての問い合わせはなかったというから驚きだ。
https://i.imgur.com/8SuCtrV.jpg >>816
パヤオが何故サツキとメイとトトロが並ぶことを疑問に思ったのか教えてください ミュシャは二流の画家、その絵はオタクのいう萌え絵程度の絵で、芸術ではありません。 - Togetter
https://togetter.com/li/2121114
これ、やはり『フェミニストは正しかった』という結論にしかならない。すなわち「ミュシャはもちろん3流(これは常識)だし奈良もそれ以下。哲学者さんの言うとおり」
ポイントは『(ミュシャやこの哲学者さんがどうこうではなく)奈良や村上、
つまりアニメ文化(オタクイズム)をいわゆる純粋芸術に昇華したと(これまで)絶賛されてきたグループの正確な美術史的評価』これ意外とヤバい
なぜヤバいかというと(その当時の)画家ミュシャが石板画や広告ポスターといった
表現形態(メディア)に機種依存してたのと全く同じ理屈で『アニメ文化(オタクイズム)がカッコいい限り奈良や村上もまたカッコいい』だから
端的にいってオタク文化、以前ほどの勢いがないばかりでなく明らかに気が狂いはじめてる。
鈴木は宮崎駿(同社の抱えるトップクリエイター)と一介の東南アジア人シングルマザーの区別がもうついてない
宮崎の後継者ともいわれてるオレたちの庵野(ナンバーツー)はヒーローモノ実写でもビシッときめてくれるはずがあの『キャシャーン』と比較されるほどのありさま(大失敗。
これは間違いなく『業界そのもの』の構造的限界 >>818
作中でそう言うシーンが無いからでねえか? >>820
確かに並ぶシーンはない
バス停のところはおんぶしてふけど
でもなんでわざわざそのシーンをパッケージにしたのか 魔女の宅急便見たけど初仕事で自分のミスで荷物を紛失したり破損したのをごく当たり前のように隠ぺいしようとしてる主人公おかしいだろ
こいつ屑やんけ ナウシカ「ユパ様それ(オームの抜け殻)持って行ってくださる それがあると上手く飛べないの」
ユパに偶然出会わなかったらどうやって持ち帰るつもりだったんだ ハウル見たけどめっちゃつまらんな…ラピュタからキャラの魅力と冒険をなくしたような話 もののけ姫のアシタカって「森とタタラバ、双方が生きる道はないのか?」と他人に質問するだけで自分はなんのプランも持ってないのに両者の争いに介入するのが今見ると物凄くイラつくな
あと駿の映画ってナウシカ・ラピュタ・もののけ姫と全部最後は
破滅的危機からみんなを守る為に主人公が犠牲になろうとする→危機は去ったし主人公もなんか無事でした めでたしめでたし
というオチだな 引き出しなさすぎだろ 登場人物をやたらと殺してお涙頂戴の展開よりはいいよ 汗まみれ聞いたけど愛人との温泉ツアーに自治体巻き込んで何してんだこいつ
ほんとにクズすぎだろ となりのトトロってタイトルの割にはトトロが作中でほぼ空気だな
最後もネコバスがメイを見つけてネコバスが病院まで連れて行ってくれるというネコバス無双で終わったし
これもうとなりのネコバスだろ >>829
それ実際駿がスタッフに言われてトトロの出番増やそうと絵コンテまで描いたんやで
なんで実現しなかったか忘れたが 長いって言われたんじゃなかったっけ?
それで絵コンテ削ったような話があった気がする。 ナウシカが幼い頃大人たちにオームを取り上げられて「殺さないで!」って言ってたけど風の谷の連中はオームを殺さない方針なんじゃなかったのか? >>826
パヤオがインタビューで答えていたが、
元々口はでかいが実際に何かを成せる訳でもなく、板挟みになって右往左往するしかない若造でしかない。
だがそういうみっともなくもがくことこそが人間らしい生き様というものだ
とかいう感覚であのキャラクターを生み出しているから。お前さんの感想は至極正しい
まあ、「アシタカのように生きよ。アシタカのようにおなり」って何が言いたいのって感じはあるが ペジテの奴らがオームの子供をぶら下げてオームを誘導してた時にナウシカが「オームの子供を殺せば群れが止まらなくなる」と言ってたけど
ペジテの連中はオームを暴走させるのが目的なんだからオームが止まらなくなるならさっさと子供を殺した方がいいだろ
何の為にいつまでも生かしてたんだ 既にキムタクを宣伝でドヤ顔で使ってる時点で俺の中じゃ終わったわ
Pも愛人といちゃいちゃしてるだけやし ナウシカでナウシカがクシャナに腐海で銃を使えば何が起こるか分からないと言ってたが映画の冒頭でナウシカがオームの抜け殻を解体するのに火薬を爆発させてたのはいいのか クシャナがナウシカたちに銃を突き付けて脅してた場面で言った台詞だぞ そうか、あ、オメエら素人だから撃つんじゃねえってことか ロシアの動画配信サービスから6月1日、宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」などスタジオジブリの作品が消えることになった。
国営タス通信が25日伝えた。ロシア側が配信権を延長できなかったためという。ウクライナ侵攻の影響とみられる。
視聴できなくなることを惜しみ、動画配信大手「キノポイスク」は最終日の31日までの期間限定で、ジブリ作品を1本1ルーブル(約2円)に値下げした。サイト上で「(映画は消えても)あなたの心の中に永遠に残る」と視聴を促している。
侵攻開始後、米娯楽大手ウォルト・ディズニーなど米映画業界は、ロシアでの劇場公開を一斉に停止した。ただ、第三国経由でデータがもたらされ、昨冬には米映画「アバター」続編の海賊版が堂々と劇場公開された。インターネットでも、アニメを含めて海賊版が横行している。 ナウシカってキツネリスの存在意義がわからん
ああいう小動物キャラって普通主人公の役に立ったりするものだがキツネリスはそんな場面一か所もなかったからな 本来は人に懐かないキツネリスも姫様にかかれば、ホラ!
さすか姫様、すごい〜
に一役買ってるだろ そこだけじゃん
それがやりたいだけならそのシーンの2秒後に野生に返して以降二度と出てこないとしてもシナリオに全く影響がないからナウシカのパートナーになった意味がない
もし魔女宅で
気難しい性格のジジにキキは自分が主人だと認めさせます
でもキキを主人と認めたシーンを最後にジジは画面に出て来るだけで役割は特にない置物と化します
だと「いや、こいつ何の為のキャラだったんだ」ってなるだろ そう言われると、人外のマスコットキャラ的なのは
他作品にも常にいるけど、大抵意味あるもんな
原作では放射能浴びてテトは死ぬらしい 宮崎駿新作公開記念
【金曜ロードショー】3週連続「夏はジブリ」
「風の谷のナウシカ」「コクリコ坂から」「もののけ姫」7月放送
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686863506/ 6/24と7/1のタイタニックは吹き替えアシタカだよ え?ムビチケもないの?
宣伝云々だけじゃなくてムビチケもないのか! ムビチケの無い映画なんて今どき珍しくもないよ
天気の子も無かったし これどういう意味?
@
千と千尋の息止め橋のシーン いらっしゃいませいらっしゃいませ言うてる蛙がおるんやけど
ハクが「私用からの戻りだ」言うた後から「お戻りくださいませ」になってんのほんま脳死で働いてる感あって好きなんよね 7/1(土)15:00~22:54日本テレビ
THE MUSIC DAY
風間俊介×鈴木敏夫
ジブリ対談があります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています