前スレ
三国志6(Y)を語ろう 会見6人目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1336917367/
三国志6(三國志Y)を語ろう 会見7人目
2019/04/22(月) 13:39:36.29ID:hPbie9EG
245名無し曰く、
2021/03/23(火) 21:22:33.40ID:vZRnJGDz 曹操に対して勝てそうってなったら
萎えてくるよね またやり直し
でもわざわざ残りの他国に
同時破棄して複数戦をやる気にもならない
萎えてくるよね またやり直し
でもわざわざ残りの他国に
同時破棄して複数戦をやる気にもならない
246名無し曰く、
2021/03/31(水) 00:10:41.78ID:+cxaK+RS247名無し曰く、
2021/03/31(水) 02:38:59.29ID:JssSdmuK 勧告はハマリ防止だろうな(あまり防止になってないが)
すぐ同盟する割りにとにかく同盟が解けにくくて動かなくなる
すぐ同盟する割りにとにかく同盟が解けにくくて動かなくなる
248名無し曰く、
2021/04/04(日) 13:46:30.37ID:JTVuf0Ww COMによる同盟破棄の条件が結構厳しくて、
以下の条件をすべて満たさないと破棄しないみたい(WinPK版)
・自勢力から対象勢力への敵対度≧50
・対象勢力から自勢力への敵対度≧80
・自勢力の軍事力≧対象勢力の軍事力
以下の条件をすべて満たさないと破棄しないみたい(WinPK版)
・自勢力から対象勢力への敵対度≧50
・対象勢力から自勢力への敵対度≧80
・自勢力の軍事力≧対象勢力の軍事力
249名無し曰く、
2021/04/06(火) 21:14:49.06ID:bXSIwcB0 帝都があると
帝都と政庁で挟まれるから
右上は1部隊でも塞ぎ易くなると
右下は2部隊でちょっと詰めればな感じと
左上も同じやり方で行けるかな
帝都と政庁で挟まれるから
右上は1部隊でも塞ぎ易くなると
右下は2部隊でちょっと詰めればな感じと
左上も同じやり方で行けるかな
250名無し曰く、
2021/04/06(火) 21:16:57.19ID:bXSIwcB0 門開けたらいきなり政庁裏正面てのは
具合悪そうだけど
塞ぐ戦法には使えそうか
3部隊で正面と左右で塞げるかな
具合悪そうだけど
塞ぐ戦法には使えそうか
3部隊で正面と左右で塞げるかな
251名無し曰く、
2021/04/10(土) 20:53:04.14ID:AEPhX6le 三國志6 PK EXE 改造ツール 1.3.0.0 (Win PK 初期版専用)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/76
pass:sanroku
更新内容
・能力値の上限を撤廃
・気力の回復量
・COM による同盟破棄の条件を緩和
・敵対度の自然上昇
・一覧表の表示項目を編集
・『補給線を無効化』適用時に新群雄で武将の移動が出来なくなる不具合を修正
などなど
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/76
pass:sanroku
更新内容
・能力値の上限を撤廃
・気力の回復量
・COM による同盟破棄の条件を緩和
・敵対度の自然上昇
・一覧表の表示項目を編集
・『補給線を無効化』適用時に新群雄で武将の移動が出来なくなる不具合を修正
などなど
252名無し曰く、
2021/04/10(土) 20:54:41.47ID:AEPhX6le 上記ツールで、『COM による同盟破棄の条件を緩和』と
『敵対度の自然上昇』を適用するとCOMが同盟を破棄しやすくなります
反董卓連合で膠着しがちなシナリオ2でも北方に大勢力ができたり、
同盟を維持するために進物などで敵対度を下げる必要があったり、
義理の低い君主はすぐに同盟破棄したりと、ゲームバランスが結構変わります
>>246
不具合修正しました
報告サンクスです、助かりました
『敵対度の自然上昇』を適用するとCOMが同盟を破棄しやすくなります
反董卓連合で膠着しがちなシナリオ2でも北方に大勢力ができたり、
同盟を維持するために進物などで敵対度を下げる必要があったり、
義理の低い君主はすぐに同盟破棄したりと、ゲームバランスが結構変わります
>>246
不具合修正しました
報告サンクスです、助かりました
253名無し曰く、
2021/04/11(日) 03:48:48.93ID:VfDY4bxA 乙
254名無し曰く、
2021/04/18(日) 14:07:14.34ID:Nm2EydRe 城門防衛側にも射撃(降りない)とかあったら便利だよな
それ位はできてもおかしくない
敵の移動がアテが外れても自動で1部隊を追尾できる
それ位はできてもおかしくない
敵の移動がアテが外れても自動で1部隊を追尾できる
255名無し曰く、
2021/04/20(火) 15:36:22.74ID:o7vjaQ5d 伏兵は発動しても
他の罠を無効化しにくい?メリットがある?
他の罠を無効化しにくい?メリットがある?
256名無し曰く、
2021/05/13(木) 12:41:59.25ID:6URSp2RC たまにやろうとしても不満の管理がめんどすぎてショートシナリオしかやりたくなくなる
257名無し曰く、
2021/06/22(火) 12:12:09.36ID:EHhAooia 江陵を獲り、劉表と敵対すれば孫権と同盟しやすくなります
梓潼(しどう)が上から攻められた時の野戦
>剣閣は中央に1マス左右通行不可の場所がありますので、
そこに強い武将を一人配置して、少数の兵の武将の弓攻撃を浴びせるように配置すれば撃退できます
1マスでなく3マスだけど確かに試しに山岳兵
置いてみたら相手歩兵は通過できなかったな 強いと通られるかもだけど
梓潼(しどう)が上から攻められた時の野戦
>剣閣は中央に1マス左右通行不可の場所がありますので、
そこに強い武将を一人配置して、少数の兵の武将の弓攻撃を浴びせるように配置すれば撃退できます
1マスでなく3マスだけど確かに試しに山岳兵
置いてみたら相手歩兵は通過できなかったな 強いと通られるかもだけど
258名無し曰く、
2021/06/29(火) 20:09:36.26ID:eAX5lpDv 長安の関は敵が使うと欠陥城壁だけど
自分で使うと挑発で相手の行動を変えられるんだな
挑発に引っかかると遠回りで周りこんでくるから
その間城門攻略に参加しなくなる。その代り城門に登ってくるから
次ターン以降も引っかけないと厄介だけど
自分で使うと挑発で相手の行動を変えられるんだな
挑発に引っかかると遠回りで周りこんでくるから
その間城門攻略に参加しなくなる。その代り城門に登ってくるから
次ターン以降も引っかけないと厄介だけど
259名無し曰く、
2021/07/11(日) 00:59:56.09ID:XIL4NGbV 歴史イベントコレクションを全部見れるようにしてもらえると助かる。
曹操の親殺すイベントが見れない。
曹操の親殺すイベントが見れない。
260名無し曰く、
2021/07/11(日) 12:48:46.52ID:3dDTCI/i262名無し曰く、
2021/09/03(金) 21:27:39.79ID:U9jlx+20 PKで、呂布や張飛の統率を80代半ば〜後半くらいまで上げてる人いる?
263名無し曰く、
2021/09/04(土) 11:34:18.41ID:TN7j0A5p 張飛87
呂布89
に上げてるよ
呂布89
に上げてるよ
264名無し曰く、
2021/09/04(土) 13:17:01.17ID:CBS36aqR265名無し曰く、
2021/09/04(土) 15:59:54.32ID:AWeSTDNq フリーの兵数や武将の数、質によって
政庁の防御度がある程度upとかしてもいいな
後はフリーの兵を用いての手動義勇兵(増援)とか
あらかじめコマンドでお金払っといて参軍にて発動
政庁の防御度がある程度upとかしてもいいな
後はフリーの兵を用いての手動義勇兵(増援)とか
あらかじめコマンドでお金払っといて参軍にて発動
266名無し曰く、
2021/09/05(日) 16:36:16.15ID:72MYZZTk 郭図の武力は90まで上げるしな
267名無し曰く、
2021/09/08(水) 06:54:17.72ID:paIrsaxM 不満を管理するのに不満が溜まってしまうなら無理せず初級でやれば良いのに
268名無し曰く、
2021/09/08(水) 10:51:30.25ID:2wjIoNIE 会見で会議する時も
エロゲーみたく高速スキップできたらいいなぁ
エロゲーみたく高速スキップできたらいいなぁ
269名無し曰く、
2021/09/10(金) 10:21:12.60ID:x9OMy9TN >>262
全武将、最新の三国志の能力値に調整したくなるね
全武将、最新の三国志の能力値に調整したくなるね
270名無し曰く、
2021/09/11(土) 02:36:50.72ID:/S8MnGtW そういや高昇の能力が異常なまでに低いが16進数と10進数を間違えたのだろうか
271名無し曰く、
2021/09/11(土) 02:37:58.33ID:/S8MnGtW 高昇じゃなくて高翔だった
272名無し曰く、
2021/09/11(土) 21:00:16.28ID:ZG/+trwk >>251のツールに不具合があったので更新
三國志6 PK EXE 改造ツール 1.3.0.2 (Win PK 初期版専用)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/85
pass:sanroku
・登用時に将軍位ボタン押下で強制終了する不具合を修正
三國志6 PK EXE 改造ツール 1.3.0.2 (Win PK 初期版専用)
https://ux.getuploader.com/ozuma/download/85
pass:sanroku
・登用時に将軍位ボタン押下で強制終了する不具合を修正
273名無し曰く、
2021/09/14(火) 16:41:23.34ID:REiINoh3 武将の魅力で気勢ageとかあってもいいかな 100で+10位
気勢自体は低すぎたら逃げちゃう以外の意味はないんだっけか
気勢自体は低すぎたら逃げちゃう以外の意味はないんだっけか
274名無し曰く、
2021/10/04(月) 03:34:59.94ID:6s4S6U2K 矢が強すぎ
本陣に1ユニット囮として置き、敵より2マス離れたとこに囮以外のユニットを置けば大量の矢が打てる
この方法知ってた人いる?
本陣に1ユニット囮として置き、敵より2マス離れたとこに囮以外のユニットを置けば大量の矢が打てる
この方法知ってた人いる?
275名無し曰く、
2021/10/04(月) 07:13:26.63ID:y+vZ1NSM CS版の基本戦術
PCは近接強くて弓は雑魚だから無理
PCは近接強くて弓は雑魚だから無理
277名無し曰く、
2021/10/04(月) 11:01:42.45ID:s0AfttiC PKじゃなくPC? PC(無印)では間接弓ふつうに使えるけど
コンシューマはもっと強い訳か
コンシューマはもっと強い訳か
278名無し曰く、
2021/10/04(月) 11:10:46.99ID:s0AfttiC 間接弓って考えたら3列のウチ1列しか攻撃に参加しないんだよな
兵1とかのが効率的にはいいのか 兵1じゃ反撃で削られちゃうけど
城門の城壁上とか横一列になって全員参加だよな
そういう意味でも火力が高いくなるのか 地形効果(攻撃)自体高いけど
逆に城壁上で敵味方で戦闘したら互いの弓はあんま仕事しないのか
兵1とかのが効率的にはいいのか 兵1じゃ反撃で削られちゃうけど
城門の城壁上とか横一列になって全員参加だよな
そういう意味でも火力が高いくなるのか 地形効果(攻撃)自体高いけど
逆に城壁上で敵味方で戦闘したら互いの弓はあんま仕事しないのか
279名無し曰く、
2021/10/04(月) 12:04:52.41ID:y+vZ1NSM CSはユニットの升目が単純だから
■
□□
黒は敵5、自軍白は左1、右4みたいな配置にすると戦力が五分の場合、白左1がちょっと被害出るだけで終了
■
□□
黒は敵5、自軍白は左1、右4みたいな配置にすると戦力が五分の場合、白左1がちょっと被害出るだけで終了
280名無し曰く、
2021/10/04(月) 12:31:38.60ID:s0AfttiC 全軍参加って感じなのか・・
281名無し曰く、
2021/10/04(月) 16:18:32.91ID:j5fxo7wz 実際は兵糧庫に1部隊は残して攻めてくるわけだが言わんとしている事は汲み取って欲しい
282名無し曰く、
2021/10/04(月) 16:36:10.15ID:s0AfttiC 間接弓で敵部隊の3方を囲むのは見栄え以外に意味なくて
むしろ
自軍の総大将が2方向から攻められてて
守備の間接弓部隊がその2部隊両方に接してるような状況のが効果的なのかもな
むしろ
自軍の総大将が2方向から攻められてて
守備の間接弓部隊がその2部隊両方に接してるような状況のが効果的なのかもな
283名無し曰く、
2021/10/04(月) 17:27:22.55ID:xs9JJvKw 普通に挑発で本陣か兵糧奪うわ
284名無し曰く、
2021/10/04(月) 19:21:14.58ID:s0AfttiC おほ
285名無し曰く、
2021/10/05(火) 18:10:07.03ID:MXTnl+78 内政の開発は統率と政治が略のページで出てくるが、2個の数字のどちらが関連するの?
統率+政治みたいにどっちも?
比率は1:1?
統率+政治みたいにどっちも?
比率は1:1?
286名無し曰く、
2021/10/05(火) 18:54:06.33ID:JvRMrz5t そりゃ−両方じゃろ 比率とかしらんけど
287名無し曰く、
2021/10/05(火) 20:27:58.04ID:JvRMrz5t マス目の数はやっぱ地味に関係するんだね
待機部隊の間接弓 兵力50×2部隊づつ
互いに2部隊重ねて1マス空けて置いたら互角位だけど
片方を上と右とかで分けたら分けた方が徐々に負けてく
壁際待機でつぶれて2列になってる部隊に
正面から1マス空けて隣接しにいっても互角だけど
横から行った場合(3対2に) 潰れてる方が有利と
待機部隊の間接弓 兵力50×2部隊づつ
互いに2部隊重ねて1マス空けて置いたら互角位だけど
片方を上と右とかで分けたら分けた方が徐々に負けてく
壁際待機でつぶれて2列になってる部隊に
正面から1マス空けて隣接しにいっても互角だけど
横から行った場合(3対2に) 潰れてる方が有利と
288名無し曰く、
2021/10/05(火) 20:30:52.53ID:JvRMrz5t 気勢も高い方が有利なんかな
同じ武力でもかたや勇猛7とかだと気勢も高く
段々削り勝ちしてくるような感じ 待機は100固定で差がでないけど
同じ武力でもかたや勇猛7とかだと気勢も高く
段々削り勝ちしてくるような感じ 待機は100固定で差がでないけど
290名無し曰く、
2021/10/05(火) 21:07:46.19ID:MXTnl+78 強い武将を戦闘に出すのと
募兵と治安を強い武将に任せてしょぼい武将に戦闘に行かせるのとどちらがいいかね
募兵と治安を強い武将に任せてしょぼい武将に戦闘に行かせるのとどちらがいいかね
291名無し曰く、
2021/10/05(火) 21:35:16.01ID:JvRMrz5t 兵減るの嫌だからきほん強い武将出しがちだよね
60台の兵数90と90台の兵数60で互角なんかはわからんけど
60台の兵数90と90台の兵数60で互角なんかはわからんけど
292名無し曰く、
2021/10/11(月) 22:21:20.94ID:Hxh/OSSe 玉璽ってイベント以外で賊討伐で見つけられるっけ?
293名無し曰く、
2021/11/01(月) 16:04:41.16ID:q6mCAMmX 長期捜索で出る
294名無し曰く、
2021/12/20(月) 19:33:07.93ID:gGy51xPb 33の9マスでっていうと角が弱いのか
方位射撃された場合 上と右で対応した場合
相手は3×2の火力なのにこっちは5マスしかない
上下左右なら相手12でこっち8マス
といっても大軍の1部隊は密度自体が濃いからあれだが
方位射撃された場合 上と右で対応した場合
相手は3×2の火力なのにこっちは5マスしかない
上下左右なら相手12でこっち8マス
といっても大軍の1部隊は密度自体が濃いからあれだが
296名無し曰く、
2021/12/20(月) 19:37:59.73ID:gGy51xPb いや287の事例でいうとこちらは2部隊かさねてる
左右の5マス×2倍で10 対して相手は6マスだからそりゃ勝つわと
左右の5マス×2倍で10 対して相手は6マスだからそりゃ勝つわと
297名無し曰く、
2021/12/20(月) 19:43:33.20ID:gGy51xPb 兵9の1部隊vs 兵1×9部隊みたいな特殊な事例の場合のみだな294は
298名無し曰く、
2021/12/24(金) 11:37:29.91ID:F40oPWsZ 統率にもよるが、歩兵は5000人を切るほど少ないと気勢が低いので注意
60未満で退却する
60未満で退却する
299名無し曰く、
2021/12/24(金) 11:47:56.11ID:/25LfH1s あぁ〜そういう弱さもあるのかぁ
300名無し曰く、
2021/12/27(月) 14:48:01.30ID:ZsSewtoh あら曹操が孫権に南皮あたり取られて北平やウガンが旗シオシオになっちゃった
従属国は本拠からの補給ラインを邪魔しない、中継はしてくれるが
それ単体で補給してくれる訳じゃぁないと
従属国は本拠からの補給ラインを邪魔しない、中継はしてくれるが
それ単体で補給してくれる訳じゃぁないと
301名無し曰く、
2022/01/17(月) 20:11:24.99ID:JFfaXQAP 負傷兵てシステムは面白そうだけど
負傷兵吸収も有りにすると負け側が不利すぎるんだよなぁ
負傷兵吸収も有りにすると負け側が不利すぎるんだよなぁ
302名無し曰く、
2022/01/17(月) 20:15:23.44ID:JFfaXQAP 防衛側で籠城で勝利だと負傷判定が出易いとかな
また逃亡判定(人口に加算)とかも
また逃亡判定(人口に加算)とかも
303名無し曰く、
2022/01/26(水) 20:01:08.30ID:gO9J5PPU お
304名無し曰く、
2022/01/29(土) 07:45:07.55ID:bLiYazVT パワーアップキット版って気力と経験値と不満の編集できる?
305名無し曰く、
2022/01/29(土) 10:12:05.81ID:z2FHiNSf 不満度は出来ない
他は出来る
他は出来る
306名無し曰く、
2022/01/29(土) 11:37:02.40ID:VeSA7iPp 思い出補正で6すげー好き
>韓遂(かんすい)と仲間割れした馬超(ばちょう)は奮戦むなしく曹操(そうそう)に敗れ、龐徳(ほうとく)や馬岱(ばたい)とも別れて落ち延びることになる
これって、馬岱は馬超と別れたあと何してたの?
>韓遂(かんすい)と仲間割れした馬超(ばちょう)は奮戦むなしく曹操(そうそう)に敗れ、龐徳(ほうとく)や馬岱(ばたい)とも別れて落ち延びることになる
これって、馬岱は馬超と別れたあと何してたの?
307名無し曰く、
2022/01/29(土) 16:16:14.15ID:VeSA7iPp よそで聞こ
ノシ
ノシ
308名無し曰く、
2022/01/30(日) 19:34:49.69ID:77zSV5q1 やはり山道はしんどいな
309名無し曰く、
2022/02/08(火) 11:54:12.97ID:KFBsOXiz 部隊攻撃力て2乗数ごとに増えてくんかな
歩兵平地の攻撃で
攻撃5防御3刻みで 能力1.4.9.16・・100の十段階
袁紹とか統率81武力64越え位の能力値で丁度えぇトコいってるのか
歩兵平地の攻撃で
攻撃5防御3刻みで 能力1.4.9.16・・100の十段階
袁紹とか統率81武力64越え位の能力値で丁度えぇトコいってるのか
310名無し曰く、
2022/02/09(水) 13:48:25.54ID:7FjA9phR 成都で階段で待ち戦法したら意外と弱い(場面もあった)
右側帝都で一本道になってる状態で
右上の1本道からこられると負ける
右下の1本道からこられると勝つ
負けてても城壁のマスまで上がれば巻き返せるが
左側階段の広い所だと地形効果で普通に勝つ
右側帝都で一本道になってる状態で
右上の1本道からこられると負ける
右下の1本道からこられると勝つ
負けてても城壁のマスまで上がれば巻き返せるが
左側階段の広い所だと地形効果で普通に勝つ
311名無し曰く、
2022/02/14(月) 08:57:08.05ID:vCG7Nk0b 最近やり直してみたけど凄いちぐはぐなゲーム
BGM、シナリオオープニング、顔グラと雰囲気最高
夢、不満、登用できない、戦闘はまったく噛み合ってなくて苦痛
力のはいってる部分とゲームとして成り立ってない部分がそのまま
BGM、シナリオオープニング、顔グラと雰囲気最高
夢、不満、登用できない、戦闘はまったく噛み合ってなくて苦痛
力のはいってる部分とゲームとして成り立ってない部分がそのまま
312名無し曰く、
2022/02/14(月) 09:23:27.44ID:3myu9N+G 割拠(と覇権征服)は領地ふえたら不満減とかあってもいいよな
あと隠遁は解任で喜んでほしい
あと隠遁は解任で喜んでほしい
313名無し曰く、
2022/02/14(月) 09:26:14.57ID:3myu9N+G 若い武将とか戦闘経験積ませ難いなぁ
えんえん徴兵1とかやるのもそれはそれでダルいし
1部隊に9人まで兵長としてつっこませてほしい
えんえん徴兵1とかやるのもそれはそれでダルいし
1部隊に9人まで兵長としてつっこませてほしい
314名無し曰く、
2022/02/14(月) 09:47:50.19ID:vCG7Nk0b シリーズの中で異色作なだけに武将集めが好きな自分には苦痛だった
戦略の駒ではない武将の個性や人間関係を表現したかったのはわかる
システムに落とし込めてないので登用できるかどうか確かめるクリックばかりやってた
10人くらい戦闘用の武将が揃ったらがんがん斬首していくほうが効率いいのだろうけど
夢を仕事をえり好みすることと結びつけたのは失敗だろう、後漢皇帝への対応や勢力の方針で派閥闘争や下野がおこる程度で良かった
同盟が強すぎるのと破棄にデメリットがない、戦闘の事前プロット制が武将の個性と結びつかず同じような戦略になりがち
戦略の駒ではない武将の個性や人間関係を表現したかったのはわかる
システムに落とし込めてないので登用できるかどうか確かめるクリックばかりやってた
10人くらい戦闘用の武将が揃ったらがんがん斬首していくほうが効率いいのだろうけど
夢を仕事をえり好みすることと結びつけたのは失敗だろう、後漢皇帝への対応や勢力の方針で派閥闘争や下野がおこる程度で良かった
同盟が強すぎるのと破棄にデメリットがない、戦闘の事前プロット制が武将の個性と結びつかず同じような戦略になりがち
315名無し曰く、
2022/02/15(火) 08:59:11.12ID:i4r1ybuO 曹操でやったら呉や蜀を滅ぼしても敵の主力1人か2人登用できたら大成功みたいなバランスだからな
そのかわり楽進や于禁を最後まで主力として使い倒すことになるから好みではある
そのかわり楽進や于禁を最後まで主力として使い倒すことになるから好みではある
316名無し曰く、
2022/02/15(火) 11:24:58.53ID:jocsf8KE 長々と戦ってたら登用のチャンスは増えるけど
嫌いがつく事もあってなかなか増えないと
登用できても忠誠90以下だとまた他に取られたりするな
itemあったらitem与えてでも確保したい奴は与えるけど
曹操でも終盤シナリオだと前線以外は武将数スカスカとかはあるな
でもCPUは何か武将いなくても兵士輸送するシステムもってそうでズルい
嫌いがつく事もあってなかなか増えないと
登用できても忠誠90以下だとまた他に取られたりするな
itemあったらitem与えてでも確保したい奴は与えるけど
曹操でも終盤シナリオだと前線以外は武将数スカスカとかはあるな
でもCPUは何か武将いなくても兵士輸送するシステムもってそうでズルい
317名無し曰く、
2022/02/16(水) 14:00:22.70ID:DXZe662A 5、9、11は今でもプレイするけど6はきついな
318名無し曰く、
2022/02/17(木) 10:27:54.30ID:AOsjrn9b BGMや雰囲気はいまでも良いけどゲームとしてはあまりに欠陥がありすぎてな
319名無し曰く、
2022/02/17(木) 12:53:19.98ID:f36H/CQx 謎の派閥争いに夢中な三國志Yと蒼天録
320名無し曰く、
2022/02/17(木) 23:08:42.39ID:FZeh1ebi 結局はオリジナル武将をみんな身内で義侠にする
321名無し曰く、
2022/02/18(金) 03:09:43.82ID:BqclvaqL 中庸主義と覇権主義はまぁお仕事にやりがいを持たせられるんだが
礼教はやりたい仕事をそんな頻繁にさせるようなもんじゃないんだよな…
気力の回復が不満の度合いに連動するから結局君主は会見マシーンになってしまう
本拠システムもそうだが君主が活躍しにくいゲームだよな
礼教はやりたい仕事をそんな頻繁にさせるようなもんじゃないんだよな…
気力の回復が不満の度合いに連動するから結局君主は会見マシーンになってしまう
本拠システムもそうだが君主が活躍しにくいゲームだよな
322名無し曰く、
2022/02/18(金) 09:22:40.19ID:WpriZZMn 大義系は解任でキレないから
太守外して覇権系の不満下げるのに使えそうだけど
覇権系て諜報任命→内政→諜報て繰り返してるだけで不満下がるのか
太守外して覇権系の不満下げるのに使えそうだけど
覇権系て諜報任命→内政→諜報て繰り返してるだけで不満下がるのか
323名無し曰く、
2022/02/18(金) 19:35:45.18ID:WpriZZMn 礼教は本拠で無駄に捕虜に登用かけるとか進物するとか
好きも嫌いも本部にしかない
好きも嫌いも本部にしかない
324名無し曰く、
2022/02/20(日) 15:12:03.12ID:lhSJqi3q 謁見しても全然官位あげてくれない
なんでだろ?
なんでだろ?
325名無し曰く、
2022/02/20(日) 16:11:10.63ID:D8nd6+P/ 自分より官位うえの群雄がいるとかだろ
326名無し曰く、
2022/02/20(日) 17:09:04.06ID:D8nd6+P/ 罠は場所変更とかできたらなぁ ちょっと割高になっても
設置してていざ敵がきたら思てたより位置ズレてたとかある
設置してていざ敵がきたら思てたより位置ズレてたとかある
327名無し曰く、
2022/02/21(月) 02:04:53.16ID:NH7Z7V3c 戦争は弓ゲーしてればあんま兵科とか関係なく強いし武将の思想もそこまで縛りになってないんだよなこのゲーム
一騎打ちは面白いしYからいい意味でのキャラゲー部分が発達していった感はあるけど
一騎打ちは面白いしYからいい意味でのキャラゲー部分が発達していった感はあるけど
328名無し曰く、
2022/02/21(月) 02:07:35.33ID:NH7Z7V3c 黄巾の兵力は圧倒的だけど官位がないのでへなちょこってのはちょっと笑ってしまうよな
ゲームとしては面白いけど
ゲームとしては面白いけど
329名無し曰く、
2022/02/21(月) 08:55:16.84ID:YoJBsx8J 山岳兵の蜀は蛮族攻めはしやすい
呉の水兵は籠城戦が僅かに強い程度なんで
山越には苦戦してる
呉の水兵は籠城戦が僅かに強い程度なんで
山越には苦戦してる
330名無し曰く、
2022/02/21(月) 21:42:09.97ID:3Xq5L0LO ぶっちゃけ水兵の強みってごくごく一部のマップでしか活きないからな
331名無し曰く、
2022/02/21(月) 22:10:06.39ID:YoJBsx8J 山岳は割とそこそこあるよな地形も地勢も
水兵も
川で待ち伏せとかしたら1ターン有利に戦えるけど
その後敵は兵糧狙いに違うトコ行っちゃうんだよな
水兵も
川で待ち伏せとかしたら1ターン有利に戦えるけど
その後敵は兵糧狙いに違うトコ行っちゃうんだよな
332名無し曰く、
2022/02/22(火) 13:14:18.56ID:cnNJaAdi お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ
333名無し曰く、
2022/03/01(火) 07:20:25.74ID:I8fun4Y1 中途半端に余った兵士を解雇したい
334名無し曰く、
2022/03/01(火) 11:25:17.89ID:rV7GDsr0 籠城戦のみ騎兵と歩兵の切替えできたらな
騎兵←→歩兵(騎)の選択ができて
最初は城壁から射撃してから
一旦拠点に帰ってから馬に乗り替えて騎兵として戦うみたいな
騎兵←→歩兵(騎)の選択ができて
最初は城壁から射撃してから
一旦拠点に帰ってから馬に乗り替えて騎兵として戦うみたいな
335名無し曰く、
2022/03/06(日) 00:38:20.38ID:yyrVL1KG >>326
当初の開発的にはマニュアルと一緒についてた冊子みたいに挑発でおびき寄せてみたいにしたかったんだろうけど
CPUも自分も同じとこしか移動しないし終了までのコマンド数が厳しいから罠ごときに挑発とかやってる暇もないというね
当初の開発的にはマニュアルと一緒についてた冊子みたいに挑発でおびき寄せてみたいにしたかったんだろうけど
CPUも自分も同じとこしか移動しないし終了までのコマンド数が厳しいから罠ごときに挑発とかやってる暇もないというね
336名無し曰く、
2022/03/06(日) 10:32:39.46ID:Xu957CSC 挑発で罠とかできたら脳汁でそうだけど手間だよなぁ
敵がかからなかった罠、の後ろに回ってから挑発するていう
敵がかからなかった罠、の後ろに回ってから挑発するていう
337名無し曰く、
2022/03/06(日) 12:42:28.17ID:Xu957CSC 挑発も通常挑発の他に相手を指定して行う
待機挑発や移動挑発とかあったら
待機挑発や移動挑発とかあったら
338名無し曰く、
2022/03/06(日) 17:19:56.87ID:Xu957CSC 籠城時の開始位置もランダム城内固定だからなぁ
そうでなきゃ進軍中の敵軍を挑発で寄り道させたあげく罠、とかも
城門守備で気力50割って退場、てのもちょっと変だよなぁ 危険はないのに
そうでなきゃ進軍中の敵軍を挑発で寄り道させたあげく罠、とかも
城門守備で気力50割って退場、てのもちょっと変だよなぁ 危険はないのに
339名無し曰く、
2022/03/25(金) 02:44:24.44ID:LHBUF3UB 今更だけど>>275見てPCとCSで違いがあるの知った
PC版だと戦術キャンペーンの祁山の戦いですら部下4人で曹真に突撃させればクリアできたけどCSだとそうはいかないのか?
PC版だと戦術キャンペーンの祁山の戦いですら部下4人で曹真に突撃させればクリアできたけどCSだとそうはいかないのか?
340名無し曰く、
2022/03/31(木) 11:59:50.21ID:UvH2SpBq CSの弓は殴り合いと似たダメージ出るからな
一人寄せて他で撃てば鉄騎でも溶ける
一人寄せて他で撃てば鉄騎でも溶ける
341名無し曰く、
2022/04/05(火) 18:50:44.72ID:N+h2JnsT やった事無くワンコインなのでPSP版買ってシナリオ2の
袁紹で始めたんだが対董卓同盟イベントのせいで攻める所
劉虞しか無い、どうすんのこれw
袁紹で始めたんだが対董卓同盟イベントのせいで攻める所
劉虞しか無い、どうすんのこれw
342名無し曰く、
2022/04/06(水) 12:19:40.89ID:N1X1//7y343名無し曰く、
2022/04/06(水) 18:11:25.50ID:hQhlxNXX とりあえず河北平定目指して劉虞、公孫瓚、烏丸潰した、
烏丸潰すのに結構兵士失って回復に苦労中、同盟足枷かと
思ったが平原の劉備が4万持ってるが攻められず助かるわ、
兵力回復したら業の韓馥潰さないと人口面で困る
烏丸潰すのに結構兵士失って回復に苦労中、同盟足枷かと
思ったが平原の劉備が4万持ってるが攻められず助かるわ、
兵力回復したら業の韓馥潰さないと人口面で困る
344名無し曰く、
2022/04/08(金) 10:00:14.39ID:RIkx9Xn4 蛮族どう対処すれば良いんだ?攻め取っても反乱起こして
取り返されるんどけど
取り返されるんどけど
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