0001NAME OVER2017/08/03(木) 21:10:01.88ID:abpPkx0j0
家トロ板で好評のスレをこちらの板でも楽しもうぜ
ラーメンの話はなんか違う気がして
理解しようとじっくり読むのすら面倒でスルーしてたわ、すまんのw
トレジャーを始めとしたMDの3Dもどきってのは基本的にレイヤー2枚使ったラスターの応用だから
スパグラなら完全移植+色数補完、スプライトちらつきを減らして全部移植できるな
ノーマルPCEでも一部多重スクロールカット+ラスターやスプライト、背景書き換え等組み合わせれば、ゲーム内容はほぼ移植できるだろう
背景は一部カットされても、512色というMDの8倍の色数で書き込みを強化したりして補えば良い
あとスプライトの多関節や物量なら基本的にPCEの方が得意
MDのCPUより、68000の12MHzに相当するPCEの方が圧倒的に高速という点で
PCEとMDのゲームのグラフィックの最適化に関してはストIIを比較すればよく理解できる
4パレットのMDに対し、PCEは32パレットがある
4パレットのうち、背景に回せるパレットが1つ半しかないMDに比べ、
背景に16パレット割り当てられるPCEは背景の書き込みが大幅強化されているので、
MDと比較した場合においては、多重スクロールしないというのはそれほど弱点にならない
地面等の可能な部分においてはきちんとラスタースクロールもしている
MDのゲームは4パレットという制限でキャラや背景のデザインを妥協したゲームが多い
本来開発者が想定していた色分けもPCEなら実現できるだろう
0959NAME OVER2017/10/03(火) 06:31:10.50ID:3YvtNpeH0
複数いる筈のMD派が何故か揃って読み解けなかった例えの意味を
ID:gMQ+Y34x0に丁寧に説明されて
MD代表が慌ててるなw
>>951
>解釈が複数あったり、解釈を説明しないと伝わらなかったり
何故か複数いる筈のMD派にだけ、変なフィルター(ヲイウフィルター?)のせいで伝わっていないだけで
それ以外の人には伝わってるぞw
意味の捉え方も変わってない
オレもID:gMQ+Y34x0と同じ意味で捉えてた 読み解くって、それもう例えじゃなくて暗号の類じゃないかw
23歳の高校講師(MD)に蹴りを入れる16歳(PCE)
どうしてもカップ麺と袋麺を持ち出すのなら
Aが作ったカップ麺と袋麺、Bが作ったカップ麺と袋麺、どっちが美味しいのか?ってだけでしょ。
元々比較の話なんだから、何かしらの条件は固定しないとダメだろ?
ベアナックルって30fpsなのか
じゃあ画面上に有るスプライト枚数は半分としてカウントしないとダメだな
0967NAME OVER2017/10/03(火) 08:33:29.49ID:MNcaUM1Zd
>>965
30fpsはベアナックルTの方じゃない? 読み解くなんてレベルか?
日本人なら誰でも判る程度の物だろw
ひょっとしてMD代表は袋麺とカップ麺の違い自体が判らないんじゃないの?
朝鮮部落出身だと見かける事のない食べ物なのかも知れないしw
ベアナックル1も2も30フレームだな
3は調べてないからわからない
画面更新を半分に抑えてスプライトを多く見せかけてるゲームっぽいね
本来のMDの性能だと半分しか動かせないってことになるのか
株式会社復刊ドットコム(本社:東京都港区)では、1995年に発行された『ファンタシースター公式設定資料集』の復刻版を、2017年11月に刊行致します。
『ファンタシースター』は、1987年に発売された、セガ初のオリジナルRPG(ロールプレイングゲーム)です。
SFとファンタジーを融合させた世界観や、主人公が女性であること、
3つの惑星を渡り歩く壮大なプレイフィールド、アニメーションで動く敵キャラクターなどが注目され人気を博しました。続編が制作され、
「ファンタシースター」シリーズとしてセガを代表するシリーズ作品の
一つとなりました。
2000年代には、オンラインゲームの『PSO』『PSU』シリーズが配信され、
アクションRPGスタイルの内容が、多くのプレイヤーに支持されています。
そして、2017年に「ファンタシースター」シリーズは30周年を迎えます。
2000年代には、オンラインゲームの『PSO』『PSU』シリーズが配信され、
アクションRPGスタイルの内容が、多くのプレイヤーに支持されています。
そして、2017年に「ファンタシースター」シリーズは30周年を迎えます。
0978NAME OVER2017/10/03(火) 21:05:13.44ID:MNcaUM1Zd
>>971
確かにブログには30fpsって記載されてたけど何かの間違いだろうね
俺も調べたら普通に60fps
またハドソンおじさんはSG持ち出したりウソ書いてんのかw PCのエミュが60フレーム動作だからと言って30フレームで動いているMDのゲームが60フレームになるわけではない
ベアナックルIIってFFに比べるとキャラクターが全体的に小さいんだよね
負荷軽減、ちらつき防止、容量削減等であのサイズに妥協したんだろうけど
無理にACを再現しようとしたFFでは4体までしか出せないし、キャラを倒すと凄まじいスプライト欠けが発生する
ベアナックルIIが30フレームだとすると、実質的な負荷も半分だしMDの性能的に妥当かな
ってか30と60程度FPSなんぞ関係ないだろうに。2Dゲームなのに
キャラパターン60枚用意して動かしてる訳でもないし
MCDのファイナルファイトはMD側のCPUしか使ってない可能性もある
キャラ最大4体なのにやたらと処理落ちするからね
68000、10MHzのアーケード版では4面の炎で処理落ちしていなかったし、敵は7体画面上に出た
MDのセガ体感ゲーム移植は全体的に30フレームを下回って20フレーム程度だけど
こういうゲームは体感できるレベルでカクつき、もっさり感あるよ
アウトラン、サンダーブレード、ABII、ギャラクシーフォースII等、全体的にもっさりしてキーレスポンスも悪い
あと洋ゲーも低フレーム多い気がする
0988NAME OVER2017/10/03(火) 22:05:19.48ID:xX0kPJOv0
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