気付いちゃったんだけど新曲の高速オルタ系の赤譜面の難易度が極端に低いの金ネ虹ネに紫触らせるためか
全部hypersevenの8.5基準にしたら170点付けてはいおしまいだもんなあ
新曲のレベルの基準が旧曲と違うのにその上更に旧曲稼ぎと新曲詐欺を比べるから文句になる
作品変わって新曲が旧曲に落ちたらレベル変わるのに何で気付かないかな
例えばメタルウォーリアは赤G8.0紫9.4じゃん?旧曲基準にすると赤G8.7〜紫G9.8前後はある
赤Gのレベルは出た当時理論値に入るレベル
赤Gの理論値160点と紫G入れ換えるなら85%弱以上必要になる
ここで紫Gのレベルを9.8にすると81%強で入れ替わる
これじゃ緩いから紫Gはレベル下げられてる
そのせいで今度は最終理論値に届かず対象入り出来ない人が続出するけど毎作そんな感じの詐欺曲があるから問題無し
とまあこんな感じになる
運営は高速と3連と裏拍始動と階段を舐めすぎてるけどレベルのバランスはよく考えてる
8.40で登場したExclamation紫Gにもそんな意図があったのか〜!(すっとぼけ)
赤Gにもある変な数の高速をなんとかしてくれ
Let's DanceとPOLAR NIGHTおめーらだ
Let's Danceは高速以外は大したことないけどPOLAR NIGHTは色々おかしい
>>958
コンマイ「お前らが難易度だけ見て解散解散言うから…」 個人的には逆に旧曲が全体的に高すぎる気がしてる
同じ9.0でも明らかに簡単なのと難しいのがあったりとかするし
一度全部1下げてから相対で再調整して欲しい
譜面の作り方がへたくそなのがすべて
スキルゲーなのに低難易度にもレベル不相応の切りどころ付けるからこうなる
0962爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 72ac-Q6aG)2019/03/07(木) 10:45:21.98ID:PwGguH0O0
今の旧曲難易度は相対的にはそんなおかしくはない。ただ0.5くらい下げればいい。単純に高すぎる(とはいえスキル厨に成長したと錯覚させ掌で踊らすためにはしょうがないと言えばしょうがない)
音ゲーに限らずではあるけど全体的な下方修正ってそのゲームにとって大きなマイナスになるからまあそうそう出来ないんだよね。稼ぎを下げられてめっちゃ文句言う人見てればわかるし自分もそう感じる時あるけど
根拠ない推測だけど他の音ゲー(主にセガ方面)にならって虹ネを増やしたいんだと思うんだよね
ただその御蔭で9台の難度が詰まりすぎてる
両方を解決するために10〜10.99を新設して今の9.6以上らへんがそこに入るように動かせばいいんじゃないかなと
一網打尽紫Gを10.90くらいにすればさらに難しい譜面も許されるぞ
0965爆音で名前が聞こえません (アウアウクー MM07-ohjo)2019/03/07(木) 11:27:47.49ID:s510tSiJM
スキル10000超えの時代か
0966爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 72ac-Q6aG)2019/03/07(木) 12:00:31.55ID:PwGguH0O0
>>964
9.99上限にこだわらなければ本当にそれでいいと思うわ。9.8と9.9の間とかたったの0.1なのにかなり難しくなったように感じるし、9.91以降0.01刻みだけど普通に体感0.05〜0.1くらいの重みある
0967爆音で名前が聞こえません (ササクッテロ Spc7-YPKy)2019/03/07(木) 12:08:57.19ID:R7rx5BUup
そしたら色も追加しなきゃね
>>964
数字や色しか見てない奴が多いから数字落として調整が出来ないんだよね
達成率90%の曲がレベル9.0から9.5になって虹ネになって大喜びする感じ
レベル変わろうが虹ネになろうがお前はその曲の達成率90%から成長してないんだがそれでいいのか?っていう
スキルポイント合計の数字しか見てないから全曲一斉にレベル調整で数字下げるとポイントの目減りだから嫌がる 0971爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 72ac-Q6aG)2019/03/07(木) 13:54:04.27ID:PwGguH0O0
>>968
敢えて言うなら数字や色じゃなくてスキル全国何位かを見るべきだと思うんだけどねえ。レベル底上げで全員500上がって色変わっても順位はほぼ変わらないし >>954
新曲と旧曲で基準が違うって既に時点でおかしいだろ
それだともうレベルって概念が崩壊しているってことじゃん
いちいちそんなめんどくせぇことしているから文句が出るんだろ 初心者に厳しいイベントだな
筐体上で解決するのは不可能だろ今はツイッターで検索すれば一発だしスタッフもそれを前提にこのイベント作ってる感じだけど
LUCKY? STAFF
JET WORLD
STOP THIS TRAIN
Ska Ska No.1
CARNIVAL DAY
Across the nightmare
RIGHT ON TIME
CASSANDRA
正論
GIANT SLUG
O JIYA
MIDNIGHT SUN
CLASSIC PARTY
こうらしい
クラシックはオープン緑黄は選べないのね
オープン赤のみ紫にいるみたい
まだだけどgoing upさんとか緑Oに価値があるのでは (ない)
>>974
新曲旧曲のレベル基準を同じにすると
理論値が下がってスキルが新曲高難度ゲー+旧曲依存型になる
新曲は解禁作業が必要だけど2しかスキルが上がらない曲を10クレ使って解禁させる人がどれだけいるか
プレイヤーにとって一番はスキル上げだから後半にスキルが上がらない低難度の新曲を出せなくなる、出してもプレーしてもらえないし解禁作業もやってもらえない=プレー頻度の低下に繋がる
だからいっそのこと新曲と旧曲の難易度の基準を別にしようって発想になって、後半に稼ぎ曲を出してスキルが上がるように仕向けてる
プレー頻度が下がるのと難易度の詐欺逆詐欺に文句言われるなら後者の方が絶対良い
もし新旧難易度の基準を同じにしつつ稼働後半のインカムを減らさずにプレイヤーに解禁作業10クレやらせる案があったら運営に提案してみたらいいよ さらっと書いてあるけど来週月曜もなんかあるのね
15日の公式稼働20周年日にも何かあるかな
座談会みたいな振り返りサイト懐かしいな
>981
5連途中にopenとか
接続難易度高すぎなやつだっけ?
今年こそいい機会だから20周年ギタドライブやってくれ
今のギタドラなら最悪ビーマニサウンドチームいなくても外注だけでなんとかなるくらいっしょ
工藤さんの生ライブみたいよ
イベント唐突に延期したと思ったら唐突に始まるんだな
>>983
インカム増だけだったら明らかな詐欺逆詐欺を減らすとか、もっと言えば稼ぎや高レベルを後半に持ってくるだけでいい
それに実際の新曲難度見てもそこまで考えてない気がするなあ
せいぜい0.1ゲタ履かせてるかどうか
それ頑張るくらいなら詐欺逆詐欺をできるだけ排除できる策を3倍くらい頑張ってほしい
速度とノーツ数からメタルウォリアー赤Gが8.0になりえないくらいの適正化はとっくにできそうなもんだが
ていうか>>954=>>983の説明いろいろおかしくね
「2しかスキルが上がらない曲を10クレ使って解禁させる人がどれだけいるか」って部分からは新曲のレベル基準は高いほうがいいって読めるのに全体の論調からは今の新曲のレベル基準は低いって読めるし
新曲出す順番もメタルウォリアー赤G紫Gのレベルも新旧のレベル基準とは関係ないよね >>972
この問題だとラキスタもKING Gもデイドリも正解になっちまうな 0992爆音で名前が聞こえません (アウアウクー MM07-ohjo)2019/03/07(木) 15:33:51.41ID:s510tSiJM
新曲と旧曲のレベル基準が同じとか違うとかお前らの感想はもういいよ
すまん斜め読みだが
「プレイヤーにとって一番はスキル上げ」
これ以外にも純粋に楽しんでる人が居る事を忘れないでほしい
スキルゲーだと思って作ってるなら達成率でソート位できるようにしろや
曲は最高だけどシステム周りはビーマニで断トツゴミだわ
選曲画面とか考えると下にポップンとかいうゴミが控えてるのでその言い分は間違い
>>986
ひまパン、工藤、真央樹、元気、ゴッスピ、RookieF、ゲストでバンめし
BST曲も上記メンバーで演奏
普通に成立するな 10011001Over 1000Thread
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