個人的には
・スーパー忍
・ベアナックルIとII
・スタークルーザー
・モンスターワールドIV
・ガンスターヒーローズ
辺りが好き。
0146SOUND TEST :7742014/12/23(火) 10:52:37.29ID:y/DwpVVj
さっきクルードバスターにハマったからAC版の音楽集を聴いたんだがオリジナルにはOP曲無いのな
という事はあれ崎元作曲だったのか。編曲のみと思い込んでた十数年来の衝撃の事実
頭のブォーーーー(ゴッゴゴ)や後半のファ〜〜〜〜〜ン ファ〜〜ファ〜〜がいかにも崎元だな
タスクフォースハリアーEX
耳障りなだけのAC版が天平アレンジによりメロディが強調され聴きやすくなっている
ファイヤームスタング
上の耳障りな曲作った人直々の移植だが
メロディが厚くなってバランスが良くなってる。でもどっちも良さがある
0148SOUND TEST :7742015/01/08(木) 19:52:55.91ID:d+RsdDm9
デペッシュモードがデビリッシュに見えた
メガドラのも海外版はそのタイトルなんだよな
デンジャラスシードは何度も聞いてるな
アリシアドラグーンはまぁいいかもしれんけど、散々遊び倒してしまったので今更聞くほどでも
武者アレスタは最高、電忍はそこそこ
ゲイングラウンドはMD版がいいって訳じゃないが、ゲーム好き過ぎて結構聞き返してる
スタークルーザーはOPで流れない後半とかちゃんと作ってあってて草が生える
ハイブリットフロントもなんだかんだでよく聞くな、あれもゲームが好きだからって奴だな
キングコロッサスも地味に好き、曲思い出せないけどw
マスターオブモンスターズも聞き過ぎて飽きてしまったレベルだな
あとヘルファイヤーのキンキンした音はMD版が結構好きだ
宇宙戦艦ゴモラもMD版の地味な音もAC版の派手な音も好きだ
ここって割と有名な所は何度も出ないね、誰でも知ってる曲はわざわざ挙げないって感じか
ゲイングランドのMDオリジナルステージの曲は
MDらしいベース音を前面に押し出したMDらしさ溢れる曲だと思うし
曲調も格好良くメロディもキャッチーかつ哀愁があってとても良い曲だと思う
個人的には原始の次に好きな曲
ドラムがヴァーミリオン級の図太い音だったら…そこだけが惜しい
キンコロはクライングの人なのにあっちと比べて全く話題にされず印象も薄いのは
多分ゲームと楽曲がクライングの異常性に対して物凄く王道的だからだろうな
改めて聞くと音も曲も良いんだけどね
あと忍者武雷伝説もヴァーミリオンやレンタと比べて全く話題にならないけど
(ヴァーミリオン対レンタヒーローとかいう武雷だけハブなサントラまで出てるし…)
流石のHIRO師匠&サウンドドライバだと思う
「村一番の可愛子ちゃん」「寂しいの…」「今宵の戦はぴーひゃらら」が好き
ありそうでなかった「いよぉーっ(ウィンドウオープン)」「ポン(クローズ)」が最高
「やったぁぁぁ!」と「殿やりましたぞ!」は全く同じジングルに聞こえるけど何か違うんだろうか?
最近ゼロウィングの曲ブームが自分の中で再燃してて作業用BGMによく聞いてる
いやーいい音してるし曲もいいしたまらん
ハードロック好きが書いた歌謡曲、って感じが最高
>>156
俺もオリジナルよりメガドラ版のほうが好きだわ >>157
いや別に自分はアケ版とは比べてないが…というかアケ版やったことないし
某所でFM音源サミットって動画を見たけど、作曲の上村さんて人が
「自分はバンド系の人間で譜面も書けない」って言ってて、やっぱりな!って思ったw
悪い意味じゃなく、曲調から感じるバンドっぽさとバンドマンあるある的な意味でね 25年ぐらい前のことだけど、ヴァーミリオンのリラダンって名前の街の音楽が素晴らしかったのを覚えている
雷電伝説の2面の曲のアレンジがアーケード版より好き
アーケード版は主旋律の音色がイントロからずーっと同じで平板な感じなんだけど
メガドラ版はイントロが大人しめの済んだ音色でAメロから賑やかになって盛り上がっていく感じがいい
惜しむらくはサウンドドライバ自体が貧弱でリズム隊が凄く軽いこと
ネームエントリーの曲が良かったかな
マイクロネットなのな
発売はマイクロネットだけど移植はセイブ開発によるものだよ
0164SOUND TEST :7742017/11/05(日) 01:17:48.27ID:XeIST8EX
積んでたヘルファイヤーを遊んだら1面BGMクソかっこよすぎワロタ
上村さんの曲かな
意図したのかしてないのかはわからないけど、アーケード版より音がラウドで尖ってるよね
おかげで全体的にロック度が一層増してると思う
1面の曲もストレートなハードロックでいい感じだけど
2面と6面の曲が、なんて言うか…重たいテクノ?インダストリアルロック?な感じになってて凄く好き
あと4面はドロンボー一味的な笑っちゃうムードあるけどこれも嫌いになれない
ヘルファイヤー1面BGMのメインリフはジューダス・プリーストのHell Bent for Leatherのサビのリフから来てるんじゃないかと思う
ドラゴンボールZってトーセ開発なんだな
デンジャラスシードにサンプリングドラムを追加したようなサウンドドライバだった
ゲーム中はキャラボイスにサンプリング回すからもろにデンジャラスシードな音
曲自体もけっこう悪くないと思った
>>168
キャラゲーの移植モノだからまったくノーチェックだったけどちょっと聞いてみたら意外とよかった
掘り出し物だ よく作業用BGM的にゲーム起動してデモ流しっぱにするんだけど
アーケード風味なのかBGM流れないゲームが多くて悲しい
あとコナミのサウンドロゴがうるさい
0171SOUND TEST :7742017/12/23(土) 01:29:53.59ID:GX936bLP
ハードコアの
フェレレレン フォロロロン フィリリリン フゥルルルン (むにゅ〜〜うむにゅ〜う)ドーン!もうるさいな
そしてサビ来る前にデモの終わるGTR ATTACK
EA系をはじめとした洋ゲーってデフォの音量がでかいゲームが多いような気がする
デザートストライク、ブロックアウト、ロードブラスターズ、スティールタロンズとか
ヘッドホンしてる時に不用意に立ち上げると耳が死ぬる
0173SOUND TEST :7742017/12/26(火) 06:33:17.75ID:P3mRazPq
友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
GKW4EQFQ98
ロケットナイトアドベンチャーズって音も曲も凄くいいね
特にステージ開始ファンファーレ〜ステージ1の曲がこれ以上ないぐらいの幕開け感でマジ最高
なるほどツインビー感か、あるかも
ファンファーレ演出すごくいいんだけど、どうせなら曲と楽隊の動きもきっちり合わせてほしかったな
あとサウンドテストでも楽隊出して欲しかった
ああ確かにね>楽隊
サウンドテスト画面のグラがすげえと思ったのローリングサンダー2かな
0179SOUND TEST :7742018/05/20(日) 17:44:00.43ID:yb7conKr
僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
POWZ2
0180SOUND TEST :7742018/06/04(月) 00:43:24.25ID:moM2iRC6
ニコニコでキャプテンラングの曲がFF5調なのをネタにされていたが
雪山の鳥ボスでいきなりゲーマデリックらしい軽快かっこいい曲が流れて意表突かれたぜ
クルードバスターについて書こうとして
念のため検索したら>>146で俺が既に書いてた
あぶねー
このゲームエンディングBGMが面白いな
イントロがクソシリアスなのに一転してチャカポコ始めるんだもんな MDの高音質化をしたから色々なゲームの曲を聞いてるけど、
スト2って何気に良いアレンジしてるんだな。PSGも使ってるっぽいし。
MDのストIIは出来いいよね
PCE版も頑張ってる
それに引き換えSFC版は本当に酷い
今週は16ビットリズムランドの発売だな。楽しみだわ。
リズムランドが届いたから遊んでるけど音色が豊富だねぇ。
ベース音にしても作曲者ごとに違うし。PCMもクリアだし。
デンジャラスシードいいよな
王道FM音源サウンドって感じで
>>184
スパIIになると逆転するんだよなあ、MD版はなんであんな音に… スタークルーザの音楽聞くとスーファミよりメガドラのほうが音源上なんじゃないかと思ってしまう
リスター。ゲームが難しい?ずっとサウンドテスト聞いてたよ。あと、そのサウンドテスト無いんだけど、ハイパーダンク。メガドラでこんな音が出せるとは。
>>188
SF2よりも劣化してるのがなんとも・・・。やる気なさすぎだろ!って言いたくなるね。あれは。
>>189
音色の伸びを表現するのが難しそうだよね。SFCだと。 DX7っぽいシンセ触ってて、いまさらメガドラがYAMAHA音源だと知ったアハ体験
0194SOUND TEST :7742020/02/06(木) 15:44:25.79ID:G4kTjgoy
復活
スパUはMDとSFC両方とも同じ譜面コード使ってるポイんだよなぁ。
それにロックマンメガワールドの音色ぶっ込んで適当に仕上げた感じ?
ちなみにロックマンメガワールド、オリジナルのワイリーステージ音楽は好きです。
スペースハリアー2の一面の亀みたいなボスの曲の元ネタわかる人いますか?