まあ進行速度が速いのは兵力回復速度だよな
次に防衛側不利な仕様
最後に確定された結果を参照して絶対に勝てる戦いを仕掛けるAIか
0954名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)2022/09/12(月) 19:48:00.11ID:TS4zS3+X0
>>952
負傷兵の兵力回復が郡の最大兵力の2%を5日間で回復だからこれを半減の1%にすれば良いかな 後は防衛側の強化で郡の砦のダメージ強化や城下施設の櫓のダメージ強化や強行で櫓は壊れないないなど侵攻する部隊に兵力ダメージをもっと与えると防衛しやすくなるんだけどな shiftで部隊集めるやつ、分散進撃だと集まらないよね
ルート変わるからあたりまえだけど
0956名無し曰く、 (アウアウウー 106.146.82.133)2022/09/12(月) 19:57:44.87ID:5oB8mjPoa
士気がないのも拍車をかけてる
出陣直後の部隊の数値と100日後も同じなのは兵糧があれば無限に合戦ができる要因
日数がたてば部隊の能力ステは下がっていくようにしないと兵力ゼロになるまで無限わんこそば
兵の日数劣化のリキャストさえあれば創造よりも倍以上の行軍速度の遅さにする必要もない
行軍が遅いから兵糧も創造より倍消費する
駿府→鳴海
新生70日 創造45日
自勢力の領土でも1日5kmくらいしか進まないんだったかこのゲーム
相変わらず織田は畿内勢が同盟組むと伊勢から能登の日本分断みたいな領土になるな
今作は自力で武田と戦う気概が無い織田家だから孤立した越中とったら満足しちゃうけど
戦死者と戦傷者を区別して犠牲者の大きさ(≒士気の低下)が目的を諦めて撤退する要因になればいい
部隊が壊滅するまで戦い続けるAIがおかしい
戦死者が増える戦い方をすればそれは内政にも影響させる、今作は人口の概念が無いけど当てはめるなら掌握済み集落を何割か未掌握に戻すとか
あるいは兵数が少ない防衛側でも高スキルの武将なら奇襲イベントのようなものをランダムで発生させ大損害を与えられそれが撤退に繋がるとか
桶狭間や河越夜戦ほどの相手の大将首獲る大逆転とまでは言わないが、単に部隊能力と兵数だけで一律のダメージ計算されるだけでは変化がない
群雄繚乱の鈴木家で、魔王様と配下を作って
二条城以外軍団に任命してのプレイ楽しかったは~
そのかし、チート武将を作ったが。
大名は、覇王、三河武士、越後の龍
配下は 攻勢x3、牢固x3、城乗x3、馬術x3、砲術x3、竜騎兵x3 を代官にした。
関東まで遠征してクリアできた。
もちろん魔王様なので、1度だけ登用試して、無理なら首
安房上総常陸に城を増やすのと
籠城側を徹底的に有利なバランスにするだけでも関東はだいぶまともになると思う
増やしても北条が結局食うから関東抑えた北条30万とかになって逆にだるいぞ
創造とか八犬士入れても餌だし
0966名無し曰く、 (ワッチョイ 36.240.124.217)2022/09/12(月) 21:01:50.66ID:lzhNt1Uw0
上級は難しくなるけどプレイヤーが好きにやるのを制限させられる難しさになるからあんまり達成感とか無いな、疲れるだけだった
出撃回数多いまでは良いけど毎回全投入はおかしいだろお前内政進まずに自分の首絞めてるじゃねーか
佐竹で北条相手に、佐倉城防衛で威風大したのに城一つも取れなくて悲しかった。
里見と佐竹が過小なんじゃなくて北条が異常な強さなんだよな
0970名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)2022/09/12(月) 21:30:06.08ID:TS4zS3+X0
>>960
部隊壊滅した所属の城は一揆が起きれば良いかな一揆起きれば放置すると集落の掌握が解除されるし一揆鎮圧するにしても部隊出して時間かかるし 0971名無し曰く、 (ワッチョイ 124.45.28.59)2022/09/12(月) 21:46:49.88ID:aLlAOsDf0
腰兵糧を単純に増やすとさらに遠くからわんこそばのおかわりが来てさらに防御側不利になるだろなぁ
腰兵糧減らして攻略目標で増える腰兵糧をもっと増やせば再出撃は緩和する効果が得られるのかしら
あと、城下設備が荷駄ばっかりになっちゃうから、荷駄は最大1個までにしてレベルで増やす形にしても良さそうに思える
北条は国力に何故か圧倒的に差がある上に、
里見義尭とか佐竹義重と互角に戦える北条方なんて綱成と氏康くらいで充分なのに一杯いるからな
オマケに政策まで異常な強さと来たらまあそりゃあ異常な強さになりますよ
佐竹や宇都宮や城を減らされて弱体化してるってのもある
逆に北条は韮山城や小田原城が妙に高性能にされたりして強化されてる
佐竹と宇都宮と里見には3つか4つずつ城を増やしてほしいわ
そこまで城増やしたらもう天下布武でよくねってなる
ぶっちゃけ天下布武面白いしなシンプルで
0979名無し曰く、 (アウアウウー 106.131.78.62)2022/09/12(月) 22:28:14.47ID:USsCbC0va
コンピュータの標的を信用度や友好とか敵視とか大名の相性を参照して決めてほしい
できたら各家で家臣団の意見も交えてやってくれると勝てるから取ろうみたいな味気なさはなくなるんじゃないかね
AI謳ってるんだからさ
関東はまず北条の政策・武将・城の全ナーフをしないと話にならんよ
イベント無しだと武田・上杉・今川を同時に敵に回しても平らげるからな
佐竹・里見を武田クラスまで強化しても喰われて餌になるだけ
KOEIとしては別に北条が強くて問題なくない?
史実でも東国3強の一角だし近畿らへんの勢力(秀吉など)のラスボス枠だし、って感じかな
今作で言えば強いっていうか北条だけルール無視だからな
武将能力的には天道・革新からそんなに強くなってない
創造あたりから、城の多さや密集具合が連戦にめちゃ有利になって
かつ、創造から関東に餌になるような弱小大名が増えたから拡大スピードが飛び抜けるようになった
輝元毛利も領土ばっか広くて兵力溜め込んでうざいんだが北条ほど嫌われてないんか?
毛利は根本的な強さが北条から三段くらい落ちるからね
イベント無しだと九州四国機内の勢力にボコられて終盤手前くらいで消えることも多いし
ほっといてもちょこちょこ負けることがあるのがあんまり嫌われてない理由かな
革新→天道は大道寺政繁が統率+20されたり氏政が能力合計+34されたり
存在してなかった多目元忠が追加されたり(知略97!)チュートリアルが北条だったりで
あのあたりで北条強くしたい欲は見えてたよ
ただ甲斐と相模の隣接判定が復活した上で相模と房総隣接してないマップにしちゃったから弱かったけどw
まぁあの中国のスカスカっぷりは今作推しの威風も起こしにくいし
鬱陶しいといえば鬱陶しい
毛利はうっとうしいだけで強くはないからな
オマケに中国地方から外に出ることもそんなにない
そもそも中国地方は城の出力が軒並み低いし人材の質も東北とどっこいレベルだから大した驚異にならないっていう
西国で中小プレイするとどこでやってもいろんな進行ルートがあって面白いんだけど
東国だとだいたいなんやかんやで北条倒すゲーになるよね
それ専門のオーハンプレイとかは楽しいんだけど
北条と組んで後で平らげればよくね?
創造だと詰むけど威風あるから8対8で威風中やるだけでも周囲の部隊消えるから楽だよ
毛利は元就の代だとちょっと怖い。元就が合戦キラーな特性持ってるし、両川も若くて生き生きしてるし
わしの隆元は気付いたら消えてるけど
歴史イベント有、寿命有だと元就は長生きしないな
群雄とかだとCPUが使う元就は強くないのでいつの間にか滅んでる
河野で攻められなくなるのかな~って思って毛利に従属したけど別にガンガン攻められるな
しかも宗主国様は援軍少ししかくれないし
中村御所大友に取られてつらみ
0996名無し曰く、 (ワッチョイ 58.0.27.210)2022/09/13(火) 01:41:56.26ID:bxW2yrQM0
梅
0997名無し曰く、 (ワッチョイ 58.0.27.210)2022/09/13(火) 01:42:06.66ID:bxW2yrQM0
楳
0998名無し曰く、 (ワッチョイ 58.0.27.210)2022/09/13(火) 01:42:14.35ID:bxW2yrQM0
埋
0999名無し曰く、 (ワッチョイ 58.0.27.210)2022/09/13(火) 01:42:19.02ID:bxW2yrQM0
梅
1000名無し曰く、 (ワッチョイ 58.0.27.210)2022/09/13(火) 01:42:27.42ID:bxW2yrQM0
Slot
😜🎴😜
🌸🎰🍜
🎰😜💰
(LA: 0.73, 0.73, 0.80)
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 17時間 55分 22秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php