信長の野望・大志 part5 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無し曰く、2017/05/18(木) 18:13:54.26ID:h2DjxWxm
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定

・次スレは>>950が建てること。

前スレ
信長の野望・大志 part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1494471661/

0952名無し曰く、2017/05/29(月) 17:07:17.13ID:pshM6fNZ
パラドはSengokuというどうしようもないクソゲー出してたような

0953名無し曰く、2017/05/29(月) 18:33:24.44ID:PLbhyd2h
イベントエディタは必須としても
死んだ武将使ってイベント作れないと思い出イベントみたいなもんができない

生まれが早いと死亡年から見て最初から死んでるシナリオは必ずあるわけだが
そういうところで思い出も語れないとなると何のためのイベントエディタか

0954名無し曰く、2017/05/30(火) 04:39:00.46ID:aXIv6fxB
死ね死ね死ね

0955名無し曰く、2017/05/30(火) 04:39:26.16ID:aXIv6fxB
誤爆

0956名無し曰く、2017/05/30(火) 12:52:13.50ID:Nol276lu
三国志13みたいに本陣を落とすと終わりってやつじゃないよな
AIは本陣空けるから落としやすい

それであるにしても
あらかじめ見えているのは3部隊、本陣をガラ空きにするから突っ込んだら
実は本陣の周りに10部隊が隠れてました

ってのもできないし

なぜ十面埋伏の計ができないのか

0957名無し曰く、2017/05/30(火) 13:21:39.03ID:mTpr4SIg
早くも戦国立志伝に続いてクソゲーオブザイヤー大賞有力候補らしいな

0958名無し曰く、2017/05/30(火) 13:45:29.73ID:Y78/oQxG
大志なんて絆システムぐらいのちゃちいもんだろ。いつもの君主とは反りが会わない程度のシステムだろうし、その程度でいいよ
逆に戦闘は期待している、
そのマップでシームレスらしいけど部隊を
いちいちプレイヤーが操作するんじゃなくて、そこにある地形や施設をもとに勝手に鉄砲体とか騎馬体が動く。
プレイヤーはそれを眺めてにニヤニヤする。あるいはふぁびょーんってなる。
そういうのがいい。別にイッコイッコの部隊を詳細に操作したくない、

0959名無し曰く、2017/05/30(火) 13:49:24.69ID:eJJBYo20
確かにプレイヤー自分自信の部隊以外まで細かく動かせるのはおかしい
配下の部隊には伝令を送って大まかな指示をするとタイムラグがあった後
それを反映した反応をしてくれればいい
志によっては必ずしも忠実にしたがわなくてさえいい

0960名無し曰く、2017/05/30(火) 14:05:06.46ID:8BPSzYge
勝手に変な行動を起こすからゲームにならない

0961名無し曰く、2017/05/30(火) 14:15:46.76ID:J2FZJ52K
理想像とするゲームの完成形が違うだけ
全部動かすゲームだけが楽しいかというとまったくそんなことはなく新しい発想は必要

0962名無し曰く、2017/05/30(火) 15:03:21.03ID:o/NkI8zB
荒らしは何でも難癖をつけてネガキャンします

0963名無し曰く、2017/05/30(火) 16:36:33.64ID:8B3ZRgdh
まあ確かに、志は方向性として違うと思う。
戦国立志伝のコンセプトが流用できるのかもしれんが、ユーザーが求めてるのはそこではないのでは?

0964名無し曰く、2017/05/30(火) 16:43:38.85ID:hgepyioA
AIが賢く強くならなくても個性的に面白くなるならいいと思うよ
出来てるかどうかは知らんけど

0965名無し曰く、2017/05/30(火) 16:44:45.39ID:J2FZJ52K
実際に光栄に送られてるアンケートの意見でどういう方向性の要望が多いのかは
光栄の中の人にしかわからないことだけど
どの意見が客観的にどれくらい支持されるのかのある程度の指標としては
公式フェイスブックのコメント欄に投稿されてる意見へのいいねの付き具合である程度は見えてくる

0966名無し曰く、2017/05/30(火) 16:50:00.17ID:8BPSzYge
 

Q. なぜみんな不安がっているのか
A. また糞AIになるんじゃないかと思っているから


ゲーム機やPCの性能が上がって、見た目は今までにないくらい良くなってきた
だが見た目がリアルになると中身の自然さもリアル寄りにして欲しいと思うのが当たり前
まるで人間を相手にしているかのような自然さが欲しいと

歴史ゲーム好きってのは大小あれども大河ドラマ好きなもので
アクションでもシューティングでも、人間模様を求めていることがある

それがコーエーには出来ないのではないか、と思っているのだ

35年もやってんだから、人間くさいそれでいてバカではないAIが出来て然るべきではないか
バカなコンピュータ相手にするのはもう飽きたと

だがコーエーには失望し続けているので、今度もまたそれじゃないのかと
 

0967名無し曰く、2017/05/30(火) 17:59:04.87ID:uZZ3pbQ2
糞の役にも立たない個人の感想でした

0968名無し曰く、2017/05/30(火) 18:28:41.49ID:kfimKZO1
太閤立志伝とか維新志士伝の続編出してくれよう

伊忍道でも可

0969名無し曰く、2017/05/30(火) 19:17:17.60ID:Sc+pggM+
戦闘の話なら、、、
創造ベースの話になってしまうけど、
保守主義なら個別の部隊は強いがプレイヤーの指示がタイムラグが多かったり三国志9みたいに結構独自判断が多い。
創造主義なら個別の部隊は弱いが指示にタイムラグが少なく統制がとりやすく、独自判断が抑制される。
とかほしい。

まあ実装絶対されないだろうけど。
フェイスブックの方に書き込むかな…垢取って。

0970名無し曰く、2017/05/30(火) 19:31:23.18ID:LjZW4DNM
いちいちID変えて作文垂れ流さなくていいよ

0971名無し曰く、2017/05/30(火) 20:00:09.88ID:kfimKZO1
昔、斬 陽炎の時代言うゲームあったけど、
戦闘システムが超楽で良かった
アレ真似るべきw

0972名無し曰く、2017/05/30(火) 21:08:34.08ID:u4Y6QP8V
敵の攻撃はラッシュで、と言うが
光栄のはちょっと違うんだよな

ラッシュってのは「波」があることであって、ずーーっと出てくるって意味ではない

大波や小波(攻め時)があって、そのときにドンドンと押してくるわけだが
三国志13パワーアップキットみたいに倒しても倒してもいつまでも出てきまくる
ってのはラッシュとは言わない

0973名無し曰く、2017/05/30(火) 22:02:17.67ID:vhkWfbLi
特徴的な改行で同一人物なのバレバレよねw

0974名無し曰く、2017/05/31(水) 01:30:22.29ID:bOxmTrJj
>>958
信長の野望で過去そういう方向性を求めたシステムは例外なくクソだったから要らない

0975名無し曰く、2017/05/31(水) 02:18:57.63ID:5MVtrhFZ
ファミコンであった、野球監督ゲー面白くなかったんだよなあ

当時はファミリースタジアムとかハラキリスタジアムとか
自分で操作するのが当たり前だったからかも知れないが
ただ見るだけの監督ゲーは性に合わない

0976名無し曰く、2017/05/31(水) 02:19:13.86ID:G05KUlAZ
>>974
え?逆にどういう方向性?
普通に創造pk見たいにオート戦闘の方がいいだろ・・

0977名無し曰く、2017/05/31(水) 02:21:52.74ID:G05KUlAZ
>>975
信長の野望でそれ求めてること自体が変やろwシミュだぜこれwオートでいいよめんどくさい
創造で大決戦?システム使ってたやつどんだけいるんだよw無意味すぎる。箱庭ゲーだぜこれ

0978名無し曰く、2017/05/31(水) 02:24:54.53ID:paRF/d3t
めんどくさいならやるなよ

0979名無し曰く、2017/05/31(水) 02:56:15.57ID:4AE3Ikpj
太閤6はよ

0980名無し曰く、2017/05/31(水) 03:18:48.66ID:DfvtYO6x
自演巧くやってるな

0981名無し曰く、2017/05/31(水) 05:20:51.38ID:JqjeOC0U
内ヶ島一族最強伝説

0982名無し曰く、2017/05/31(水) 07:28:10.64ID:8Dsj655Z
天正と共に消ゆ

0983名無し曰く、2017/05/31(水) 08:10:59.84ID:mRQ/w5sF
そうだね
簡単な指示だけであとはオートで動いた方が面白いかもね
その都度早馬を走らせて命令が行くまで時間のロスがあったりとか

0984名無し曰く、2017/05/31(水) 09:52:05.41ID:Qt4KNlEO
そもそも創造でも直轄地ゼロプレイが好きだから、初期からそうさせてほしかった

ガッツンガッツン現場の戦闘に関わっていきたいなら無双とかの方が良いんじゃないかな?
それかそういう特化した…昔のナムコ三国志みたいのとか?
ノブヤボは戦略級ゲームだから、もちろん要素としてカバーはしてるけど本質は戦術レベルのものでは無い気がする

0985名無し曰く、2017/05/31(水) 10:43:51.31ID:HW52hA/t
バーチャファイターのロケテストを思い出す
自分の使ってるキャラを強くしたくてわざと連敗
これを広報が見れば強くするだろう、みたいな

自分の言ったことに自分で同意すれば思ったとおりに作ってくれるだろう、みたいな

0986名無し曰く、2017/05/31(水) 11:07:54.26ID:3vG8dG/s
今回もKOTY大賞受賞してくれることを願っています^^

0987名無し曰く、2017/05/31(水) 11:14:23.21ID:etuJnf/I
色んな人の色んなニーズがあるけどその中には相反するものも多いから、何でもかんでも盛り込んで中途半端になるのが一番良くないからポリシーを持って尖った作品を作ってほしいね

0988名無し曰く、2017/05/31(水) 11:19:58.26ID:sDg3ZQx2

0989名無し曰く、2017/05/31(水) 12:14:58.89ID:LvHNDHnR
またルール無視して乱立させるバカ
さっさと削除依頼出しとけよクズ

0990名無し曰く、2017/05/31(水) 12:53:39.06ID:vR0iRvCG
>>975
薗部のベストプレープロ野球か?
あれが面白くないって勿体ないな

0991名無し曰く、2017/05/31(水) 13:23:47.57ID:mjrx/PLI
>>978
めんどくさいならやるなよと言うか
そっちがのぶやぼをなんか勘違いしてるんじゃね

0992名無し曰く、2017/05/31(水) 15:35:38.54ID:La850hdV
いい加減に天下創世をベースにした新作を出してほしい
革新路線はもう飽きた

0993名無し曰く、2017/06/03(土) 08:36:11.09ID:z6bCJGJj
創造は革新と全然違うやろ

0994名無し曰く、2017/06/03(土) 13:51:37.67ID:NTdsTOOT
システム的な枠組みは同じ
将星録と烈風伝みたいな関係

0995名無し曰く、2017/06/05(月) 18:44:14.47ID:P6R8wA/F
>>987
ともかくユーザーの意見は無視してほしいわな
2ch見てても戦法に武将の能力値反映させろ〜とか自害導入しろとか大名はぜったい登用できないようにしろ〜とか意味わからんからな
こんな意見聞いてたらクソゲーにしかならん

0996名無し曰く、2017/06/05(月) 18:51:32.39ID:P6R8wA/F
ともかくユーザーの意見は全部無視してほしい

0997名無し曰く、2017/06/05(月) 18:51:52.37ID:P6R8wA/F
ユーザーの意見は全部無視して開発に取り組んでね

0998名無し曰く、2017/06/05(月) 18:52:31.15ID:P6R8wA/F
ともかくユーザーの意見は聞くな 聞いてあれこれやって全部中途半端になったのが戦国立志伝

0999名無し曰く、2017/06/05(月) 18:53:13.65ID:P6R8wA/F
ユーザーはゲーム開発の素人 素人の意見を聞いたらゲームがめちゃくちゃになるわな

1000名無し曰く、2017/06/05(月) 18:53:28.43ID:P6R8wA/F
1000なら大志はクソゲー

10011001Over 1000Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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