同人の流行を考えるカオススレ【総合編】205 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/04(月) 01:25:04.38ID:K877xoMt
「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
オン話NGではないですが、オフのスペース数を流行の基準としているスレです。
オンの体感を基にして語る場合はオンスレでお願いします。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960で。
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。

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前スレ
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】204 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1502004974/

参考スレ
【支部等】オン同人の流行を見守るスレ23【ニコ動】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1500009088/

0952名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 12:05:26.78ID:hvNco1MM
>>948
低留図の情熱あれ改変で盛り上がったように見えて主人公の性格改悪とかゲームファンかなり冷えてたし一緒には出来ないと思うぞ
深淵はゲームの出来ひどかったわりにそれなりに2次は増えた

0953名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 12:57:03.71ID:7xtxhxL8
低瑠図の深淵アニメは当時かなり空気な方だったけど
キャラデザが不評だっただけで内容はほぼゲームまんまで丁寧には作られてた
ゲームまんまだったからこそ初見の人には分かりにくいアニメだったしそんなに盛り上がらなかったが
深淵自体ゲームがすごい話長いし主人公が髪切るまで伏線貼り続けるだけの人を選ぶだるい感じの展開が続くから
アニメでそこも再現しちゃってる分3話切りされるタイプという

0954名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 13:11:50.71ID:UuqCaaX8
>>951
MのPは>>945に挙げられた傾向も元々強いから悪循環

0955名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 13:28:18.37ID:JNQ2dD5/
>>953
テイルズ作品ノータッチで深淵をアニメから入ったくちだけど分かりにくいとは思わなかったよ
主人公が無知だったから説明場面が結構あったんで普通に見る分には困らなかった

ギンジ、フリングス、セシルが自己紹介シーンあったのに特に何もなくFAしたのが気になったのと二次参入に当たって細かい設定を知る必要があったから原作買った

0956名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 14:11:05.60ID:zxVFhP1p
案すたは人気キャラやユニットがメインユニットじゃないからアニメ化したらキャラ格差にうるさい層が暴れる未来しか見えない
原作メインシナリオなぞる→出番少なかったり追加キャラなので出ない人気ユニット厨が暴れる
人気に媚びて金づるの人気ユニット優遇のアニオリシナリオ→メインユニット厨やその他のユニット厨大暴れ

0957名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 14:45:27.31ID:CzZk2nJv
グラブルも人気はガチャキャラに集中してるけど
アニメでそれらの出番が少なくて荒れるとかはなかったけどなぁ
ファンサとして顔出しはしたけど

0958名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 15:17:41.37ID:uE+Isr0M
グラブルアニメは本編はメインストーリーで強制加入するキャラたちで進めて
最終回だけ既存プレイヤーが突っ込み入れまくるはっちゃけお遊び回だったからまた少し違うかな

0959名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 18:51:49.32ID:B0cleqcJ
>>956
案すた数多すぎて外からは人気ユニわかんないんだけど
同人はパッと見る限りドングリの背比べをじゃ?
分散型で大きく目立つのなく全体数だけ増えてる感じに見えたけど

0960名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 19:00:57.42ID:9paxKn7a
案すた人気は
騎士>不死・龍星>ほかユニット
ゲームイベントのボーダーやガチャの時のセールスランキングやキャラソン売上とかで格差はっきり出てる

0961名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 21:00:27.95ID:ZRmh28Vh
>>960
それはゲーム内人気でしょ
同人的には騎士カプは少ないよ

0962名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 21:42:14.16ID:4F3Xgv8Y
>>961
不死とか隆盛が多いし
騎士も一番多いわけじゃないけどグループ越えで攻めが騎士っていう騎士サークルに数えられてないけど騎士を扱ってるサークルも多いし
大体ゲーム内人気とそんなに変わらない印象だな

0963名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 22:15:20.45ID:ZQaBPTu5
案☆がアニメ化するとしたら、メインシナリオに忠実に進めるのが一番荒れないだろうけど
その代わり盛り上がりもしないだろうな

0964名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 23:03:03.90ID:bRZgeLDC
メインシナリオだと主人公ユニットと生徒会ユニットが中心だったっけ
どっちも人気ないイメージだがメインの話だしまあ無難どころか

0965名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 23:07:28.61ID:9igNr9bz
主人公ユニット人気ないわけではないけど不人気でもないっていう中途半端な感じ
一応4番手だけど上位3ユニットが飛びぬけてて…っていう

0966名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 23:07:32.99ID:NxKW1JpQ
メインシナリオすでに声もついてるしある程度動くし新鮮さ全くなさそうだ

0967名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/13(金) 23:08:23.16ID:9igNr9bz
間違えた1行目は人気ってわけでもないけど不人気でもないってことね

0968名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 11:40:01.99ID:9rg5B4Ud
メインシナリオなぞろうと人気ユニ優遇して出そうと今更アニメ化しても同人的な大きな変化はなさそう案☆
刀アニメ化も大きな変化なかったしなあ

0969名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 12:10:49.64ID:GHLpQyH9
ゲームのアニメ化って昔から微妙なイメージ
他の媒体に比べゲームジャンル者って昔から基本
原作の少ない設定から脳内補完して自分設定の世界観作るの好きじゃん
だからそれが覆されたり否定されるような流れになるアニメ化は微妙そう

0970名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 12:17:20.25ID:+MMz3pKD
ソシャゲのアニメはシリアルコードに円盤のおまけを付けてユーザーに売る用だから…

アズレンは早速ケトコムが来年2月にオンリーやるけど全然話題に
なってないからオフ需要無さそう

09719702017/10/14(土) 12:30:53.48ID:hWQakkbL
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1507951761/
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】206

ID変わってるかもですが新スレ立てました

0972名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 12:32:15.73ID:5CyJiFwJ
>>970
11月に最初のオンリーがあるし、
それと冬コミで様子見てから申込む人が多いんじゃない?
TL見てると男性向けはアズレン出す人が多そうな気がする

0973名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 12:42:56.37ID:kkheUp9p
ゲームジャンルといっても頻繁に新たな情報や燃料出てくるソシャゲとコンシューマゲームとじゃ全然違うよね
そういう面もあって同人的にはソシャゲの方がサークル増えやすい印象だな

0974名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 12:56:39.53ID:PPEbfg2a
CSゲーと違ってソシャゲって無料で誰でもいつでもできるから少しでも興味ある人はアニメ以上に気楽に触れられるんだよね
アニメ化するようなソシャゲはジャンル外でも話題を目にする機会は多いしハマる人はとっくにハマってる
だからソシャゲがアニメ化しても同人状況が大きく変化することもない
昔はメディアミックスの頂点はアニメだったけど今はソシャゲが取って変わったと思ってる

0975名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 13:30:06.74ID:8430lopn
>>971
スレ立て乙

0976名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 13:31:59.15ID:pHHzR7Ch
>>970
シリアルコードつけるのって林檎の規制でダメになったんじゃなかったっけ

0977名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 13:48:28.63ID:BDAIfrjk
>>976
外部サイトからシリアルコードとユーザーID入力して特典受け取る方法がある
これなら林檎でも案ドロイドでも可能

0978名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 14:31:47.57ID:GRDHvNM3
iPhoneだと連携してるブラウザ版のidでログインしてそっちでシリアルコードを入れないと無理

0979名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 14:57:52.00ID:aIHgxuZ0
>>969
ロンパ3とか正にそれだったわ
ゲームでは謎の空白期間が作中にあってそこに妄想膨らましてたのにアニメでめちゃくちゃショボい設定明かしされて萎えた人多かった

0980名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 17:16:07.96ID:J0GzK0gK
ゲームは元々想像力で補完する類の媒体だからな
正直アニメとの相性は作品によって大きく違うと思う
人によって違う想像してる奴ほど荒れやすいイメージ

0981名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 18:50:06.74ID:Rp2Ql4zX
>>969
それもあるし話をアニメ向きにまとめると1、2クールでまとめきれなくてダイジェストになりがちなのもあると思う

仮面4は割とまとまってたけどあれは主人公のキャラ付けで主に最大カプ周りで荒れた

0982名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 20:11:11.21ID:h4WgykU2
アニメ前は主鼻が多かったけどアニメ後逆転はしなかったけど逆リバ増えたんだっけ

0983名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 20:20:10.71ID:5hg0S1UF
ゲームはアニメ化難しいよね
変な追加要素も萎えるけれどネタバレ恐れて無難なダイジェストになるのもつまらないし
前にやってた逆再のアニメとかも原作ゲームのアクの強さがかなり漂白されてて
すごくうすーい仕上がりになってたからなあ
ゲームはゲームでやるんが一番なんだけどそう考えると
無料で参入で来てとっかかりが容易なソシャゲが主流になる理由が分かる気がする

0984名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 21:00:15.41ID:oFI7VsBd
ソシャゲっていうほど参入楽だろうか?
定期的にあるイベに時間取られてこっちがゲームに合わせていかなきゃだし
課金しないと欲しいキャラもまともに手に入らずストーリーも見れなかったりする
課金前提で無課金を見下す風潮や例えストーリーは見てても持ってないキャラを書いたらエアプと叩かれる
本当に手軽なんだろうか

0985名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 21:03:23.40ID:J0GzK0gK
まあスマホかPCあればやれるって点は手軽と思う
普通のゲームだとどうしてもハードがないと出来ないからね
どんなに流行ってもそのためにハードまで買うって人は多くないと思うし

0986名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 22:29:01.06ID:S0x4xFUu
ソシャゲでも途中参入しやすさはキャラの仕様やシナリオの仕様にもよると思う
1キャラに何種類もレアリティや属性違いががあるタイプ
1キャラ1種類でキャラによってレアリティが異なるタイプ
カード未入手でも好きなキャラをホーム画面に設定出来たりシナリオに登場するタイプ
未入手だとホーム画面設定不可、入手しないと登場シナリオが見れないかシナリオ自体存在しないタイプ

0987名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 22:42:28.31ID:nrOMZ6oF
ソシャゲ同人は描き手の大手や読み手の多数はゲームのイベント走るより
二次設定で楽しむのがメインになってるようにも見える
ゲーム触りだけやって後は自分でプレイせずカプに都合のいい情報だけ
また聞き的な感じで二次で萌え追ってるの結構いると思うんだよなあ

0988名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 22:48:04.01ID:5hg0S1UF
ソシャゲは参入が楽……って言うより
とりあえず見てみたい!ってくらいの動機でも始めやすいって事だと思う
一般ゲームだったらとにかく幾ばくかの出費が必要ってだけでハードルが大きい
入りにくいソシャゲもあるけど嫌ならその時点で辞めればいいし気が楽なもんだ
とにかくやってもらわない事にはスタートも何もないからなぁ

0989名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 23:11:55.68ID:J0GzK0gK
>>988
それは大きいよね
正直中身の解らんものに結構な金出すって敷居高い
だから普通のゲームは安心ブランドのシリーズまみれになるんだろうし
とりあえずやってみて駄目ならさっと辞められるのはでかい

0990名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/14(土) 23:24:50.78ID:Rp2Ql4zX
>>987
逆にゲーム>同人なジャンルもあるけどね
蔵青とか

0991名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 00:30:43.39ID:PTRay9zS
というか基本的にゲーム>同人な作品の方が多いでしょどう考えても

0992名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 00:43:09.98ID:ekmgnAm5
ゲームジャンルで同人する人は根っからのゲーマーが多いしな
育成や戦闘が面白ければ延々とやり込んだりは普通にやる

0993名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 01:41:47.46ID:XcHWZ1nR
ソシャジャンルって特にエアプ厳しいイメージあるから同人>ゲームは思い付かないなあ
ソシャじゃないけど刀はまんまそのパターンじゃないかな

0994名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 03:14:14.78ID:7TLRok9q
>>991
言うほどそうでもないよ
やりこみ派・ほどほどやる派・さらっとやって同人メインになる派等
まあCSの場合でソシャになるとひっきりなしにイベントあるからまた違うだろうけど

0995名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 03:16:37.37ID:PTRay9zS
>>994
流れ的にソシャゲの話してたんだけど…

0996名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 03:21:11.19ID:7TLRok9q
>>995
いやその少し前にCSの話も出てたから…

0997名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 07:19:32.03ID:Q3YQR5KE
>>992の考えてるゲーマーは、CSオンリーの化石ゲーマーだな

0998名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 07:58:35.20ID:4m3qK44t
>>997
ソシャゲにもやりこみ派は普通にいるぞ
蔵青はまさにそれだし
育成しても運営がさらに強いキャラや武器実装するからまた育成しての繰り返し

0999名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 08:01:24.24ID:Q3YQR5KE
>>998
「いる」と「多い」にはかなりの開きがあるのだが

1000名無しさん@どーでもいいことだが。2017/10/15(日) 08:03:54.79ID:Q3YQR5KE
あと、化石なCSゲーマーってのは
「今の時代になってもCSゲームやってるゲーマー」のことで
CS全盛期のゲーマーはライト層の方が多かったと言っておく
(だから同人も流行った)

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