>>952
立て乙
ベロニカは常時型だから回復ストックするやり方だけで強くてちょっとこれはまずいって卓でなったよ
とりあえずで回復いらなかった前衛にキュア持たせておくのが便利すぎるんよな
事前準備から戦闘中まで強いのは流石に 低いレベルから強くなれるよっていうなら敵も強くなるのがゲームとしては当たり前では……?
無限にサプリのあるD&Dとかパスファインダーとかはそのあたりどういう調整してるんですかね
ちょっと誰か調べて教えてください
・無限にサプリはねえ
・ソドワのモンスターレベルぐらいに信用できるCR(脅威度)で敵の強さ管理してるよ
・PCがやれることは敵もやれるよみたいなこと言い出すのは3.5とかの時代に捨ててきた
などなど
>>951
明らかにバランスを破壊しようとする行為に対策するのはGM側としては当然だが
発狂してんのはクラッシュベアー使ってマンチ行為したいだけ野良PL
正直そいつが森羅使ってPLした経験もあるかも微妙だが うちだとその辺「蛮族が似たような技術開発できないと何時から勘違いしていた?」って
同じ効果の流派能力使ってくるのが当然だからその辺はいくらでも使用していけだから安心だな
流派秘伝使わせるのは蛮族流派って書いてるやつ以外はさすがにやりすぎでは…
PCの行動が徐々に常識化するのはたまにやるよな
片っ端から真偽されたときは初対面は真偽判定でメンチを切り合ってから話す卓になったわ
流派も同様で模倣の傾向から再現になっていくって段階踏めば使う理由付けにはなるかなぁ
模倣なら高レベルが多い蛮族ならやれちゃいそうだし
人族裏切ったリルドラケンから秘伝を聞き出した&リルドラ皮でスケイルガードを作った
アードリアン流ドレイクたちと対決だ!が公式の流派宣伝リプレイ第1弾な模様
ゾロゾロ出てくるようなものじゃないけど魔物アレンジ例としてはアリだよ、みたいな感じ
マジか、リプレイにそういう運用が書いてあるなら仕方ないな
そこまでは知らんかった
>>960
もっと言えば、そもそもGMが使う分には「流派」なんて体裁にする必要もなくて、
たとえばただ「1戦闘中1回、補助動作で起動して主動作1回追加する特殊能力」を敵に乗っける(※もちろん魔物知識判定成功で情報開示する)だけで良いわけでしてなぁ。 0967NPCさん (ワッチョイ 5f24-0tuE)2022/09/30(金) 15:52:28.22ID:BUdxBEnj0
上でライダーの話題になっていたけれども動物、幻獣系にも魔導機にも15レベルの一部位騎獣欲しい
特に馬はそのまま乗り続けたい
オリジナルデータ作ってまで対策するなら導入やめたらいいのに
GMもたまには勝ちたい人か
コボルトが5Lv、人族が15Lv限界のように、ホースの種族限界が13Lvなんじゃね
13Lv以上とか滅多にやらないし細かいバランス気にする域を超えてるし、適当にGMに作ってもらうor作ったやつ承認してもらうで良いと思う
オリジナルデータなんて勝ちたいとか負けたいとか関係ない普通にやることだと思うけど……
0971NPCさん (ワッチョイ e3bc-uxQy)2022/09/30(金) 20:13:16.45ID:1yBxRJvd0
>>964
ナイトメアを差別しない人徳者のリルドラケンが人族を裏切る!?
てか、そんなリプレイ出るの!? そもそもほしい方針がしっかりしてるなら公式気にせずオリジナルデータで騎獣なり魔剣なり作るもんだろ思ってるわ
0973NPCさん (ワッチョイ 5f15-5Axu)2022/09/30(金) 21:25:48.74ID:+g6u/JdP0
オンセだけど流派導入セッションやってみたが、回避しまくったとかでヒルスプ等で回復が間に合うターンにベロニカにかで遅発回復を撒いた神官が遅発回復に回復任せて他のバフ撒いたり二重回復で立て直したりしてた
>>970
オリジナルデータの導入が悪いのではなく、サプリのデータ使わせてそれに対抗して潰すために導入することを言っている >>974
これは意図読めてもいいと思った。
流派でできること全否定するデータ作るなら導入する意味ないね 強い敵と戦うために強いデータ使うんじゃないの?
そんなに弱いものいじめだけしていい気になっていたい?
強い敵なら良いけどメタ張ってくる敵だからな
薙ぎ払いと投げ強化と制御マギシューのパーティを作ったのに二本足の一部位しか出なかったらどう思う
ベロニカでバフを巻くパーティを作ったら刻印消す罠や敵を出すってそういうことでしょ
そういうことされちゃうと文字通り取った意味なくなるからなぁ…
GMが予めまだデータ把握しきれてないから流派待ってと言われてるのに流派持ちPCを出したとかじゃ無い限りはGMが良くないわな
メタるんじゃなくエネミー側も同じことをしてくるだけでいいんだよ
それで互いに「これはひどい」って笑い合える
戦闘準備時間に敵がタフパワーかヴァイスシールド遅延発動してくる(クソゲ)
これは本当に忘れられがちなんだけど、PCとエネミーの命の価値は等価ではないんだよね
エネミーは将来のことやリソースを考える必要もないし、その瞬間のためだけに行動できる
それを割と忘れてたのが2.0にあった防御ファンブルだと思ってる
PCの事故死の確立をいたずらに増やしていたし
「合算ダメージ2倍」とかいうのがなければまだアリだったんだけど
>>979
そもそもある程度PC側の能力考えてGM側としても敵出すだが
お前は本当に認知が歪んでんな
FAホリパロリブートが飛んでくるような環境でやった事ねーのが丸わかりでキツい
そもそも本当に他人と遊んだ事あるのか?
>>982
そんくらいでちょうど良いだろ
そもそもPCのレベル帯でやり方変えればいいだけだ
正直レストレ仕込むだけでもいいし FAホリパロリブートが飛んでくるような環境が普通みたいにいわれると頭おかしいなあってなるな
まあいつもの人だからNG安定だけど
リブートパロットはいるかもしれないがFAするプリーストは珍しいな(素直な感想
斥候神官がパロットかぶってるおかしさは置いておくとして
鳥取だと人間の斥候神官は割と鉄板だけどよそだと珍しいのか
というか卓のレベルの話が問題じゃないだろ…
「平均レベル5だけどコンボで6相当くらいのパワーがあります!」ってpcに対して
「じゃあ6lvくらいの強さの敵をぶつけるか!」
ってのが普通の発想
「コンボ潰して5lv相当の敵を出すぜ!」
ってのは単純にPLの満足度下がるだけでしょ
>>974
これは意図読めてもいいと思った。
流派でできること全否定するデータ作るなら導入する意味ないね >>984
あれ発生しても魔物が攻撃側でないと無意味な結果が多いのが頭にくるんだよな
せめてどちらがどちらに対して発動させても意味ある物にしろよと あれはもう真面目にGMがPCを苦しませようとするためのもの以外のなんでもないだろ
SNEって冗談抜きで「ダイス降った結果不利になったら面白いよね!」って思ってる異常者だから
魔法収束で1体にした魔法ってベロニカで遅延できる?
ついでにクイックキャストでMP半減した魔法も可能?
>>996
複数宣言できるルンマス持ちなら消費半減で魔法を籠めておける
収束の方はだいぶ怪しめのGM判断案件っぽいけど、
「対象:1体」とかの条件は元の魔法データ準拠にしておいた方が安全なんじゃない…? >>997
ただでさえできることの多い秘伝だし確かに制限は多いほうが安全か
今回は許可しちゃったけど今後は元のデータを参照する方針でやってみる
ありがとう
ルンマスについては言い方が悪かったかな
魔法収束とクイックキャストは別々の質問で併用前提じゃないよ 乗り遅れたけど埋め落としがてらライダー語り
ライダーは2.0改定前から適正なMLで運用される卓なら
ライダー中心にPTを組んで支援てんこ盛りしてマギシューの前に立てば
エルドラとノワール以外には通用した
以降は改定でカジュアルになったがライダー中心にPTは組みがたくなり
超越では騎獣は結局インフレに付いていけず経験点的にも厳しかった
2.5ではライダー自体はさして変わらずもマギシュー他の火力ナーフで
多部位のマルチトドメ役としての立場がなくなり土台としてもナーフ傾向
SW2.X前衛ライダー史って多分こんな感じ
使いづらいの分かって直してますと言いつつ、
ユーザーが工夫して使えるようにした部分をオミットして
命中不足火力不足という根本的な理由には手を入れない
そら魔法職がゴーレム代わりに使う形にもなる
但し戦闘外ではずっと優秀で野戦士官という言葉が良く似合う
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