0952スペースNo.な-742022/08/06(土) 14:35:52.38
ワンシーン没にするのしょっちゅうあるわ
別の話でそれ採用したりする
パソコン立ち上げるのがしんどくて、リビングでiPadで作業できるかなと考えてるんだけど、Bluetoothキーボードなどを使って作業している人いる?
既出で変換が微妙などの意見あったけど、やっぱり利便性はないのかな…
書く体勢に入るまでのハードルが以前に比べて高くなってしまった…
iPadとBluetoothキーボードで当初原稿進めようとしてたんだけどやっぱり変換に馴染めなくてノートパソコン買ったところ
今まで縦式使って入稿してたからぶっちゃけノートパソコンはオーバースペックだけど小説を書く分には快適
自分はパソコンが壊れて買い替えないまま創作から離れて
今また戻ってきたけどiPhoneとBluetoothキーボード、またはiPhoneのみで書いてる
変換を不思議に思えるほど長らく書いてなかったから支障はない
使ってるのも内蔵メモとgmailだけど、さすがにもう少し便利なアプリは探したい
ただ本を作りたいから結局Wordを使うためにノートでも買うかなと検討してる
iPad+Bluetoothキーボードの変換が不便なのってiOS変換特有の変換候補を都度上下にぽちぽちしないといけないからだっけ?
地の文が苦手とかいう致命傷を負ってしまってな……
どうすればいいんじゃ?
とりあえずセリフだけ書く
書いたら簡単な行動描写を間に挿し込む
適度に感情描写を入れる
文章としての体裁をちょっとずつ整える
って感じでどうじゃ
一気にやろうとすると書けなくなるからちょっとずつ形にしてくといいと思う
具体的には地の文のどの要素が苦手なの?
一人称でか三人称でか、会話以外で話を動かすことなのか、キャラの心情や行動を文にすることなのか、比喩や描写の表現が乏しいのか、過不足を考えることなのか、地の文になると文が思い浮かびづらいのか
0960スペースNo.な-742022/08/07(日) 10:34:31.53
>>954
>>955
ありがとう
やっぱり最終的にはパソコンなのかな
面倒くさがらずにぼちぼちパソコン立ち上げて頑張るわ >>958-959
自分がやってるのは
最初ざっと書いて、あとから地の文を付け加える方法なんすけど
付け足す地の文が短かったり思い付かなかったりで苦手意識が芽生えてしまったんす 文体と書きたい事が合ってないと苦手意識持ちやすいかも
三人称で書いてるなら一人称で試してみるとかどうだろう
セリフ詰まらないで書けるなら情緒多めの地の文にしたら行けそうな気がするけど
>>961
どうして地の文が苦手か自己分析した?
自分は普通に読書量足りなかったっぽくて
とりあえず地の文あっさり目の小説読んで
インプットしまくったら少しマシになった気がする >>960
最終的にはパソコンでも、日々パソコン立ち上げるのがしんどいなら書き続けるのは無理なんじゃないの?
めんどくさがらず…と思っていても気力だけじゃ書けないもんだし
書き続けることを第一に考えるなら、10分でもいいと時間を決める、書き始める時間を決める、iPadの方が立ち上げる気力があるならまずはそこを使うでもいいのでは
「こうじゃないと」が一番億劫になる原因 Bluetoothキーボードなんて尼で三千円で買えるんだし買って試してみたら?
私もパソコンが別室で、そっちにもクーラーかけて移動するのがおっくうで買ったけどまあまあよ
確かに変換は面倒だけどフリック入力よりは早いし、スマホで書くより断然集中できてよかった
仕上げだけパソコンでやろうと思ってる
>>962-963
いま一人称で書いてるんで三人称試してみてもいいかもですね
インプットが全然ないんです
ひとまず本読みますかね…… 一人称で地の文思い付かないってたぶん台詞で全部説明しちゃってるんだと思う
もしくは言い方良くないが台詞だけの台本形式でも問題のない内容か
読む側からしたら説明不足と感じるかもしれないが、例文持ってきてもらわないとそこまではわからんね
悪いけどここの書き込み見るだけでも語彙も知識量もなさそうなの透けてるから読書するのがいいと思うよ
ラノベじゃなくてマトモな文学
三人称一元視点で反応貰いたいんだけど一人称視点で書いたほうが明らかに反応いいから自分の力量に落ち込む
>>959
横だけど自分は比喩や描写の表現のバリエーションがなくて悩んでるんですがどうやって皆さん解決してますか
やっぱり読書なのか… その辺は小説特有の手法だから読者やね
ピックアップした比喩辞典というのもあるから本屋でチェックしてみたら
描写のバリエーションは俺もないすわ…
どこもかしこも「そう言って髪を揺らした」ばっかり 笑
エセヨーロッパ風の異世界もの書いてて、英語由来の横文字使うのに抵抗あるんで
なるべく全て日本語で表現してるんだけどきついわ
ソファなら椅子、エスコートなら付き添いとかに置き換えてるけど
ノックだとピッタリの言葉が見つからなくて「扉を叩いた」みたいな説明になる
スッキリしたシンプルな文章が好きなのに、説明が入るとぐだぐだしたテンポになっちゃう
読む人にとっては横文字使おうが使うまいが関係ないから
独りよがりのこだわりはやめて、普通に書いたほうがいいのかな…
>>974
一次なら気にする必要ないよ
全部翻訳されてるんですーで通せば良い >>974
個人的にはだけど正直「ノックした」も「扉を叩いた」もシンプルさにはさほど差がないと思うし
そのくらいで説明くさくはならないと思うけど書いてる本人の感覚的にやっぱり違うってことなら
>>977の言うとおり英語にしてしまってもいいんじゃないかな
日本語表記で通すことと文章の引っ掛かりをなくすために英語表記を入れることと
自分にとってストレスが少ないほうを選べばいいと思う >>976
「……」はめっちゃ乱用してるわ 笑
なんとなく余韻を持たせたい時に使いまくってる 0980スペースNo.な-742022/08/07(日) 18:02:57.88
>>979
……については京極夏彦が使いたくなくて二倍ダーシを使うって話をしてたけどこれ
一歩間違わなくてもーー
ファブルになるのーー! たまに使うくらいなら──
ファブルにはならない──
うまく使い分ければいい──
徐々におかしくなって──
みたいな感じで書いたあとに
TL漫画の広告みたいだと思って書き換えたことはある
0988スペースNo.な-742022/08/08(月) 02:03:07.18
986とは別人だが
ガチで書いたやつより息抜きがてら適当に書いたやつの方がブクマ多いと凹む
一度だけ何かが乗り移ったのか?というくらい妙に筆が進んだことがあった
その作品はずば抜けて反応良かった
またあの感覚が来るといいんだけどな
書きたい気持ち満々で気合い入ってるのに中々筆が進まなくて苦労して書き上げた奴が思ったような反応じゃなくて
時間かけずにスラスラ書けた突発話が反応良いとかよくある
筆が止まってしまう時点でどこかしら無理が生じてるんだろうな
三人称視点の文芸寄りより一人称視点のラノベ調の方がウケてある意味で納得
書きたいのは前者なんだけどね
自分も筆止まってしまったから思い切って構成考え直して最初から書き直したらするする書けるようになった
勇気いるけど試しにやってみるのもいいかもしれない
一人称がウケるのわかってるけど三人称で書きたいから三人称で書いてるわ
反応は減るけど読み専よりも書き手から好かれる
そういえば読む側としたら
推理小説とかギミックあるのは別として三人称の方が好きだな
読む側としては三人称のが慣れてるからそっちに惹かれてしまう
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