短編ムービーと独り言

1夢見る名無しさん2019/10/15(火) 22:39:55.210
Flash動画、Youtube、ニコニコ、bilibiliなどのショートムービーを中心としたレビューを書いてくよ。
たまに大きく脱線すると思うよ。

基本、独り言になるだろうけれど、なにかご意見があれば、返答すると思うよ。

222夢見る名無しさん2020/02/16(日) 04:36:11.670
まだ突き抜け足りないな。

ありーのままでー

とか昔大ヒットしたじゃん。

その後遺症というか、自然体のままとかさ。

あんなん生きずらい時代ってあったよね。

そりゃさ、美人で性格が可愛い人が、ありのままに生きれば、祝福はあるけど。

不細工で性格がねじ曲がった自分が、ありのままに生きても、死ぬだけでしょう。


ほんとそのずっと前に「ほんとうの自分探し」ブームとかあってさ。

本気と書いて「マジ」とか言うのもマジで流行ったりさ。

こういうの定期的に起きるんだけど、今はアナ雪もこけたし、そこまでじゃないのかなって。

223夢見る名無しさん2020/02/16(日) 04:41:09.770
なりきることで、演じることで突き抜けるって言うのは、時折「ジョジョ」で出て来るよね。

ゴージャスアイリンも化粧をするとか、そうすると身体とか人格まで変わっちゃうとか。比較的初期の古いものだけど。

ディオも初期は優等生を演じようとして、その歪みやせめぎ合い自体が、面白かったし。

吉良吉影は「普通のサラリーマン」を演じるという。
どこにでもある人なんだよ。なろうとしてるのは。

でも、だからこそ、彼の狂気も引き立つし、その突き抜け具合が面白い。


その演じるが更に強くなると、二重人格になっちゃって。
それが次章の、ドッピオ=ボスだよね。

ふつうだったら、ドッピオにもう少しボスの意識を干渉した方が強い人になるけど、
徹底的に小物のドッピオになりきっちゃうところに、ものすごく面白さがあった。

最終決戦で二つの人格が別々の人の容れ物にわかれちゃうけど、そこらへんになるとボスの魅力も圧倒的な悪のはずなのに、なにか減った気がする。

224夢見る名無しさん2020/02/16(日) 04:42:14.690
こういうのは「ガラスの仮面」とか、むしろ読めばいいんだろうか。
うーん。
なかなか趣味は狭い。自分は。

225夢見る名無しさん2020/02/16(日) 04:50:17.510
トッピオのトォルルルルル→ガチャリ
https://www.youtube.com/watch?v=pUdDFYlaudA

やっぱり「普通の人」と「異常な人」が混在しているのが面白いし。
そのせめぎあいとか、そのつなぎ方みたいな電話とかのところで、そのはざまにこそ、異常を超えた突き抜け方の凄さが出るという。

やっぱり凄いね。

最終決戦は一人格になっちゃうんだよね。リゾット戦の方がボスの魅力が出て面白いかったよ。自分は。


「なお先生」はそういうの考えないで、「ギャップが大事」とか言うんだろうけど―。

テクニックを教えているようで、印象的なフリーズとか嘘くさい専門用語とかを幼児に与えて、それだけで納得させて、思考停止させる人。

226夢見る名無しさん2020/02/16(日) 04:54:22.350
やばい毒が回って来た。

「なお先生」を徹底「批判」してやるよ!

227夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:03:31.480
「批判なんかしてもなにも生まれないから」
https://mochicomi.net/productions/311/chapters/2049/reading

これダウトですよ。

有名どころでは野村監督の「ぼやき」とかさ。

良いものを生んだ人もいるんだよ。

もちろん騙されポイントとして、批判ばっかのダメな人もいるってのは確かだし。
5chに毒され過ぎとか。

反対に批判されないで名選手になる人って、どれだけいるんだろうか。

そういう実例を挙げないと、何の説得力もない。

ねー、批判されないで人が育つっていうのが、珍しいから。

この言葉はインパクトがあるけど。

すっかすかだよ。


むしろ批判も賞賛もできること。
そういうカテゴライズに縛られないで自分の意見を言える人。そんで少しだけ気遣いが出来る人。
そういうのじゃないの。

良く二極対立で物語を進める人いるの。基本的にこいつはそうなので気を付けましょう。

ただ、批判もなく、ただ認めて肯定して人を育てたのは「さかなくんのお母さん」とかいたけどね。そこまで踏み込めば泣けるよ。

228夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:07:43.900
これ、頑張らないとか、そこもツッコミどころだけど。
くだんねー精神論になるだけなんて辞めとこうね。

ここらへんの導入部のこの作者の工夫ってのは、確か後らへんのパワーフレーズ辺りで出るんで、その時にそういう小手先の小細工だったと笑いましょ。

229夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:11:25.290
https://mochicomi.net/productions/311/chapters/2051/reading

二人の信頼関係を築く。
その為には相手を徹底的に知る。

ここはすごく納得です。

もちろん、漫画だから、「その信頼関係が如何に作られるか」を描写しないといけないし、
そこを書くのがこれからのこの漫画でのテクニック以外での面白みだけど。

さて、どうでしょう。

230夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:16:12.120
https://mochicomi.net/productions/311/chapters/2052/reading

そして、続くストーリー。
初っ端からギャグが冴えわたってます。

最初に言ってたじゃん。
「わたしの育成方針は人を批判しないこと」

「相手のことを知るために、漫画を徹底的に読む」

いきなり、これです。

良いところを探して、教えるんじゃないんですよ。


まずしたのが批判です。


こういう嘘つきは、ふつう信頼されないんだよ。

でも、信頼される人はいるよ。
詐欺師的なその場限りのもっともらしいことを言ってけむを撒いて商品を売る人。
素直でだまされない信者と、カリスマ性ある教祖様。

これはそういう漫画です。

231夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:21:30.660
許されるパクリ1

「絵が凄く上手いこと」

これさ、実際に絵が凄く上手い漫画家がこの漫画を書いたら説得力あるよね。
ブラックキャットの矢吹さんとか。
さて、これは……
言わんとこ。

更にここでなお先生は新人さんを「画力がない」って批判してる。
言葉遣いは婉曲かもしれないけど、具体例も挙げないで、さり気なくディスる。
とか、かなりやる気をなくさせると思うけどね。

もちろん、信頼もされるのか?

232夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:34:53.450
許されるパクリ2 「できるだけ遠くのジャンルからパクる」

まずファミレスで比喩を書くじゃん。
その時点でこのハウツーの志がわかるよ。

長年の一つの味を研究して素材を厳選して作り上げた「ウナギ屋」でも「ラーメン屋」でもなく
「ファミレス」のメニューを参考に。

そういう漫画なんでしょ。

できるだけ遠くから。
ってのも、なんかコソ泥感覚。

むしろ有名作品だからこそパロディーして面白い。その、とんねるずのものまねとかあるわけだし。

そういう色んな例があるのに、これです。


でも、ほんとうに中学生くらいの人が進歩するならこれかもね。
でも、こんなんやっても、「氷川きよし」「BUMP OF CHICKEN」「RAD」?
俺なら「エアロスミス」聴いてるぜー。「ポイズンラック」聴いてるぜー。(神奈川辺りのインディーバンドという妄想)
えらいだろう。布教してやるよ。

ってなるんじゃない。

っていう展開のままにこの漫画も進む。


でもファミレスのメニュー感覚で漫画を開発ってのを、長期連載が目的のマンネリ作家を抱えたりする
ジャンプのアンケート主義への皮肉とかだったりするなら
それは面白いかもね。

233夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:45:35.140
誰も知らないマイナーなものをパクればオリジナルっていう発想は。

実はかびくさいほどに古い。

今の時代ネットだから、ソニーのゲームのPVで、マイナーな海外アニメからパクっても、海外経由でバレちゃったりするんだよ。
そういう時代なんだよ。
そういう感覚が無いと他ジャンルだからバレないだろうってのは危ういし。
それでもこのスタンスで行くなら「何時かバレるかも」って書きながら、その後もどこかでおびえながらね、書かないといけなくなる。

むしろ今の時代は「明日のジョー」をパクった。すげー。って言われるんだよ。
それはさ「みどりのマキバオー」だけど。
分かりやすいほどに、ジョーを下敷にして、むしろそのリスペクトと理解が「競馬ギャグ?なのに!」って感動するところ。

そういうパクリがあるとか。

そういう「パクリ」ってフレーズで騙そうとするけど。

ここにいるひとは「オマージュ」って言葉を思い出してください。

そういうのが伝統としてあるんです。

ねぇ。
今どきの女子高生漫画をパクったつもりでいて、オヤジ臭全開の古臭いハウツーを教える人よ。

234夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:50:05.370
ただ「取材」をするって言うのはすごく良いことなんだよ。

それはコンビニ漫画を描きたいなら「コンビニ業界」を調べたり、コンビニの一日を張り付いて取材するとか。
競馬漫画を描くなら競馬を知るとか。競艇漫画でも。

バトル漫画でも、漫画ばっかよりはリアルの格闘技を知ったり、ファンタジーバトルでも昔の魔女伝説とかに当たったりするのはね。
ボクシングでスパーを経験すれば、その人の武器になる。
「はじめのいっぽ」の人はボクシングジムまで経営してるしね。今は落ち目だけど。

そういうのが取材でしょ。



その取材って言葉をやみくもにマイナー漫画やマイナー映画を沢山見なさいっていう論法にすり替えてきますよ。

「なお先生マジック」の見どころです。

235夢見る名無しさん2020/02/16(日) 05:57:42.790
https://mochicomi.net/productions/311/chapters/2535/reading

ここは、でも良いとこついてるんだと思うんだ。

漫画家志望者は…
「モチーフ探し」や「取材」のやり方を知らない人がとても多いですから。


これ、ほんとに商用のプロっぽい人と、アマチュアの人を大きく分けるのが、そこだったりするのかも?

もちろん、読者はどきっとする。

どきっとしたら、こんな奴からじゃなくて、まともな人から教わろうね。

ジョジョの岸辺露伴先生でもいい。

236夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:02:45.880
ライブが大事、というのもわかる。

ライブ独特の楽しみがあるのはそうかもしれない。

ここの感想も、ライブ感覚で書いてるし、そうじゃなければ読んでられない「なお先生」でも、
少しだけ真剣になって読める。

でも、そう言うなら漫画の中のそれじゃなくて、リアルに今を生きている女子高生を取材しません?

あの、作者さん?

キャラがリアリティなさすぎて死んでますよ。

237夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:08:54.420
https://mochicomi.net/productions/311/chapters/2849/reading

苦手なものというか、食わず嫌いをしているものを克服するとレベルアップするのは確かなんだよ。

どうやって克服するかだよね。

ピーマンが嫌いな人にやみくもにピーマンを与えても駄目なように。

なにか他の食材と組み合わせてマイルドにさせたり、なんか絵本とかで読み聞かせたり。似たような野菜から慣れさせたり。

って今の時代のピーマンってそんなに苦くないらしいですね。品種改良されてるとか。


でも、説得してやみくもにピーマンを食べさせたら、もっと嫌いになりそうですよね。

そして嫌いになりながらも食べさせ続けて、健康になった。心身ともにイイ人間になれるって。

238夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:15:28.460
洋画を見続けるってのは効果的なんだよ。

でも効率的な学習の仕方は教えてないと思う。

先に書いたっしょ。

映像とイマジナリーライン。

ここら辺を知っていれば、意識して漫画への応用とか考えられるのに。

そういうのにふれてないってことは、この「なお先生」は洋画通に見えてそういうの知らないんだと思う。


エアロスミスってカッコイイんだぜー。毎日きいてるんだ。この曲がすごくて、俺、カラオケで75点だけどさー。

エアロスミスがスゴイのは確かなんだけど。

そういうのをもっともらしく語るテクニックはなお先生があるから、始末が悪い。

239夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:19:01.310
編集さんも頑張ってるから、きつくてこういうのやりましょう。

って言うのは物凄い論理の飛躍です。

むしろ沢山の漫画をこうやって読んでいる編集者さんは、実は漫画家そのものとしてヒットした人は少ない。

編集者には編集者のスキルを育てるノウハウがあって。

なんで漫画家が編集者を目指さないといけないんだ。


これは作者が漫画家業界の漫画をライブで書いているから、だから効果的な「取材」なんだけど、それを一般論化するという横暴をしてます。

240夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:25:49.410
https://mochicomi.net/productions/311/chapters/3218/reading

ここで新人さんが作品を作る。

残念ながら没だが。

でも、実はここでその漫画をメタ的に漫画内容を掲載しないといけないと思うんだ。

リアルに漫画をページ内に描いて出して、
駄作ならダサくなりにここがいけない。
でも根本となるここが光ってる。

っていうのを書く必要があるんだよ。

それが無いと漫画でこんなんやる意味ないよ。

ありきたりのストーリーでも良くなった。

小説でも書けるし。

それこそ文字だけで、この5chでもそう「説明」できるよ。

この漫画って具体性が全くないんだよね。
パクり過ぎたけど、絵が綺麗で売れた漫画って実例を挙げないし。(実例 ブラックキャットとかむしろ自分の方が挙げてるよ)
さりとて、傑作のイイところすら具体的にタイトル名込みで良いポイントを具体的に挙げれないよね。

著作権とか、いろいろ軋轢があるから出来ないし。

自分で書けないんだろうけどね。

ジョジョの荒木先生は書けたけどね。実際に書いた傑作を元に解説とか。
地の力が問われるところだよね。

241夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:29:17.770
洋画を観ろだって、そうだよね。

まずはこの映画を観なさい。
ここに感動して、僕の作品にこう反映されてるんだとか。

この漫画はこの映画のここをオマージュして傑作になったんだとか。

実は「取材」も「自分だけの体験」も全く描くところまで行けてないし、あるいは書く度胸や実力がないんだろう。


荒木先生はヒッチコックの映画がスゴイ。あのインタビュー集(本の実名を挙げて)は家宝にしている。とか言えてるんだけどね。

242夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:37:55.810
https://mochicomi.net/productions/311/chapters/3376/reading

ここで少し盛り返したかな。

1 1コマに情報を詰め込み過ぎている
2 大事な情報が描かれていない
3 大事な情報が目立っていない
4 読者に正しい順序で情報が伝わっていない
5 コマの中に情報が正しく収まっていない

このテクニックはどれも具体性があるし。

その後に実例を挙げて、更にわかりやすく解説している。

思わず引用しちゃったよ。

見直した。

243夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:45:36.520
ただ次のギャップで、全てが崩壊。

そこの批判は前に書いたログをそのまま引用するけど。


自分の方が実例を踏まえて理解している。

というおごりというか、うぬぼれすらある。


それだけ酷いと批判する。

もう、ここまで突き抜けるんで。

244夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:47:18.050
キャラを書く時に、ギャップを作るというのはどの本にも書いている基本。

だからそこにふれるのは、どのHOW TOでも同じ。

そこでどれだけ踏み込めるかが良書かどうかのカギだけど、これは最低の部類。

悪い例です。ほんとに。


「例えば私のキャラクターは怒らない育成が信条だけどペンネームの由来は「かきなおせ」」

「自称女子高生の漫画家庭教師」

ギャップの固まりよ!

245夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:47:34.680
これ、ギャグです。

ほんとに正に素人作家が陥る罠に、ギャップを作るだけを心掛けて、そればっかり集めたから、全くリアルじゃない現実味の無いキャラが出来る。

一瞬の刺激の代わりに、共感の幅を狭くすることにしかギャップ効果の無いキャラと言うのがある。

「死にキャラです」

これもギャグマンガで、「海パンデカ」とか一話限りの、一瞬だけ輝くキャラっているじゃないですか。
海パンと刑事のギャップね。(こち亀で出てきます)

レギュラーになると、いない方がイイってキャラ。

やっぱりこの漫画はギャグマンガだよね。


一番活かすべき伏線あるでしょう。

「怒らない」優しいキャラなのに、はじめて「怒る」。

これは天真爛漫な悟空を思い浮かべて欲しい。

この最大のギャップは、とっておきの場面に使わないといけないんだよ。クライマックスで。

はい。眉毛が変です。怒りました。

藁った。

246夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:48:43.930
ギャップについては、以前紹介したところの方が濃いと思います。

ttps://news.mynavi.jp/article/kurieita-5/

すごく性格最悪だけど寂しがり」+「友達が欲しい」

ここらへんは、上手く動きやすい部分があるじゃないですか。

ドラマを作りやすい。

このキャラはたぶん、「モナーを虐待する」スレのモララーあたりにも通じるところがあって。



「例えば私のキャラクターは怒らない育成が信条だけどペンネームの由来は「かきなおせ」」

これ、すごくドラマ作りにくいっしょ。
ネーミングでギャップを作るってのはわかりやすくて一読目の刺激になるけど、幅がない。
そんなもののために、これ以後「かきなおせ」っていうキラキラネームを背負うんだろう。

作るにしても、ペンネームを名付ける時の過去エピソード(1話分)にしか使えない。頑張って、改名のエピソード。


すごく性格最悪だけど寂しがり」+「友達が欲しい」

寂しがりだったら、「クリスマス」とか「席替え」とか一杯広がるっしょ。
そんで大きな物語を作るとしたら、その性格が変わる過程とか、寂しがりの克服って方向にも行けるし。

もちろん動機にある友情をテーマに出来る。

247夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:49:03.460
「例えば私のキャラクターは怒らない育成が信条だけどペンネームの由来は「かきなおせ」」


ははは。わかったこれ。

ラッキーマンの追手内洋一だ。

やっぱギャグマンガだ。笑える。

248夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:50:08.560
849 自分:名無しのAA書きさん[sage] 投稿日:2019/10/01(火) 01:29:06
自分がギャップについて語ったのはこれだな。
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/technocharacter.html
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/socialcharacter.html


山奥のしぃ先生のギャップは。

しぃっていう弱いロマンチックなちょっと虐殺にも使われるキャラとのギャップで。

「しぃ先生」と言うキャラを作って。

それで最初の、物語の加速源にしたけど。

それは『シーズ エビル』で、しぃ先生が「しぃ」というものと対面する。
そこでドラマが生まれる。

だからギャップを作るんだけど、それは埋められたり、縮まったり、突き放そうとしたり。

そのギャップが動くことそのものが、ドラマになると。


ギャップばかり使った記号的なキャラは、そのギャップが固定化されてしまっていて、見慣れた瞬間に、そのギャップはマンネリへとひた進む。

人間なんて、自分も含めた現実と理想のギャップを埋めるために生きる、或いは死ぬ(天国へ行くためにひたすら頑張るとか、次代とか後継に何かを残そうともがく)生き物だから、そういうギャップだけのキャラはリアルと離れていく。

249夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:51:26.750
「デザイナー」
ttp://dechi.xrea.jp/library/log/D8honey2/004.html#R395

まずは新人アイドルと、新進デザイナーという。

カップルとしては不釣り合いなギャップのあるカップルを置く。

理想としては「結婚」があるけど、現実は遠い。ここにもギャップがある。

250夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:51:44.270
    それはやがて君への批判となっていった
 健全に育った未成年を歪めて狂わせるセックスアピール
         魔性の女 諸悪の根源


 ここにデザイナーの健気な彼女へのギャップとしての世評。

 それは普通の人でも書ける。でもこの作者がスゴイのは。

251夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:52:03.780
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  娘はシィさんのファンでした。アナタみたいになりたいと
  歌や踊りをよく物真似していました。
  アナタがイメージチェンジして大胆な衣装を着た時も
  私共の制止も聞かずにお小遣いを貯めて
  同じような服を手に入れてました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                     ∧ ∧
               ∧ ∧  (゚Д゚,,)
               (゙- ゙*) O□O)
              ,r,r‐とノ  <___i
             とと人 ノ_)(;(;;;;;;;;;>つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  アナタのようなアイドルに憧れる女の子は
  うちの娘だけじゃないのです。
  アナタは子供に夢を与える素晴らしい職についています。
  だからこそ、子供達に多大な影響を与えることも考慮して
  アナタにはいたずらに男性を刺激するような方向でなく
  正しい毅然とした女性の姿でいて欲しいのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコマを置く。
いい加減にも思える世間の批評と言うものに対して、そこから予想する反骨のストーリーに対して、
ものすごく心の込めた誠意ある批判を置く。

そのギャップに打ちのめされる。

252夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:53:23.690
更にギャップどーん!

417 名前:(23/55):03/09/11 01:57 ID:AXVeSvZo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シィチャンハァハァシィチャンハァハァシィチャンハァハァシィチャンハァハァシィチャンハァハァ
シィチャンのオ○゚ーイもんで俺のチ○コをシィチャンのオマ○コにつっこみたい
シィチャンのオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コ
シィチャンのオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コ
シィチャンのオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コ
シィチャンのオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コオマ○コ
                 :
                 :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          ∧ ∧    ∧ ∧ …なんだこりゃ…?
          (ii"-")   (ii゚Д゚)
          人 Y )   γ `ー'ヽ
          (_r⌒i-、  (つ□O)
           / //  (;;;;;;;;/つ;;;)
          し'し'

 …たぶん悪質なファンの嫌がらせよ

253夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:54:19.360
最終的に、セクシーアピールの服から、ウェディングドレスに変わっていく。

そこには現実(カップル)と理想(結婚)のギャップは依然として深いところにあるし、
物理的な距離だけを言えば、渡米で一気に離れている。

でもささやかながらに、心のギャップは埋まっているような、埋めようという意思があるような、埋まるかもしれないという予感を残して物語を閉じる。

ここらへん、ファンの自分でも上手く纏められない。

254夢見る名無しさん2020/02/16(日) 06:58:50.190
このデザイナーの話は、なお先生の話のとっかかりの批判ってどんなに良かれと思っても人を育てない。

そのものへのアンチテーゼかなって気もするよ。

もちろんさ、辛らつな、負に向かわせる批判も書かれてるけど。
ココロからの言葉が批判という形をとることもある。

というか、言葉は言葉なのさ。
僕たちは言葉に向き合わないといけない。
それが批判か賞賛かとかいうカテゴライズをして耳を閉ざすのではなく。
それぞれの言葉に実直に向き合って。
その中で響く言葉を見つけて、それにより向き合って、時に励みにして、生きていくんだよ。
批判をしたくて批判をする。
ほめたくて褒める。
そんな言葉は死んでいくんだ。
言葉を吐きたいからこそ、言葉は書かれていくんだ。
そう思うからこそ、自分に向かってくる言葉を受け止めていきたい。
そう思われたいからこそ、自分に向かってくる言葉を受け止めていきたい。

ああ、愛よ、風よ、粉雪よ、蛍よ、灯よ。

255夢見る名無しさん2020/02/16(日) 07:00:45.930
優しい人なのに、書き直せの「なお先生」がギャップの固まり。

ってネーミングそのものが下手な気がするなー。

すごく言葉遊びなんだけど、その言葉遊びのセンスもない気がするし。


言葉遊びのネーミングだったら、「逆転裁判」かな。自分は。

ttps://w.atwiki.jp/gyakusai/pages/7.html

256夢見る名無しさん2020/02/16(日) 07:01:46.480
成歩堂龍一

なるほど以外にも上手いんだよな。ほんとにうまい。

成は「何かに成る」、成長へとつながるし。
それは歩みによってなされる。走ることなく自分の足でゆっくりと。

堂は、弁護士事務所の一国一城の主にも通じるし。任天堂DSの、堂にもかかってるか。

龍一は、草食系っぽい主人公とのギャップ効果もあるし、秘められた大胆さ、情熱にも通じる。
あと、はったりをよく使う主人公の、そのはったりっぽさにもその大げさなNO1龍の誇張は通じる。

あとはライバルの「御剣怜侍」がネーミングからしてカッコよすぎて強すぎるので、龍一というパワーのある名前は、
ふたりが対等に争い、好いライバル関係にあることに説得力を出すためにも必要。

きちきちっと、細部まではまって来るんだよね。名は体を表す。


そりゃさ、なお先生も素直とか直球とか尚のことにも通じるとかこじつけられるけど、漫画は詐欺ですって言っちゃったことで、あー、考えてねーと。


AAで言えばモララーなんてのは、「モラル」というものと性格のギャップを作ったネーミングだよな。
モラルは「書き直せ」と違って、広いから、虐殺だったり、虐待だったり、卑怯だったり、殺人だったり、いろんなところに矛盾を創れて、それがドラマにもなる。
容姿にしても(・∀・*)なんてのは、ちょっと幼いつぶらな瞳で、モラルに訴えかけるものだし、そこらへんは内面と外見のハザマの戦いみたいな、ドラマの王道を作りやすい。

EVIE EYEはここのモララーを「真心道徳」って名前で使って、そこを際立たせているけれど、どうなんでしょうね。なんとなく雰囲気から、名付け親は出てくるんでしょうかな。父親とか、真心一族の始まりとか。
(ここも「なお先生」は名付け親のいない自分で名乗っているペンネームなので、ドラマが狭い)

そういうの原初の悪として描ける感じもするけれど、これ以上話を広げるのはめっさパワー使いそうでねー。
なるほど龍一も父親は出してないような。

257夢見る名無しさん2020/02/16(日) 07:11:18.690
これ以後は。
なお先生に観るところはありません。

「パワーワード」

という言葉を使います。

それで今までの全部を種明かし。

「なお先生は新人を批判しません!」

「許されるパクリはあります!」

とか、刺激的な言葉が並んだけど、全部意図的に人の目をひくための作為だと。

その作為を「ほりえもんの自己啓発本」とか「詐欺」とか自嘲するけれど。


そういう魂胆のものをそれとなく人によってはふむふむ言いながら読ませる、
という意味では確かに「売れるために一歩近づく」ことは出来ますよ。

でも、そういう表現者の詐欺師は一人でも増えて欲しくないです。
続きも書かれるそうで、そういうのもあって、ここにアンチなお先生、「曲がり先生」とでも言うものを書きました。

自分なりにテクニック集的な側面と、それは長文でも実例を伴って書かないといけない、
それによって自分の取材の拙さがばれるとしても。

という自戒も込めて。

なお先生の次回は、ネットでバズるtwitter漫画ですが、予想としては「炎上する」ものを肯定的に教えてきそうなので、
その時はアラタメテ「曲がり」先生の「迷曲」が響くでしょう。

258夢見る名無しさん2020/02/16(日) 11:27:02.070
うーん、なお先生の動機とかで、

まず「いけないパクリ」とか書いたけど。

そこらへんは着想面を言っているんだけど、
自分だったら、
「自分の好きなのを極めようよ。

「みんなが知っている題材は競争率が激しいけど。反対に極めればみんなから尊敬されるよ。
下手なパクリだから知っている人にバカにされるんで、めっちゃ極めれば人は尊敬するし、ひきつけられる。
どこにでもいる魚好きから、あるていど認められる魚通へと、魚マニアへと至るさかなくんを目指すというのも一つの手だ。

さかなクンの魚好きは極めていて、さかななら料理法を熟知しているし。その道の第一の魚のイラストレーター(絵描き)でもある。
そのうえ、水槽学から勘違いしたサックスって楽器の演奏でも、人並外れた努力で、めっちゃうまいし。
書物としての魚じゃなくて、実践(それは取材にも通じる)の人。
昔から魚を飼っていたし、中学生でカブトガニを飼育して、今じゃけっこう漁師とコミュニケーションをとって、漁にも出かけている。
そのために、海べりに住居を構えている。

もともとの出身とか子供時代は、そこまで海べったりの場所という環境じゃなかった。自分で作りだした。
そこまで魚の飼育を極めても、水族館には入れなかった。それは合わなかった。
将来に関しても、魚の愛し方が、大学研究するような知的エリート、学校のテストで凄い点を取って進学して、というのはずれてたから外れていた。
でも今は魚と言えばのお茶の間の顔だし、大学で教える側に特別に立っているとか。

さかなくんのお母さんの話も踏まえて、そこをずらーっと書くと思う。

だから、最初の書きたいもの? はぁ? てめーのはありきたりなんだよ。マイナーなとこからパクれ!

ぶっ殺したくなる!

さかなくんエピソードはさかなくんの自叙伝に詳しい。ただここまで極めた母親の教育とかさかなくんの好きとそれに伴う取材とか。凡人では無理だと諦めさせるかも。
さかなクンの一魚一会

259夢見る名無しさん2020/02/16(日) 11:36:47.040
そういうさかなクン的なものを出して、
色んなものを知ろうよ、関連物から知識を広げていくんだよ。

ってのを書きたいよ。

そこはベースになるところに、その人の表現するものへの動機とか熱意とか大事だよ。

ってのをテクニック集であろうと、そこを語らないと、いけない気がするんだよ。

物凄く「なお先生」はそこらへん下手で。
「批判するな」も、モチベーションが落ちるとか、
優しい編集者っぽい「なお先生」ってキャラもモチベーションを立たせる、そういう素材に使ってるけど。

そういう小手先じゃなくて、理想ごとの同時に嘘くさいフィクションじゃなくて。

自分の中の身近にあるところある熱意、心をどうやって湧き立たせるか。
それは編集者とか読者も大事だけど、そういう幸運とかによる偶然にだけ頼るんじゃなくて、
自分の中で燃やすテクニック。

自分がそういうタイプじゃないなら、相手がいるとしたら、それは漫画とかだけじゃなくて何でも、
燻ぶっている人のモチベーションを嫌でも引き立たせるそういう喚起させるテクニックってあるでしょう。

そこも出来てないよ。
なお先生ははじめに相手に教える動機は「お金が欲しいから」ってあんなん言われて、普通の志望者はそこで怒ったり不審に思って、
信頼関係自体も終わるし、動機としては最悪になる。

そんでモチベーションを一気に減らすのは、なお先生の指導の方向そのもので実践していて、
言葉とは裏腹にまず相手の作品の悪いところをぶつける。(アイディアが月並みとか、絵が下手とか、ぼかして言ったり、或いはずばずばいう)。

わりに「ここがこうこうだから悪いよ」とか「こういう漫画はここが優れてるからパクりなさい」とか、
そういう実践的なことを言わないから、モチベーションというのが空回りに近い。その次にさせたのが、興味のない洋画ビデオをえんえんと見させるんだろう?

260夢見る名無しさん2020/02/16(日) 11:45:58.820
好きなものを書いて、王道でも頑張ればいいじゃん。

って言うのを言うと同時に、みんなが余り知らないマイナーでもいいじゃんってのも同時に言いたいのは確かだよ。

それは「なお先生のアプローチ」じゃなくて。

人は好きだから何かをやるけど。
残念ながら、その好きなのが物凄くマイナーだったりする人もいるんだよ。
自分だったらCMのレビューとかある程度するけど、マイナーだよね。
動画について書くのも、色んなスレでやったけど、人は集まらないよね。

そういう、好きなものを極めなさい。
って方向で。
でも好きなものがマイナーなんだよ。
って人のために、そのマイナーなものだからこそ、伝える時に他の知らない人の武器になる。

「BUMP OF CHICKEN?」「RAD?」興味ないね。
僕の好きなのは「津軽民謡」全般なんだ。
って人に、それを題材にすれば面白いじゃん。漫画でも小説でも行けるよーって言えたり。

そっか、そんなら「津軽」から東北あたりの風土誌を勉強したり、実際に東北に行って体験すれば。そういうのが取材だよ。
もちろん津軽民謡をリアルに聞くというのを忘れないで。
好きを極めるなら、素人で音楽の層なくても、なんか楽器とか買ったり、初歩的なフレーズを勉強するかもね。それも取材だよ。

そういうのを元に、話を作る。HOW TO 津軽民謡って漫画。

それだけで狭いってんなら、津軽って土地の、東北のこと一杯さ、知って。
東北ならではの食べ物とか、交通とか、体験談とか積み重ねて。
民謡で言うなら、洋画ならぬ、アイリッシュの民族音楽とか、そういうの広げていって。

そうすると実は津軽でも、民謡でもダメじゃんってなりそうな時に。
そうだ、今度はアイリッシュ音楽をこよなく愛するバグパイプマニアが東北を旅して、なにか津軽民謡的なもので学んだ僕の神髄みたいなものを伝えよう。というのを書けるかもしれない。

261夢見る名無しさん2020/02/16(日) 11:49:45.900
とか、自分がHOW TOを書くとすると、そこで止まっちゃうし。
長くなりすぎて、つまんないものになる。

「なお先生」の優れているところは印象的なフレーズをつきつけて人に興味関心を持たせる。
何か、シリアスな状況を煽って(アニメオタクは見識が狭いとかさり気なくディスって)、危機感を持たせて、興味を持たせる。
そんで自分の得意分野に持っていく。(洋画を一杯見ろとか、それで成功したなら良いけど、そういう実例は無いし。実例はこの駄作を書いているこの作者か?)

っていう、自己啓発本てきな。
まさに詐欺師のテクニックで。

わかりやすく書いているから、すいっと読めるけど。
特に序盤は実践例は少ないし、あるとしても知識自慢の側面があるから、わかったつもりになっても、何もわからない。

という不思議なものなんだよ。

262夢見る名無しさん2020/02/16(日) 12:03:02.440
そんである程度、進んだら、色んなことを知って頑張ってるけど、陥る罠があるよと指摘する。

それは山田ずーにーさんの「素人の目線」ってのがあって。
「ずーにー 素人の目線」ってのでググれば、出て来ると思う。

素人の目線も大切だよ。
知らないからこそ書けるものもあるよ。
あるいはそれを知ってしまったら、「知らない人というものをちゃんとイメージして脳内で補わないといけない」とか。

ただ、これは言えるのはズーニーさんレベルをいろんなことを熟知してからなんだよ。
政治についてスゲーんだよっていう、毒舌お笑い芸人とか。
それは素人だから受けるんだけど。
同時に下手にやると、「素人様なんだよ、なんだ悪いか」っていう傲慢さになったり。
「学ぶことを拒否する」言い訳としてこういうテクニックに頼ったり。
必然的にその業界にいれば「素人」から脱して、「半素人」になるけれど、それでもわたし素人ですから―っていう嘘くささとか。

そういうのがあるけど。
だから上級テクニックだけど。

中級者は「わたしはそういうのいっぱい知ってるの!」
「教えてあげる!」
「この知識はねー、こうでねー、洋画のねー、吹替は有名声優でねー、なんとドラモンでもゲストで出た……」

そういうのに陥りがちだから。
その先のテクニックとして。

そういうの書くのは、「なお先生」とか正にそうだもんね。
テクニックとして初心者を置く、というのは売れない漫画家を置いたり、漫画とは離れた女子高生を置くとか。
建前としては使ってるけど。でも漫画について、先生は女子高生って言う素人目戦は使わないで、むしろ熟練編集者みたいなキャラで書いていて。漫画とは離れた人というギャップはほんとに看板だけ。

話自体の傲慢さ。
まず初心者だったら、あなたの書いているのは売れない、マイナーな洋画を少しずつでも観なさい、って言われても、なんかイヤーンって言わない? 言わないか。

263夢見る名無しさん2020/02/16(日) 12:09:26.700
その素人の目線の、ズーニーさんの。

「伝わる・揺さぶる! 文章を書く」

もハウツー本だったけど、やっぱり動機面の作り方とか、問題意識の在り方とか、
なお先生とは全く違うアプローチを使ってたし。

かなり分量を割いて、説いていたよ。


という覚えがある。もうだいぶ前に読んだもので忘れちゃった。
なお先生で汚れた部分を浄化するためにも、読み返してみようかな。

いっしょうけんめいそういうの書いている人とかを、ある意味「なお先生」は冒涜してるよ。
ネットの手軽さもあって、手軽な人が騙されたり、ハウツーってジャンル自体つまんねー、だせー、役に立たねーって思わせたら。

ハンターハンターのキルアも半可通の中級者が一番やっかいとか、ネットオークションかなんかで言ってなかったっけ?

そりゃ、俺自身のことか。

いやだよなん。

もう突き抜けるのも、自分ならここまでかな。本当に逝っちゃえるなら、今からずーにーさんのを読んでそれを紹介して締めれるけど。

264夢見る名無しさん2020/02/19(水) 06:46:20.140
ズーニーさんの果ての「あなたの書いたもの」が、この超殺伐文ですよ。

タクティクスオウガスキー、FEスキーなわたし→歴史やりたいです、FEな西洋史とかー、オウガの民族史とかー現代史とかー
 →あっ日常史ってあるんだ。ふつうの人々の歴史だってー → あっ日常のミステリとかもあるんだ → よーしやるぞー → ナチズム統治下の青少年

わたしってそういう星の元というか、それがわたしの本当に書かないといけない課題なんすか。
マジで死ぬよ。


ハンスの募金缶とか。

前に追い詰められた時も、ハンスの募金缶のもうちょっと広いの書くぞーとか言って→ ぼろぼろバタンキューでしょう。

と分析すると、ヤバいね。
こっちは踏み込まん。

僕はカボチャ売りで(*´Д`)ハァハァしながら生きなきゃいけないんだ。(*´Д`)ハァハァ。
マジで寝れねーや。

あのツシマ無双V(北米版)とか、ああいうのマジでイメージプレイするだけで、トラウマだわ。
そういうイメージ植え付けちゃったら、ごめん。マジでしんどくね。それは。そういう人いたら実は助かるけど、一緒に溺れちゃいけないよ。

265夢見る名無しさん2020/02/19(水) 07:04:26.270
あの、対馬無双(劣化版)なら、アマチュアでも作れそうなんですよ。

FE無双でも他でも本家でも、最適の無双オリジナルを見つけて、グラフィックと音声のパッチ作れば良いんだから。

だから何時か来るような。止められないような。もう近いような。そんな気持ちもあるんだ。

それは倫理でどうにかしないといけないけど。

作られてしまったら、というのを前提にしないといけないのかもしれない。

今、小学生はFE無双を遊んでるんだけど。
そういうのに慣れて、中学生とか遊んじゃうかもしれない。ある程度、劣化だからマイルドだから。
大学生で、本場の対馬無双を遊んでみたいとか。
その後に、俺は真対馬無双を作るんだ! とか。

あの、ぴろぴとさんもゲーム作ってるけど。
そういうゲームじゃないとは思うんですけど。

ゲームデザイナーとして、自分、かなりヤバいっしょ。ぴろぴとさんとは違う方向で。

怖いね。

266夢見る名無しさん2020/02/19(水) 07:20:48.890
でも、自分がRPGツクールでゲーム作っても、クソゲーしか出来ないだろうけど。

267夢見る名無しさん2020/02/19(水) 07:24:02.610
誰かクロスカウンターを打ってくれ! って願っても、自分はシャドーボクシングばっかなんだから、意味なしだわ。

寝なくちゃ。

268夢見る名無しさん2020/02/19(水) 09:38:33.660
名文と名文がリンクして、今日もインターネットに光が灯っている。


→モニター上の文章、文字
→パソコンを動かすプログラミングだって、プログラミング言語で成り立っている。
→つーか、インターネットそのものってそういう文章が基礎?(あたりは無知なのでわからんが)
→ああ、アスキーアートだってそう言えば文字記号の組み合わせ

だから、僕は安心して眠るのだ。永遠に。

269夢見る名無しさん2020/02/20(木) 02:49:19.350
クレヨンしんちゃんとか

PTA「 げんこつは止めなさい、家庭内暴力でーす!」

B「あの、クレしんを観て言ってるんですか!」

PTA「はい! げんこつシーンを集めた検証動画も作りました。観てください」

B「うう、こちらのも見てください」

PTA「だから観ました。この検証動画を作るために、三回もチェックしながら観ました!」


B「あの、みさえは決してしんちゃんが嫌いだからとか邪魔だからそういうのやっているんじゃないんです。
 それに、しんちゃんは偶に周囲に迷惑というかぶつかってしまう無邪気なところがあり過ぎますので、その時にどうしても」

PTA「わかりました、観ます」

B「分かってくれましたか」

PTA「はい、大切なことを思い出しました。
   しんちゃんのケツだけ星人でしたっけ? あのおざましい姿を観るのは抵抗があるのですが、チェックして検証動画にします」


検証動画Aと検証動画Bが、インターネットに配布され一大キャンペーン。

きちんと見たの?
「はい何回も観ました。非倫理的な作品でした。でも観るのは、まだ足りていないのかもしれません。観ます。他の問題があるかチェックします」

270夢見る名無しさん2020/04/24(金) 01:10:16.280
しん

271カッタ ◆E.57zN0DfI 2020/05/19(火) 23:25:28.730
保守

272夢見る名無しさん2020/05/21(木) 21:37:27.190
保守

新着レスの表示
レスを投稿する