Q.E.D. iff -証明終了-、C.M.B. 他、加藤元浩総合スレ Part37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>531
システムを不正にいじれるなら、逆に利用されそうだな。
個人識別をまるまる入れ換えたりとか。
ミステリーにありがちな、成りすましパターン。 そこまでやる奴は、天然記念物だろ
殺人ミステリーは消滅する
歴史に逃げるか まあ、直近でやったばっかだがW、完全に一人の人間が別の人間に成りかわる成りすます成りかわらせる
そこまでしてまで、今までの人生失ってまではなかなか事件は起こせない
そんな割にあう殺人を見つけるのは困難だ、ちょっと考えればわかる
Q.E.Dでもそんなネタは十巻に一回あるかないか
殺人ミステリは消滅し、日常の謎か歴史ミステリに限定される
まあ、2040年頃だからまだ考える必要はないと言えば無いが ミステリーもテクノロジーの進展によるからな
指紋も鑑定も近代司法もない時代にはミステリーも糞もない
携帯でリアルタイムでのクローズドサークルが消滅し
DNA指紋その他で多くの入れ替わり成り済ましトリックが絵空事になり
先進国でミステリーが消滅することもタイムスケジュールに乗った
中間の時代の徒花 またこの前のID:g5ntJcGv、ID:a8mVsBhXだろ >>533
AI裁判の回であったように、システムの隙間ってのはどうしても生まれてしまうのでは? まあミステリがなくなることはないと思うが
連載中に技術が進んじゃうことも多いから
ミステリもSFもなかなか辛い時代やね
最新技術をすぐネタに使えるのは利点かな >>540
コナンとかそのせいでカオスだもんなあ
Q.E.D.も技術進歩の影響は確かにあるが >>541
コナンはある意味発明だよね
ストーリー漫画、それも時系列にうるさいミステリでサザエさん時空しても許されるんだ!
長期看板だから許されただけで他がやったらオロシガネで鼻を平らにされるかもしれんが >>542
コナンクラスになるとストーリーがサザエさんや矛盾で崩壊しても連載を続けることを土下座で懇願されるレベル コナンはメインストーリーがあるから登場人物はキャラクターとして確立してないとダメだが、QEDはふわっとしてるからな。 >>542
あれ実はちゃんと見ると作者のこだわりで季節イベはちゃんと1回しかやってないのよね
20年近くある連載で、作者がラブコメイベ大好きなのにバレンタインもホワイトデーもクリスマスも1回しかない
サザエさん時空になってるのはあくまで季節的なものと、現実の技術の反映だけなのよね
蘭ねーちゃんの持ってる通信機器がスマホ→ポケベル(アニメ)→ガラケーって順になってるとかちょっとカオスなとこもあるけど コナンって時系列ザッピングしてるだけでサザエ時空じゃないから秋は毎日キャンプじゃなかったっけ? >>546
細かい部分は考えてはいけないとは思う
花見、つまり3月〜4月で赤井生存発覚前だったりすることがあるので 最近舞台が紀元前のミステリ読んでこっち方面に発展していくのもありだなと思った マガジンRが電書化して
QEDも掲載されるようになったぞ
これで単行本待ちでなくとも
最新話を読みやすくなったぞ マガジンRが月刊化したことで
QEDも1話完結ではなくなった
最新回は次号へ続くになってる へーそうなんだ
まぁいつも単行本で読みきり追加したりするよりは先生の負担も減って良いのかもしれない 描く量的には今までと大差ないのでは…?
Q.E.D.は1話で他の漫画3〜4話分くらいあったし CMBと合わせて月産100ページ以上のペースでやってたしな >>556
こっちのがごめん
最初にこっちの言葉が足りてなかったからそりゃ分かりにくいわなと 2ヶ月で100ページ描いてたのが
1ヶ月50ページずつになったんだな >>559
燈馬が完敗(というか敗北宣言)したのって、凍てつくの岸崎とマジシャンのマントだけ?
てか年末久々に一気読みしたけど10巻頃の絵柄めっちゃ綺麗やな 凍てつくは最終的には爺さんが自首すれば勝てないけど、負けたってわけでもないと思う
マジシャンは敗北でいいと思う フェルマーおじさんの仕掛け人の女の子は
読み解かれるまで含めて和解させることが計画だから完全勝利でもいいと思う
これであの子が父親と留学という道を選んでMITの後輩になったとかなら捗る 完敗例
水原「手伝って」 燈馬「なぜ?」水原「やれ」燈馬「はい」
燈馬「という重要な理論なんです」水原「全然わかんねェな!」 フェルマー幼女もデデキント爺さんもだけど
燈馬がある意味してやられたけど、そもそも勝負してないからのう ここまでの事例からわかるとおり、トーマは老人と女の子に弱い
証明終了 水原さんには基本的に完敗しまくりよね
唯一明確に勝ってるのはエイプリルフールクラブ回くらいじゃない? ゴーンが楽器のケースに隠れて出国とかでQEDを連想した 自分も連想したw
他にも「◯◯を連想した」ってミステリ作品あげてるのいくつかみかけたんで
まあ定番なネタなんでしょうね とか日本の警察無能すぎない?
それもミステリーの定番か でもこれは水原警部いるし、ミステリーものの警察としては有能な部類だと思う
基本的にある程度経ってからは水原警部は有能で固まってるし 水原警部は有能とは言い難かったが無能ではなかったかな?
次の事件の警官も行き当たりばったりだけど燈馬くんがいなかったら逃げ切れただろうし無能でない
推理漫画の有名どころだと剣持のオッサンも無能でなく目暮警部が無能というくらいだろう 剣持のおっさんは小五郎のおっちゃんと同じで基本無能、たまに活躍回があるイメージ
水原警部は有能寄りでたまに無能感がある回がある感じ(最初の方とか) 水原警部はif入ってからは警視庁の一課にスカウト来てるけど断ってるとかそんな話も出てるし、それなりに最初の頃から有能な部類ではあったと思う
剣持警部は剣持警部の殺人でのあれが尾を引きまくってていまいち評価よくわからないが大体目暮警部と同じでは 1億3千万の被害者
ワールドエンド
エルフの扉
バッグストーリー
森羅のほうはこの辺がしてやられてるかな 水原警部は、罪と罰だっけ、大学生の狂言強盗のやつ
あれで有能刑事のイメージがついたのが大きい というか、探偵の引き立て役の無能警察やらされてるの
1話とか初期の話くらいで、全体にあまり無能イメージはないんだけど 水原警部活躍回といえば、運送業者で殺人事件が起きて新人は先走るけど水原警部は落ち着いて真実を見抜く奴と、看護師のおばあちゃんが息子のために殺人して最後に「あの血痕を見つけた人が本当の犯人を見つけるって信じてました」って言われる奴が好き 水原警部に無能感が少ないのは、
警察のターンの時に有能さを描写されてるのもあるけど、
基本的にトーマと一緒に捜査しないからだと思う。探偵の推理に対する驚き役をしなくていい。
「これはOOですね」
「どういうことだねトーマ君」「ゲーッこれは!」「うーん、なるほど」
みたいなやり取りがほぼ無い。 運送業者の殺人ってすぐに思い出せなくて
茹で卵爆発するやつだっけ、でもあれ死んでないよな、と思ったけど
茹で卵爆発するのはQEDじゃなくて喰いタンだった。
真面目っぽいのと若い時ヤンチャだったのと容疑者が二人いるやつか あんた俺が犯人だったら良かったと思ってんだろ?ってやつね
思ってましたごめんなさい ボウリング対決は…結果は描かれてないっけ
調べようにも何巻かも忘れた >>579
言われてみれば確かに
他の推理ものでよくある「○○は××なんです」「そうか…!言われてみれば…!」みたいなのはそれこそ1話くらいしか思い当たらないね 犯人を追いつめる謎解きパートで驚くのは仕方ないだろうけど
その前の説明パートで教育番組のお姉さんの相方のトンマな人形は水原さんの立ち位置だからね
そこで難しい話は聞かないし寝てしまうとかは探偵の相棒役としては斬新すぎるけど 初期こそ謎解き時に関係者全員を集めてたけど
最近は種明かしの相手も必要最小限になってきてる
バスケのボールを超コントロールで当てるやつ(あえて不必要なことまで種明かし)とか
一億人の被害者のやつとか
あのへんを見ても謎解きが私刑になりかねないことを意識しているように思う 水原警部の活躍では罪と罰がすげー好き
「世の中は不公平」、そう感じた金欠の名門大学院生が完全犯罪を目論み盗みを実行に移すが、盗みに入った場所で殺人事件に遭遇。
その上水原警部に殺人犯として疑われ執拗に追い詰められてしまい…。
ここwikiからもってきたけど自分も最後まで犯人じゃないと思ってた >>585
その私刑をガッツリやってたのが金田一とかだよなって思った
外伝・犯人たちの事件簿読むと犯人側からしたら探偵が皆を集めてさてを言い出したら
もうじわじわとなぶり殺しにされてるようなもんだよなって トーマくんはそういうとこ平等だから見てて安心できるよね >>588
水原さんに危害を加えたやつへの天誅は容赦無いような… でもトーマ君がやったのって、好きな女の子をバラされるとかでしょ>水原さんへの危害に容赦ない >>590
iffの2巻で失職したマネージャー居たけどあれは自業自得か…
そこまで計算して追い込んでたら怖いけど >>587
金田一はほぼ全部連続殺人だからなあ
出られるまでほっとくと更に死ぬ+少人数で告発したら金田一が殺されそう 燈馬は水原さんに危害与える人間にはもちろん、そもそも自分の利のために他人に害を与える人間にはそれなりのしっぺ返ししてる印象がある そこらへんは適当だろ
起こっちまった犯罪に正解はないから >>587
じわじわなぶり殺しといえば刑事コロンボ コロンボはあれが情報引き出す手段だから
全部わかった上で犯人いじめる金田一とかとはちょっと違う >>591
すっぱだかの王様でトーマにしてやられたジャーマネは
あそこで機転利かせて脚本書いた芸人戻して手打ちにしておけば
クビになるまではいかなかったはず マクベスの亡霊は燈馬くんが積極的になtった珍しい例(家族や水原さん以外で) >>600
コロンボ自身はそうなんだけど、見てる方からするとね
犯人わかってるんだから コロンボはそういう作風だしはお前にあってないってだけだろ >>604
合う合わないではなく、見てる側からすると犯人をなぶり殺しに見えるほど一手ずつ詰めていくねって話では? >>604
そういう意味じゃなくて、視聴者は犯人はわかってるから、視聴者からみればコロンボがじわじわなぶるように追い詰めてるって感じるって話だよ。
トリックノートに書いてあったけど、イレギュラーバウンドの回はコロンボをひっくり返す話コンセプトだそうだね 視聴者から一見そう見えるというのはわかるけど
よく考えたら作中世界での意味もちゃんとある(>>600)というのは重要だよ
探偵ものの関係者を集めてのネタばらしは正直あまり必然性が感じられない
まあ、水戸黄門ってチャンバラする前に印籠出せばいいのにってレベルのイチャモンだとは理解してるがw たまに意味あるのよね
QEDでも銀の瞳とかあるけど表立って謎解きした後に、敢えてぼかしたり隠してたりした部分を極一部の人間にだけ語るタイプ
探偵が謎解きしてるから、当人が知ったら傷付いたりするような事実は知らせないままでも納得させられるし
考えてみたら初期でも別に燈馬は他人の気持ちが全く理解できないわけでもないな
燈馬自身が理詰めで動くから、感情のままに動いちゃうタイプの人間は理解できてないこと多いけど 人形殺人の回は、皆を集めて解説する意味があった話だな
事件関係者が上級国民だったし 日常の謎系は集めて種明かしするのに意味が感じられることもあって好き
特にみんなが少しずつやらかしてたり嘘ついてたりする系 巡礼みたいにみんなの前で一通り伝えて一応の解決を見せたあと一部の人に対して明かせなかった真相語るのすき なんか意外に森羅は早いうちにタツキちゃんと婚約とか決めちゃいそうだなと今月号見て思った
トーマと水原さんより先に むしろ周りには夫婦同然だと思われながら70前後までぐだぐだやって戸籍上は独身のままってことになってもおかしくなさそう だから誰か穴を開けて寝盗って、本性引き出してやれよ でも水原さんが燈馬にそういう感情持ってそれを口に出したら、燈馬はそのままOKするよね
逆だと水原さんは真っ赤になったまま数日考えてその間燈馬の顔まともに見られなくなってそうだけど 水原さんの膣内に誰かに精液注ぎ込まれれば大人になるだろ
自分が何を為すべきかどんな力と役割があるか自覚するはず
燈馬も 燈馬の童貞を誰かが奪ってもいいんだよ
憑き物が落ちる
今の水谷さんが喜ぶから力を出す童貞の踏ん張りは誰にとっても良くない
燈馬にも可奈にも そういや長期連載にはありがちだけど初期の燈馬大分印象違うよね
初期だと知識は多いが浮世離れしてる子供って感じだった
「もんじゃとはサボテンの花の酢味噌和え」って嘘を信じ込んだりとか、ストローを舌にくっつけたのを水原さんに見せてはしゃいだりとかやりそうにないし
まあ作中でも1年以上は経過してるんだから燈馬も成長してるんだろうけど 森羅はああ見えて決断早いし、独占欲強いから、この気持ちは恋…?とかで悩まなさそう。
ぼくがそうしたいからいいんだよ!みたいな
タツキはちょっと悩むけど押しには弱そう >>621
どちらにしろ外堀は埋まってるよね
タツキも水原さんも家族が相手のこと気に入ってるし 七瀬さんと森羅の関係はどちらかというと母子的というか姉弟的?
結婚というか、七瀬家の養子としてタツキの弟になりそう。 結婚宣言して得意げな森羅とあぜんとするトーマを見てみたい
まあでもそんな展開はないだろうなぁ もう一回棺桶に寝そべったらナイフ刺さらなかったのではないだろうか あれ糸切れるまでずっとそのままの体勢で眺めてたのか? 一度女にかぱって咥えてもらい吐き出しちゃえば女に幻想持たなくなるよな
今の気持ち悪い状態よりよっぽど良い あの指輪の保管の仕方っていつ盗まれてもおかしくなさそう >>617
水原さんはまだ名前がついてないと言ってるけど燈馬くんは明言せずにあくまで「水原さんの言う通りです」だからちょっとずるいよな
七瀬さんと森羅は>>623に同じくでどっちも恋愛というよりは家族に対する親愛にしか見えない
だから「立樹の結婚相手に」「ダメ!」はちょっとびっくりしたけどお姉ちゃんとられたくないんだなとしか見えなかった
まだ恋愛的なエピソードないよね今のところ 森羅が飲み屋街で、駅はこっちかな?とかやってるのにすげー違和感あった。外国のスラム街ならありそうだけど。いかにも縁なさそうな場所に1人で行っちゃったなあ。タクシー乗れよ 森羅の身の振り方とかママの回想もあったし物語を畳みに入ってる感じある
これまでで一番長いエピソードやって最終回じゃね
それはともかく来月休載とか何かあったんかな 今の高校卒業してからイギリスで大学行ったら全然問題ないよね。 イギリスの大学を卒業した森羅が日本に戻って来て博物館を再開してエンドかな
でも二人で世界中飛び回ってるからイギリスに行ったから何だって気がする >>638
教授職に着くってことは、帰ってはこないんじゃ 日本の法務大臣はQEDの裁判員裁判の話を読むべきだな あんな世界が注目する場で推定有罪を宣言してしまうのは勉強以前の問題だわ
今からでもこれが日本のギャグですと釈明しろ >>643
逃亡のあとに法務大臣があんな会見したら、
そら逃げるわなぁ
ってみんな思うぞ 逃げた結果関係無かったトルコにも喧嘩売ってるのはアホかと 弁護士資格持ちの法務大臣が堂々と推定有罪宣言するんだから
そりゃあ金あったら逃げますわ
>>645
燈馬くんに一杯食わされて水原さんに首根っこ掴まれて日本に連れ戻されるシーンがふと浮かんだ でも童貞の燈馬は気持ち悪いじゃない
いい加減元気印処女の水原もうっとおしい 森羅とかはそのうち卒業するけど燈馬はただただただただキモイ 今んとこ森羅は学歴はないけど社会的地位がある、トーマは学歴はあるけど社会的地位はまだない状態か
トーマはまだ何になるかわからないけど、森羅は博物館と研究以外はやらないだろうな 燈馬って特許料どれくらい持ってるんだろうな
無印の時のマンションはジムとプール付きでかなり高そうだし、iffでも一軒家買ったわけだし >>650
何をもって社会的地位というかだな。
金になる特許をたくさん持っていて、学会での研究発表もしてるというのは、ある意味研究開発者と言う社会的な地位と考えることができる。 学歴って、知の権威なのに森羅が学歴ないとか馬鹿なの?
燈馬が社会的地位がないとか何の冗談なの?国際的紛争に頼りにされることもあるのに
二人ともそういう存在なのに遊んで日本で学生生活やって
しょうもない殺人事件とか日常の謎にかかずりあっていることが問題だろ その「才能がある人間は我欲を捨てて人類の役に立つことだけしてろ」みたいな考えが気持ち悪い 我欲を捨てる必要もないが才能の無駄遣い過ぎない?
ひたなぼっこし過ぎない?
人には休息も必要だが休息ばかりなのも何なの?
冷静になれ
作中は二年か三年か知らないが
二十年以上現実には経過している いや、現実の時間経過は関係ないだろ…
燈馬と森羅の高校生活は本当に休息の意味しかないのか
休息だとして、2,3年休息を送ることがどれほどの損失なのか
損失だとして、他人がどうこう言える問題なのか >>656
別に漫画でかかれてることが全てではないじゃん。
高級マンションに住んだり一軒家で悠々自適な金を稼いでるってだけで、ある意味有益な才能の使い方だ。
そんな生活できるような特許とか研究成果って、そうそうできることじゃないからな。 そもそも、国際司法裁判所で弁論に参加したり、海外マフィアの逮捕協力したり、移民を助けたり、これ以上なにさせるんだよ。
外交官とか大統領とまで渡り合ってるのに。 >>656
燈馬の方は突っ走る水原さんの存在がでかいけども、二人とも既に十分働いてるじゃん
国際犯罪とか外交問題とかそういうのいくつも解決しててまだ足りないってのか
現実に20年経過してるからって理屈も意味がわからん
QEDの方ですら作中でまだ2年経過してないと考えるのが自然なわけで、作中時間で言えばかなりの重労働だぞ
リアル時間ですら年1程度のペースで世界的な問題になりかねないこと解決してるだろ
確かに休息はしてるかもしれないがその間だってそれこそそっちの言う「しょうもない殺人」以外の大事件にもちょこちょこ関わるし
年齢的にはまだ子供の燈馬と森羅が精々2年3年程度同年代と同じ生活してみたいなんて大した欲ですらない いつもの長文君だろ相手にするなと言おうとしたらお前らの方が長文じゃねえか! でも、薄ら笑いの張り付いた燈馬も可奈も気持ち悪いよね
樹や森羅はそんな顔してないのに
処女と童貞の自嘲笑い 今回、ストーリー的に転換期とも言えそうな大事っぽい回なのに、トリック微妙というか適当じゃね? 燈馬は童貞捨てるに捨てられずの馬鹿なことしてるなの苦笑いだし、水原は変な男に引っ掛かっちゃったけど
別な奴で捨てるのも悪いし、燈馬捨てるのももったいないし
だからといって上げたくないし、しようがないなという宙ぶらりんの自嘲 燈馬は水原にはそんな価値はないんだが今更他にいけない意地、認められない意地
水原はめんどくさい男に引っ掛かった女特有の踏ん切りのつかない諦め
よくある結婚に踏み切れないでずるずる伸ばしてる倦怠期カップル
それが顔に張り付いた薄ら笑い 水原はこんな凄い男が私の為にはどんな難しい事件だって解いてくれるのよ
あら悪いわねという笑いだし
燈馬はそんな馬鹿女に張り付いて穴を開けたいだけの馬鹿すぎる自分の状況を笑っている
森羅や樹にはそんな気持ち悪さはない
但し、森羅は時々何の為に事件解いてんのかわからなくなる時がある
とてもお宝云々じゃ済まない深淵に
それは森羅が真面目で余計な物を事件に持ち込まないから事件が深刻だと探偵の非道さも浮き上がっちゃうからだと思う
何で事件を解いてんのかが浮く
燈馬は、どんな深刻な事件でも最初のころははっきりしないことがあるのが気にくわないから
最近は水原さんのおまんこの匂い嗅ぎたいしかない
そのためには事件解決してご機嫌とっときゃいいでしょしかない
よこしますぎてどんな事件もそれで悩むとかありえない 自分の妄想はリアルチラ裏に書いてろよって奴たまにいるよねこのスレ
同じ奴だろうけどどうせならコテハンつけろよあぼんするから 森羅はやりたいことやってる自信のある人間の笑みだし、樹もそれを信頼している人間の表情なんだよな
水原は私みたいのが燈馬みたいな凄い奴を馬鹿なことに振り回してあら悪いわねの薄ら笑いだし
燈馬はそんな馬鹿女のマンコが欲しくて言うこと聞かされている自分への嘲り、張り付いた薄ら笑い
水原のマンコにそんな価値はないのはわかっていて、でも止められない
馬鹿なことやっているのは自覚していて、でも止められない共依存
始末が悪い 盗まれたはずのクリムトの絵が美術館の隠し扉にあった事件、QEDみたいと思った。美術品だからCMBかな? 真相を探ってほしいわー >>671
どちらかというとギャラリーフェイク的なストーリー でも、森羅なんかに比べたら気持ち悪い笑いが顔に貼り付いてモラトリアムの屑じゃん
燈馬水原カップルは 水原さんの笑いは自分のマンコにそんな価値はないのにストーカーにくっつかれて困ってるけど
邪険にするのも悪いしどっか行ってくれないかな処女も捨てられないしという薄ら笑いだし
燈馬の笑いは水原は馬鹿だしこのマンコを追っかける価値はないことは死ぬほどわかってるんだが
今更どうしようもない他所にいけない諦めの苦笑い
そういうのが顔に貼り付いて薄ら寒い
水原は処女を燈馬にやるのも、他の奴にやるのも、守り続けるのもめんどくさいことが起きそうで何もできない
燈馬は今更他で童貞捨てたら日本に戻って来てからの人生全否定だから水原に童貞奪ってもらうしかない
どっちも進退窮まった
囚人のジレンマ
解決策としては水原が燈馬に一回やらせた後にお互い別な恋人作ってきっちり別れること
それが誰にとってもいい 同じ作者の作品でもC.M.Bには、こんな気持ち悪さはないわけで
森羅はおっぱい大きいお母さんみたいな樹が好きという男としてあまりにも正直者で欲望に忠実なだけで
事件は自分が好きで自分の責任で引き受けている
樹はそれを信頼して見ている
森羅は人間や文化やその中の営みの不思議が好きでそれを解くことに意味がある
人間嫌いの人付き合いが苦手の燈馬が水原さんに引き摺られて無理やり事件に関わらせられる
それが延々延々続くのはただただただただ気持ち悪い
事件も人間も馬鹿にしている
水原にも燈馬にも主体性がないのか?
まだ燈馬が人でなしの頃のただ謎が解けない、自分にわからないことがあるのが許せなくて謎を解いてた
推理マシーンの頃のが作品としてまともだった
Q.E.Dは完全にやり方間違った ロケットマン〜Q.E.D.初期の頃と、QED中期やCMB開始あたりでは画風変わったけど実際変わったのどの辺からだっけ 森羅は人間が好きだから、人間の営み、文化、その文化物や遺跡、そういう謎を解くこと自体が報酬だから
依頼者からはけじめとして何かをもらっているが、事件に取り組む動機は真っ当だ
燈馬は確かに最初は傷付いて日本に戻ってきて人と関わることを厭っていたのをおせっかいやきの水原により
心を開き関わり出す
それは必要だったかもしれない
いつまでやってるの?
リハビリ長すぎね?
馬鹿じゃね?
死んだ方が良くね? QED開始〜ロケットマン開始まで 少女漫画絵
ロケットマン〜QED中期 顔のパーツを強調した絵
CMB開始あたり〜 簡素なデフォルメ絵
って印象。見直したわけじゃないから違うかも いつまでリハビリ、回り道やってんだ
馬鹿じゃねーのって話だよな 素っ裸の王様を皆と一緒に爆笑できてるならリハビリは終了でいいよ 燈馬の本当はやりたくないけどやっているんだの言い訳の薄ら笑い
水原の気持ち悪いストーカーに馬鹿な事をやらせて悪いわねの自嘲の笑い
もう何十巻もそのままで、誰の目にも明らかで
お前らも気持ち悪いと思ってんだろ?
純粋にマザコンまっしぐらの森羅は、そんな気持ち悪さはない
好きだから謎を解いている、言い訳はない
解きたい事件、やりたい謎を解いている
燈馬や水原の気持ち悪さはない
おかしいと思わないのか? 気持ち悪いもの、その言い訳、ねじ曲がった精神状態
それをずばり指摘してやってんだから感謝しろ
お前らが感じていて言えたくても言えなかった病理
お前らを救ってやってんだから感謝しろ >>427あたりから住み着いてるのと同じやつだと思う 吐き気がするよな
燈馬もこのスレの馬鹿も気持ち悪い作品描く加藤元浩も 吐き気を催すほどに大嫌いなものをわざわざ見ようとするとは でも、気持ち悪くて馬鹿丸出しなQ.E.Dのが全然面白いんだよな
真っ当なC.M.Bなんか面白くも何ともない
あの燈馬や水原の間抜けな笑い顔と、それに振り回されるお前らの童貞魂がないと読んでられない
あの緊迫感、他人事と言い訳しながら事件に絡む嘘、偽り
それがないとドラマとしては成り立っていない
これからもQ.E.Dとお前らを愛してるから煽らせて貰うよ
お前らを馬鹿だ阿呆だとこけにすること含めて傑作なんだから仕方ない だってお前らモテない自分は本当は凄いんだと燈馬に自分を投影しているだけだし
その気持ち悪さ込みでQ.E.Dだしな 燈馬くん何気に普通にモテてるよな
お嬢様しかりサリーも多分そうだし褪せた製図の女の子もそれっぽかったし何より水原さんがそう
日本ではぴんとこなくても世界的に見れば数学者は普通に金持ちらしいからそういう意味でもモテそう 自分は人間は嫌いだと現実に背を向けながら、凄い能力で世界の紛争さえ解決する
女と向き合わないで水原みたいのがよってきて、手をさしのべてあげられる
事件にも現実にも向き合わないでいたいのに何故だか女に頼られ事件を問題を解決する能力を俺は持っている
無能な現実に向き合わないオタクの白昼夢
また、オタク漫画はそういう物だがそれが気持ち悪いということを自覚して欲しい >>692みたいな気持ち悪いオタクは燈馬はモテる、俺もモテる、気持ち悪い現実への向かい方でもいいんだ
そうやって支持してるから
Q.E.Dは 一番気持ち悪いのはお前だっていう突っ込み待ちなんだろうか Q.E.D.の最後の . だけ無いのが気になるので直して >>655
> その「才能がある人間は我欲を捨てて人類の役に立つことだけしてろ」みたいな考えが気持ち悪い
まあ、そういう考え方の人間がいてもいいけどさ
そういう奴は何もできない
能力はない
女にももてない
現実にも女にも向き合うことから逃げ回るオタクにとっての自己投影像なわけだろ
逃げ回ってても可愛い彼女が構ってくれて、自分は圧倒的な才能で謎を解くとか
で、いつまでも彼女との関係を宙ぶらりんで向き合わないで済みとか
馬鹿じゃねーの?
自覚してほしい Q.E.Dの読者って、こういうオタクの妄想に溺れたいだけじゃん
それは個人の自由だが
・気持ち悪いこと
・そんなことじゃいつまでも問題は解決しないこと
・童貞を捨てられないこと
このことを自覚してほしい 一応全部読んでるんだけど一冊だけ買うならなにかおすすめの話ある?
持ってるのは飛び飛びなんだよね >>701
iff5巻の「不完全な密室」
おれも全部読んだが思い出せない話もかなり多い
でもこの話だけは忘れられない >>702
なんだっけ、鍵持ったおばちゃんが中で殴られて死体の横に倒れてた密室殺人だっけ? >>704
犯人の台詞が怖かったな
「息子にどうしても謝ってほしかった。でも、死んでも嫌だとおっしゃって」 燈馬が気持ち悪いってのは褒め言葉だろ
実際、気持ち悪い童貞だし
お前ら気持ち悪いって褒め言葉だろ
自分を肯定しろよ 燈馬はいつまでも自分に向き合わず女に向き合わずモラトリアムを続ける
そんな奴は天才でも女からも好かれることはない
そんな奴に自己を投影する奴は天才でもモテることもありえない
オタクであり無能であり童貞の気持ち悪い奴だろ
そういう自分を肯定しろ
現実を無視し、そんな自分を燈馬に投影する、そういう自分を肯定できないならQ.E.Dなんか読むなよ 気持ち悪い自分を気持ち悪いと認められず否定し怒り出す奴は死ね >>701
マジック&マジック、火サス刑事、ジンジャーのセールス
何回も読んでニヤニヤできるという点で読後感含めて良かった
巻数で言えば32,21,43かな
話としては立証責任、人間花火、巡礼も印象的だったけど何回も読みたいかと言うと 人間花火と眼の中の悪魔は好きで何度も読んでる
かっこいい爺さんが好き 地に足つけてモテてない自分、無能な自分に向き合ってれば、その瞬間から現実に触れていて
有能になれるモテることの第一歩につながる
それを拒否している限り、どこまでも気持ち悪い存在でしかない
自覚しろ
自覚したら死んじゃうの? >>704
あれはよかった
最後まで犯人気がつかなかったよ
>>709
ありがとう
丁度そこ全部買っちゃってるんだ >>705
あれは怖かったね
謝ってるのかと一瞬思わせてあの台詞だから余計に怖く感じた だってさ、燈馬みたいに、格好つけて、人間嫌いだと言いながら女にまとわりつかれて、
嫌々関わりながら難事件を次々解いて天才だと言われる
そんなことありえない、絵空事だってわかるじゃん
ばっかみたい
ばーか >>701
10巻の魔女の手の中にはおさえておくべきな気がする個人的に
あと続編の虹の鏡 燈馬にしろ、オタクで童貞のお前らにしろ、モテなくて無能、天才ではない事実を認めて地に足をつけてれば
それは悪いことではない
そのうちにモテだす
それを拒否し現実から目を背けている限りどうしようもない
それはわかっているだろ
なんで怒るの?馬鹿なの? ここでの評判は微妙だったけど個人的には碧の巫女とか好きだけどね
あと一億円と旅する男
関係ないけどwikiのエピソード一覧更新されなくなっちゃったんだな
あれなかなか思い出せないやつ思い出すのに超便利だったんだけど 努力しても報われない状態は珍しくない
すぐには、成果はでない、結果はついてこないのは当たり前
また、モテないことは、悪ではない
他人の顔色伺い迎合してあくせくして何が楽しいのか
童貞なのは悪ではない
上に同じ、ヤリチンは何が楽しいのか
無能なことは悪ではない
他人にあわせて道具になり商品として高く評価されることは、食わなきゃ仕方ないとはいえ、
それ自体そんなに評価できることではない
笑って受け流しモテないこと、童貞なこと、無能なことを受け入れるなら、それは問題ではない
モテよう、何かをなしとげようと正しい努力をなすならその内にはいつかは、結果を出す、報われる
モテないのに、童貞なのに、モテたい、やりたいと思っているのに、その為の正当な努力もしないで
自分はやる気ないだけでその気になれば天才だ、水原さんみたいな女に構われモテるんだ
モテない、童貞だ、無能だの指摘に怒り出すゴミ
このスレのお前らのことだ
最低だ
ルサンチマン溜め、現実に目を逸らして
他人に恨みを抱く
死ね、死ね、死んでくれ 個人的に『凍てつく鉄槌』は殿堂入りとして、それ以外だと『学園祭狂想曲』、『三羽の鳥』(ついでに同じ巻には『名探偵「達」登場』も入ってる)、『立証責任』、
1冊ってくくりなら『マジック&マジック』と『レッドファイル』の32巻かな
『マジック〜』は言わずもがなとして『レッド〜』もオチが好き 気持ち悪いと言われて笑って流せる奴は問題ない
発狂する馬鹿は死ね
死ね
死ね
死ね
この世にいちゃならない
死ね 笹塚さん好きだから三羽の鳥が上がってなかったらあげようと思ってたけど上がってたから
六部の宝と褪せた星図と光の残像を上げておこう
あと、水原警部がかっこいい罪と罰と共犯者 好きなの多過ぎるけど凍てつく鉄槌と巡礼は傑作だと思った
巡礼と同時収録の失恋も重くはないんだけどちょっと考えてしまうようなテーマで個人的に大当たりな巻だった 失恋って落語家の女性がラストで自分がなにをネタにしてきたのかその重さを理解する話だっけ? それそれ
巡礼が殺人的な意味で重かったからバランスの良い巻だった
よく言われてるけど殺人絡まない事件でも問題なく面白いのが加藤作品の良い所 お前らはキモい、馬鹿だ、笑われる存在であって、それを笑って流せるなら問題はなにもない
謙虚に自分を認めているなら問題はない
現実に足をつけてるから
否定し怒りだし歯向かうとか何様?
何考えてるの?
死ね
それは現実を拒否する認識阻害であって人類にとって害悪
死ね
死ね
死ね 人間嫌いなのに可愛い彼女にまとわりつかれて嫌々事件を解きながら、天才だと褒められちやほやされる
そんなことありえないから
いつまでもモラトリアムで現実に向き合わないで天才だとか、童貞なくなったりしないから
お前らは恥ずかしい存在なのに、それを認められないとか
マジに
マジに
マジに
死んだ方がいい 殺人絡まないといえば不細工がモテるとおもいきや実はモテてなかった話がとても身につまされた 殺人なしだと多忙な江成さんの真相とオチの締め方がお見事で面白かった カフの追憶が意外と好き
謎は解けたけど何もかもがもう手遅れだったという悲しさがいい 燈馬みたいのは現実にはキモくて臭いオタクなだけだからか 本物の浦島太郎は復讐を完遂させるために自殺したって解釈でいいの? 童貞の無能が本当は自分は天才でモテるんだといきっているのは笑える
燈馬を弁護するとはそういうこと 長文くん言われるの気にして短文に変えたんか
わりと可愛いな >>739
単にネタが尽きたんだろ
コンプの塊なのでは 水原さんがヤキモチ焼くこともあるのね
45巻の「金星」で燈馬くんが女検事と長めに握手したら白い目で見るし
検事が別の理由で顔を赤くしたのも勘違いしたり >>736
復讐は尚子の独断では?
拘束が始まったときはまだ本人は獄中
本物は単に冤罪で15年投獄されたことで
人生に悲観しての自殺(未遂か不明)
26年拘束することに本人死亡は必要ないし
最初からすり替える計画通りだったとしても
昏睡状態の乙口を吊らせたほうがいい
案外本人は首吊り時点から乙口と代わってて
遺書偽造とかにも協力してて
作中に出ないだけで名前変えて生きてたりして >>744
最後の部屋の写真で首つってる写真と、乙口の枕元に遺骨らしきものおいてある写真から、やはり浦島は自殺で死んでるのでは?
目覚めた乙口に、浦島はすでに死んでる。お前は浦島ではないって示してる写真だと思うんだが。 ぶははははっ
童貞どもが何言っても笑えるだけ
燈馬にしろ、お前らにしろ だって馬鹿な女の為にやりたくない事件に関わる童貞の話だからな
客観的に
股間に顔を埋めてマンコの匂い嗅ぎたいから事件を延々解き続ける >>745
遺骨は尚子がちゃんとお墓に入れたのかな
ただ主観だけど、乙口をにらみつけてる浦島の表情は、悲観してこれから自殺しようとしている人の顔に見えない >>749
すり替えたってことは死亡診断書がないから、火葬をどう処理したかだな。 >>751
あの骨つぼは空で、遺体はどこかに埋められてる可能もあるかな 死亡診断書を偽装するにしても、問題は誰が死んだことにするかだな。
乙口は行方不明扱い、夫は乙口とすり替えたから死んだことにできない。 童貞の糞野郎がさ、馬鹿女のおまんこの匂い嗅ぎたいと二十年ストーカーして、事件解かされる話に何でそんなに真剣なの? 休載とか珍しいな
ツイッターでは特に告知無かったような気が 昨日の「相棒」見て
ちょっとだけ燈馬が杖でぶん殴られた時の事を思い出した というかQEDとロケットマンも含めて休載なんてことあったっけ? >>763
過去スレを見ると 2010/11、2012/10、2014/05 に休載してる 月マガツイッターではかなり前に告知と言うかお詫び有ったよ
このスレでも今月休載の話はちょっとだけ出てる
この休載によって単行本のサイクルが崩れることはないって加藤先生が言ってるのもツイで見た めんどくさい童貞と処女の共依存
童貞で無能なお前らの夢 ロケットマン興味なかったけど読みだしたら面白くて一気に読んでしまった
淡々としたトーマや森羅の話よりこれくらいドラマチックなほうが好きだな個人的には
話は荒唐無稽だけど人間の心理は今の2作より自然っていうか… 便乗して質問
読んだの昔で細部覚えてないんだけど、主人公の母親が死んだことになってて隠れていたのは暗殺を避けるためだよね?
なんで主人公と再開したら日本で暮らしはじめたの?次の暗殺者はもう来ないって判断? TEのボスの跡目争いに巻き込まれて暗殺されかけたけど、結局アイエネスから引き継いで正式にボスになったから揉める必要がなくなった
とかじゃなかったっけ? 葉とRの関係とか葉と長月さんの関係とか、丁寧に描かれてていいなー
想とロキも最初はこんなつもりだったんだろうが
長月さんはカナやたつきに比べてメンタル弱い普通の子だけど、それはそれで良い >>774
ロケットマンに水原さんや七瀬さんがいたら、パワーバランス崩壊だな マジか…
4ヶ月に一回の楽しみだったのに
QEDと二冊同時だから読み応えあるんだよなー てことは今月発売の新刊の次で単行本も終わりか。
買い続けてる単行本がまたひとつ終わってしまうのかぁ。 >C.M.B.は、この巻を含めてあと3巻で最終回。(本誌ではあと3話)
>ラストスパートをお楽しみください♪
ってあるんで45巻まででは?
「物語の最後を楽しんで」とも言ってるしコラボもしなさそう もっと続けると思ってたから意外
売上あまり良くないのかな 良くないのに40巻以上出してくれないだろ
単にネタが思いつかなくなってきたのと残りのネタはQ.E.D.に温存してあとは新境地開拓じゃね
このスレでもQ.E.D.派が多くてC.M.B.だと伸びにくいこと多々だったし CMBの日常や歴史ネタはそれはそれで好きだったけど
正直QEDでええやんってのが多かったのは否めない C.M.B. は時間が足らないせいかトリックがお粗末だったし
新境地を開拓するなら大歓迎 CMB好きな人に言っちゃ悪いがこれでやる意味あったんだろうかってのは多々あるんだよな
お坊ちゃんお嬢様の学校っていう設定も早々に無くなったし
クラスメイトの前では猫被ってたはずが今じゃ水原さんみたく振る舞ってクラスメイトも同じような感じだし
森羅は納得いかないと動かなかったのが今じゃリターンがなくても動いてくれるからなおさら分けてる意味が分からない
初期の方の話だけどショーンとの賭けで正々堂々勝ったのに森羅が怒られてたの今でもよくわかんないし 別に設定が形骸化してたことは気にならんなあ
>>786にある設定をずっと維持し続けたところでそれ面白いかって感じだし
分けた意味がないってのも同意しかねる
Q.E.D.ではできない話は十分あったろう
トウマにマニアックな異文化の知識や鑑定眼まであったらさすがにおかしい お前ら、まずは単純に先生の年齢考えなさいよ
ドラクエ四コマ劇場の時代からの大ベテランで、アクトレイザーの連載時期とかから考えると推定60手前とかだぞw
その歳で、単純計算でCMBを月刊40P x 12ヶ月で年間480P、QEDとあわせて年間960P
この15年近く、商業で毎年年間1000P近く描いてる漫画家がどれだけいると思ってんだ(ただし絵柄の簡素化については考えないこととする 今の想君はどんな知識あっても違和感ない気がする
CMBは結局短編ミステリーとして同じようなものになってしまったな
博物学がやりたかったならミステリーにしなくても良かったんでは 人が死なない感じの話を永遠にやって欲しかった
QEDの方はマガポケで読めないのが難点 このスレでも何度か話題になってたけど、数コマしか登場しない、キルトの回の不動産屋の女性が不思議と印象に残った。
話としては単純なんだけど(恨まれるようなことをした人がやっぱり恨まれてましたーw)なぜかCMBで1番好きな回かも 新刊読んだ
実験のために作られたAIが自意識を得ることで人権らしきものを与えられる、
というくだりはグレッグ・イーガンを思い出した
CMBの後釜は(あるなら)SF書いてほしいな
ロケットマンはSFというよりはスパイものだったし >>788
デデキントの切断に出てきた教授を思い出した >>796
正直加藤先生お疲れなのではって思った
CMB終わってまた新作始めてほしい気持ちはあるんだけど、当面QEDに絞ってちょっと休憩入れた方がいいんじゃないですかと CMBの文化系の海外シナリオは
QEDの理数系よりも好きだったな
でもまあ仕方ないな、お疲れ様だ CMBは自然科学的な話が好きだったな
ヤイロチョウのやつとか CMB終わるのか
まあ先生の年齢考えたらそろそろ連載の整理をはじめてもおかしくないか キルトとかドイツ国境を越える話とか死んだオッサンの日常をたどるやつとか
今考えたらQEDを超えるのも結構あった
あくまで個人的な好みだけど そういや今日暇だったから最新刊読んだ流れで手持ちの巻読み返したけど、初期の燈馬の「頭がいいけど内面は子供そのままな部分も残る不思議なやつ」って感じ消えてきたよなって思った
今の燈馬だともんじゃに関する嘘をそのまま信じ込みそうにはないし、雪ではしゃいだり、ストロー舌にくっつけて喜んだりしなさそうだ むしろ一対多数に進んで送り出してるしなぁ
まぁナイフ一本にビビってた水原さんももういない訳で >>804
そこら辺の要素は森羅の方にいっちゃったな >>807
そういや確かに
無邪気に喜んでる森羅と初期燈馬そっくりだわ そりゃ作中の経過年数はともかくQED始まってから何年経ってると思ってんだ
23年とか当時生まれた子がとっくに成人してんだぞそりゃ燈馬くんも作者の中で成長しまくるだろ 水原さんを積極的に暴漢へけしかけるのは成長なのだろうかwww
まぁお互いを理解した結果といえば成長とも言えるか 最新刊で水原さんの初撃を耐えた猛者が出てて
こいつやるなと思ってページめくったらロープで縛られてた
まあそうなるよね… プロコトルの話はやっぱ表現の不自由展を意識してんのかな >>812
まあ一応殺し屋だし、あの水原さんは本編の水原さんではないから… 新刊よんだけど「気の合わないやつ」はなんかこの作者っぽくなくない?
現地文化へのリスペクトが足りないというか。西洋文明万歳的な感じで
らしくないなって思ってしまった。 CMBはQEDと比べていまいちと思いながら読んできたけど
終わるとなると寂しい
なんだかんだ面白い話もあった CMBは10巻ぐらいの「ワールドエンド」とその次の新羅が嘘つく話で
新羅が無垢じゃなくなって作品としてはもうやりきってた感じあるけどね。
「ああ新羅が成長しちゃう」って感じで読んでたときここで終わりでいいなって感じだった。 一億三千万人の被害者、読んだ当時になんかゾクッてなった >>820
あれは確かにゾクッときたね
狙いが分からなくってラストでああそういうことかと >>818
ワールドエンドで森羅がいう
この調査が失敗しそうな原因を僕は20個挙げられる
こんなことに時間を割かなくていい理由も30個は書ける
それを壁にはって「探しに行かない自分は利口なんだ」って思うこともできる
でもそんなことは絶対にしない。ポンテンモンキチョウを見たいから。
ってセリフは森羅らしいなぁって思う そういや以前のAI裁判と、今回の巻のロボット暴走みたいに本編と別の世界とか年代で進行してくのって他にあったっけ
水原さんだけタイムスリップしたやつは抜きにするとして >>823
スキー場で二人でタイムスリップしたやつとか? >>824
あー、そういうのでもなく「その世界の水原さんと燈馬」が出てくるような話なかったっけ
別のと混同してるかもしれないし、名前は違ったかも 塔婆さんの腸詰工場の話があったがどんな話かもはや思い出せない >>828
ありがとう
そっちと混同してるかもな… >>826
上のロボット三原則の話と混同してるんじゃないかな 「魔女の手の中に」は燈馬の学生時代の話だが、当然可奈はそこにはいない しめ縄トリック確かに笑った
どうなってんのかわからん 人間のそれに近いAIを作れるようになったら
人間の人格を電子化して永遠に生きようみたいな方向に行くんじゃなくて
AIを死なせることで人間が死んだらどうなるか探るって真逆の方向に行くの好き 最初は格闘ゲームでリアルパンチ喰らってたんだよな
連続技しか狙ってこないような単調な動きの相手に、無敵技とか置いて迎撃してたんだろうなw というかサザエさん時空を緩和してちょっと学年進めたんだからそりゃその分くらい成長しててもおかしくないわな >>836
はじめて聞く発想だった
何万回も殺されることになる、とか
でも正直、モニターしながら電源切ったら死後の世界?がわかるという理屈があんまりわかんなかった
モニター画面も真っ暗になるだけじゃないのかな 生前の記憶を呼び起こす走馬灯の先かつ、完全に死んで真っ暗というかなにもない状態の手前、
今まさに死を認識しているって状態のデータを取るのが目的なんだから別にモニター繋ぐ必要はないのよ
電流計みたいなの繋いで「普段生きてるときに検出されないこんな波長のデータが出ました!」でいい
モニターはあくまで人間が見て確認・追体験するための道具だから AIの話、人権が守られない世界だったら人間でやりそう。
大量の人間の死ぬ瞬間の脳波データ集めそう。 正直モニターでも電流計でも普通にPCの電源を引っこ抜く時以上のことは観測できんと思うけどな
CPUその他ハードウェアの動作としてはAIも普通の計算も変わらんし
AIがどう感じているかはAIの中にしかないけど電源を落としてはそれを記録する先がない >>842
外部装置で記録すればいいのでは?
回路をオフにした瞬間にコンデンサーにたまった電流が流れるように、何かしらの事象が記録できるかもしれない。 >>843
だから、ハードウェアとしてのPCをモニタリングするだけでは普通のPCの電源を落とすのと何も変わらない
コンデンサ云々本気で言ってるならオカルトだよ >>844
まあ、「死」そのものがオカルトだから、オカルトでいいんじゃないかと思うんだが。 お料理ロボになって自然に壊れるのを選ぶラストいいね
生みの親を振るのはこの作者ならではだとおもた
好き嫌いあるとはこういうことだよね 回路が停止していく中で思考がどうなっていくか記録できれば
人間の脳細胞が死んでいく中思考がどうなっていくかの近似した
記録が取れるかもって話だろ?
本当に近似してるかはわからないから金を生むかは不明だけど
技術者としては電圧低下の誤作動がどう思考に影響するかは興味あるから
セミナー1回分のお金出すくらいはしてもいいかもしれない >>844
宿った人格がPCを支配しているなら、電源を切る瞬間にどのような電気的行動を取るかを記録することに意味があると思うけど。
普通のPCは電源が落ちたときにあらかじめ決められてるプログラム通りにしか処理されないけど、人格だとどう処理するのか。
人間の脳細胞も電気的信号で情報伝達してるから、あながち回路が切れたときのコンデンサーからの放電のような事象が起きてないともいえんし。 >>848
>回路が停止していく中で思考がどうなっていくか記録できれば
ここがさ
電源ポチッとやるだけだから一瞬すぎて思考も何もないのではと思ったんだけど
offにされて回路が完全に停止するまで数秒(あるいはコンマ数秒)かかる、と考えればいいのかな
ブレーカーが落ちたみたいにブツッと切れるイメージだった 電源とモニターって言うのは少年誌向けに分かりやすくしようとして逆に失敗した悪寒
実際には「ガラテアを殺すプログラム」を組んで殺し、
ログを出してモニターするんじゃないかな でもあのラスト的にはHDDがぶっ壊れる=死って扱いだから、例えば複製したガラテアプログラムを入れたHDDを高所から落とすとか、ガラテア殺し(物理)になるんじゃない?
プログラムを破壊するプログラムだと、ガラテアという精神(魂)を破壊する精神疾患的な扱いになるって考えれば矛盾はないと思うけど あのラストはHDDが壊れるっていうより、料理してるロボットが修復不可能になったらPCの人格を消してくれって意味だと思ったんだが。
体が壊れたら「死」ということになって、人格も消滅するのが人間ってことで。 >>850
人間には一瞬でもコンピュータにとってはそこそこ計算できるくらいの時間はある
電源ノイズや瞬間停電に多少は耐えられるように作ってあるから
更にサーバーコンピュータだから停電対策のバッテリーが積まれてるかもしれない
(実際外に持ち出して電源繋いでないのに景色が綺麗とか言ってるし)
AIにとっても一瞬なら単純にゆっくり電圧を落とす機械を繋いだコンピュータに
コピーすればいいだけ >>854
わかったような気がする
AIに人格を認めながら何万回も殺してデータを取る
これだけで小説一冊分くらいのネタになりそうなんだけど、Q.E.D.は推理漫画だからどうしてもミステリー部分が大半を占めるのがもったいないっちゃもったいない
この作者の哲学的アイデアはすごくクリエイティブで魅力的なので、作者原案で推理ものではないカテゴリーで別の人が作品化したものとか読んでみたい AI裁判の時は燈馬くんが水原さんを暴漢から庇ってて、本来の世界ではもう見られないだろう行動に感動すらしていたのに
新刊では銃を持った殺し屋に不意打ちではあったけど水原さんを立ち向かわせてるから
どんな世界であろうとこうなってしまうんだなと少し悲しくなった >>856
陸奥九十九あたりが使いそうな蹴り技を使えちゃうんだから、ああなるのは仕方ない あの世界の可奈ちゃんは弁護士っていう潰しが効く上に社会という戦場でも有用に戦える職業だしガチで弱点がない >>856
ワラタ
まあ仲良くなって信頼度が増したからということで…… 初期だったと思うけど、ナイフ持ちの相手の前と相対してる水原さんの前に咄嗟に燈馬が出て叱られたのってどの話だっけ >>860
確か中古カメラに残ったフィルムを返しにいって、土蔵のなかで白骨死体見つける話 >>861
ありがとう
大分燈馬の対応変わってるよなあ C.M.B終了かぁー…長年お疲れさまでした
次の連載はマウ主役のM.A.Uでお願いします! 加藤元浩@katomotohiro2月25日
「C.M.B.森羅博物館の事件目録」の本誌連載が残り3話から6話に増えました〜。
実は、最終の45巻には書き下ろしの三話分を収録するというシークレットの
お楽しみを企画していたのです。ところがこの三話が本誌に載ることになりました。
と、いうことで皆さんお楽しみに〜♪ 先生はやさしいなぁ 単行本は買わなくて良いですよってことかな マウはたまに主人公までやれる
ライバル以上な強ポジションだったな
アランやロキはそこまでやらなそうだ 正直二作ともマイナーな方だから仕方ない
性の目覚めの前後にQEDに出会ったので、初期の絵柄の水原さんの水着とかわりと刺激強かった 半角二次元のQEDエロ絵スレってさすがにもうないか 読者の年齢層高いってのもありそう
なんせ20年以上の連載作品だし何故か腐れにウケたどこかのコナンとかならともかく
今からこの作品のエロを求める人はいなさそうっつーか
個人の二次でならたまに見かけるから頑張って探せ 掲載誌が変わるときの第一話にお色気をぶっこむくらいだよね 秋葉原で機械のパーツを見に連れ出して呆れられてた頃とは隔世の感があるな
しかし「世間に慣れてない、女子の気持ちを察せない」って表現で
秋葉原の「アニメやオタク文化」でなく「機械パーツ」の方を使うのは本当に今は見なくなったな >>876
特異点の女なんか最早なんの説明もなくあの二人海外いて帰る途中だったし
あれは本当何しに行ってたんだ 最初はうそでも口実があったのに 仕方なくとかヘリコプター乗っちゃったとか 童貞、コミュ障のお前らの為だろ
せめて、現実にはできないキャッキャうふふを漫画でしたい 水原さんはあれだけ海外行って出席日数足りてるのかな 肝心のキャッキャウフフがまったく作中で行われてないんだよなあ 森羅と裁判で対決する話では、学校からそのまま外国に行っているが不法入国だよね
後着替えはどこで調達したんだろ 可奈ちゃんは理系はずっと苦手らしいが外国人と普通に会話どころか交渉で有利に立ったりしてるあたり語学は得意なんだろか 「砂の耳」を持ってる某キャラのお株が奪われてしまう >>884
そういや初期って外国人相手にも普通に話してたっけ?
日本人相手とはいえ1話からして交渉は上手かったけど
女性記者と偽って女性に正体疑われたら男女差別持ち出して共感煽ってみたり >>887
エイプリルフールのやつでしゃべってなかった? >>888
あれがまともに外国人と話してたの最初だっけ?
多分あの時点でぺらぺらか
でも>>126をあてにしたら、サザエさん時空とはいえ燈馬と会ってから1年くらいたってることになるのか 燈馬くんをしてスペイン語を学び直す中で可奈はオーレとか余裕で知ってる語学マスターだしな 普通のマンガだったら、宇宙人にさえ通じる謎の共通語、で済ませるところだけど
言語もネタになる以上、それはありえないもんな 外国のお土産屋で「欲しいんだったら私が値引き交渉するよ」って可奈ちゃんが燈馬に言ってるのがじわじわくる
そりゃ得意だろうけど >>891
ロキ初登場の時にわざわざ英語教師呼ばれてるあたり、ロキたちは英語、少なくとも日本語以外使ってるだろうしね
水原さんの語学力はどうなってるんだ >>893
ロキは日本語しゃべってたよ。
最初に出会ったときに可奈が
「日本語上手いじゃない」
っていってる >>895
あれはエバと話してるときは夢中になって英語使ってたと思うのよ
日本人じゃないエバとロキがわざわざ日本語で日常会話する必要もない
そこを日本人に話しかけられたから我に返って、今度は日本人を相手に会話するから日本語使ったのかなと思ってた
ロキがエバにすのこ云々の計算の解説してるあそこだけ台詞が横書きなのは日本語じゃないってことなのかなと それはそうだろって思ってたけどあれ気付いてない人いたのか
それまで日本語で話してたならわざわざ急いで英語教師呼ぶ必要なくね?
それでエバが日本語話し出したからなんだ英語必要なかったんだーて場面じゃん いや、ロキは日本語喋れるんだったら普段水原たちとは日本語で会話してるんじゃねえか?って話なんだが。
ロキ達との会話は水原の語学力云々の話ではないんじゃないかってこと言いたかったんだが。 ようし残り3回か、名残惜しいなみたいな気でいたから
残り6回といわれても… >>898
俺の書き方が悪かったか
全世界で通じる謎の共通語みたいなのを全員が使ってるわけではないよねって個とを描きたかった 水原さんは英語はいけるだろうなあ
環境的にもコミュ力的にも十分だし気の乗る分野は全力だろうし
でも正直、アフリカでは大阪弁が通じる的な力技で
日本語知らない相手に日本語で話を通じさせちゃう気もする 指輪をつけてると指を切って持ってかれる治安の場所にも行く人間だから >>906
指にはめてるシーンなんて今まであったか サイズ合わんだろ むやみやたらに持ってたら捕まって取り上げられたあげくに、じっくり拷問で指輪を譲るって言質とられそうだしな >>909
指環はただの象徴なんだから 物だけ奪ったってその権力が得られる訳では無い
だから犯人だって簡単に奪えるだろう指環そのものより
放火の小細工までして持ち主を狙ってる まあ犯人をおびき出す為 森羅がわざとやってるのかも知れないが
何かそんな前フリあったかな? 間が空いて前の話よく覚えてないw 最後になって「実はレプリカでした」というオチになったりして >>911
持ち主が譲るって言えば、権限ごと移譲されるって設定だった気が だから本人の意志だろ 指環を盗まれようが拷問して強奪されようが
元の持ち主が生きていて権限は移譲してないと主張したら意味ない それでいいなら今回の「指輪を外部の権限で正式に取り上げる会議」もいらんでしょ >>915
拷問で指輪と譲渡の言質だけとって、そのまま行方不明にしてしまえば・・・((( ;゚Д゚))) 指輪の譲渡は
・理事会が全会一致で女王陛下に上申して剥奪が命じられる
・森羅が「指輪を君に譲る」という
この二つしかないって序盤で言われてた。
前者は先の三賢者が異議を唱えれば理事会の決定は吹き飛ぶってことだから、今回は異議を唱えにくい形で追い込もうとしてるのだろう。 ところで森羅は3つ持ってるわけだけど「1個だけ譲る」ってのは可能なのかね >>920
由来からして3人の賢者にそれぞれ与えたわけだし
前三賢者が同一人物に3つ与えた事例の方がイレギュラーなんだろ イギリスの物なのに何を馬鹿みたいに騒いでんの?盗もうが譲ろうがイギリスがウンと言わなけりゃ意味はない
物としての指輪自体に意味はない >>922
三賢者が一番と認めた弟子が受け継ぐのが200年の伝統で、イギリスより先の三賢者の決定権のほうが強いってのが公式設定だよ。
だから、森羅が誰かに譲るって言えば、その人が三賢者(森羅)が認めた一番弟子ってことになるのでは? レギュラー的なキャラが総出演してるから終る感あるよな マウとかここで登場させる意味ないし twitterであと6回って宣言してた。見てきたよ 指輪の破棄展開はいつかやるとは思ってた
流石に終わるんだなと実感する 外国人は対象外、海外へ移住したら資格喪失ぐらい、最初に決めとけよ。 >>929
つっても、200年も前からあるものだからなぁ 一番うわってなったのはキルト
森羅の成長という意味でも印象深い 地球最後の夏休み(タイトルうろ覚え)
見開きが印象に残ってる どれも印象深いね
自分は25巻のバッグストーリー
クライマックスの見開きの絵と台詞が素晴らしかったしその後の展開も良かった
その次の話がその朝、8時13分なんでなおさら印象深い… 被るけどキルト推したい
立樹が察してる感じなのが良い おれもコロッセオの下に第二神殿が、がベスト
博物ミステリーというCMBのテーマで一番よくできてて大きな話だと思う キルトが読後感最強過ぎる
QED含めて主人公がしてやられたことは多数あっても、真実に対するスタンスというか思想信条へし折られたのアレだけじゃね? トリックはしょうもないけど、マリアジビラメーリアンのことを知れたからあの話も好き
C.M.B.は芸術とか歴史の知識が身につくきっかけになる >>948
ありがとん!あの話妙に癖になるからたまに読みたくなる 人間花火とか眼の中の悪魔とか人間がこわい系の話はいいよな
好きな話はいくつもあるけど一番印象深いのは人間花火だわ >>937
バッグストーリーってどんなんだっけと読み返したらあれか!ベアトリーチェのやつだ
フィレンツェの雰囲気も相まって、あの新人に感情移入して泣ける
これも森羅が負けた話だね ベストってわけじゃないけど「マリアナの幻想」
太平洋戦争後の南米の日系人が日本が勝ったのか負けたのかわからなかったって話が興味深かった 「勝ち組負け組」の話は昭和の時代は日本に伝わっててある程度周知されてたんだけど
平成の時代に歴史上に話みたいな触れ方したのを見たのは初めて 勝ち組負け組は昭和は誰もが知ってた
平成になって忘れられてた話だね
作者も昭和の人だから
今の読者には新鮮なんだろう 人間花火はよく話題になるけど鏝絵の方はあまりならんな 人間花火は安西先生とツポビラウスキーのインパクトがすごいから >>952
バッグストーリーはいい話だったね
ベアトリーチェのくだりは凄かったなぁ
森羅が一般人に完敗する稀有な作品だしなおさら印象深い CMBの15巻はかなり凄い巻だな
キルトを始めとしたほかの巻もインパクト抜群 逆にダメなエピソードを選ぶなら何かな
トリックがトンデモ登場人物の行動や言動が不可解など
初期の生首括り付けて別人装うのは無理 絵はインパクト抜群だったが トリックが酷い回はあるけど漫画としてつまらん回はほとんど無いからすごいわ 箱の中で回るコマ
まぁこの作品に限らずトンデモトリックはいくらでもあるけど
金田一少年の扉(何かの金属製で溶かせた)を焼いて切り取る→元に戻したからわかんないよ!は今まで見た中で一番ひどいと思う >>968
錫かなんかだっけ
扉の一部を溶かして繋ぎ直したってトリックだったけど普通は跡残るよなあ
インゴットを複数繋げた感じの扉だから目立ちにくかったって理由ではあるけど 亡くなった父親と同じ生活を送る回で、庭に水をまいたときに出てきた妖精は何なの? >>970
単なる飾りでは?庭にああいうの飾ってる人いるよ。
水の勢いで枝が動いたりしたときに姿が見えるように配置してるとか。 >>968
錬金術の館だっけか
各部屋が鉄だの銅だの錫だのの金属のブロックを並べて作ってあるのを一つか2つだけ溶かして鍵開けてもとに戻したとかいうやつだったな確か Q.E.D.ってはじめの頃はコナン金田一の何番煎じだよって感じだったけど、どこから化けたかな
とりあえず自分が人に勧めるとしたら20巻台から読んでもらいたい
初期もいい話あるけどね その二つの影響強いと思ったのは最初期に描かれたミネルヴァと六部くらいだけどなぁ
加えてサクラサクラぐらいまでの初期に二人や周囲の関係が固まるんだから他人に勧める時にそこを飛ばすという選択肢は無いわ
あと20巻までって面白い話メチャクチャ多いと思うけどな 影響というより、その二つが巻き起こした推理ものブームに乗っかったその他大勢と大差なかったって意味だよ
ヤコブの階段とかシリアルジョンドゥとかからかな、個性出てきたの
一話完結で主人公がMIT出身てとこだけ抑えておけばどこからでも読めるから、人間花火とか眼の中の悪魔とかリーマン予想のやつとかのある20巻台推し
それで面白くなければ合わないんだろうし、面白ければ最初から読んでもらえばいい
という、人に勧めるシミュレーションだけはしてるんだけど実際勧める機会がない 10巻くらいで既に「人の死なない推理漫画!」みたいな評判あったぞ CMB完結したらNHK辺りでお勉強要素ありのミステリーとしてアニメ化してくれんやろか NHK・・・妙だな
何か嫌なことがあった気がするけど思い出せない・・・ 思い出せないな
水原さんより背の高い燈馬くんとか
マルファンクション!とか叫びまくるのとか
何故か故人にされてしまった水原母とか
何も思い出せないな・・・ ニュー速だったかにスレが立って話題になっているのかと思ったら
ペースメーカー会社からの抗議だった件 >>982
マルファンクションで叫ぶって何だっけ? >>984
一話に持ってきた青の密室
劇中、高橋愛がやたらマルファンクション言ってた印象が強い 一話から「頭がマルファンクションしちゃうよ!」とか言ってた記憶 >>980
ドラマやってたじゃないか
実はあれでこの漫画知ったのであまり否定的なこといにくい あれはあれで面白かったけどな
別に燈馬のアイデンティティがチビってわけでもないし、あんだけなよなよした感じの役者連れてこれたならそれで良かった
まあこの期に及んでペースメーカーの団体からクレーム入る真似やらかすとは思わなかったけど Q.E.D. iff -証明終了-、C.M.B. 他、加藤元浩総合スレ Part38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1584441598/
次スレ立てた
はじめてなんで不備あったらすまん >>989
乙
初期作品は面白いけど絵柄が今見るとちょっと古すぎて進めづらいなと思うことがある
中期からは良くも悪くも学習漫画っぽさのある絵で割と好き嫌い分かれないんじゃないかなと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 309日 6時間 13分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。