【荒川弘×田中芳樹】アルスラーン戦記20【別冊マガジン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明日に備えて急ぎ立て直しました
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全然関係ない理由で星雲賞の受賞者を見たんだが、
アルスラーン戦記原作って完結してたの!? むしろ今さら知ったのかよ!?
単行本でも書いてるじゃん 完結までが本当に長すぎたから
知らない人がいてもしょうがない気がする
てか星雲賞(SF賞)の候補作なのか原作 亀だけどやっと完結した割にはあんまり話題になってなかったから>>199のような人がいてもしょうがないかも
自分は原作読んでないけどもっとネットを席巻するかと思ってたよ まぁあまりにも適当すぎたからなぁ
皆殺しの田中とはいうけどその理由のほとんどが納得いくものじゃなくてただ単に死なせてみたという風にしか見えなくて自分はドン引きした
とはいえ他の田中作品で詳しいのは創竜伝ぐらいなので銀英伝あたりでもこんな感じだったのならすまんが >>204
銀英伝前からも、そんな調子だから安心しろ。
マヴァール、タイタニアもすごいぞ。
比較的に殺されずに生き残ってるのは、魔術シリーズとか単巻のゼピュロシアくらいか。
原案の野望円舞曲も、けっこう盛大に死んでる。 これの敵=今のイスラム国、主人公側=古き良きペルシャ
大手から明確にイスラム=悪というマンガが出てくる時代になったんだなあ 銀英伝とマヴァールの人死にはまだ話の流れ的に分かるんだけど、
アルスラーンはただ意味なく雑な扱いで死んでる
田中は人生どんなことがあるかわからない、ていかにも諸行無常なこと言ってるが
ただ殺したいから殺してる感がすごい アルスラーンの場合ガイエが面倒くさくなってるのがモロなのがね。
先日出た水滸後伝は丁寧に書いてるから キリストとかイスラムというより
一神教と多神教の桎梏の話だろうと
そもそもあのへん同じ神様だし(ユダヤも) 銀英とタイタニアとアルスラーンとマヴァールは盛大に死んでるが、
魔術とか創竜伝とか薬師寺涼子とかの現代ものはレギュラーキャラからは人死に出てない。
モブは結構バンバン死んでるがw 創竜伝はあの華僑の大物が死んだのが割とショックだったな
いろんな意味で 創竜伝は小早川奈津子という人類最強の生物を生み出したのが大きい
最早田中の手に余る存在になったが、手に余るからといってサクッと死ないから
どうしようもないんだろうなー
きっとザッハークより強い 今月の感想
ミリッツァ&イリーナ姉妹がかわいかった
ミリッツァは軍人口調の女傑風を予想してたがこれはこれで
ナルサスの絵が本格的に拷問道具になってて草 >>215
あの場面すきだわ
ただ創竜伝は作者の息抜きがてら始めた作品だったはずなので現実があまりに色々とひどい+>>216とでもう続き書くことはないんだろなと思ってる
今月はまだ読んでないので邪魔してすまん 敬愛する姉姫との別れはイリーナ姫掘り下げるのに外せん回想だろなとは思ってたが
思ってたよりがっつり描かれてて良かった
原作ではただのモブのマルヤム兵の禿髭のオッサン騎士のキャラが立ってて少し愛着沸いた 女官長もふてぶてしいだけのオバサンじゃなく、姫様を必死に守ってきた様子が描かれてて良かった 荒川版でもマルヤムは侵略者に蹂躙されたまま暗黒時代突入
ヒルメスとイリーナの運命も基本原作と同じだったら
良改変も読み返すのが辛いシーンになってしまう メルレイン最高にかっこいい
原作読むことに決めたわ ここんとこ何か月も主人公サイドがまったく出番が無いけど、それでも十分面白いわ ナルサスの絵はあれだ、旧領主が時を越え異国の侵略から故郷を護った伝説の防具として封印…ではなく厳重に保管されるに違いない。
破邪のアイテム的なアレで。
穢れなき目で見ないと呪われる的なアレで。 2号連続でナルサスの絵が活躍して草生えますわ
今回出た盲目の姫はアニメでヒルメスと良い感じだった人だよね
今やってるのはアニメでカットされた原作部分なの? 原作ではミリッツァ内親王がイリーナ姫を船で逃がし、自分は塔から身を投げたとだけ書かれてて
ミリッツァが自分だけ城に残って討ち死にする覚悟を決めたのは既に矢を受けていたからで
窓からイリーナ達が逃げるのを見届けてから飛び降りるという回想シーンの部分は
荒川さんのオリジナル サンクス
漫画的に見やすくするために捕捉してくれてるのか
他誌のオリジナル作品の方はほったらかしだけどこっちは書いてて楽しそうだな
家族の世話云々で忙しいと言う理由らしいが最近の暴露話聞いたらやっぱりあっちの編集と一悶着あったんじゃないかと邪推してしまうな 地道に多分次の連載で完結すると思われるとこまで進んでるし、ほったらかしではないんだが >>229
昔サンデーで連載してた漫画家がサンデーの編集にペンネームが女の名前だと売れないから男っぽい名前にしろと言われたらしい そういう話は結聴くけど、それだったら荒川さんの場合相手がスクエニの編集だと思う そういえばガンガンでお世話になった編集がサンデーに行くからついて行ったんだよな
今も関係は良好なんだろうか… >>231
高橋留美子より前の時代の人なんだろうか >>235
サンデーに居たのが10年前ぐらいで今はガンガン本誌で連載してたはず >邪推してしまうな
そんな他の漫画家の話はスレチだし本当に邪推だよ
放ったらかしにせず描き溜めてるから時々まとめて載せられるんじゃないか
邪推するにしても銀匙スレでやるべきかと 問題
ナルサス描いたこの絵のお題(何を描いたのか)をこの兵士の反応から推理してください
http://imgs.link/gFfQYV.jpg この分ならアニメで省きやがった原作6巻の魔導画家エピソード
荒川さんならやってくれそうでWAKUWAKUするな。 アルスラーンとヴァフリーズの剣の稽古って、アニメオリジナル?
荒川漫画で描写あったっけ? >>245
トンクス
銀河英雄伝説のリメイクアニメに絶望して、アルスラーン戦記のリメイクアニメ観て、やっとこさ原作読み始めたんだけど面白いね
アニメ第一話が荒川漫画オリジナルだとすると、いい改変だと思う
エスエルはいらないと思うけど >>246
エステルが、このあとあーなって、こーなって、よもや原作小説てそーなると考えると、感慨深いものがある。 アニメも漫画も王都奪還で終わりなんじゃないかなあ
終わりにしてほしい
エステルは別にどうでもいいんだけど、アルスラーンも16翼将もイデオンエンドじゃ後味悪すぎるよ
原作小説は救いがなさすぎ
もうやる気ねえから無理やり終わらせただろ、作者 完結させただけまだマシかもしれない。
新作出すといって新装版買わせたくせに全く続きがでてこないというクソ野郎もいるからな。 新装版出してもらって続き描くって話だったのにマンガを描かずに教祖になったあの人とか? 七つのエルドラド新装版で初めて読んだ
続きの下書きのせてたから一年以内に新刊出るかなーなんて待ってたあの頃w 元々、みなごろしの田中って言われてたから、別にあれくらいはいいのですが、あまりに雑すぎるのがね マルヤムの歴史がああいう運命をたどるなら、ギスカールやミリッツアの2部後半の記述はいらんかった。
二部から登場したキャラで出す必要があったのはラスボスだけだったな ミリッツァの二部後半て何だっけ
一応全部読んだのにあまりのキャラの死の雑さにびっくりして色々抜けてるわ ここは漫画スレなので原作だけの話をしたいなら原作スレへ ツンデレメルレインw
原作ではほとんど描写のなかったマルヤム騎士達が良い味出してるなあ 最新話読んだ
クバードがメッチャ指揮官してて万騎長らしくてカッコよかった
メルレインの表情がいちいち面白い、とくに馬にホッペをムギュウされてるとこはワロタw
他にもイリーナとクバードのヒルメス談義、ジョバンナとクバードの漫才、メルレインの俺はパルスで2番目の弓の名手セリフ、今月号は見所満載回で大満足! びっくりするほど、小説版と比べて違和感ない。
技術すげーなぁ >>248
田中芳樹は文章にあからさまにやる気のなさが出るよね 単行本買ってるし、すげー面白いし、すげー好きなのだが
特に語ることがない >>264
分かる
進撃のように今後の予測や自分の解釈を喧々諤々とぶつけ合うような話ではないし
ここの表現が良かった、ここはこういう演出で来たか〜と、読んだ直後に一通り語ったら
それでもう満足だし 【判定員による審議中】 【>>264-265はhttp://imgs.link/gFfQYV.jpgの刑】
∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ .∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
u-u (l ) ( ノu-u u-u (l ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u' `u-u' `u-u' >>266
(´;ω;`)それだけは勘弁してあげて! >>264
あえて言うなら唯一少し外してきたエステルの扱いとか? 面白いけど確かに特に語る事はないが
最終回は決まっていてアルスラーンの成長が目途らしいから
漫画版ならではのオリエンドになるか王都奪還をそのままなぞるのかが気になる所 王都奪還で終わるなら存在匂わせてるザッハークはどうなるんだろう >>271が普通に有り得そうだけどまさかの一部で蛇王復活でも面白い
あとその昔イルテリシュが魔道師に拉致されてそのまま完結した漫画の例もあるし
原作に沿って存在匂わせたもののサラッと流されるだけだったりして >>264
個人的には戦記物の割には敵側に魅力的なキャラが少なすぎると思う
一方的な侵略から始まった物語だから勧善懲悪的になるのは仕方ないが
それにしてもパルスの万騎長に対抗できそうな武将キャラがルシタニア
に全然いないのは物足りない
原作には手を出してないので今後出てくるかもしれないが >>274
主な武将は主人公補正で頃されまくるからなあ 関羽、張飛、趙雲に対抗できるキャラが魏にはいないけど
三国志演義は面白いけどなぁ >>274
ルシタニア陣営で一番強いのがヒルメスだからなぁ
敵の武将に強いキャラがいないのは、もともとルシタニアにそれだけの兵力がなかったって事
ヒルメスが協力してなければアトロパテネでアンドラゴラス王に負けて終わりの連中だから仕方ない
と言っても敵国に魅力的なキャラがいない訳ではないだろ?ギスカールとかラジェンドラとか
お笑い要員と化してるけどさ >>277
サームさんや、ザンデさんもいますし(震え声 >>276
三国志演義なら、魏の夏侯惇、張遼、徐晃あたりは関羽たちに対抗できる
キャラ付けはされてると思う
物足りないのは孔明に対抗できる参謀キャラかな。終盤には司馬懿出てくるけど >>280
司馬懿が目立ってくるのは魏の二代目の曹丕になってからじゃない ?
孔明登場後の曹操は負けっぱなしで、中盤までの知将ぶりが台無しに
なってつらい (演義の話ね) アルスラーン陣営に対抗できるのはアンドラゴラス陣営(所属1人)
だいたい互角 >>282
ヒルメスにコテンパンにされファブリーズさんも頃されたじゃん。 原作じゃ化け物呼ばわりされてたけど相手がルシタニアだからということもあってアンドラがそこまで圧倒的に強いイメージないな
サームは実力はキシュワード級だとは思うけどな。気配りができるし頭もよければ性格もいい。生き方不器用すぎるけど 化け物といえば言葉が通じないので通訳がいるボダンさん アンドラゴラスが怪物級に強く見えるのは荒川さんの絵力だと思う
前のコミカライズではモブ将軍達に比べたら強いという程度の印象で、無双キャラには見えなかった 作中でも個人的武勇に関しては
イノケンティス七世=アンドラゴラス>ダリューン≧ヒルメスだろ? ヒルメスって王を目指してる割には短気だな
王となると二枚舌を使いこなしてるイメージがある ヒルメスにとって王はなれて当然で正当の権利なのであって目指すんじゃなくてただ取り戻すだけ、という認識だからじゃね
王が清廉潔白である必要もないしな アンドラさんはあれで45前後っしょ
肉体的な全盛期はとうの昔に過ぎているんだから
そりゃアラサーで一番充実している主要メンバーと比較したら落ちて当然 >>292
その分威圧とゆーか、威厳が備わる
それと、荒川さんの親父さん見てたら、45才なんてまだまだだ >>284
アンドラ軍が王都に突入した時に一騎討ちしてるな
その時はほぼ互角だった
途中でアンドラが来たから終了したけど(´・ω・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています