【さよなら私のクラマー】新川直司7【君嘘】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新川直司(アラカワナオシ)2008年『冷たい校舎の時は止まる』(原作:辻村深月 全4巻)でデビュー。
著作に『さよならフットボール』全2巻、『四月は君の嘘』全11巻、『四月は君の嘘 Coda』がある。
『さよなら私のクラマー』第5巻 好評発売中
前スレ
【さよなら私のクラマー】新川直司3【君嘘】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1478385236/
【さよなら私のクラマー】新川直司4【君嘘】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1490190144/
【さよなら私のクラマー】新川直司5【君嘘】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1497373415/
【さよなら私のクラマー】新川直司6【君嘘】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1509860412/ 後ろが空いてるならアイソレーションじゃなくてただのロングカウンターでいいだろ 船橋はアトレティコがモデルなんだから4-4-2の圧縮ゾーンディフェンス
自陣まで引いて守備ブロックごとボールゾーンにずれながらプレッシングするはず
ボールサイドに人が集まるから蕨は広いスペースの出来る逆サイドを使いましょうって話
>>295のそれよ
アイソレーションって逆サイドにいるドリブラーにスペースを与えるためのもんだからスペースが無いがない アトレティコがモデルならボールサイドに人が集まったりしなくね?
最終ラインはペナ幅までしかカバーしないのが基本だろ
アイソレーションが通用するのはサイドが釣りだされる守備だけじゃねーの >>241
アホウ
そういうのの積み重ねで物語に厚みが増すんだろうが 四月は君の嘘
地上波初放送、フジテレビ
3/26 21:00-23:28 赤紺(バルサ)じゃなくて赤白(アトレティ)って言ってたやん アイソレーションとかキモいコラムを鵜呑みにしてるニワカが騙ってるのか アイソレーションと言えばのペップバイエルンはアトレティコに負けたよね ペップバイヤンにはメッシがいなかったからね仕方ないね シメオネ「メッシがいたら勝っていた」
(先日のバルサ戦後) なんか何を話してるのかわかんねぇなぁ
自分の印象だと、縦に圧縮っーかコンパクトにしてても横を圧縮してる印象はないし
そこはFWがチェイスとかじゃなく完全にディフェンス要因として参加させてるからだと思うのね
この10人いる前提の棋板のような守備システム
イメージでは、抜けたと思ったら飛車がが効いてた、戻して組み立て直しと思ったら角が効いてんじゃんみたいな
ボールは持てても、上手くは回せない
それが、今月の話でしょ
前にスペースあるなしでいったら、あるんじゃね
ただ話を作るなら、出し方や受け方の工夫で、とりたて周防の見せ場って流れじゃないような? そう
リトリートして守備ブロック作ってゾーンディフェンスしてる
からハイプレスでゾーンプレスしてる訳じゃない
イメージで近いのはカテナチオ >>284
今作は作者の持ってるサッカー論や知識、薀蓄を描きたい感じじゃないのかね
一応対戦相手まで含めた各キャラの内面描写入れてくるけど、正直薄っぺらい印象は否めないし >>306
アトレティコモデルは分かるけどなんであの描写でバルサ(と一瞬でも思うような発言)が出て来たのか謎だわ >>315
なるほど
全然意識して見てなかったわw ペナ幅程度に4人並んでるのに横に圧縮してないと申すか >>317
多分、言ってる意味が噛み合ってないと思う この前のバルセロナvsアトレティコだと右で下がってきたメッシ、コウチーニョ、ロベルトがパス交換とドリブルで運んでいる時
左はアルバが外に張ってSBと1vs1の状況を作ってた
まあバルセロナはロングパス1本のサイドチェンジでアルバに渡すような事はしてなかったけどね >>311
>横を圧縮してる印象はないし
よかったらこれの根拠教えてちょーだい
絵を見る限りだと横も圧縮してるようにみえるけど なんか戦術云々というのもサッカー漫画だから大事だと思うけど
女子サッカーの未来という大々的なテーマがあるにも関わらず、
今は女子高生の部活漫画になってる感があるんだよなぁ。
まあ面白いからいいんだけどさ >>319
ネイマールならともかくボール持ってないSBのアルバが張ってても普通に放置だろ >>313
日本代表やなでしこやJリーグにあんまり詳しくなくて超海外厨の身からするとこんなに読んでてニヤニヤ出来るサッカー漫画も中々ない
対戦相手とはいえ、あんな徹底したカウンターサッカーをつまらないとか暴力的だとか悪のフットボール扱いせずに肯定的に描いてるなんてそれだけで貴重ってもの
おまけに戦ってるのが女の子だったり可愛い女の子だったりするんだから尚更 まぁこれだけ海外ネタ入れたいんなら女子(高校部活)サッカーじゃなく素直にユースとか海外サッカー(ビバカルチョ)の話しやっても良かった気は若干する やっぱあの描き方じゃ赤紺(バルサ)赤白(アトレティ)の話は大半の読者には伝わらんよな
作品観の雰囲気作りとして通ぶったネタいれるのは全然アリだと思うけど、もっと前フリや伝わりやすいフォロー必要だわ
自分は知ってる言葉だったし意味わかったけどあまり唐突にぶっこんできたから正直「コイツ突然何言いだしてんの?」って滑稽な印象受けたし
あと戦術の話するのに「絵」でプレイの状況伝えられないのはしんどいね 今月号はいつにも増して分かりにくい
船橋は自陣に全員が引いてるんじゃ蕨の中盤にボール入ってから迎撃して奪ってもショートカウンターにはならなくない?
蕨はプレスかけられてもボール下げればいいだけなのに何で慌てるの?
最悪GKまで戻してやり直せばいいだけじゃないの?
まるで蕨の自陣ゴール前でハイプレス受けたみたいにバタバタしてるけど
真琴ちゃんはせっかくフリーなんだからドリブルで持ち上がるべき
あるいは中盤に預けた後ボール受けに上がるとかね
そんなスキルないのかな?
シュクリニアルみたいなCBを目指せ! CBとキーパーがビルドアップでもたついて下がった時にライン押し上げられてハイプレスからのショートカウンターなんじゃね
アトレティコもリトリートとハイプレス使い分けるしそんなイメージだわ
ワラビーズのCBコンビは弱い方のマンチェスターのCBコンビと同じだと思え CBがボール持っても寄せてこないって描いてあったろ
そんなだったらスモーンズだって慌てないわ >>324
ユースも愛原司がやっただろ
女子サッカーやりたかったんだろ >>326
うむ
ベタ引きなのかDFライン上げてるのかがわからん
キャプテンの守備重視な発言は前者っぽいけど、久乃木がロングボール無しでやられたのは後者っぽい >>330
久乃木はロングボールを爺さんが嫌うから
縦ポンロングカウンターが出来なかったって話では? >>320
横を圧縮って言葉の定義が双方でちがくね?
・中を固める
・サイドに寄る(逆転サイドが空く) >>331
DFラインが引いてたらロングカウンターは(基本的に)できない
まあ、大きく蹴り出すだけの意味でロングボール言ったのかもしれんけど >>332
どちらも横に圧縮で同じことだよ
ゾーンで守る時の基準はエリアじゃなくてボールの位置
サイドにボールがあるときは守備側のサイドハーフが見るので
ボラから逆サイドの選手がその分スライドする
圧縮してる分余計に逆サイドが空きやすいってこと >>332
>>317 >>320 はカウンターの場面を言ってるんだと思うけど、あそこは
FWがワラビーボランチをチェック
こぼれたボールにボランチが上がって寄せて、左前にボールを流す
そのボールが反応して左ハーフが中へ
って場面だよね
そんで、中央を固めてるわけでもなければ、横を片方圧縮して数的優位を作っているわけでもない
なんで、片方に圧縮したいのかといえば、数的優位を作って奪って攻めたいから
しかし、守備システムが第一で攻めはタレントもいないし、あくまでおまけみたいなクレージーなチームを想像して欲しい
チェックもシステムが足りて余裕があればそこで許可、あくまでゾーンで淡々と守り切ることが優先
そこに一部の人が言ってるように、段ボールがダイバーで、詰将棋みたいな綿密なセットがもう一つの武器&得点源と予想しておく
FWのマッシュも背が高いしね
経験者、というか大人が強制したら問題になりそうなくらい守備に特化したチーム
だから監督がいない設定なんだろう >>335
自分はスライドと圧縮は別だと思ってるなぁ
圧縮はプレスのために数的優位を作ることで、局所に偏っよらせた人数分どこかがフリー(逆サイドが筆頭)になるけど、
スライドはスペースが多少空いてもケアが切れてる訳でははない 文字数多すぎるのと、通ぶりたいのか英語日本語読みみたいな漫画的表現でそれが言いたかっただけだよねってのが多いよね 負けて大変なことになってるかと思いきや久乃木の小坊主どもは意外と呑気だな 442のベタ引きなのにハイプレスのショートカウンター
世界でも類を見ないスーパーなサッカー
アトレティコとリヴァプールの良いとこどり >>344
今やってるリバプールの試合見てると打ち勝つなら恩田のパスから白鳥がボールキープしてサイドに弾かれたところに周防が豪快なミドル決めるのが1番かな 白鳥じゃ空中戦勝てないしキープもできないしルカクとは違いすぎ〜 >>345
あれは引いて守ってる方の得点パターンだから船橋がやるべきなんだよな
モウリーニョのチームだとインテルのCL決勝でミリートが決めたのもゴールキックから
でも船橋はショートカウンターだからよく分からん・・・
ハーフコートで試合してるのか? 最初は船橋は自陣に引いてペナルティエリア前からハーフラインの間に2FWも組み込んだ圧縮守備ブロックを敷く
蕨はビルドアップに失敗してDFラインが相手の守備ブロック前でボールを回すだけになる
↓
蕨のCBがボールを持つ時間が長くなる
縦パス引き出そうと下がってきた恩田に合わせて船橋は守備ブロックごと上げる
↓
蕨はゲームメイクの中心である曽志崎はボールを持たせてもらえず、CBから中央への縦パスは弾き返され、ラインを上げる船橋守備ブロックごとハーフラインから蕨陣まで押し込まれる
船橋はある程度ラインを上げたら積極的プレッシングに移行
(ここでパスコース切るだけでプレスにいかないと蕨にラインの裏を狙うロングボール蹴られそうなので)
↓
船橋はそのまま蕨陣でプレッシングから曽志崎のところでボールを奪ってショートカウンター
読み取れた限りだとこんな展開っすかね
ワラビーズはある程度押し込まれた段階でGKが蹴ってロングカウンターするかソッシーがDFラインまで落ちてボール運べばいんじゃねと思いました(適当) てかそもそもこの漫画女子である必要性あるんか?
壮大なタイトルの割に中身は普通のサッカー漫画やん 〉壮大なタイトル
サッカーはともかくクラマーにさよならする要素ってどこに出てるんだろう 壮大なタイトルっても、そもそもクラマーは故人だからな
「私の」クラマーが誰を指しているのか、から考えないと クマって確かモウリーニョを目指してるんだよね
ならカウンターというかバス停めるの好きそう クマはペップだろ
カタカナはスペイン語らしいじゃん 戦術家だが選手のコントロールが下手なのはトゥヘルっぽい 実は真の主人公は越前
今はまだ壮大な序章
この後に待ち受ける恩田離脱
「私」にとっての「クラマー」だった恩田との別れから、真の主人公として目覚めた越前の物語が始まる、だったらすごく嫌 >>356
深津「本当ならヨーロッパで監督云々」
のシーンでフップ!フップ!とサポーターに呼ばれているしね
作者は意識しているだろう ぶっちゃけソッシー封じりゃワラビーズは前線に良いボール供給出来る選手いなくなるからなあ
恩田が下がって受けてもゴールまでの距離が遠すぎて効果的な働き出来ないし
あそこからどうやって打開すんのかね そこでポジショニングの上手い越前ちゃんですよ
セットプレー時に抜群のポジショニングでこぼれ球をチョンと蹴って得点する >>360
俺はよく分からんけだあのコマのファッションもペップまんまだって過去スレで見た >>363
バルサの頃はあんなファッションだったな >>350
> ラインを上げる船橋守備ブロックごとハーフラインから蕨陣まで押し込まれる
ここが謎なんだよな
押し込まれるったって前から一方的に来るだけで後ろはたっぷりスペースあるんだからGKまで下げればいいだけのはずなんだよな
ペップのハイプレスやらGプレスはトランジションの時に自陣の低い位置で四方八方から囲まれるから慌てるのもわかる
でもなんでハーフウェーラインで前から来られただけで慌てるのよ
全然説得力がない
むしろ押し込ませて(引き込んで)GKからロングフィードで周防を使う余裕があってもいいくらいだ
蕨のGKがどんくらい蹴れるか知らんけど
エデルソン飛ばすよね〜 >>359
深津のあだ名がクマからクラマーになる将来があるのかもしれんね >>358
君嘘作者だしやりかねんよ
越前が出てくるのだけは決定事項な感がある >>367
むしろこれで結局ベンチで監督コーチと漫才やってるだけで終わったら驚く
ベンチメンバー6人しかいないんだから全員登場させるのはそんなに難しくないだろうに 白鳥がトップに残ってるのに恩田に合わせて(?)ライン押し上げるのが意味分からんかった 距離感保つことが大事だから中盤があがったらDFラインも上げるだろう
白鳥の位置は関係ないんじゃない
よくあるドン引きカウンターじゃないからスペースはできやすいんで、ポゼッションにこだわりがあるわけじゃない+周防っていう飛び切りの飛道具がある蕨は別に相性悪くなさそう
でも久乃木が苦労するのはよくわかる ビルドアップに苦しんでる状況じゃ周防もいいスタート切れないんじゃね?
お願い周防さんな縦ポン繰り返して周防が独走になるのを期待するってのもなんだしな
かと言って周防も中盤の攻防に参加しちゃうとワラビーズは攻め手を失うんだよな
「のんちゃんは凄いんです」で恩田が1・2人かわして周防へとかになるのかな >>351
アニメ化にあたって各キャラクターに売り出し中のアイドル声優つけてライブ出きるじゃん まぁマガジンと君嘘作者というネームバリュー考えればまだアニメ化してない他のサッカー漫画(bebluesとかアオアシ辺り)よりはアニメ化の可能性はあるんだろうね まず作者がどれだけ女子サッカーについて知識あるのかがな
代表の試合はもちろんクラブや下部組織、学生の試合や実情や歴史
どのくらい把握してるんだろうか >>380
馬鹿じゃねぇの?
そんなんどうーだっていいしw
仮に女子サッカー関係者だとしたら、馬鹿の5乗くらいつけたるわ
あと、アニメとかオタに付き合うのは苦痛
正直、好きな漫画がアニメになっても、アニメなんて見ないし興味がない、むしろ迷惑w
現実、アニメ業界は寄生虫でマトモなクリエーターなぞいないと思ってるw >>381
ねーねー、まともなクリエーターってのがいる業界を教えておくれよ >>380
そもそもサッカーの実情を全て描いたサッカー漫画なんてあんの?
昔から選手権重視でインターハイスルー、秋の新人戦なんてもちろんスルー
今高校生サッカー漫画で、
選手権、インターハイ、プレミアリーグ、その他各大会をきちんと描いているやつある? 出来が良ければアニメ化もいいんだが黒歴史化する事もしばしばなのがなあ
それと何かノリの違う人が乗り込んで来ると面倒ってのはあるかな アニメ化したらタイトルの略称はどうなるんだろ
「さよなら」なら糸色望を
「クラマー」なら今度リメイクされる幽遊白書を想像する人が多そうでどうもよくない 船橋の試合前に相手キャプテンに絡む詐欺師は劇団でファール貰ってFK決める役なんかね
ところで船橋が4位になった大会はどこが123になったか描かれていたっけ? トナメ表だと準決興蓮館なんだなそこで負けて3決も負けたわけか >>382
それは本作がキャプ翼なみのサッカー描写という意味か? アニメ化するなら動きが分かりやすくなるのはいいな
細かいフェイント書くの作者苦手そうだし 動きが分かりやすくなるレベルの作画なら万歳だけど
俺は声豚だから、こんなJKだらけの作品だとキャスト考えるのは楽しい
そして実際に決まると、恐らく何人かは不満が出るw キャプテン翼はサッカーなんか誰も知らなかった時代の作品だからアレで成り立っているわけで
それを今に持ち出すのはナンセンス 声含めてキャラの認識はしやすくなりそうだなってぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています