夜麻みゆき part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
http://www.zeppan.com//
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」「不思議の環〜RIDDLE〜」全話無料公開
★メディバン
https://medibang.com/
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」全話無料公開
刻の大地の続編掲載はこちらの方が早い
前スレ
夜麻みゆき part36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1511362573/ CAMPFIRE ttps://camp-fire.jp/projects/view/33804
twitter @miyuki_yama
pixiv id=3958668
blog ttp://miyuki333.tea-nifty.com/blog/
HP ttp://mproject.world.coocan.jp/
fantia ttps://fantia.jp/fanclubs/216
ニココミュ co2282920 テンプレ変更点
・メディバンのアドレスを>>1に追加
・刻の大地を「☆終了した作品」から「★主な作品」に移動 >>2に入れるの忘れてた
>夜麻みゆき@miyuki_yama6月10日
>1カ月15ページを約1年間描いて(×12か月)=約160〜180ページ集まれば、紙媒体の本にします。1冊完成は1年後ぐらいになります。頑張ります。
12月に発送予定の単行本は10巻に未収録の話+↑の内容になる 今までの掲載履歴
一回目 2017年10月26日 表紙+16ページ
二回目 2017年12月5日 表紙+16ページ ※写植が原因で更新遅れ
三回目 2017年12月29日 表紙+16ページ
次回の更新は2018年2月末〜3月上旬の予定(メディバン公式垢より)※確定申告のため(進捗報告メールより) 不在票あって再配達してもらったらお礼品だった
昔のイラストグッズと今のイラストグッズ、並べるとキツイな…
全部昔のイラスト使って欲しかった こじき43歳貧乏ニート独身おばさん夜魔先生はすごいおばさんだ!すごいね^^
1600万もただ同然で読者からもらったら
一生ニート婆で生きていけるねすごいねー^^ 好みが変わって昔の絵が嫌いになったのかもしれん
十六夜を猫口にしたりジェンドの胸強調したりするのは結果的に作風の迷走につながってるけど
昔のノリをまったく思い出せていないというのはあながち外れてない気がする 作者名で検索掛けたら前は写真だったのに今はイラストにもどってるな
あれは誰かが変更したってこと?
何で絵じゃなくブログの写真が出てくるのか謎だったんだが 絵柄が変わってしまった事が問題というより画力が低すぎる事が問題…小物や背景のセンスもモチベも感じないし
一定の画力があれば多少の絵柄の変化はどうでもいい もう休載していた期間より再開して特訓()してる期間の方がずっと長いんだよな
信じられない…… もうプロ名乗るのやめて欲しいくらいのクオリティ。夜麻さん原案で、作画は技術のある別の人にしてほしい。 今って画力高い人いっぱいいるから探したら
全盛期の絵柄そっくりに作画してくれる絵描きいそう
話イマイチでも絵があの時のままだったらなと昔の絵が好きなので余計思う アマチュアでもプロ以上に上手いなんてあるあるだしな
やまさんのクオリティだったら半アマチュアみたいな上手い人を安く買い叩いた方がずっといい 漫画を描くのに必要なのは画力だけじゃないし画力が高いだけじゃ売れないからね でも実際めちゃくちゃ画力のある人が作画やってくれたとしても
「コレジャナイ」とか「自分で描け」とか何かしら文句は出ると思うなあ
画力や演出力があと十倍欲しいことに異論はないけど個人的に一番欲しいのは刻大に対する情熱とやる気だわ 仮に不満が出たとしても現在の酷さに対する不満よりは遥かに少ないと思う… みんな当時の夜麻さんのクオリティに戻れば…ってのが1番の願いだよね シナリオがやまさんなら絵は別の人でも構わないくらい今の絵ひどい… あの時代にあの年代であの環境の夜麻さんだから描けたし読んでる人がいたとしか言いようがない…
お金集めるならむしろ既に出た話をプロの手で映像化とかの方が良かったんじゃない >>42
いいねそれ
コンパクトにまとめてもらって完結までもアニメで全部一気に見たい 今の話の内容もかなり酷いと思うけどなあ
絵が上手くなったところで今の塔編みたいなストーリー続けるつもりなら金出してまで読もうと思わない でも話の続きや謎は気になるから先は見たいんだよね
原案やまさんで細かいストーリーや作画が別の人なら理想的 >>44
話はいいのに絵が微妙…
って言ってるわけじゃなく
全体的に微妙だけど絵が良ければまだ読めるのに…
という無いものねだりしてるだけだから 塔編がはじまった時から話自体は何がしたいのか謎が増えるばかりでさっぱりわからなかったけど
絵が活き活きしてたからページ眺めてるだけで楽しめたけど今それもできないからね 過去の話も今の絵だったらとても読めたものじゃないと思うから絵って大事だと思った これが普通の雑誌連載だったらそろそろアンケ結果が内容に反映される頃で
テコ入れしたりアイデアひねり直したり取っておきのネタを早出ししたりして
ストーリーが盛り上がる方向へと立て直すところなんだけどな
シオンもザードも出しておいてこの話の盛り上がらなさは真面目にマズいと思う お金出した人は怒ってもいいくらいだと思うレベル
匿名掲示板ですらもそういうレスがないくらい見限られてるのかなもう アニメ化希望の人多いけど、今の夜麻さんじゃ逆に嫌いそうな気がする
仮に「アニメが原作」って言われるほどクオリティ高かったらさらにやる気なくしそうだし アニメ化でいいって簡単にいうけど1話作るのに一千万超え、1クールで3〜4億単位の金かかるんだぞ?
夜麻さんとほぼ同時期にやってた「クドわふたー」のアニメ化プロジェクトファンディングの目標金額が3000万
7800万集まって「40分の劇場版アニメ」の製作決定
刻の大地で今までの伏線回収するオリジナルストーリー作るために
ファンから数千万〜億単位の金集められるかっていうと流石にきついだろ 先生が原案・挿絵で本文をライターに任せる小説化とか 今の技術で作られた刻大アニメを観てみたいとは思ってても誰もCFで金集めてアニメ作ってほしいとは思ってないと思う 夜麻さんが先の展開を考えてなさそうなのがな
よくも悪くも描きたいシーン先行でライブ感な作風の人だし
先の事考えたら刻大をカノンに繋げようとしないでしょ
プロットだけ見せてくれといってもそれも難しいのでは 昔の担当は先のストーリーや漫画全体の構成に関してアドバイスしてくれなかったんだろうかといつも思う
してくれても聞く耳貸さなかったのか話がどうしても思い付かなかったのか
相当な割合で担当が話を考えてる漫画も結構ありそうだけど 行き詰ったときのストーリーや漫画全体の構成は担当が考えるものって思ってそう
そんで移籍して肝心の担当が変わってしまって
ストーリーとキャラクターごと迷子になって連載続けられなくなったってとこかねえ
ちゃんとしたプロットや設定資料の類を自分で全然まとめてなかったんだなというのは
ここ数年のお蔵出し情報のあまりのしょっぱさから察せるけど >>57
下世話な妄想で作者を叩くスレじゃないので スレイヤーズRevo見て思ったけど90年代の作品は今の技術でアニメやるよりも
90年代の技術とアニメスタッフがやった方が断然いいよ
セル画とデジタルの違いはもちろんアニメーターも今時の丸顔ぺたんこ髪に淡い色合いの絵柄に慣れてて
90年代の尖った輪郭やボリューム髪を描くと当時に比べてぎこちない
グルグルは絵本みたいな絵柄だからわりと今風に近付けられたけど
夜麻さんの絵はもろに90年代風だからね 一見スレの流れに沿ったレスだけど、「ぼくのアニメに対する鋭い見解!」を披露したいだけだね
スレ違い 燃料がなさすぎると脱線するのが常よ
塔編終わったら色々謎がとけて新しい目的地に向かう展開になるかな
ちゃんと展開考えてるのだろうか ナドゥの過去話やって沈黙の炎のことやってマンフロイと戦い
エストとイリア遭遇させてなんか意味深に匂わせるあたりで終わるんじゃないか
メインキャラ三人が蚊帳の外なのは六巻からの流れだから仕方ないと割り切ってる あとディアボロスが既に死んでるって話を十六夜たちが知るかどうかかなあ
イリアの過去ビジョン流れたことでそこまで皆が知れたのかどうかさっぱりわからないんだけど
十六夜たちの目的の一つがディアボロスに会いに行くことだった(よね?) >>62
ワタルはBD出る前にキャラデザの人亡くなったんじゃなかったっけ?
だから三枚目は別の人だと思う ほんとどこまで謎を明かしてくれるつもりだろ
ちゃんとスッキリ出来るのだろうか
余ったお金は次にまわしますとか来年もCFやる気だったり一応描く気は見せてるものの
塔編終わった後の続きは保証されてないからなあ
来年も資金集まるとは思えない
次回物凄い減額した目標にするならわかるけど(今回ので倍以上集まってるんだからCF無しでもう一冊出しますでもいいくらいだと思うけど)
この人の金銭感覚だとしれっとまた800万とか言い出しそうな気もするし、目標達成しなかったので描きませんもあり得ると思ってる >>62
この手の昔のアニメブルーレイBOX発売とかで新規絵なんか違くね?って賛否分かれるみたいなのはあるあるだけど
そもそもやまさんはこういう土俵に立てないレベルの劣化だし…
昔の絵が良かったとか今の絵も嫌いじゃないとか議論する所の問題ではない TwitterでRTしてる記事自体はすごく良いこと言ってるけど
今の夜麻さんに褒め言葉意外いらないと言われるとすんごいモヤモヤする 自分も記事の内容には同意だけどやまさんがRTするとファンへの当てつけ&イエスマンしか要らないと言ってるようにしか見えなくて草
褒めちぎれば伸びるような作家なら別にいいけど今のやまさんがそれでクオリティ上がるの?
実績があればまだ信頼できるけどほとんどないしな 感想は褒め言葉だけでいいと言われても褒められるポイントが無くて
連載再開して嬉しいです旧キャラが動いてるだけで嬉しいですの二点で終わっちゃう それすらも「こんなに劣化したキャラクター達を見るくらいなら連載再開しないまま綺麗な思い出として残していたかった」って人たくさんいそう
私だけど あー夜麻みゆきを嫌いになっていく
なんでお金出しちゃったんだよ自分が憎い RTしてる記事には同意できる。プロアマ関係なく好きな作家さんにはそうありたいと思う
でも夜麻さんはなあ…粗だらけの作品出してああいうこと全面に押し出すとますます感想来なくなるだけなんじゃないかな… もう少し褒められるだけの頑張りを見せて欲しいわ
自分に甘々なだけにしか見えない 面白い漫画を描くために日々邁進してる新進気鋭の漫画家とかなら理解できるけどそもそもやまさん一応ベテランじゃん
ファンから大金集めて子供の落書きみたいないつまでも進歩が見られない漫画しかも休載多って
それを批判するなって言ってるみたいでそりゃないだろと思う 感想に困るご飯アップされても本当困るな
せめて画面明るくしたり加工すれば良いのに… もうちょっと見栄え良くできた時にアップしたらいいのに…
お料理失敗しちゃった☆でも見た目より美味しいんだゾ☆って
アラフォー女子がやっても可愛いくない 昔は食べかけのハンバーグ載せたこともあるからそれに比べればまあ……
ダイエットは個人の自由だし食生活も好きにしろって感じだけど
ああいうの公にしていくなら二度と体調不良の類は盾にしないでほしいというのが本音
万全の体調で漫画描く気もないしアトピー直す気もないんだなってガッカリするだけだわ リツイートした記事の内容については大体正しいと思うけど夜麻さんが主張するのモヤモヤする
考えてみたけどこれを主張できるのは「必死に読者を楽しませようと頑張ってる&読者が見られる最低限のレベルまで仕上がってる」人だけだと思うわ
夜麻さんは努力してるつもりなのかもしれないけど読者にその姿が伝わらない、内容については言わずもかな
自分は創作の最低限のルールに「極力相手を不快にしないよう努力する」事があると思うんだけど
夜麻さんは漫画の内容以外にも執筆・読者への態度、ツイッターの運用とかにも読者を失望させる要素がしばしばある
そんな人が「批判はしないで褒めるだけして」って言ってもずるいだけだよ
(もちろん批判を通り越しての罵倒は無くなって欲しいけど)
本当に辛辣な意見になって申し訳ないけどDQ4コマ時代はあのハートフルな作風好きだったんだよなぁ
方向性を間違えなければマンガじゃなくても生き残れた人だと思うからなおさら残念
けどこんな意見も本人にとっては邪魔でしかないのかなぁ 失敗したご飯やおやつを載せられてもコメントに困るなぁ。
基本が出来ないのにアレンジャーなのか…。 金も払わず適当に見てる自分みたいなのもいれば
真剣にやまさんの才能を惜しんでくれる人もいるんだなぁ
まぁ自分もツイッターの存在などしらないまま当時最後まで物語をみたかったわ 今までやらなかった料理に挑戦してるのは素直にえらいって褒めてあげる所なんだろうか
まあいい事だとは思うけど子供の相手みたいだ
こういう子供を褒めるみたいにおだてるとほんとに画力が昔みたいに戻るならいくらでもやるんだけど ツイッターの方は褒め言葉肯定意見ばかりなのにあの記事rtって事はまだ褒められ足りないのだろうか
それともここ見てスレ住民に向けて言ってる? 絵もストーリーも初めての料理アピも哲学こじらせ厨も
何から何まで全て20歳前の娘だったらまあわかる
全盛期だった90年代のまま年齢も時も止まってるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています