【漫画力絶対主義】ゲッサン Part36【月刊少年サンデー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和34年3月17日、週刊少年サンデーが創刊されてから50年…
平成21年5月12日、ようやく創刊された、漫画力絶対主義
ゲッサン(月刊少年サンデー/毎月12日発行)のスレッドです。
【重要】
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。駄目なら次の人を指名して下さい。
・荒らし、煽りが居たとしても見えないように振舞って下さい。(専ブラ使用推奨)
・2chブラウザ(無料/「人大杉」回避/荒らし対策)の導入を推奨。→ttp://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・ネタバレは公式発売日の0時から。
【前スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン Part35【月刊少年サンデー】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1501095927/
【関連スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン一行感想スレ Part2【月刊少年サンデー】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1455288803/
【関連サイト】
ゲッサンWEB (月刊少年サンデー公式サイト)
http://gekkansunday.net/top.html
【ゲッサン編集部Twitter】
http://twitter.com/@gessanofficial
【関連サイト】
ゲッサンデータベース
http://gessandb.php.xdomain.jp/index.php ムショクなー
主人公の男の過去や身辺が少しずつ明かされていく雰囲気は結構好きなんだが
あの不思議ちゃんが何なのか一切わからないままだから据わりが悪い 絵が気持ち悪いね春の無職は
来世と同じくらい気持ち悪い 春の無職はハルタなら読者層とマッチしたと思うけどね… 無職はゲッサンで久しぶりの流し読み連載に入りつつある
ついでに小熊のケーキ、グッズ展開してるけどコケそうな気がするわ
春のどころか年中無職の俺には赤さんは刺さるんだけど、小熊はすんともしない 今月の金剛寺さんは素晴らしかった
金剛寺さんにしろ樺山にしろキャラが真剣に生きてるのが凄く良い
来月は地獄掘り下げ回かな?個人的に凄く楽しみにしてる ツイッターのアドレスが一緒なのでスズキツチタツ=鈴木亮平確定だな
過去の読切は「先生とメデューサさん」、「竜乗りののの子」、
「がんばれ 鶴の恩返し」、「コンビニセイレン」
画力は問題なし、構成演出がまだまだといった印象 >>214
タイトル見ても思い出せないので期待出来ない >>208
マンガワンに出張させてキッズを困惑させよう >>214
そのレス全てに誰?そんな漫画知らないとしか
コミックスサイズの別冊付録の漫画はわりと印象に残るな
分厚いゲッサンは重いから好きな漫画読み返ししないけどminiだと暇な時パラパラ見る 創作ダンスの読み切りの最後のダンスシーンは何度読んでも笑えたなww まぁそれはね…
絵の稚拙さは描いてたら上手くなる人もいるし
いろんな意味で印象に残るのは良いことだよ
本誌で読み切りやってもふーんで終わりの人もいる ふーんてなればマシで、なんか目につかないと読まれずにスルーで終わりそう 今更気づいたけど吾輩最終回だったんだな
ドラマ化したのに >>221
もともと終わる予定だったしな
単行本が爆発したら続けたんだろうけど少し伸びた位だしなー 今日のルーキー
オチはありきたりだけど少女漫画系?ばっかり取り上げられてる中では目立ってて良かったわ 菊屋あさひがどっちも怖すぎw
仲沢のはminiボツ原稿かな 紛らわしいけど別アカウント
アンスコの有無に注意
前からあるのは「公式ファンページアカウント」ということになってる
たまに本人がツイートしてたけど こぐまは無事カメントツラインを超えられそうだな
あれはゲッサンのコミックスだからゲッサンに利益出るわけだよな、良かった良かった >>228
グッズ展開もしてるしな
カメントツすげー儲かったんじゃね? 火ノ丸相撲の真下にいるから、オリコンで3万部ぐらいって感じですかね >>232
5万位刷ったのかな?
印税約500万弱か、すげーな
それにプラスでグッズもあるんだよな
作った分だけメントツに入ってくるなら相当だぞ
40種類あるしww
平均単価1000円で平均1000点作ったとすると定価総額4000万か
版権がどんなもんか知らないけど10パーとして400万
ツイートワンチャンで900万か、やるなおい 高木さんもだが、Twitterで話題になるとこうも売れるのか。
もう全部Twitterに連載しようぜ。 >>235
やってるとこはたくさんあるが
つぶやきガンマ、ゆるよん、日刊月チャンなど
つい4以外は100rtすらいかない
そのつい4だって本はたいして売れてないし ツイ4のトモちゃんは月POSで3万部超えてるからまぁまぁ
あとは大したことないのかな
乙女男子が週POSで6千部くらいか
谷川ニコの文学少女(偽)は全然売れてないのな こぐま週POS45位
直線補完で推定20,750部 こぐまのケーキ屋さん重版
https://twitter.com/Computerozi/status/970959370828722176
【ご報告】こぐまのケーキ屋さんの単行本が今回めでたく重版をかけさせていただく事になりました。
品薄状態でご迷惑をおかけしておりますが、たくさんの人に読んでいただけるよう、色々な人が頑張っております。
よろしくおねがいいたします。
それと、買ってくれた人!本当にありがとうございます! >>236
忍殺も似たようなもんかな?
いいとこまでいってコンテンツが腐ったが こぐま、今日アップしたネタが笑える
カメントツホントノッてるわ 本誌:キョーコちゃん
mini:高木さん
本誌:ならず道〜おいしくいただきました
twitter:ケーキ屋さん
肩の力抜いて描いた方がブレイクするって面白いな 自前HPで、踏ん張って描いているペロは再起動する気配すらない こぐまオリコン24位(29,473部)
同じTwitter発の「おじさまと猫」が2週目25位(29,431部)で並んでる
それの1週目は3位(61,745部)だったので単行本売上では完敗かな >>247
あれコンビニでも売ってるからな、コンビニに置かれてる漫画は伸びるでしょ、返品でどうなるかは知らんが
ゲッサンだとミックスとダンテくらいかな、アニメ化で高木さんが置かれてたのはともかく元高木さんまで置いてたのはワロタw ルーキー 赤丸ジャンプかと思ったわ
あまりにもゲッサンぽくなくてびびった
それにしても連載してるやつwebで無料公開しすぎだな
されてないのって逆に何が残ってるんだってくらい デスペラード 次号最終回
星間ブリッジ 残り2話
mini最終号 ぼっち侵略は話の流れからすると15巻か16巻で終了じゃないの 終わりそうな連載多すぎて辛い
新連載は総じてダメっぽいし気が重いわ でも元高木さんよりユカリちゃんのが面白いよね…だから本誌なんだろうけど売上の差よ ぶっちゃけその二つの面白さに関しては似たようなもんだと思うが…
元高木さんの方が原作の空気感そのままな分スピンオフとして見たら若干上くらいじゃないの 元高木はスピンオフである必要性がない
単に似たものを書くなら、本家の下位互換でしかない 星間は失敗だったなあ
折角の個性的な画風が生かしきれてなかった
次は読みきりで良く見たハートフルなお話が見たい >>261
今日発売の単行本買う気満々だったけど、今月のゲッサン読んでちょっと躊躇している 生かしきれなかったのは絵柄ではなく設定っぽいけどな
戦時中の話を読む人にはもの足りないらしいし 佐乃夕斗は相変わらずスゲー画力だ。
新人ではぶっちぎりなんじゃなかろうか。 >>262
そんなこと言い出したらゆかりちゃんなんてそれこそ明日は土曜日と丸かぶりだからな
個人で好みの差があるのは勝手だけど変にどっちかだけに入れ込んで持ち上げるのはどうかと思うぞ 創刊号から欠かさず買っていたが、最近は次の号が待ち遠しくなるような連載が
ほとんど無くなって来た・・・。
面白いのもあるんだが、このまま買い続けるには苦しい。 佐伯やミクモの連載とかかんばの糞みたいな読み切りが載ってた頃よりはいいぞ ペロや楽神王やイボンヌやビーチバレーが載ってた頃が黄金期 >>270
miniなくなったのも痛いな
3か月に1度の単行本サイズの別冊付録がゲッサン最大のアドバンテージだったのに 杉本ペロは一部のおっさんが過大評価してるだけだな
行方不明なのも残当 ダイナマ伊藤2は迷走したけど、ポリスワンは頑張っていたと思う。
相変わらずHP続けているが、誰も声をかけないのかな?
個別スレで、元担当が捕まったので復帰するのを待っていると見たが本当だろうか… miniなくしてうぇぶりに移行するんか。
今まで見てなかったけど、うぇぶりも見るようにしなきゃかなあ。
どんくらいうぇぶりの閲覧者いるかわからんけど、読者の目に触れる機会はminiの方が多いだろうし、ゲッサンを買う楽しみの一つだったからちょっと残念。
本誌連載組とはまた別に作品が色々と載ってたのは新鮮だったし、読みきりみたいなシンプルにまとまってる作品が好きだったから、三ヶ月に一回のワクワク感がなくなるのは結構寂しい。
コストとか考えると当然の結果だけど機会があったら復活して欲しいな。 でもよく考えたら、俺みたいなのをうぇぶり見るように誘導できるから、結構良い策なのかな?
漫画村対策には、公式で気軽に見れるうぇぶりみたいなのが必要なんだろうから、少しでもうぇぶりの閲覧者が増えるのは良いことか。
でもマンガワンとうぇぶりが同時に存在してるのってどうなんだろうか。
ゲッサンの連載作品なんかは、マンガワンで見れるんだから統一した方がよくね。
統合は無理でも、せめてゲッサン関係だけでも出きるだけ同じとこで見たいんだが。 環境によってマンガワン見れなくて、うぇぶりでしか読めない。俺だけかな。 >>269
ユカリちゃんはキャラを自分の物に出来てる、のびのび描いてるのが伝わってくるから面白い
元高木さんはプロットにとらわれて毎回話作りが辛そう、その辛さが伝わって来るからこっちまで息苦しくなってくる >>279
なんで個人の好みで片方だけ貶めるようなことするなってレスに対して個人的な偏見をぶつけてるの? >>280
それをするスレなのでは…?みんな同じくらい面白いね!って毎月書かなきゃならんのか >>261
要するにでっかい鬼さんが平和主義だけど暴力で解決するパパで、
二人の甘酸っぱい恋物語が世界を左右するって話っしょ
金剛寺さんの中でのランクが
猫ちゃん=プレーリードッグちゃん<パンダさん<キリン殿=象殿<パンダの赤様 このスレは
「つまらない」
「ダメだな」
「終わっていいわ」
この3つだけでほとんど回ってるスレだぞ 元高木さんは、絵柄もストーリーも敢えて言うなら単行本の表紙も本家のオマージュじゃん
そこまで同じなら本家が書けばよくね
ハンチョウとかはストーリーの方向性が違うし、ユカリちゃんは絵柄が違うからスピンオフとして読める 自分が面白いと思うのは面白いと言うしつまらんのはつまらんと言うよ、そうならないのはお前らが怖がって面白い物を面白いって言わないのが悪いんだぞ 自分は、ゆかりちゃんはゆかりのキャラが山本先生の描く時とどっか違うから、スピンオフとして見たらあんまり好きじゃないかな。ゆかりちゃん自体は面白いと思うけどね。
でもドライな面持ちと年相応な乙女心がゆかりの良いところだと思ってるから、最初から乙女乙女してるゆかりちゃんはなんか違う。
原作の空気感残してくれないなら、それこそスピンオフである必要ないかなと思わんことはない。自由に描いた方が作者本人もやりやすいだろうし。
キャラや世界観を一から考える必要はないから楽だし、新人さんには良い勉強になるんだろうけどね。 なるほどな
こういう個人個人の意見の相違が面白いよな 金銭的には今までで一番余裕があると思うけどな。
雑誌は変わらず厳しいから、webへの移行としてとりあえずminiからってことだと思うのだが。 内容的には歴代屈指のヤバさだと思う
面白さが上り調子の漫画がほとんどない
看板漫画は光輝いてるが大黒柱は崩れかかってるし 別にやばくないだろ
大滑りしてる漫画はない。おまえの好みに合わなくなっただけ ゲッサンが上り調子だった時なんてあったっけ?
どちらかと言うと、良くも悪くも安定した速度で低空飛行続けてるようなイメージだと思ってたけど。
高木さんのアニメが終わって、高木さんバブルがどうなるのかだけは、確かに気掛かりだけど。 市原がいなくなって半年くらいが俺の中でのピーク
ハレルヤが終わった頃までかな…
そっからは何か終わるたび何か始まるたび物足りなくなってった 佐乃夕斗、新人レベルの画力じゃねーな
後はハマる連載企画に出会えるかどうか
桃枝・黒逆もグンと伸びてるよ miniは、高木さんとかんばが居なくなってから読んでない… 高木さんは普通に読めるけど
今連載してるくノ一のやつと前の連載のキョーコちゃんがなんか苦手だな
いつかの読み切りもピンと来なかったし、山本のファンタジーが合わないのかな デスペラード終了かあ、絵が好きだからもっとマシな雑誌で掲載してほしいわ アントンシクは前作含めて正直一回も面白いと思ったことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています