【山口ミコト×佐藤友生]トモダチゲーム 第7ゲーム【別マ】
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別冊少年マガジン2014年1月号より連載開始
頭脳バトルコンペ突破作品
原作/山口ミコト×漫画/佐藤友生
友に救われ、掬われる。疑心が巣食う極限サスペンス
第9巻まで発売中。(2017年5月1日現在)
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【山口ミコト×佐藤友生]トモダチゲーム 第6ゲーム【別マ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1497610780/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1497610780/ 監視カメラを買い取った ← は?
そんなんできるなら最初から言っておけや
これで後だしジャンケンでなんでもありになった
どうせこれを伏線とかいって、○○を買い取ったで勝つんだろ ジジイの奇跡って全部ディーラー買収してやったんじゃね?
それで最強の手札配らせたり他参加者の情報貰ったとか
ぶっちゃけ乗ってる運営買って俺を勝たせろとかでいいんじゃね?
こういう無茶苦茶な案がありかもと思えるくらい今回の展開はクソだわ 最新刊まで読んだけど、ゆとりが怪しいなあと思う
シホは白か黒かで言ったらグレーで終わりそう
今の所登場人物で四部がダントツ一番可哀想な気がする
本人自分が後ろめたい過去なんて何もないとまで言えるような馬鹿なのに
好きな女には相手にされないし身内のあんな場面見せられてしかも露呈して犯罪者の息子とか
一家離散だろうしこれから修羅の道だろうなー
今までが裕福だっただけに堪えそう 監視カメラ買い取りは原作者からしたら友一チームのピンチを演出するための単なる1展開のつもりだったんだろうけど
ルール違反もやりたい放題どころか相手チームが覚えの無いギャンブル受けて敗北した事実まで捏造できるんだから一手で敵勢力全滅まで狙えるレベルのチート戦略なんだよな
この先どんな展開になるにしてもこれ以上の戦略は出ないと思う
逆に言えば京の負傷とゆとり強奪程度の成果で済んだのはご都合としか言いようがない 確かにスポーツの試合で審判買収して勝ちました並のやっちゃいけない展開だよな? どっちかというと判定機械をハックした方じゃね
買収と言ったらこっちも運営買収しないと 見てみぬ振りを取れるゾーン作って暴力有りだと頭脳戦も糞もないな
この手のデスゲーム系の漫画って落とし所の決着地点をまず作ってそこから逆算でピンチや金の動き、人身売買の値段設定を作ってストーリーを書き始めるんじゃないのかな
行き当たりばったりな取り敢えずピンチにしましょう、来月、再来月までになんとか打開策を考えようって感じなストーリーだよな 京の株を落とさずにピンチを作るとなると予測不可能なことで退場させるしかなかったんかな。
あまりにも反則的なことは止めて欲しいんだが。 監視カメラの件はどうせマナブ君が「これが続いたらゲームの根本が崩れるから次から禁止にするよ♪(京が死にかけたことにはノータッチ)」で終わりな気がする
つーか現状じゃカメラ1つ買い取るだけの戦法がお手軽かつ最強すぎてゲームにならん 最初にゆとりを2億で売ってればこんなことにならなかったのでは…?
別室待機って船を降りるまでは安全なんだろうし。
まあゆとりの演技で一時貯金ができたわけだし四部だって役にたちそうもないし結果論なんだけど。 所詮、作者はLIAR GAMEの内容をパクることしかできないからな
今回のゲームとか露骨すぎて笑えてくる ・金を賭けるゲーム
・主人公は犯罪を犯してる(友一はまだ分からないけど多分二人とも詐欺師)
・病弱な母親がいて過去に誰かに酷い目に遭わされた
まず設定くらいはライアーゲームと避けるべきだったと思うんだよね すごろくの時のネームプレートを担保に協力関係を結ぶって少数決であったし、
プリズンゲームの時の脱獄したほうが自分は得だけど運営を儲けさせないためにはみんなで協力すべき、
でも人間それはなかなかできないってまさにライアーゲームだし、
京の新品のトランプのジョーカーの位置をつきとめてそれを目で追いかけるとか完全に17ポーカーだし
ライアーゲームのパクリと思われる描写は多々あるよ。 うまくアレンジしてるけど友情かくれんぼもイスとりゲームとそっくり
隠れ役をイスに例えれば分かりやすい
あれも定期的にイスのところにいかないと行けないし、尾行にも気を付けないといけない。
寝返りというシステムもメダルと似てる。自分が負けても場合によっては利益は出る
百太郎とヨコヤの部下の崩しかたもハニートラップ
チームのリーダーが実は作務衣ではなく木村だった。これもキャプテンじゃなく京だった。
たった一つのゲームだけでこんだけ似てるとライアーゲームのパクリといわれても擁護できん >>430
作者を擁護するわけじゃないけどあれはイス取りゲームのパクリとはあんま思わんなぁ。
ガヤのメダルやスイッチはそこまで似てないし、ハニートラップはちょいちょいあるし、リーダーっぽい奴が実はリーダーじゃないとかも割とベタだと思う。
てか初見で黒幕がいるのは読めたけどな。あれだけ天才・カリスマがいると言っておいて、最初に俺がキャプテンだっていきなりネタばらしはないだろうとか
リーダーが隠れる役になったら連携取れなくない?とか
京がリーダーまでは読めなかったけど、読み返すとKグループは京グループのヒントだったのかな? まあでも他作者は題材は似たようなのにしても、ゲームのルールとか流れはそれぞれオリジナルあるからね ゆとりがスカートまくられてるシーン、バイブ入れられてるように見えたw 交互に殴り合いのゲームなのに
受け側がナイフを手で持って相手の指を切るって
わけが解らない もっと思考を張り巡らしたゲームでもするのかと思ったらいかに暴力で解決するかのゲームになったな >>439
鉄板がありならナイフも仕込んでいいだろ
切ったわけではなく自ら切られたんだよ 最近の京はなんか一番主人公っぽい活躍してる
友一は化け物枠なので ゆとりちゃんは結局処女喪失したのか?
それが重要だ 「僕は元々両利きだ」って台詞に違和感
言うなら「僕は両利きだ」か「僕は元々左利きだ」だろ 指を切断したら激痛でそれどころじゃないレベル
ゆとりが相手の言いなりになっているのは黒幕疑惑の伏線なんだな ゆとりはもういいよと泣きながら実は鬼畜スマイル全開なんだろうな
ポーカーの時に演技力見せてしまったからもう黒幕にしか見えない ゆとりはむしろ黒幕であってくれ
無能な働き者で情に薄いって味方サイドにいて欲しくないわ 空手柔道バスケやってて左手が全く使えないってありえないから両利きはまあまあ納得。
先天的な両利きがあり得るかどうかは別にして。 リアルな世界だと体格的に勝負にならない伸長差では? あんだけ顔面殴られて歯が1本も折れてないって作者に保護されすぎだろ京 東條や志保は目撃者にならないの?カメラ買われたからってさぁ…
しかし魅嶋バカすぎだろ…運営が目の前で見てるのに延長戦だ、じゃあ俺の先攻なって…
友一が暗闇にして誰か死んでも証拠でないだろうってじゃあ運営殺せば?
てかお互いの合意をでっちあげできるなら殺し合いゲームをしました、相手も合意したけど死体は喋らないし証拠はないけど。
って言えば勝ちじゃね?
頼むから暴力展開はこれっきりにしてくれよ… かくれんぼでは自分の指を折ったり
クロキのナイフ攻撃される権利をゆとりに譲んなかったあたり
友一はマゾって裏設定があるに違いない ナイフ1本であんな簡単に人の指が切断できるのか?
しかも指落とされても普通に勝負続行して運営や友一とやりとりできるってこいつドラッグでもやってんのかよ… 魅嶋も延長戦とか言い出す前に
右手の人差し指が切断されているのだから、
そっちを手術する方が先だろう。
早くしないと動かなくなるぞ。 京がそこそこ有能な上に喧嘩も強く弱者に優しい奴だった
四部にはムードメーカーというポジションがかろうじて残されているがメガネホモの置場所どーするんだよこれから どうせみんなVRの世界にいるんだから
指を落としても
男同士でキスしても問題ない ゆとりが嫌われてるのって1人だけ痛い目にあってないからかなぁ…エロい目にはあってるけど。
消去法的にゆとりが黒幕っていうのもわかるけどそれっぽくないんだよなぁ…
1回戦は下手すればゆとりの負けだったしクロキとのゲームが全て友一がかばってくれるだろうと予測するのもきつい。
クロキが運営に捕まって尋問されてあの子悪党がゆとりのことを隠せるとは思えんし、
ただ単に無能で恋する女子って感じしかしないんだよなあ。 何でもありになってきたし後付けで「友一ならそうしてくれると思ってたよ!キャハハ!!」とか言ってもおかしくなさそうだけどな 爆弾って本当かな?ハッタリだとしたら誰かに指パッチンしたら電気消してとか言ってるのかな。
何故電気を消せるんだって話になるな。
運営に黙って勝手に電気消したり配線を切断したりブレーカーを落としたりできるとは思えん。
本当だとしたら何故爆弾の作り方を知ってるのか、船でそろう材料で作れるのか、音で作動する爆弾なんか作れんのかといろんな疑問が出てくるな。
時限式にして爆発する直前に指パッチンすればそれっぽく見せられるか? 電気系統買い占めたとか言い出すのかな
相変わらずの友一無双か
しかし京のほうが主人公っぽいというw 黒幕がゆとりだとしたら
第1ゲームのコックリさんピンチになってたけど
自作自演ということに… 漫画村管理人でてできそう
出るならデスチューブのほうか >>469
良かった
割とゆとり好きだから友一や天智達と黒幕に立ち向かってほしい 魅嶋は指をなんとかすることを考えたほうがいいんじゃない?
延長戦なんかして断面が傷ついたらどうすんだよ。
まああの中に外科医がいなければ指はくっつかないし誰かが嫌がらせで切れた指を砕くなり海に捨てるなりで詰むんだけど。 >>469
へえ
まあ金持ちの親友とか一番王道だよな >>472
運営側に金払えば治してもらえるんじゃね? >>474
指拾って「これが欲しけりゃ1億出せよ」とか
「あんま反抗的な態度だと握りつぶしちゃうよ?」
くらいやってもいいと思う。 やっと読んだ
このシナリオライターのおばちゃんがキモ過ぎだという事だけわかった シナリオライターがキモいのは良いとして、おばちゃんを足す必要はあるのか? これ京はやってらんないよなぁ。
下手すれば即死の奇襲を受けて審判の運営は無能で証拠はない、味方のゆとりは相手の肩持つとか。
おまけに体格的に超不利な勝負を持ちかけられ、勝てたけどズタボロ。
それでいて手に入れたのはゆとりの人質解放のみ。
おまけに友一においしいところ持ってかれた感あるし。
まだ金や食糧に余裕あるだろうし全員部屋に引きこもっておとなしくしとけよ。 わざわざ暗闇にしなくても証拠を残さず相手をやる手段なんていくらでもあるよなぁ。
深夜に部屋に忍び込んでやればいいだけ。鍵やカメラがあるならそれを買えばいいだけ。
こういう漫画は暴力禁止という暗黙の了解を守らないと全ての設定が破綻するよ。 原作者の性別よりも連載これ以上増やして大丈夫なのかそっちのが気がかりだわ 今後どうなるんだろう。
京はしばらく休ませるだろうし、魅嶋は指切られてそれどころじゃないだろ。
ゆとりの爺崇拝を解かなきゃなんないけど、ぶっちゃけ京もゆとりも売って友一1人で戦えばよくない?
友一だけなら敵に洗脳されないだろうし食料も持つだろう。 この漫画はスゴロクまでは面白かったな
もう頭脳戦の看板は下げたほうがいい。やればやるほど作者の頭の悪さが露呈していっている スゴロクまでは友達ゲームだが
メガネが ホモ化したあと
もう友達関係ない主人公無双ゲームになった
次は漫画村ゲームで 俺も最初好きで買ってたけどマガジンのいつものデスゲームになったから売ってしまった
正直鬼ごっこの勝ち方から疑問はあったけど スゴロクが終わって以降
かくれんぼ→指を折る
じゃんけん→左手を出す
裁判→先生の弱味を握る
ロシアンルーレット→銃を渡したヤクザがバカ
プリズン→色々とガバガバ
今回→真っ暗にすれば何してもOKだぜ!ヒャッハー!
友一は倫理的に問題があることを得意気にやってるだけ
みんな頭の中にその発想はあるけど、倫理的に問題があるからやらないだけで、やろうと思えば誰でもできる
別に友一は頭がいいわけじゃない >>490
友一本人も天智や京のほうが頭いいと言ってるし自覚はある。
じゃんけんの件は「この手じゃパーとグーしか出せない」ってじゃあ左手使えば良くね?って初見で思ったけどな。
てかあの状況で左手を使う以外に友一が勝つ方法が思い浮かばない。
他のガバガバ具合はその通りだが。 >>491
じゃんけんの時はあ、こいつ左手使うんじゃね?って思ったらほんとそのまま買ってて笑ったな 魅嶋はもう終わったな…ポーカーでマイナス3千万、食料買い占めや監視カメラ購入でさらにマイナス、指の切断とこっから巻き返すのは無理だろ。
6日分の食料取られたから食料売って金稼ぎもきついし、爺ももはや魅嶋と組むメリットないし。 >>490
作者の過去作みればわかるけど、
倫理的に問題あるから誰も描かないことを描いてヒャッハーってやっているだけの漫画だから。
毎回それで読者を置いてけぼりにして打ち切られていたから、
今回反省したかと思ったら、また同じ事をやっている。
人間の性格って直らないんだね。 今更だけどポーカーはジョーカーを引けば必ず勝てるってわけでもないよな。ワンペアやスリーカードで負ける可能性もそこそこある。
17ポーカーはジョーカーを引けば必ずスリーカード以上、フルハウスやフォーカードもガンガンできるから超有利なんだよ。
表面だけパクるから変なことになるんだよ。爺のストレートフラッシュのネタバレもされなさそうだし。
なんかゲームの作り込みがどんどん甘くなってきてる。 >>495
ポーカーはあくまで有利になるジョーカーを手に入れるってだけの話だったはず >>495
むしろ17ポーカーじゃないからこその爺のストレートフラッシュ(おそらくはディーラー役の買収)だと思ってた こんなにパクられてライアーゲームの作者はどんな心境だろう
17ポーカー知ってる人なら分かると思うけど、あれって凄い作り込まれてるよな。論理的に理解できるし、何度も試行錯誤しないとあんなゲームは普通の人には作れない。
正直、京がジョーカーの位置を動体視力だけで突き止められるのは別にいい。所詮は漫画だし。だけど、わざわざ17ポーカーとそっくりなトリックを被せてきて「天才だから」の一言で解決するのは、ライアーゲームの作者の苦労をバカにしてるようにしか見えない。 17ポーカーの話かなり好きなんだよね。
普通ポーカーの必勝法って相手のカードを透視する、自分のカードをすり替える、ディーラーとグルあたりが思い浮かぶけど、
ジョーカーを透視するというのはかなり面白いアイデアだった。
しかもルール上普通のポーカーよりジョーカーの重要性がはるかに高く、1ゲームでジョーカーが絡む確率も相当高いから必勝法と言っても文句ない内容だった。
でも普通のポーカーだとジョーカーを引いても勝てるとは限らないし、京は山札の1〜20枚目にないとジョーカー引けないし必勝法でも何でもないんだよね。 懐かしい
LIAR GAMEもSAWのパクりだカイジのパクリだの散々言われてたなあ 圭のポーカーの勝ち方
LIAR GAMEより100万$キッドの方が
パクってる感あるけど
分かってくれる人はいるだろうか >>500
カイジのパクリは次元が違う。
あのときはゲーム内のトリックを使った、ギャンブルゲーム漫画はカイジが先駆けだった。
麻雀漫画という意味でのギャンブル漫画はあったが、心理戦や定められたルールの穴をつく漫画はカイジが初だった。
カイジが売れたんで、LIAR GAME(実際にはONE OUTSからだが)みたいなギャンブルゲーム漫画が出てきて、
カイジの二番煎じという意味でパクリと言われた。
その二番煎じの漫画が売れまくって、ギャンブルゲーム、デスゲームが一大ジャンルになった。
ただ、それらの二番煎じの漫画でさえ、ゲームの内容やトリックまでパクった作品はなかった。
トモダチゲームのパクリとはレベルが全然違う。 >>499
たしかにカットがない以上ジョーカーの位置が分かってもコントロールはできないよな
上から43枚目がジョーカーだ!しまった、引けないじゃないかとかになったらどうしたんだろう
リフルシャッフルだけあと3回してとか怪しいこと言いだすんだろうか? 今月号のBLEACHのセリフモロパクリには驚かされた。
もともと借り物臭い言葉や台詞回しが特徴的だったけど、まさかまんまパクるとは・・・
もう少し捻りを聞かせてオリジナリティーを出して欲しかった 第二の表情で相手を騙すのもアクマゲームのモロパクリだしな
せめて少しくらい状況を変えろよ。あんなのほぼトレースじゃねえか 原作者のTwitter見ると自分の倫理観が何処かおかしい自覚はあるみたいだけどな
昔体育会系でパワハラ受けて以来何処か壊れたのか
こういうことをしたら人としてアウトだ
って一般常識的な感覚が鈍くなってしまってもう直せないらしい 明らかに不審点が残ってた魅嶋の不正も爺が好き放題証言してゆとりが迎合するだけでホイホイ容認するようなポンコツ運営なんだから「暗闇だから証拠残らないぜ」なんて有利でも何でもないぞ
むしろ相手に偽証のチャンス与えるぶん不利になる悪手だろ >>508
そのまま殺せば死人に口なしでセーフってことじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています