【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド10©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表作:『ぬらりひょんの孫』
週刊少年ジャンプ2008年15号より連載開始、2012年30号にて連載終了
2012年8・10・12月の「ジャンプNEXT!」にて葵螺旋城最終決戦編を連載し、完結
2013年3月4日(月) JC25巻(最終巻)、初の画集「妖絵巻」同時発売
2013年週刊少年ジャンプ21号にて読み切り「DARK PAWN -闇の質屋-」掲載
2013年週刊少年ジャンプアプリ増刊「ジャンプLIVE」にて
「ぬらりひょんの孫 外伝?花開院夜話?眼球蒐集鬼」掲載
『イリーガルレア』 1〜4巻
闇の質屋、眼球蒐集鬼、ツクモガミは4巻に収録
読み切り 『究極球舞グランドムーブ・アルティメット』『クリメイターズ』
◎荒らし、アンチは徹底スルー!該当人物の話題を続ける行為も迷惑です
◎カプ萌え・キャラ萌えは該当のスレでどうぞ。住み分けはしっかりしましょう
◎本スレ・バレスレの統合スレなので、単行本などの発売日前バレ話もOK
ただし発売日までバレ回避したい人もいるので「バレ」と書いた後に数行改行すること
◎次スレは>>970を踏んだ人が立てる事
■前スレ
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド09
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1453094206/ 今全巻読み終わったけどつららエンドでうれc
終始鯉伴の前妻の乙女の話ばかりで後妻の若菜がかわいそうに思えてきた 若菜は能天気の擬人化
あまり多くは語られなかったが、血腥い世界を生きる鯉伴、リクオ共に欠かせない存在だったと思う この作者もうジャンプで連載するきないよな
池沢くんはまた打ち切られそうだけど、ぬらりよりアトに最初のクロガネ終わってもう三作目なのにこっちはイリーガル切られてから連載なし
2〜3年の問題じゃないから慎重になってるとかそういう問題ではないし 今週のジャンプに椎橋先生の50周年記念ヨルオつらら色紙で生存確認できた
少し前にBBQ写真でも撮られていたが >>381
Twitterで他の作家が椎橋先生とBBQ写真をあげていたやつかな 季語奇譚の二巻まだぁ?
猛暑の季語つて何?
豪雨は出たか 椎橋先生Twitter始めた
ラフつららと河童と3の口 玄帝←→炎帝 の対比とかロマン
玄帝さん淋しがりやなだけだったけど 最終決戦でも見せ場があったし
カラーCGイラスト牛鬼だし
椎橋先生は本当に牛鬼が好きだな 季語とぬらは同じ世界の出来事なんだから
俳句ネタに
のざらし奇譚紀行でも描いてくれ上下巻位で 今年は異常気象過ぎて季語がいくつも増えそうな夏だったなあ
>>384
見つけた、ありがとう!元気そうで良かった
椎橋先生Twitter始めたのかぬら組メンバー以外のイラスト珍しい
不定期でもずっと描いてくれるなら色々なキャラが出てくると思うけど、
本編で出番が少なかった御門院メンバーが描かれる日はくるだろうか? ぬらりひょんの曾孫
やるなら
リクオ×ゆら しかないよな
男女の双子で妖怪側が女♪ 式神の癖にうどん食ってる夜雀とかw女子中学生のコスプレもしてたな
それに羽衣狐はどうなったん?転生の呪いが解けただけだから狐の人格のまま人の寿命生きるってこと哉? まてよ?あの羽衣狐の身体って山吹乙女の身体を反魂で再生したんだから妖怪の身体ではないだろうか?
だったら数百年生きても不思議ないかも その糞コテはマルチ荒らしのクズ
反応すると粘着するぞ リミックスに特におまけページはなかったな
先生がTwitterで一話のラフをあげてくれていたが 破壊するのが好きな壊し魔なんじゃないか
グレムリン的な 山ン本骨は嫌いだけど野分の兄ちゃんはカッコイイな
見方だからか ぬら孫は自分がアニメにハマるきっかけになった作品だからがばって欲しい 陰陽師って妖怪を集めるアプリゲーで欠片を集めてリクオがもらえるのをやってるな 中国でコラボしてたのが日本でもやるようになったね
まあキャラはリクオだけっぽいけど ぬら孫終盤のグダグダは何なの?
羽衣狐→うっ頭がっ謎の弱体化で死亡、人気出たのでキャラデザだけ後付設定で味方に
山ン本→親子二代に渡る因縁の相手、手下に裏切られまともに復活できず死亡
アホ??ちょっとはまともに戦って勝てよ
江戸百物語編のいくらでも面白くできそうな設定からよくこんな野糞がひりだせたな >>414
普通にやったら勝てないから、相手弱体化して勝つのはあるけど
弱体化の原因が、主人公からの働きかけや今まで助けた人物とかの伏線あってこそだよな
こんどのジャンプにはイリーガルレア世界の幻獣キャラをギャングにしたような作品があるので無茶苦茶懐かしかった
無茶苦茶 和風妖怪やりたかったらぬらりひょんの続編で良いじゃんと思う
ヒットない人すら、題材は変えるのに
その辺が出来るかだよな
もう出来ないなら漫画家辞めた方が良いわ
聖闘士星矢→サイレントナイト翔
とか昔から失敗例あるのに キャラ付けとかストーリーとか上達してんのかな
絵はいいけど話をどうにかしないとこの作家は厳しくないか シャーマンキングも続編あるからな
格下のムヒョすら続編ある ベテランなのに新連載第2弾の時点でもうだめだろ
期待されてない 個人的になんで作風の幅広げようと思わないんだろ?
とは思う
何かと妖怪とかさ >>416
ほうほう? 確認しないと
Twitterにバレンタインのお礼イラストが来てたな
懐かしい ぬらりひょんって読者の裏を書こうとして失敗多いよな
バトルならブラクロ
ラブコメなら勉強見習ってかけ
暗い話とか良いから >>428
それはぬらりひょんの孫の主人公の立ち位置的に無理だろ
最強妖怪の能力を受け継いだ孫で、任侠組織の若頭
ブラクロでいうと主人公の魔力なしより、どちらかというとユノにとり憑いた前世のエルフハーフみたいなもんに近いんだし、
すかしたイケメン主人公がカッコよく勝つばかりだとそのうち行き詰まる 新連載楽しみだけど、また打ち切られに来たのか
懲りないなた思ってしまうわ
タイトルもなんか良くわからないし ジャンプでヒット狙いたいからだろ
後は担当が合うとか 正直、原作はもう別に良いわ
見つからないと言ってたし、三条との読み切りあったけど、向こうが乗り気じゃないんだし、自分で話鍛えた方が幾分かマシ
一応1000万部越えのヒット作あるから地力はある程度あるしな 新作の予告絵見るに上手いけど古くさい絵柄を改善するとかの努力も見受けられないんだよな
椎橋の絵って明らかに少年誌でやるには不利とか分かってないのか >>434
話を鍛えるにしても週刊ではキツい
月刊ならやれるかも知れないが 予告ページの煽り
☆咲き誇る漫画の新時代!劇的初春新連載2連弾第2弾!!可憐or凶悪!?
白黒ヒロインコメディ巻頭カラー54P!!
どっちを選ぶ!?可愛いあの子に目が白黒!?
迷走と捕らえるべきなのか
新たな挑戦とみるべきなのか
バトル以外やりだすとはね 女キャラとか狙ってくるのみるにかつてのファンはどう思うんだ
これでも40万部売れてた時代がある 新連載やっときた待ってたぞ
読み切り無いから内容まるで解らんけど、とにかく好きな物を詰め込んだ系の話なら迷いなく描いて欲しい リクオが昼夜変わるようにヒロインも白黒変わるのはわかったが
そこから変身して何が目的なのかがわからないな
日常系かちょっと不思議か イリーガル夜はリクオだけにしたが二番煎じ
→ぬらりの二重人格はなんだかんだで良かった
→男だと夜リクオになるから女キャラにした(女キャラは昔から好評だし)
まあこんなかんじかね
これだけでも成長してるのか
夜リクオタイプの漫画ばかり描いてたし 二重人格設定とかこの作者扱えるの
ぬらりひょんはバトルだから楽だけど イリーガルレアの時もだけど、この作者ただ連載とろうとしか考えてないんだよ
反省点が準備不足じゃ話にならないと思うんだが、新ジャンルなら読み切りで試すとかそういうのをまずやるべき
べるぜの田村とか黒子の藤巻も準備不足言い訳してたけど、松井を見習え 一話バレ
極度の金持ちの若い男主人公は、髪型が劇的に変わる少女の物語に出会います。
表紙の中の白黒の女性は同一人物で、子供の頃は悪霊と呼ばれていて非常に暴力的でした。モロコシは呪われた鎖で呪われています。
優秀な白髪の結果あらゆる種類の全能性は天使と呼ばれ、黒髪は非常に激しく伝説的な女性ファンです。
第一話を見る限りでは恋愛作品に見えます コメディか
あの一枚絵を上手く使えればいいのだが… 金持ち設定
・主従する部下がいる → つらら的なヒロイン
・主人公の家と対立する家の女キャラ → 羽衣狐的なヒロイン
とか考えてるなら作者良く分かってるかな イリーガルの後書き
連載終わってすぐジャンプに戻るなんてジャンプ作家らしいじゃないか
脚本やプロットも作らず、いきなりネームからやる
当時はそれしかできなかった
連載終了後
「長期連載の後、すぐ連載を始めるとすぐ終わると聞きましたが、これは泣かなかった回避できないですね」
とか書いてあってこいつ前作の事実上の打ち切りもろくに反省してねえのかと思った
しかも、長期連載の後すぐ連載を始めるとすぐ終わるとか知ってるのにすぐ連載するアホ
この時30越えてるとか信じられない
ガキかよと俺は思った なんか今回もダメそう
なにやったら当たるんだこの人 2作目も3作目もジャンプで当てられるのは天才だけだろ
ジャンプで1作ヒット出しただけでも凄いし
スクエアで和風退魔漫画描けばいいと思う 絵が古い
読みづらい
センスも古い
前々から読み切りとかだす度に言われてるけど、改善しようとせんの
劇画村塾出身でその教えとか古い考え方良いからマーケティングにあわせろ
小池とか知らんわ この作家さん、何故そこまでして週刊少年ジャンプにこだわるのだろう
絵柄的にもターゲットが本人と似たような年齢層の他誌に行った方がいいのではと思う
でもストーリーやキャラの作り込みも素人目に見ても正直ちょっとアレだから
漫画を読んで育った目の肥えた読者相手には正直キツイか
幸いぬら孫のヒットでファンは残っているからコミカライズあたりが一番無難なのかもしれない こいつさいのうないよな
服装ひんむぎとかオナニー見せるんじゃねえよタコ 椎橋マジでがっかりしたな
イリーガルから五年でこれだぜ
読み切りからして期待出来ないけどさ
絵が古いのは良いけど、読みにくい 椎橋の漫画はなんでつまらないのか
恥かきにくるとかアホすぎる 季語譚訪単行本おまけの青蛙のこだわりボッチ飯は、少し孤独のグルメぽくて面白かったが
所詮ボッチ飯だし万人受けするかわからん ぬらりの時からなんだが、椎橋は読者楽しませるきあるの?という感じ
小池のところ戻って漫画作り勉強し直せよ
原作つけろと言われてもこの絵じゃ原作もつかない理由もはっきりする
上手いけど、古いんじゃね
作者も一発当ててるから新人原作とか論外みたいな感じでプライド高くなってるだろうし ぬーべーやムヒョみたいな単発の怪奇ストーリーをひたすら描き続けるようなスタンスならまだ評価されるのにな
○○編みたいな長めのは一切やらせない ぬーべーもムヒョの作者も終わったな
特にぬーべーの続編の酷さ
有名な妖怪もう使ったからネタないのが良く分かる
これなら新作やる方が可能性ある
2000万部売れたし、作画と原作別れてても金あるだろうし、無駄使いしたんか >>463
妖怪知識を噛ったら何故この妖怪をこんな悪行にって可哀想になったりするんだよね
ぬーベーの人 ぬーべーの続編つまらんな
最強ジャンプいったらしいが合うの?
なんかのコミカライズとかスピンオフやった方が世間に貢献しそう ぬら孫は
エロス(つららとカナの三角関係+αなゆら淡島他)と
タナトス(妖怪頂上決戦)が
たまたま上手くはまったのかね そこまで行くまでに打ちきり決まってね? 羽衣狐とか大分先にでたキャラでしょ ぬら孫の最初は正体隠して人助けしてるパーマン的なのが受けてたんだろな
一度キャラが人気獲得すると そいつがあくびしながら学校通ってるシーンだけでも
面白く感じるもんなんだよ >>195
売り場でそんな気がしてたわ。やっぱりな
今、弾が弱いもんな
神ゆいの動物園デート読んで、これぬら孫キャラで一話読みたかったなって思ってしんみり >>467
打ちきり決まったのって20巻越えたあたりのはず 百物語組との戦いとか晴明倒した後にやれば良かったよな
羽衣狐→晴明ならなんも問題なくね?
露骨に引き伸ばし感あると落ちるのはブリーチの死神代行消失編でもあった >>474
直ぐに羽衣狐→晴明だと、リクオの成長速度が追い付かなかった感じがするな
京都行く前に遠野修行→京都来て負けて鞍馬修行鬼纏→鬼童丸に鬼纏邪魔され羽衣狐に通じず
→陰陽師と山吹の記憶デバフで祢々切丸やっと当たる
→復活晴明に祢々切丸折られる
最低でも祢々切丸復活と鬼纏土蜘蛛と羽衣狐をする為に、仲間に入れるエピソードはないと勝ててない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています