ブラックジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~
>>198
お前だけだしつまんねぇんだよ死ねゴミクズ。 怒濤の200ゲット!
>>199
まあまあ、仲良くやりましょうよ この漫画終わっちゃうの?
たまに見かけるけど面白いから、終わるのは残念 関係者ぜんぶ回ったらエピソード無くなるし、潮時でしょ。
息子さんの語るエピソードがちょっと違和感を感じる。 一番手塚治虫を神々しく描いた藤子A先生に黒手塚をガッツリ語ってほしいわ 藤子F先生が生きていたら藤子F雄先生に手塚を語って欲しかった
藤子F先生が死ぬほど手塚が好きだったことはF先生の自伝でも分かる いい最終回だった。そして先生の無念さが痛いほど伝わってきた話でもあった。
もし今、先生がご存命であったのならば85歳か。そうであればきっと、若いアシスタントに向かって本気でマンガに対する自身の真っ直ぐな情熱をぶつけている先生の姿がそこにあったことだろう。 生涯、創作に対する気力は萎えなかった。しかしそれに身体はついてこなかった。世の中、ほとんどの人がその逆の人生だというのに。 なぜ明らかになった火の鳥現代編をブラック・ジャック創作秘話で描いてくれなかったのか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) もしかしたら、火の鳥現代編はBJの生き様とシンクロさせて描くはずだったつもりに一票 作品内で手塚プロが富士見台にあった時代(1Fに越後屋とあるビル)
のコマが紹介されてた。
カレーショップ エチゴヤだって。 >>211
今日の「だけど食堂」に出てきたやつかな? そこです。
このコミックが引用されるのは珍しいなと思いました。 神様だけど上品に神格化されてないから面白かった。
手塚先生バンザイじゃなくて先生のダメなところ、変人っぷりも満載だしそれでいて神エピソードもある。
作品から昭和という時代をハッキリ感じた。 手塚治虫をマンガの神様と初めに呼び始めたのは弟子の藤子・F・不二雄と藤子不二雄A
まんが道を参照 後輩の漫画家たちにとっては神様。関わった編集者たちにとっては悪魔。 どうせなら手塚の下で働いてた富野由悠季にインタビューして欲しかった
富野由悠季にインタビューしてないのが全然納得いかない
手塚治虫が富野を面接で採用してその後演出家に抜擢した きっとインタビューはしているだろうけど、おそらく商業誌に載せれるような内容のものではなかったのだろう。それはそれで興味深いがw 日本初の連続テレビアニメは「鉄腕アトム」。
これは富野由悠季のデビュー作であり、出世作。富野由悠季は才能が認められ手塚治虫から演出家に抜擢。
鉄腕アトムの後半のほとんどは富野の脚本と演出の話になる。
富野が演出と脚本した回は超名作。 富野氏もガンダム、イデオン、ダンバイン、エルガイムの頃までは、まさに天才の仕事ぶりを発揮していたな。 >>221
まぁおそらく、インタビューしていたとしても悪口しか言っていないのだろうw ブラック・カンパニー働秘話〜ブラック企業の仕事場から〜 ttp://static.pix.curazy.com/uploads/gag/image/914/db2936461646490d1c28.jpg
手塚がボスなら不満も出ただろうけどリーダーだから 「俺、手塚プロにいた一年間、休みなんて一日もなかったよ」
超絶ブラック 純粋、ひたむき、こだわり、悩み、プライド、負けん気、勝負、挑戦、あこがれ
手塚治虫の漫画家人生が漫画そのものであったことを分からせてくれる
よい漫画 > 純粋、ひたむき、こだわり、悩み、プライド、負けん気、勝負、挑戦、あこがれ
まるでスポ根漫画みたいだな 冨樫をバカにする奴多いけど、手塚の先輩で生まれてたら
手塚も潰されず才能をもっと発揮出来たかもしれない。
今の若い漫画家が当たり前のように取材休載貰えるのは
少なからず冨樫の恩恵も有るはず。
手塚はひたむきに生命削って努力してきたのは尊敬に値するが
頑張りすぎて、漫画家の才能は絞るだけ搾り取れという間違いを
出版社編集者に与えてしまったかも。
その点では日本に2人居る漫画界の神たちも同罪。 >>230
手塚先生は搾り取られたというより、自ら絞り出したという印象 >>230
あんまり知られてないけど富樫に手塚賞を与えて少年ジャンプにデビューさせたのは手塚治虫
受賞作を褒めてたよ 取材休暇ぁー? はあー? アホかー! だだの怠けモンやないかい!
そんな奴らがおるから漫画がつまらんねん
嫁の出産で野球の試合休むアメリカ人か! 世の中舐めるな!
俺は富樫がおもろいつまらんには物言わん
だが「元気ですけど休みたい」には
「じゃあ一生休め」ゆうたる 手塚さんでもそんな態度なら許せんわ! 試しに週一でブラックジャック並みのストーリーだけでも考えてみ。
四週続いたら褒めちゃるw 手塚「バカヤロ〜!!お前、何やってんだ!!
まだ休載してるのか!?いったい何年、休んでいるんだ!?自分のマンガはどうした!!」
冨樫「・・・・・」 ttp://kzho.net/jlab-giga/s/1407144706029.jpg やっぱこのポーズ見ると「アッチョンブリケ」を連想するよね。 赤塚先生の「ナマちゃん」連載、まんがトキワ荘物語でも描いてた話だが
こっちは気の弱そうな編集者だった。
まさかあれが壁さんだったとは思わなかった。 【日本漫画★歴代一巻当たり発行部数ランキング】
*1位 704万部 ブラック・ジャック
*2位 476万部 鉄腕アトム
*3位 405万部 ONE PIECE
*4位 387万部 SLAM DUNK
*5位 385万部 タッチ
*6位 374万部 ドラゴンボール
*7位 370万部 北斗の拳
*8位 259万部 幽遊白書
*9位 257万部 進撃の巨人
10位 250万部 るろうに剣心
11位 250万部 BAD BOYS
12位 222万部 ドラえもん
13位 221万部 DEATH NOTE
14位 205万部 NANA
15位 203万部 HUNTER×HUNTER
16位 194万部 Dr.スランプ
17位 194万部 ちびまる子ちゃん
18位 193万部 NARUTO
19位 180万部 動物のお医者さん
20位 167万部 名探偵コナン
※累計発行部数÷巻数で計算 累計発行部数のソースは↓
http://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html ブラックジャックの累計発行部数は
旧チャンコミ〜豪華本〜文庫〜講談社漫画全集〜新装チャンコミetc全てを含むの? ブラック・ジャックと火の鳥は日本中の小中学校の図書室に置いてあるからな
しかも学校図書だけではなくて、図書館にもある。
学校図書の場合は子供が破いたり失くしたりする→補充する→子供が破いたり失くしたり→補充する
の繰り返しだからね。
もう何十年もその繰り返しをしている。
しかも学校図書で読んだ子供の中には親に頼んで集めた子供も多いだろう。
発行部数はその数字だと思う。 >>246
創作秘話を入れるのはおかしいだろwww >>248
そこまで創作秘話を口汚くののしるなら、創作秘話スレに来るんじゃねえよ!
その前に梅毒治せよ!末期だからムリか… >>250
落ち着け
もう治らない梅毒を指摘されたからって、熱くなるなよ >>251
おい、>>250は梅毒じゃないぞ!
カポジ肉腫だ >>249
おまえどうしたんだ?人面痩でも飛びだしたか? >>254
バンソーと書けよ。漢字読めないんだから >>255
読めるよ!人の面が痩けると書いて人面痩だろ?痩は痩せるとも読むが 過疎スレでつまんない大喜利ごっこしてレス番赤くしてる奴はなんなの? 最終巻読んだ
これはしばらく読み返せないな
自分が「去る」側だったらこれからの道=希望が見えるだろうけど
「残った」側の視点だから、止まった時間が辛い
窓から見える日常の景色がより寂しさを募らせる
どんなに天才でも病気や死は平等に訪れるんだなぁ
やりたいことがまだまだ山程あった手塚治虫は
死んで書けなくなることが悔しかっただろうな 死の淵で書く予定だった火の鳥現代版
これ本当かな?
本当なら読みたかったね 歴代編集長の中で神永悦也だけは登場しなかった
岡本や大塚でさえ登場したのに 3代目のチャンピオン編集長の阿久津は編集者としては有能だったかもしれないが編集長時代には雑誌の部数が大幅に低下する事になった 356 :愛蔵版名無しさん:2014/08/26(火) 01:04:40.80 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=anrWQ12T4ME
↑これを見つけてビックリしたんだけど
大友克洋って手塚ファンだったんだな。すげー 手塚に影響を受けた漫画家一覧みたいの見るとあまりの多さにびっくりする
なんでそんなに影響を受けたのか疑問だったのだが
戦後のあの時代に圧倒的に未来感のある夢のある世界を描いたのが凄かったんだな
手塚の描いた未来は今、見ても未来的だし戦前の感覚のものしかなかった時代に
あの未来感は開放感がやばかっただろうな 既に金や名誉があるのに何であそこまで手塚は働き続けたのだろうか 歌手とか俳優とかだと良くある話らしいけど、感性に依存する職種は
本人の意向を尊重するとほとんど精進しないから、早い内に借金地獄に
陥れて汚れでも侮辱される役でも喜んで引き受けるよう仕向けるらしい。
もちろん高尚な漫画界でそんな下卑た手法使うヤツなんて居るわけ無いけどねw チェイサーは作者が手塚のファンでもなんでもないからなあ・・・
一応インタビューでは手塚のファンって言ってるけど昔は手塚は嫌いで梶原一騎が好きと答えてた
あれは一見手塚好きの漫画に見えるけど遠回しに手塚を小馬鹿にしている気がする >>279
あの作者実は手塚作品たいして読んでないらしいぞ
あの漫画を描くために手塚研究本はすごく読んでるらしいけど >>280
そう言われると、俺も1/10も読んでないからな。
手塚愛の主人公とその周りの人々ってことで楽しいけどね。
批判してるって言っても、アニメの手法とかのところ?
それはそれで正しいけどね。 >>281
いやいや
あの作者は昔は手塚をはっきりと嫌いと言ってたんだよ・・・
それが手のひらを返したようにあんな漫画を描いて >>282
まんま主人公と同じでは?
愛憎半ばするってやつよ。
創作秘話もチェイサーも読んでるけど、
どちらもおもしろいぞ。 >>283
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB
はっきり言ってあの漫画は間違いだらけすぎる
そもそもあの作者は手塚漫画を読んだこと無いって丸わかりなんだよ
全部手塚の研究本を読んでその内容をそのまま漫画に受け売りで描いているだけ でも、チェイサーに出てくるカベさんが本物と違いすぎるキャラなのはわざとなのか研究不足なのか推理するのはちょっと楽しい 別に記録漫画描きたいわけでもないだろうからな。
実際に本人と接してた人が実話風に描いてたって結構バラバラだろ? 手塚が長生きしていたら90年代になってもチャンピオンで連載していたんだろうね
現実には手塚死後に板垣、浜岡などの生え抜きを発掘出来たんだが >>288
板垣と浜岡は面白いし悪くはないんだけど、アレが雑誌を支える看板だと言われたら
チャンピオンの底が浅いと感じてしまう。
板垣と浜岡以外の作家はもっとがんばれよ >>290
と言うより、CGでも何でもやりそう。
手塚は、手法にこだわりがあるんじゃなくて作品を生み出すことに命をかけてたからな。 今で言う萌え系漫画という物のほとんどが永井豪が先駆者 永井豪は先駆者には違いないけど萌えでは無い気がする >>295
別にミスじゃないだろ。同じことを書いちゃっただけだろ
誰でも瞬間的に気が狂うことはある。ドンマイ!