【斧谷稔】大富野教信者の会part216【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
78歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日よりGレコ劇場版5部作を展開中。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催。2019年6月から全国6会場を巡回もコロナ渦により延期の会場有り。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part215【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1574728457/ 展覧会「富野由悠季の世界」公式サイト
https://www.tomino-exhibition.com/
第1会場
福岡市美術館
会期:2019年6月22日(土)〜9月1日(日)
第2会場
兵庫県立美術館
会期:2019年10月12日(土)〜12月22日(日)
第3会場
島根県立石見美術館
会期:2020年1月11日(土)〜3月23日(月)
青森、富山、静岡での開催スケジュールは延期も含めて公式サイトを確認してください。 >>1
コロナ渦じゃなくてコロナ禍だった
まあシーデスクに穴を開けて渦巻いているくらいの危機だね 映像の原則よんでみたが上座下座について科学的根拠ってあるんだろうか?
アニメに関係ないとこでも2Dゲームはほとんど右に進むとかイラストは左向きが多いとか色々しっくりくるからなんとなくは理解できるんだけど 利き腕の問題がかなり大きい
右に居るやつが左に向かって、右手でパンチする場合と左手でパンチする場合では
顔の見え方が全く違う、これが演出
さらにカメラの問題などがある
例えばカメラで崖の側から撮影するのは今までは大金使って航空機とばすしかなかった
でも今はドローンやCGのお陰で今までではありえないアングルでの映像も可能になった
その影響で、富野の言うところの「映像の原則」が時代遅れ或いはトンチンカンなものになりつつある それでも基本として覚えとかないと
マーベル映画みたいな忙しくて疲れるだけのアクションになっちゃうよ 「基本」じゃなくて「制約」なんだよ
だから用済みになるとあっという間
昔の映画は撮影にカネと手間がかかるので
監督は金持ちかエリートじゃないとまず務まらなかった、これが原則
映画人がやたらプライドが高いのはその影響、富野も例外ではない
カネと手間をかけずに映像が作られるようになると、その原則自体が崩れ去っていく
米アカデミー賞もどんどん大御所監督の審査員を追放して、押井とか大友とかいう馬鹿をどんどん起用し始めただろ
その崩れ去るだけの原則にも、まだ後世に残せるものはいくつかあるかもしれないと一縷の望みをかけて富野が書いたのがあの本 _/ ̄ ̄ ̄ ̄"ヽ、
_,.-'". ""'''" ̄ヽ
/ \ 俺、>>10ール・ケーニッヒ
(. r‐-:、 ,.:--、 l >10ゲットに志願したんだ!
. } l _,,..-、,/,,,,__.) ヽ
. ,' |´ l.i .)
/ ノ !.| |
,' /i. , / ,,, \ ヽ サ>>1・アーガイル お前はあんま無理すんなよ!
|,' .! ', .l‐'" ̄ '" ̄`i i :;; / >>2レイ・アルスター コーディネーターだって人間なんだぞ!
\,, |'! ィ','‐i 'ィ'''r|-<| ./、゙i'´ >>3リアリア・ハウ ごめんな…ミリィ…
!`'i i' .┴'‐' ┴'‐'-. !/、 }.,' ジ>>4ージ・アルスター フレイの親父さん?俺トール、よろしく。
ヽ_', , ニ,ソ >5ジロー・マードック すんません曹長、スカグラ壊しちゃいました。
| '、 ::! .ノ.ノ >6ウ・ラ・フラガ 無理するなって言われたのに、俺…
ヽ,l`:、 ー-― ,.ノノ >7タル・バジルール 艦長ともっと仲良くしてくださいね。
' i`i:、  ̄ ,..:'"'<" キラ・>8マト キラ!お前はまだこっちに来るなよ!
/ `‐`:---'"r'" ', カズイ・バスカー>9 早く戦争が終わればいいんだけどな… いや、上座下座に関しては何らかの普遍的な法則があるでしょ
それが人間工学的なものなのか文化や意識の違いによるものなのか等はよく分からないけど
リアルの映像や絵や写真を見てるとなんとなくそういうのはあるなーってのはわかる
ただ「原則」だと語気が強すぎて「方向性」くらいかな〜とは思うけど ゆうてもアニメなんて全部手で描いてたわけで元々アングルやら何やら映像系では自由なジャンルだったけど
そこまで奇抜なアングルだらけにはなってないしな
むしろドローン使った撮影とか今は必要なくてもやってる過渡期なんじゃないの
テレビゲームで3DCGが流行り出したころ麻雀ゲームとか無意味にポリゴンで作ってたのと同じように 当時では真新しい技術や道具が出てきてみんなこぞってやってたけどいつの間にか旧来のオーソドックスなやり方に戻ってたという事例は映像演出に限らず音楽でもゲームでもあるよなあ まあ待て焦るな
今の新技術がどのように馴染んでいくか
熟成するまで15年くらい待ってみんと
3DCGも自然な使われ方をするようになるのに十数年かかった 残念だが馴染む前に富野は寿命で死ぬ運命
だからこそ原則などと言い出した 横スクロールのゲームで左に進んでいくゲームってまず無いよな
ガンプラの箱絵のモビルスーツも左向きが多数派で右向きは少ない
お天気キャスターが立つのは真ん中でないならたいてい右側だetc.
こういう日常的な観察から同様に確からしい…みたいには感じるのだが 海外の漫画は左から右にコマを読むが
日本の漫画は右から左 別に富野が生きてる間に結論出なきゃいけない問題でもあるまい
そもそも富野が考えた原則という意味で「映像の原則」というタイトルついてるわけでもないし
古来からある画面づくりのテクニックに普遍性を見出したという話であって 日本のアニメのCGも最初はこれが最新のテクノロジーでございって調子だったけど結局モーションはリミテッドアニメみたくコマ抜いてみたりトゥーンシェード使ってベタっとしたアニメ塗り再現したり嘘のパースでわざと歪ませたりとあえてローテク方向に寄せてきてるしなあ それで行き着いたのが今のスターウォーズの殺陣なのかと思うと
ジェダイは全員大野剣友会に弟子入りしたほうがいいのではないか だから基本じゃなくて制限なんだぞ
リミテッドって英語の意味を考えればそうなる リミテッドアニメは作画枚数がリミテッドなだけなんだが? リミテッドアニメのリミテッドの意味は制限というより節制や 節制の言葉の意味分かってる?
映画監督は金持ちかエリートしかなれないという意味わかってる? リミテッドの意味はわかるがリミテッドアニメについて説明はしてないし、何よりお前は説明が下手くそのゲロ過ぎて意味わかんない
レスする前に読み直せ まずリミテッドアニメはフルアニメに対して「制限」なんて意味はないです
セル枚数を減らし作業を簡略化するだけのものです
おしまい >>16
そもそも映像の原則って出たのが20年くらい前で執筆中は50代じゃね?
富野はそんな頃から余命を気にしてたのか?
最近出た本と勘違いしてる? 富野の昔からの言動見てればわかる
大卒なので自分はインテリという自覚が云々とか
虫プロ当時の新入りのとき、映画の作り方知っているのは現場で自分だけだったとか
安彦の、富野さんはスポンサーが現場に直に接触しないように気を使っていたという発言からして
映像製作に直接介入してよいのはスポンサー(金持ち)と大卒たる自分(エリート)だけだという態度だったこととか
そんな映像エリートの自覚満々の富野なのに、現場にデジタルの波がやってきて疎外されていったとか コンピュータの扱いがちょっと上手いだけでろくに映画も知らず
偉そうにデジタル映像エリートを気取っている近年のCG屋みたいなのに
富野のエリートコンプレックスが負の方向で爆発したんだ
そして今世紀になってガンダム年金で小金持ちになってしまったので
金持ちに抵抗するエリートの構図を取って若い頃のようにルサンチマンに浸ることもできなくなった
この2つでアイデンティティが崩壊しかねない富野が書き始めたのが映像の原則
最近の話どころかそのときからずっと取り組んでいる富野自身の問題 富野(日大)は、高畑勲(東大)や宮崎駿(学習院大)と比べて自分はエリートでもインテリでもないってのが強烈なコンプレックスだってのはこの界隈では有名な話でしょ
エリートの自信満々どころか、自分はエリートじゃないって事ある毎に自分に言い聞かせてるのが富野よ
そういえば、日本の上手下手(かみてしもて)と欧米の上手下手は逆、みたいな話を見たことがあるけど、実際のとこどうなんだろ? 高畑は仏文学科で宮崎は政経学科、それに対して富野は映画科
富野が執拗に映画の技法にこだわるのはそこが原因
大学の格で負けても映画では負けられないの、わかる? そこで東大出の高畑を持ち出したら宮崎も富野側になっちゃうだろ
最初から練り直せ 昔RUBYのトレイラー見た時、4本とも徹底して左劣勢右優勢の画面構成になっててビックリした
まさか映像の原則読んでるとは思えないし、経験則でそうしたならすごい 富野の年代だと大学行ける行かせてもらえるって時点で一握りの層だけどな 学習院は皇族華族のための学校という認識が当時まだあった、ブランドだけなら東大並
皇族が激減して華族もなくなった今となってはまったく過去の栄光でしか無いけど 富野は権威主義だから東大というだけでビビって逆らえなくなってしまう
当時でも日大程度でエリート面してたら失笑ものだ。
自身をエリートではないと公言し続け、事実今も昔もアニメーター以外は
人にあらずと、絵の描けない人間は下に見られる偏見があるようだが
虫プロでも2軍扱いで活動し、フリーになってからも早いだけの
安いコンテ仕事で生活をして結果サンライズに認めてもらって自分の居場所を
確保した苦労人だが
一方でアニメ業界人をアニメ屋と罵倒し、自身は映画学科を卒業した映画人なのだと
エリートぶる二重基準をもった人間だったと思う
まあ今もその人間性は変わらん
富野が特別ではなく人なんて差別されていると訴える一方で差別する
理不尽な生き物だ >>45
>自身をエリートではないと公言し続け
してません
敗北に次ぐ敗北…
全てあの学習院卒が現れてから…
私は勝ちたい
私はヤツを破りたい
私は映画科の出のはずだッ!! 富野宮崎世代の学習院は良家の子女が入る学力無関係大学扱いだろ
あの世代の人間にとってエリート大学は東大京大と早稲田慶応だけよ 学力無関係だったのは
華族を受け入れる学校だったから、華族に入学試験を課すことが出来ないからだぞ
近年まで英国オクスフォードやケンブリッジは良家の子女は学力無関係だった
そんな英国でも陸軍士官学校だけは学業優秀なものしか入学が許可されなかった エリートじゃないと昔から何度も言ってるのにアホだね
多分同じ人だと思うけど
虫プロでは、杉井、りんたろうより評価が低く下に置かれたと何度も言及しているのに そいつら虫プロ設立以前からアニメ業界ですでにバリバリ仕事していて
白蛇伝とかにも参加しているような連中だよ、比較対象としてふさわしくない
どっちも高卒アニメーター上がりだから大卒の富野がコンプレックス爆発させただけじゃないか 生活苦から色々こじらせた中年映画マニアぽい味わいがある
たまに見る分には面白い
おなかいっぱいになったから今年はもういいけど 場末5ちゃんの場末スレで能書き垂れてるコンプ中年とか泣けてくるな 高校卒業から住み始めた安アパートを三十年以上も脱出できないまま
頼れる親類も友人もなく一人孤独に地ベタを舐めるような暮らしを続け
ついに五十に差し掛かり俺はこのまま死ぬのかという怒りが籠められた男の文章 >>1テンプレ
●富野由悠季監督/201404スカパーTVガイドプレミアム
リアルな歴史のように続く宇宙世紀シリーズが愛される訳は?
「作品の顔も違うし、理由はわからない。だけどガンダムは全部本気で作っている。
『Ζ』と『ΖΖ』のどっちが好きかを聞く人がいるけど、全部好きだから両方好きに決まってます」
●富野由悠季監督/201404月刊スカパー!
「例えば『Z』『ZZ』が違っているように、シリーズを通して巨大ロボットものにはいろいろな作り方がある、という例を示してきました」
「どれも本気で作ってきました。作品作りで嘘をついたことは一度もありません。見てくれる子どもたちには嘘は通じませんから」 >>1テンプレ
http://www.skyperfectv.co.jp/special/gundam/
●富野由悠季監督
第1作の「機動戦士ガンダム」('79年)が成功し、引き続きシリーズを手掛けるにあたって誓ったのは、
似たものにしないということ。
「機動戦士Zガンダム」('85年)も「機動戦士ガンダムZZ」('86年)でも、新しい手法を追求して、
前例のないものに仕上げました。
“延長線上にあるものを作っていたら自滅する”というのはガンダムから学んだことです。
一方で、全く変わらなかったのは、作品に対する“本気度”です。
それぞれ作品のツラは違うけれども、全部本気で制作したし、そこに嘘はない。
なぜなら少しでも嘘をついたら子どもは見てくれないからです。
そして1,000万人が見てくれるような“俗受け”する作品を作らなければ意味がない。
ガンダムの35年の歴史は、僕にいろんなことを教えてくれました。
後に続くスタッフは、それを考えて頂きたいですね。
1,000万人が見てくれたガンダム、累計1,000万個、単品100万個以上…
上記を達成したのは下記と視聴率から1st再放送、Z、ZZ、シード、SDガンダム
※単品100万個以上は1st38種、MK−U、Z、ZZ、ストライク
※シード運命と00は百万人見てくれた可能性あり
Gレコは7大ガンダムを超えられるか! >>1テンプレ
●オトナファミ2013年3月号
年始め恒例インタビュー
富野由悠季 2013年の日本に立つ
――では最期に新作のメインテーマとメインターゲットを教えて下さい。
富野:子供です。そして、100年持つ作品にする。
●富野曰く、100年持ったガンダムがZとZZ
2002.4.15グレートメカニック4/双葉社/協力:サンライズ、バンダイ他/91P
富野由悠季監督インタビュー
原文開始
「だからタミヤ模型のあの零戦は、50年、いや100年売れるかもしれない。
”クラシック”とはそういうものでしょ。」
「「ガンダム」以後の、うーん、どれくらいまでだったらいいのかなあ。まあ、
「Z」や「ZZ」は加えてもいいかもしれないけれども、
あれはみんな”クラシック”」になったんです。
だからこれは、誰がなんと言おうと関係なく、生き残るんです。」
原文終了
「クラシック」の意味
・長く時代を超えて規範とすべきもの
●GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014/20140823
定価:2,000円(税込)/編集:角川書店/発売:株式会社KADOKAWA
富野由悠季監督が寄稿し、イベントにも参加
5Pより
ガンダムは中高生の女の子の支持から始まった作品
6Pより
フォウ・ムラサメの話以上に厚みのある物語はつくれなかった
7Pより
カミーユがちょっと踏ん張ったら、ジュドーになるんだよね >>1テンプレ
富野監督及びスタッフによる公式設定
ギレンの娘、ジオンのお姫様プルプルツー
http://i.imgur.com/jqWy3Ei.jpg
http://i.imgur.com/NgDQmbW.jpg
他にも映像でジオン紋章付けてたり
王族が受ける敬礼受けていたり
とソース一杯
プルプルツーの妹達
アリシア・アズ・ザビ
バーバラ
シンシア
ダイアナ
フェリシア
グロリア・ザビ
などが主役の、
機動戦士Zガンダム公式外伝
AOZリブート
現在出ているコミック
その全てに『公式外伝』の文字
https://i.imgur.com/XQjZo7g.jpg
4巻はアリシア・ザビの妹ダイアナ
https://i.imgur.com/rEK4iPu.jpg >>1テンプレ
■キュベレイ改について
白いキュベレイ(キュベレイ改)
ZZ最終回脚本より
https://i.imgur.com/QjKXt0e.jpg
性能はどう改良されてるのだろう
サイコミュ精度向上、ジェネレーター出力向上、推力向上はしてるんだろうな
■ZZガンダムの大気圏能力について
198603ジ・アニメ 9Pより
ガンダムワールド大百科
監修:近藤康彦(ZZ設定制作)
解説:伸童舎(明貴美加所属)
■13P
バルカン弾数:初代600、Mk-U1400、Z600、ZZ400
宇宙飛行性能ナンバー1
Z・WR>Gフォートレス>GD>Gアーマー
大気圏内飛行性能ナンバー1
Gフォートレス>Gアーマー>Z・WR>GD
■(Gフォートレスは)
「大気圏突入能力も合わせもつため堂々トップだ。」
ZZだけでなく、大気圏突入可能な機体について、幅広く語っていきましょう
前スレ
■ZZガンダムは単独大気圏突入可能part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1578046416/ 富野御大がコンプレックスの塊だったのはそりゃそうだし大卒であることで他のアニメ屋を下に見る(プライド)があったのも分かる
けど映像学科ってそもそも大卒に値するようなことやってんの? 富野が映画科にいたころは
日本で一番邦画が輝いてた時代だったし
演劇と映画は、エリートが市民を扇動する重要な技術なので
欧米では大学で学問として扱うだけの理由と価値があるよ プルキチはプルスレに帰れ
映像の原則って大多数の人間が左心臓な事に起因する、能からの演出に心理的な理由付けを解説したものだから特に奇抜ではない
映画を見てて映像そのものに違和感を覚える時は富野が解説してる何らかの部分に反してる場合がある 種ガイジは反社や親に殺されそうになっているもんなwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ無様な末路なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww4 o
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d
- イオンシネマをバカにすべからず
割引サービス豊富だしコアな作品も扱うから
なんだかんだでよく利用する つうかイオンシネマ無かったら映画見れない地方あるだろ アイカツ! 30億→32億
アンパンマン 120億→99億
ウルトラマン 69億→78億
仮面ライダー 293億→312億
機動戦士ガンダム 781億→781億
スーパー戦隊 102億→68億
ドラゴンボール 1290億→1349億
NARUTO 158億→130億
プリキュア 103億→84億
ワンピース 304億→349億
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9783?entry_id=6842 ガンダムがたった781億なのを考えると
Gレコ 0.2億は大健闘だな 781億のうち、700億くらいがガンプラな気がする IP全体が781億でトイホビー部門が357億だから400億以上は映像とかゲームとかでしょ
近年のガンダム関連の売上大幅増はスマホゲームのおかげだし 0.3億に大健闘という言葉は使いたくないな
上映館は拡大してるのにUCやORIGIN、他の深夜アニメ劇場版以下
少なくとも庵野・新海と勝負したい富野の理想からは程遠い
だが小形Pやバンナムが満足しているならそれでいい
客を喜ばせるよりプロデューサーやメーカーを喜ばせる方が
今の富野にとって重要だからだ >>85
そもそもバンナムが映画を自社配給する新事業のテストだからな
「Gのレコンギスタ」配給にバンダイナムコアーツとサンライズ 新事業展開を目指す
http://animationbusiness.info/archives/8331
それも新訳Z的な、既存の素材をパッチワークして作った映画をメインにやるという縛りプレイ
この事業マジでやるなら、むしろ富野は新規シナリオ作品を既存の素材パッチワークで作る技を後進に伝えんとあかん 前にも配給やってたしテストにもならん
そもそも映画産業がコロナでもう終わり 興収に確定した数字なんてものはない
キネ旬(映連)の年間発表をもって一つの区切りとするのが慣例だけど
今はSNSなどを通してチマチマと上映していた分を律儀に加算して
発表するメーカーもあったりして明確なルールがない
逆に最終興収を明かさないパターンもあるので全てはメーカーの意向次第
事実上、世間的に最後に出た数字を確定として扱うしかない
ちなみにキネ旬に載るのは10億以上稼いだ作品だから
1億以下の作品だと記事中で触れない限り最終も不明のままの可能性が高い
あとやっぱりランキングTOP10にも上らない作品が実は水面下で1億10億稼いでました
なんてこともまぁほぼない
ナカ・ニックがTwitterで呟いてくれない限り、多分初動の数字が更新されることもない 2019年 興行収入
累計 初動
140.6億 11.8億 448(449)scr 07/19 「天気の子」東宝
**0.3億 **.*億 *24(*38)scr 11/29 「劇場版 ガンダム GのレコンギスタI 行け!コアファイター」バンダイナムコアーツ サンライズ >>90
これ単に唯一発表されてる数字を四捨五入して掲載してるだけでは?
どこに載っていた数字か知らんけど ひどいサイトになると初週末に発表された0.2億をそのまんま年間収益として載せてたりして
ググって出る数字だけで構成するのが横行してるのがよくわかる >>95
違うもっと低くないと困る
バンナムの自社配給計画を廃案に追い込みたい
これまでも富野信者はバンナム自社配給が実現すれば劇種も復活するかもしれないと言い
種ファンに劇レコの応援をしろと劇種を盾に取って強要してきた
もしバンナム自社配給で劇場版ガンダムSEEDが復活したら富野信者がドヤるのは目に見えてる
富野のおかげで劇種が復活したんだと種ファンに感謝を強要してくる
そうでなくてもGレコの成績が良かったから種が復活できたなどという事になれば種ファンにとっては一生の恥
そんな事になるくらいなら劇種はこのまま凍結でいい 富野由悠季監督が1991年に発表したアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの劇場版『機動戦士ガンダムF91』が、
YouTube「ガンダムチャンネル」の登録者数50万人突破を記念して、5月23日(土)21時から無料プレミア公開されることが決定した。
映画『機動戦士ガンダム F91』24 時間限定配信は5月23日(土)21時よりプレミア公開※5月24日(日)20時59分まで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています