U.C.の通常兵器について語るスレ
MSやMAの脇を固める車両や航空機などの通常兵器について語りましょう。
もちろん歩兵の装備やSFS、はたまた非武装の乗り物などの話題でも結構です。
好きな機体の話、運用方法や疑問などの考察もどんどんしていきましょう。
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U.C.の艦船について語る総合スレ80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1567721042/ >>391
UCのトリントン基地攻撃について言ったんだ >>393
なるほど
ありがとう
>>392
部隊展開と関係ない話だよね?
単なる補給じゃん ガウはそこまで大量配備されてないだろし前線に補給物資渡すだけとかにわざわざ飛んでたら経費が馬鹿にならんだろ
離着陸できる場所も限られてるし そもそもガウって輸送爆撃コムサイ回収と機数に対して仕事多すぎ ジャブロー攻略の時期に短期間であれだけ集められたんだから相当数配備されてたと思うけどな
ファットアンクルじゃいいとこ中隊レベルまでしか補給できないだろうし 設定にはないけど、ファットアンクルのオープンデッキというか吊下式のバージョンがあってもおもしろいかもね。
密閉式荷室でなければ、もう少しかさばる物資も搬送できるかも。 ミリオタがいたら尋ねたいが、ガンダムのラストでシャアが携行兵器サイズのジャイアントバズを使ってキシリアを殺すよね。
映像だとあたかもビームみたいな光がキシリアの首を吹き飛ばすが、これってメタルジェットってことかな? >>400
ガラスを爆発なしで貫通→拡散せずに直進
って動きをしてるのでメタルジェットではない。
キシリア閣下をジオングさせた後、画面外で爆発してるので信管作動前の弾頭部だと思われる。
着弾時に成形炸薬弾が爆発しない程、ガラスが薄いとは思えないから(デブリが怖すぎる)
多分対トーチカ用の貫通力のある榴弾か何かではないかと。
ただ、ザクバズーカがガンダムの盾を貫通する時に、
弾頭が盾を半ば貫通しかけてから炸裂してメタルジェットを出してる様なシーンがあるので
「徹甲成形炸薬弾」とか「歩兵用ビーム砲」とかジオン脅威のメカニズムかもしれない。 歩兵用ビーム(レーザー)ライフルとか言われてるしなぁ>ギレンを射殺したライフル 宇宙においては船内の火災は本当に命取りになるので、火気厳禁である。
そのため、一般兵と違い常に護身用の携帯火器を持たねばならない将校用に、水中銃の銛みたいな細長い金属棒を空気圧で射出する銃が支給された。
ギレンの頭部を貫通した際に、射出口が小さな穴だということは、撃った弾丸がかなり小口径で変形なく高速で抜けていったと考えられる。
レーザービームのように見えたのは、細長い金属棒が光ながら抜けていったのが眼の残像として残ったため。
・・・というのはどう? 宇宙世紀なんだし別にレーザー銃でもいいんじゃね?
現代ですら艦載レーザー砲は実用段階なんだから。 >>403
発光するほどの熱を持ってる事になるので船を突き破って飛んでいきそうなエネルギー量 歩兵サイズのレーザーライフルはサイズの割に弾数少ないので実験的と儀礼的に将校に少数配備されたとオフィシャルズに てぇか歩兵の携行兵器に抜かれる巡洋艦の正面装甲ってそれもどうよとw い、いやあれは強化ガラス部分だから・・(言い訳)
歩兵携行火器でも強力なATMだから・・・とか。 ドダイUなんて作ってる余裕があるなら制空用のドダイ作ったほうがよくね? 制空用ならドップが有るだろ土台は爆撃/輸送機だから根本的に使い方が別 いやいや待てよ。
ドダイは輸送機なのか爆撃機なのかどっちだ?
C130ハーキュリーズの後部ハッチから、補給物資じゃなく爆発物を投下すれば爆撃ができるとも言えるが、本来爆撃機と輸送機の両立は無理がないかな? >>412
ドップは足が短いぞ
ドダイタイプの護衛できなくね?空中給油も手だがあれはあれで大変だし 空力ガン無視で推力だけで飛んでるドップが遅いってドダイはどんだけ速いんだよ 1stのドダイの方が無骨な感じで好きだなぁ。
ドダイ改は自分としては微妙。 ドダイもいいんだが・・・
巨大な人形兵器を搬送するのなら、ソルティックを懸架したマベリックみたいな方が説得力あるかな? オレ達ファーストガンダム信者はネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない ジオンはドップ以外の制空戦闘機を開発しない不思議
MS以上に重要だろ ドップより凄い戦闘機を開発したとしよう。
ビーム兵器も付いて高性能な奴だ。
連邦はコアブースターを量産してくる。 >>426
開発しなくてもジェットコアブースター量産してくるんだよなあ…制空戦闘機としてはどうだっけあれ >>427
一応多目的戦闘機だから制空戦闘も出来るんじゃ?
イグルーだとコアブースター2やコア・ファイターも出てきてたし、案外ジェット以外のコア・ファイター系列も量産されてる >>426
対地攻撃には頼もしいが1年戦争の航空機にビームいるかなぁ?ジオンなら対艦戦あるから欲しいかも知らんが
空対空なら連射の利く大型の機関砲のが使い勝手よくね? >>429
機関砲ってジェット機の速度帯じゃ物凄く射程短いんやで。
ビームは元々早い初速が最大射程まで落ちないしな >>429
イグルーに出てきたコアブースター・インターセプターだっけ?がガトリング装備になっとったね サンダーボルトでコア・ブースターが大量に出てて、Gファイターとかもサルベージされてたりして萎えて読むのを辞めたことあるな コアブが大量生産されても別に設定上問題はないぞ?
ハービックが量産ライン作ってるからな。 むしろコアブースターとGファイターは量産しない方が不思議なレベル >>434
教育型コンピュータと核融合炉の搭載でクッソ高いから・・・
制空権取るだけならフライマンタで出来るし・・・ >>423
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm37012778
変態飛行するとクッソ笑える 近藤漫画に出てきた量産型Gファイターがカッコよくて好き >>425
ギレンの野望だとTINコッド以上セイバーフィッシュ未満の性能で普通に優秀
セイバーフィッシュが地上に大して配備されてないからガウと連携することで質の面では結構優位だった? なおゲーム的には地上攻撃できないんで使い勝手はライバル機?のマンタに圧倒的に劣る上に
耐久力高いミデアの対空砲火でバタバタ落とされると残念な扱いの模様 ドップ、普通に地上のモビルスーツ相手に攻撃してたのにな >>439
そりゃ使い方が悪いだけだ大量生産する必要はないが燃費の良さやトップより射程1の火力の高さを生かしてやると便利な存在
そもマゼラトップがチートすぎるだけな気もするが…
マンタはマンタで性能の割にコスト高いんでプレイになれると対空性能の悪さと被弾の脆さが気になってくる ドップの問題は対地攻撃ないんで、61式戦車に一方的に落される残念さ
ジオン脅威のメカニズムで自己増殖できるマゼラアタックや、
無印時代はこれだけ量産してれば連邦勝てると言われたフライマンタ、
トリアーエズと言う宇宙でも使えて、なんと対空攻撃まで出来る優秀な壁と比べると・・・ 戦闘機の援護のないMSの対空性能ショボいしフライマンタとコアイージーだけであらかた駆逐できそうな雰囲気 ところがぎっちょん対地攻撃は結構高度を下げなきゃ命中しないので対空戦力が健在なら被害も馬鹿にならないのだ
ミノ粉撒いてなかったらミサイル普通に当たるしな ミノ粉なかったらそれこそ航空機のミサイルで地獄絵図になりそう まぁ制空権取られてると大規模集結できないから
ジムや61式にフルボッコにされるけどね。 61式の155mmでピンポイント狙撃でザク2Jギリギリ倒せるレベルだとグフやドムとか撃破は無理だろうな
マゼラトップ砲の長身175mmなら大概のMSは撃破出来そうだが
連邦も生産性良い61式を単装砲塔化して戦車砲を170mmクラスにしたら良かったのに ギリギリなのは150mm砲搭載の初期型で
後期型の155mm砲はザク正面から抜けるで >>446
MS以外にも対空ミサイル撃たれて航空機は袋叩きで死ゾ 初期型かは分からんけど、ジャブローでアッガイを破壊した時、戦車で倒せるじゃん!って思った記憶はあります。 そりゃ絶対倒せるorやられるってゲームのルールじゃあるまいしな >>449
IGLOO2の61式戦は近距離機動戦だったかな?距離離れると威力減衰するだろうし >>453
APFSDSは距離であんまり減衰しないよ。
物凄いざっくりだが120mmなら2kmで-15%とか。
155mmともなれば、弾の質量大きい分速度低下しにくいので
もっと低下率は低いと思われる。 そう思うと超高速弾避けるザクしゅごい...
動的ソフトウェア補完してるのかな どっかの二次創作でデブリ避けれないと宇宙戦闘無理なんだからAPSFDくらい余裕だろとかいう考察があったな >>446
それならミノ粉散布しながらの、高高度からの絨毯爆撃はどうだろうか?
ザクマシンガンがどれくらいの高度まで届くのかわかりませんが・・・ >>455
2km先だと着弾まで1秒以上掛かるので
その辺りなら避けられるやろ。
ベテランなら1km位でもできるだろうし 連邦軍の戦闘機ってピリッとしないよね
空力無茶苦茶なドップと同程度の性能でしかないし航続距離が別に高いわけでもない >>460
TINコッドも短いぞ
攻撃機のフライマンタが戦闘機の代わりになるくらいだからいいのかなぁ?
母艦に艦載機を収納するのは宇宙人的思考なのかも?
まあそもそもミノ粉出るまでミサイルでいいから艦載する意味が無いんだが 現実でもパラサイトファイターはあったが着艦難しい
空中給油の方が簡単で廃れてしまった >>461
なんでそういう発想になったんだろうね・・・ ドップの足が短すぎて、パラサイトファイターにしかできなかったのか
ガウと言う武器システムの一部だからドップで十分だったのか
ひょっとすると空中給油のノウハウ無くて諦めたか ルッグンを制空戦闘機に改造すれば航続距離も十分な戦闘機ができるんだがな ドップもあんな小型ミサイルポッドを両翼に積まずに、兵器換装をして大型の対艦ミサイルを二発積んでWBを攻撃すれば良かったのになぁ。
ドップ雷撃機みたいな感じだが、かなりのダメージをWBに与えたと思うぞ。 近藤版だと機体下部に大型のミサイルを搭載してたな
まあその辺はドダイの役目だったんだろう >>466
爆撃機改造の戦闘機みたいに本物の戦闘機とやり合ったら勝負にならんやろ
それよりザクをぶら下げられる謎の搭載能力生かして
50t爆弾搭載して前線を薙ぎ払って回ればジオン勝ってたのでは・・・ 戦闘機としてはかなり高性能なコアファイターとそれなりにやりあえてるから特化すればかなりいけるだろ
索敵能力もペイロードも高いから強力なミサイルがあればかなり化けるんだがなー コアファイターさんは高性能脱出ポッドであって
高性能戦闘機かというと・・・
火力も低いし コア・ファイターはアムロ乗ってグフ倒すのに全弾使い果たすレベル >>471
イグルーでガウ落としてるから十分じゃね あれはコアブースタじゃなかったけか?
まぁリュウさんもコアファイターがあとなん機かあればガウを落とせるとか言ってたのはおぼえてるから、可能ではあると思うが ガウも巨大とはいえ航空機だから動翼壊せば操作不能になるよ ガウクラスなら未来少年コナンのギガントの如く、機体のそこかしこに対空銃座があっても良いのではなかろうか。 >>478
ザク載せるのにいっぱいいっぱいで対空機銃積むキャパ残ってなかったりして ビームジャベリンでガウを撃破する時、真ん中から真っ二つにして、飛び降りる際に尾翼をついでにバシッと切り落とす所好き。
アムロの念入りさ。 >>478
ガルダ級はギガントを意識してデザインされたらしいけど、そっちはどうだったっけ >>480
人がゴミのようにポロポロ落ちていくんでしょうねぇ・・・
戦争とは言え業の深いことだよなぁ。 >>478
設計段階で連邦の航空戦力桁違いに多いの知ってるのに
ガウの防御火器の貧弱さは不自然だよな
編隊組んでも護衛のドップだけで守れるわけないし銃座の濃厚な弾幕形成出来ないから
連邦の戦闘機からしたらデカいカモだろうな エースコンバット5でアークバードのエンジンに直接燃料気化爆弾直撃させたの思い出すわ
防御火器無力化した大型機とか何も怖くない 実際にホワイトベースとキャノン、タンクから集中砲火食らっても、わりとしぶとかったから、マンタあたりなら火力不足じゃないのかな? そういえばガルマドップ、翼を切り落とされても平然と飛んでたなwさすが推力だけで飛んでるドップw 「何か右によるなー ふぁぁ!?主翼が吹っ飛んでる?!」
ってのもあったな これ、うろ覚えなんですが、ファーストでガウが飛んでるシーンの音がジェット機のそれではなくて、宇宙戦艦ヤマトのガミラス艦隊やドラえもんのタイムマシンみたいな音だった気がするのです。
あいつは飛行機ではなくて、そういう類の乗り物として、かかれてる気がする。 熱核ジェットで推力の何割かを下方噴射してるから
従来のジェット機と同じ音とは限らない