劇場版マクロス VS イデオン発動篇
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マクロス - 愛・おぼえていますかとイデオン発動篇
どっちのほうが面白いの? どっちも主に観にいったのはオタ層だったつーわけやな。
とはいえ、その後の展開を分けたのはやっぱ玩具の売り上げの差かのう?
海外というか北米の玩具市場でもバルキリーの変形は大受けだったんだろ? イデオンだってトランスフォーマーみたいなもんなのにな いやイデオンはやっぱ「ダッサ」だからなあw
そのデザインのあまりの酷さを逆手にとって、
富野はあんなのを生み出しちゃうわけだがw >>54
あの無機質、無表情なデザインだからこそ、イデの無限力の不気味さが強調されてるよね。と言うよりイデオンのストーリーにおいてイデオンそのものの見た目なんかどうでもいい。 イデオンってテレビ東京だから地方だと観てない人がけっこういたからね。
うちの田舎だと忘れた頃に遅れて早朝に毎日やってたがテレビが祖父と茶の間にしかなくて
朝はNHKのニュースなんで観れない。
それでも映画観にいったもんな。もちろんテレビ観てないからなぜここまで憎しみ合うのかがわからない。
マクロスはガンダムブームがあったしTBSなんで地方では遅れても夕方やってくれたから観れた。
そう考えるとエヴァってテレビ東京でイデオンと同じ条件なのに凄いよな。
やっぱりバブル崩壊のオウム、震災だので末法思想というか終末観があったから訴求したんだろうな。 そういえばマクロスは始まった時にすごかったよな。小学館とくんでそれまで聞いたことないような
プラモメーカーがプラモ出してコロコロにジオラマのせて。
バンダイのボンボンと張り合ってたよな。
イデオンなんてアオシマだからな。族車のメーカーだと思ってたから、はたしてイデオンのプラモはとほほなできだった。 >>57
え?聞いたことないメーカーって?イマイとアリイでしょ。少なくともイマイは当時のバンダイなんかよりプラモメーカーとして全然上やで。
プラモメーカーとしてのバンダイはガンダムでたまたま当たっただけのぽっと出や。 バンダイはその前に70年代にヤマトと999で相当売れてたんだがな。
まぁプラモメーカーの格からしたらタミヤ、ハセガワがあれだけど。 イマイって確かロボダッチで、アオシマは合体するヤマトだしてたよな。
アリイは子会社に玩具製造を移して、そこで鉄道のNゲージだしててタモリ倶楽部でやってた。 マクロスのバルキリーは迫力がなくて小粒感がする。
イデオンのイデオンガンのような迫力が足りない >>61
まあ、バルキリーは戦闘兵器だしイデオンはスーパーロボットカテゴリだし、作品自体じゃなくそいつら単体を比較する事に意味があるとは思えないなあ。
俺個人的には作品的にはイデオンの方が好きだし、メカのデザイン、キャラのデザインはマクロスの方が好き ゼントラーディVSバッフクランなら興味深いが
40mもあるアディゴがあれほどの動きするわけだし
ガンドロワなら基幹艦隊ごとき複数まとめて消し飛ばせるし
かなり技術差がありそうではある スターウォーズと2001年宇宙の旅みたいなもんだろ >>26
一応初めからボドルザー撃破までだけど所々良変があるのと全ての映像が27話並みの神作画なのでテレビ版視聴組も楽しめる仕上がりになってる。 >>53
トランスフォーマーってダイアクロンとかの日本の玩具の寄せ集めの奴でしょ? >>63
宇宙戦艦ヤマトの世界で制御できない反物質を、イデオンの世界ではバッフクランも
地球も制御できている設定。(反物質エンジンの実用)
そしてデスドライブといういわゆるワープ航行中の戦闘も、追跡補足も可能な科学力。
これはおそらく富野がヤマトの世界よりも科学力を上にしたいという子供じみた性格で
世界観を設定したんだろうと思われる。 ただそう思うとボトムズの世界はおそらくもっとすごい。
銀河系の居住惑星300の住民の戸籍を中央政府が把握して民間レベルで恒星間交通が
実現しているほど成熟した科学力。
まぁ人間を特定して空間移動させることをワイズマンもイデもできるから、この両者に限っては
同じくらいの科学力だったのかもしれない。 ゼントラーディは単騎ならバッフクラン艦より強いが
バッフクランの方が少なくとも10桁くらい数が多いから監察軍もろとも包囲されちゃうだろうね >>67
それは勘ぐりすぎでは?文明のレベル以前にヤマトはこの現実世界の近未来設定だけど、イデオンの舞台は我々の地球と関係あるかすらあやしい。未来か過去かすら分からん無関係な世界。物理法則が一緒かすらあやしいよ。
イデオンでは。地球って言葉を母星って意味で使ってるからね。バッフクランの地球、主人公側の地球、みたいな感じで
富野さんはイデオンの時点ではヤマトなんか歯牙にもかけてなかったんじゃない?だって比較しようが無いくらい別次元の舞台だしね。かぶる要素も無い
ガンダムの時点ならちょっとは意識してたかもね。ガンダムの舞台もヤマトと一緒で我々の地球の未来の話だし 小説だと古文書で唯一読めるのがギリシャ文字っぽいんでイデオンと名付けたとあるからこの世界の未来だろうな。 神様みたいな凄い力で宇宙・世界が「やり直し」になったわけで、
前の世界もギリシア文字があった(だからこそやり直し後も同じようなものがある)とか幾らでも解釈できるわ。 >>56
まあアニメを大人が観て金を落としてくれる時代になった&ビデオやケーブルなんかで
未放送地域でも見れる奴がそれなりにいた、ってのがでかいわな。
当時、田舎の小学生だったけど、「すげえアニメを都会ではやってるらしい」と
ケーブル観れる奴が撮ったのをダビングしたビデオを皆で回し見てたぞw
オタの兄貴や姉貴がいるやつとかが情報持ってくるのが早かったねえ。 アニメとかから足を洗ってしばらくたった1996年の4月。
電車載ってたらとなりのオタクっぽい青年が漫画を見てひとりで笑っていた。
中身をちらみすると、(自分の世代からしたら)オタク向けエロ漫画の絵で女の人と少女と少年が
いて恵比寿ビールを飲んでてペンギンが出てた。
で、そのあと本屋にいったらその漫画が山積みされていた。
しばらくしたら社会現象になった。 バーローが恵比寿ビールを飲んだり、ペンギンが出たりしますか? 黄色っぽい服を着てる時のコスモの後ろ姿が完全にドナルドw >>50
確かにマクロスには「毒」か無いな
そのかわりガンダムやエヴァよりも「笑」や「馬鹿」がある
だからパトレイバーも同じ理由で好きなんだろうな
3大バカのキン肉、聖矢、男塾大好物だもんな俺 そもそもマクロスはガンダムやその他ヒーロー物のアンチテーゼだぞ。
その毒ですら笑いに変えていると言うか、その毒を皮肉っている。 イデオンは発動篇以外観たことがない
内容はサッパリわからんかったが
全編に及ぶ異様なテンションの高さに圧倒された イデオンは子供の頃おとんと劇場に観に行ったけどショッキングなシーンしか印象に残ってない
ラストのすっ裸でフワフワは非常に気まずかった記憶 ラストの裸フワフワのシーンは
なんか本編とはうってかわって、すごくアメリカ的というかディズニーチックな作画なのはなんでだろう ヤマトからリアルタイムでアニメ見てた世代だが、高校に入るタイミングでマクロスがはじまった。
メカと戦闘シーンと美少女と恋愛ものが看板の軽薄でお気楽なものでアニメ誌でも
中身が無いとパッシングされてたが大人気。
批判しながら観てる人が多かったんだろう、
よくも悪くも80年代らしい時代の徒花だったと思う。
なにせガンダムのスタッフはヤマトはどうも大学生がアニメを観てるらしいの知ってターゲットにしたわけで、
大学生がアニメを観るのに驚いた世代がガンダムイデオンのスタッフで
そのアニメを観てた大学生の世代がマクロスの中心スタッフなわけで、同人誌のノリをだったのね。 アウト誌かなんかの読者投稿で「私はマクロスのスタッフはあれ(アイドル)を文化だと
思っていたら恥ずかしいし、ファンがあれを文化だと思っていたら日本人であることが
恥ずかしい」とかいうのがったな。
マクロスは中身の無い馬鹿アニメ扱いだったのは本当。
エヴァが出た時に「ヤマト、ガンダム、そしてエヴァ」と解説されていたようにスルーされていたっけ。
まぁしかし歌劇、オペラやミューカルならああいう荒唐無稽な設定や話を込みで愉しむ
作法ってのはあるわけで。 中身のない馬鹿アニメでもいつかは中身のある作品にする事は出来る
しかし、増殖し続ける看板メカデザインがどうしようもなくダサい某作品は永遠に変わることは出来ない
これが俺がマクロス派の理由 でも今のところマクロスシリーズは中身の無い馬鹿アニメのままだけどなw
河森が富野と仕事で一緒になったとき、アニメでも演出をするならアニメは質が低いから一切みては
いけない、文学や映画、演劇をみるべしと言われ一年くらいアニメ断ちをして久々に
アニメを観たらどれもこれも面白くなくて驚いたと言ってた。
富野は江戸時代の呉服屋では使用人に上物しか扱わせず、それは品質の悪いものを見破れるよう
にするためだったと河森に教えたそうだ。
マクロスのスタッフはそういうもんだからな。 みゆき、タッチ、うる星、きまぐれオレンジロードなんかのラブコメ、あとアイドルが全盛
だったからね。そこに凝ったメカを入れ込んだ。
80年代という時代の空気そのものだよね。
中身がないというが80年代はそういう時代だった。 1stマクロスの時代って米ソ冷戦下で全面核戦争で人類は破滅するって思われた。
ナウシカとか北斗の拳もそういう時代背景があった。
そういう時期1983年に「はだしのゲン」がアニメ映画になったのに1stマクロス
「愛は流れる」では地球が何の痛みもなく一瞬で焦土と化し、反応兵器なる核兵器を
使って戦闘のカタルシスを描いていた。
「はだしのゲン」はアニメながら目をそむけたくなるように描写なのにマクロスは
格好良さだけを描き、アニメージュとかOUTでは批判苦情が殺到。 エンタメはマクロス
衝撃はイデオン
楽しいとトラウマ
だからなぁ おんがくも両方良いけどイデオンは神がかってたのでイデオンの勝ちか。音楽は。
しかし映画にとって音楽は非常に重要。
全てにおいて軽いマクロスと重厚なイデオン。好みとも言える。 すぎやんとハネケンどちらかを選ぶなんて出来ない両方だ! >>96
ハネケンもイデオンではピアノ担当に過ぎない
この時点で… 寧ろ逆に王立宇宙軍に決定だよ。
他に別に王立宇宙軍に限定だよ。
例え仮に其れでも王立宇宙軍に指定だよ。
特に王立宇宙軍に認定だよ。
もしも王立宇宙軍に確定だよ。
勿論王立宇宙軍は楽しいよ。
無論王立宇宙軍は面白いよ。
当然王立宇宙軍は愉快痛快だよ。
一応王立宇宙軍は心嬉しいよ。
多分王立宇宙軍は喜べるよ。
必ず王立宇宙軍は斬新奇抜だよ。
絶対に王立宇宙軍は新機軸だよ。
確実に王立宇宙軍は独創的だよ。
十割王立宇宙軍は個性的だよ。
100%王立宇宙軍は画期的だよ。 池袋でイデオン、エヴァのハシゴできるから行ってくるさ イデオン
接触編
発動編
わが青春のアルカディアの
三本立てと言う一日映画館に閉じ込められるプログラムだったな ヤマトガンダム見た世代がアニメ作る側になってストーリーより自分らの好きな物優先したのがマクロス、
すきなものが被った奴がハマってた印象
そら馬鹿物語だから後が続かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています