【斧谷稔】大富野教信者の会part204【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529879703/l50
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監督が意識的に芸風を変えたからしゃあないね
∀じゃ福井に金払ってまでして叩き台書かせて
必死にこうはやるまいと作ってたって話だし
黒富野路線はVが究極かもね
白富野路線でも少しは猛毒をぶっこむけど
劇場版Gレコは白富野路線の究極を目指してほしい >>103
何でもかんでも主人公補正に頼ってはならない >>104
劇場版Gレコど〜なるのかね??
かなり大幅に作り直してるって言ってるけどさ御大
相当、観られたモノに仕上がってるらしいが…
てか、Vガンは滅茶苦茶観られたモノだったのに、あんな宣伝文句公言するからなぁ御大は
ZZの方が余程……まぁこの話は例の奴が来そうなので控えておくか
>>105
まぁ、それもそうね…
どっちにしろオリファーさんはあそこで死んでないと話が進まなそうだったし
てか、オリファーさんはアレ、富野御大本人だよね
色々と…このスレの住人ならわかると思う >>106
第三部制作時点で新作カット多目で完結編は
自信満々て話だから期待するしかなかんべ もう先もそんなに長くないんだからガンダムばかりやらないでイデオン完全編作ってよ
ダンパイン映画化でもいいぞ もう先もそんな長くないんだからそんなものいらん
好きな作品作ればいい
ファウファウ物語でもいいぞ ガンダムは安さんにやる、墓場にはイデオン持っていきたい言ってなかったっけ?
バイストンウェルストーリーズはリーンの翼で満足したんだっけ? そうなってもらう為には早く劇レコを完成させてもらわなければ困るのだ もちろん新作でもいいし
個人的にはこれまで映画化されてない作品がいい
正直イデオンリメイクの話は無くなって良かったと思ってる
ザブングルグラフィティ以来ガンダムの映画しか作ってない富野の
久々の非ガンダム映画がイデオンリメイクだったら
さすがに富野さん同じ所くるくる回りすぎじゃね?って思うし 過去の名作をリメイクって大体失敗に終わるから触らない方がいい そもそも商業的にヒット見込みのないものには、スポンサーが金をださないから
作られることはない Gレコ映画も最初が振るわないと2部以降はお蔵入りらしいしなぁ お気持表明ねえ、、
そんなふうな持ち上げ方するなら
新作の枠でもやれや
ってか福井、小形って写真で見るとまんまキモオタやん 実写版ドラゴンボールでの鳥山明的なコメントになるのかな? 正式発表されて以来富野は
Gレコについても何にも話してないな ガイア・ギア、シーマシーマ、アベニール、波乱万丈、ファウファウ物語、オーラバトラー戦記、王の心…
まだまだ弾はあるで
本人はもうそうそう作れないので、今後は若手スタッフによる富野「原作」作品を増やしていこう >>122
やっと無難な発言を出来る年頃になったか まあ今回の立場ってアニメ監督とか矢立肇みたいなもんじゃなくて物書きとしての
原作者富野由悠季だからコメントが嬉しそうって可能性もあるんじゃないかな 今さら舞い込む原作料に
Gレコや新企画とのバーターで
嬉しいってことでしょ
老いたな 作品発表時のコメントなんて昔から大人なのが富野
常識人なのが富野
何も変わってないじゃん
今回三部作なのでぶっちゃけトークが聞けるのは数年後だね >>128
人に言われる前に自分でいった方がショック小さいからな 富野はあれでちゃんと社会人やれるから商売前は邪魔するようなことはせずに営業トークをいつもする
展開が一通りすんだらぶっちゃけ話は好きにやるけど 御大、いいじゃない
いい人柄になったというか
より一層応援したくなった
もちろんここからダメ出しが出ても
応援するがね
ーこのコメントで、ハサウェイ観たくなったよ まぁメディアがあまり報騒がなくなっただけで
結局世間は特に変わらずガイア・ギア一直線だったわけだしな たったこれだけのコメントから
真意を汲み取ろうと躍起になってる連中が
SNSに多くて全く不毛だ
そこに何の意味があるの?
見るべきは作品 プロデューサーの真似事までする人だから
始まる前からクサしたりはしないわな
福井を軸にしたタコつぼクラブを破壊して欲しいってのは
こっちの勝手な要求でしかないし 御大のダムエーコメント
心穏やかになったのかな
昔のような貪欲さを感じない、、
後はもうただ、長生きして欲しい
遺作がレコンギスタはちょっと勘弁 すげー遠回しに「いつまでこんな作品にしがみついてんの」って言ってるような気がする なんで1stリメイクしないんだろ
閃ハサみたいな一見さんお断り物なんてその後でいいだろ オリジンがこけたし
そもそもやっても古参にしか受けない
やり手もいない
種をはじめ大半のアナザーーはファーストのリメイク
やる意味なし 古谷徹や池田秀一使ってファースト風ガンダムやってるのがひどい オリジンjはコケるべくしてコケたんだろあれは
ガンダムなのにガンダム出てこないし
過去編がウケると思う方がどうかしてるわ >>143
それはガノタアニオタにも言えるなぁ
アニメ化してほしい作品の代表的存在だったからね >>143
ん〜でも過去の作品であるGレコとガンダムにしがみついてる富野が言えた口ではないかな
はいはい分かってるよ
富野にとってGレコは現在進行形なんでしょ?
本当モノは言い様だよな Gレコは最初ガンダムとしては作ってなかったのは知ってるだろ
企業と都合というものもある 都合があるから仕方ない?
都合があるからで事を済ませていいの?
その都合を善しとしている限り
永遠に不本意な作品作りしか出来ないだろう
その度にアレは未完成品だ、作り直したいっていうわけにもいかないだろうし 富野がなぜ風立ちぬに惹かれたのか
今更ながら理解できたよ
軍需の力を借り、兵器という形で
自らの飛行機作りの夢を実現させた堀越二郎と
自分を重ね合わせてるんだな
普通企画ってのは通らなければそれでおしまい
あるいは理解あるプロデューサーやスポンサーが見つかるまで営業かけるか
でも富野の場合そこで「ガンダムであれば出来ますよ」っていう甘言が来るんだよね
その悪魔の囁きに富野は勝てない、欲望に勝てない
そうやってガンダムに甘えさせてもらって企画は通るけど
結果いつも不完全燃焼な作品が出来上がるのは可哀想だ 一方、安彦は
「ちょっと信じられない、40年。
非常に愛着がある。他の人より愛着が強いのでは。」
ttps://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/01/0122.html >>153
他の人扱いかw
やりがってる人にガンダムやらせばいいのに やっさんも昔はこんなにガンダムガンダム言ってなかったのに
オリジンを書いてるうちに俺が古びた1stガンダムを作り直さなきゃいかんという使命感に目覚めちゃった 作家にとっては作品なんぞ永久に未完成
だからいつまでも理想を追い求め、自分を鍛練し、また理想自体も高くなる
ダヴィンチですら死ぬまでモナリザを描こうとしたのだから、完成品を作ろうとする芸術家は、理想が低いだけだよ オリジンはCMのシャアの台詞だけですでにイメージと違ってて観る気にならない >>157
だが富野は芸術家ではないんだよなぁ
飽くなき向上心は礼讚するが
作品はどこかで完成させなければいかん
後悔や積み残しは、次回作にぶつけるべき オリジンは青年キャスバルの声酷すぎてびっくらこいたw
でもユニコーンとかよりは面白かったんだよなあ ガンダムエース
(制作が発表されたのは)僕にとって大きいことでも何でもなく途中経過のことでしか無いんです
大きなこと言えるのは5本全部公開してちゃんと完結出来たらということです
まず一章だけでもいいから公開して今年あと一本いけるか?
5本をしっかり公開したいんだけどサンライズからまだそういう意気込みが見えてこないから困っています
結局それはGレコがガンダムになってしまったからでそのせいでサンライズは引けてしまっているんです
確かにGレコにガンダムって付けましたよ、でもそれはサンライズの要請があったからで と言うことは第1部は初夏ぐらいまでに公開されるのかな? 期待はするまいと思っていても期待してまう
やんけ監督ぅ…(´;ω;`) >>163
やっぱり御大は無理矢理ガンダムって付けさせられたんだなw
どうせ次のファンタジーモノも無理矢理バイストンウェルにさせられるだろw >>169
これでいいと思うぞ
富野展の出し物なら客層ともマッチする 富野「排除」で宇宙世紀モノはある程度目処が付いた事と
当然それも理解っているだろうから監督が作品に何かを「仕込む」のを恐れての事かな?w >>145
新規を取り込むためにもリメイクした方がいいわ
さすがにあの作画じゃ今のやつに薦めようって気にならん >>174
今の若い人にとっては、作画の古さの他に4:3画角も視聴意欲を削ぐ障害になっているとか。
だから音響そのままで作画だけコッソリと16:9で新規にやるっていうのもありかもね。
演出家にとっては画角の違いによって演出方法も異なるからサイズを変えるなら同じカット割りにはならんとかいいそうだけれども
以前、北久保監督が若いアニメーターを育成したいのだったら、
古い作品を演出そのままで新規作画でリメイクさせるのが手っ取り早いとかいう発言もあったな。 昔のTV番組でもHD化、4K化する際ついでに
16:9にトリミングしちゃうよな
上下カットしてでもフルサイズで表示しないと
見てもらえないんだな 今更ながら未来少年コナンを見たが
ラナってララァの元ネタっぽいな
モンスリーはハマーンを連想させるし
ギガントはガルダみたい
やはり宮崎も凄いもんだな
ただ、宮崎はTV版ルパン三世のアルバトロス、
最終回、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタと
コナンの焼き直しみたいなのも多いな 宮崎知りたければやっぱ「紅の豚」よ、「飛べない豚は〜」はまさしく己の事を言っているw
だから今でもなんだかんだ「飛び続けている」訳さ 結局、富野はファーストを超えられず
宮崎はコナンを超えられなかったということか
違うのは宮崎の方が商業的には後になるほど成功してる点だな
ところでコナンの冒頭のナレーションで地球に壊滅的な
被害をもたらした戦争があった説明から始まるところも
ファーストは影響を受けている気がする いまだにコナンを越えるテレビアニメはないからな
まさに金字塔だ えーそこまでじゃないでしょ
だぶん見てる人少ないよ 見てる人が少ないのは単純にTVアニメだからで
そういう意味ではTV版ガンダムだって一緒 TVアニメはリアルタイムだと映画とかよりはるかに見てるやつの数は多いが
世代を外れると、有名作品でも一気に見てるやつ減るな
>>181
TVアニメの最高峰は赤毛のアンだろ 最近になってパヤオ監督と高畑監督が反日で
左翼だと知ってガッカリしたわ…
日本は永遠に慰安婦に謝罪しろとか日本の
領土を半分韓国とチャイナに譲ってやれとか
正気とは思えんぞ…チャイナにハニトラでも
やられたのか?
富野監督は右でも左でもないて言ってたから
保守派だろうか? 昔御大はミネバの話を考えてあるっていうような事言ってた気がするんだが
いやこの辺のスレで見かけただけの単なる妄想かもしれん
どちらにしろUCで大きくなったミネバやっちゃったからもう無理かな
御大のミネバ読み物か映像かわからんが知りたかったな 劇場版の頃に出てたΖガンダムヒストリカで、ハマーンたちが姫様と言ってるだけで
ミネバは実は男とか言ってたことかな >>189
その話のせいでZZが新訳されなかった説w >>186
高畑さんの弟子と認めてくださいと懇願して宮崎駿に「へへへ」と笑われたとのこと あれNHKの映像実際に見てたけど
ビックリするくらいフレンドリーに話してるな またガンダムやるなら若い連中向けに左翼や
保守とかいった要素を加えなきゃやな
左翼思想に共感したツカサ・ジョウネン(15)が
赤いガンダムに乗って頭部バルカン砲のみで
戦うみたいな…
途中味方がフェイクニュースを流しているのに
疑問を感じ左翼の主張が殆ど嘘だと分かり
右翼になるけどココも違うなと保守派に…
てオリジンがガンタンク左翼ネタやってたな
虎ノ門ニュースおもしれぇ >>180
宮崎の何処が商業的に成功してるんだよ…
いや他の監督相手ならそうだがガンダムの原作者だぞ
ガンダム年間800憶40年で千尋の1発300億とかゴミだろ ガンダムビジネスの成功は富野だけの力ではない
今現在の展開においては自分の意思、意見は全く伴わないと本人も言ってる 映画も一人で作れるものではないけど、基本的に監督本人の著作による直接的な売上と
どっかのビジネスマンが本人の知らないところで生み出した間接的な儲けでは
意味合いがあまりにも違いすぎるよな
富野にとって玩具を売るのは手段であって目的ではない
次の作品を作るためのもの
そのための実績であれば何であれ構わないだろという認識だったんだろうが
玩具の売上に囚われてしまった為にロボットアニメしか作れない監督になり
さらに今ではガンダムしか作らせてもらえない監督にまで堕ちてしまった
いかにガンダムビジネスが発展しようが
監督にリターンが無いどころか、その創作に枷をはめてしまうのでは不益だ
宮崎が(一応)新作に取り組んでいるのに対し、富野が5年もの間Gレコの修正作業に勤しんでいるのは
なんだか嘆かわしい 宮崎の売上なんてショボいだろ
新海と争うレベルじゃ相手にならん 元々ロボット玩具産業っつうのは存在してて、その中で成功したのがガンダムだから
それと宮崎が今でも創作活動続けられてるのは鈴木Pのお陰だからビジネスとはまた話が別 独立したらサッパリなクリエイターは良くいるしやっぱそこの才能までは別だわな 版権料ならグッズ収入ほとんど入る宮崎に富野は勝てん。
お情けというかヤマトみたいに訴訟沙汰になったら困るから0.00…%の印税はもらってるそうだけどね。 富野はカラオケ印税が大きいんじゃないかな
まるまる自分に入るし
小説も40年絶版にならずに売り続けられてるのはなにげに凄い
こっちはサンライズにも一部持ってかれるけど 原作者としての権利は有してなくても脚本としてクレジットさてれるものに関しては他の脚本家と同様にその分の印税は貰ってるんじゃないの?
アニメ業界も脚本だけは組合がちゃんとしてるから円盤とかの2次使用で発生する印税を受け取れると聞くし
信本敬子かビバップの印税で家買ったなんて話もあるし いずれにしてもどっちが金持ちかなんてどうでもいい話
重要なのは成果がちゃんと監督に還元されて、次の創作活動に繋がっているのかって事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています