【斧谷稔】大富野教信者の会part204【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529879703/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 展覧会「富野由悠季の世界」
2019〜2020年 全国6会場を巡回!
https://www.tomino-exhibition.com/ >>1スレ立て乙です
劇場版Gレコの続報はよ
閃ハサが延期てマジか?大丈夫か40周年…
閃ハサが開けた穴をGレコで埋めてくれ〜 延期も何も元々NEXT WINTERと告知されていたのだから
2020年2月くらいまでが予想の範疇
それより閃ハサはもう前売券が販売されるのに
Gレコ動きが無さすぎる
東宝ラインナップにも入ってないし本当に
今年公開される? なんか大手の配給が付いて全国公開って形式じゃない気はしてきたな 自分で書いといてなんだけど
先日原恵一の新作も突如発表されたから(4月公開)
そういうこともあろう
ただそうなるとどうしても盛り上がらないんだよな
急に公開されてさっさと終わるみたいなのは少し寂しい ディアナ様って老人介護のために若者に恋愛を諦めさせる悪い老婆のあり方な気がしてしまう
介護問題が起こっている今ならば、ラストのあり方は変わるのだろうか? まぁ結局そういう道を選んだのはロランなわけだし
否応なしの肉親の介護とは違うな 仮に劇場版Gレコと閃ハサが来年に延期に
なったら40周年は地上波のオリジンだけ?
それともビルドナンチャラとかやるのかね?
鉄血のスピンオフとかいらないのだが…
て閃ハサとっくに前売券売ってるんかい 動く1/1ガンダムも来年だしね
放送終了40周年に変更かなw 閃光は元々2020年の予定でしょ
この前の去年の発表会でもGレコとかみんな2019年としていたのに閃光だけ時期ぼかしていたし予告でもNEXT WINTERとしか書いてない 分かっちゃいたが御大が関わらないのは残念だ
元富野スタッフだし村瀬監督は信頼できると思うが 富野はもちろん福井もとりあえずクレジットされてないからノータッチなんだな
村瀬は演出、監督としては固いというか地味なんだよな Gレコは2019年って出てる以上今年の公開は絶対なんだろうね。いつになるかはまだ出てないけど まー、でも少なくとも福井脚本じゃないし案外原作通り路線で手堅く行きそうだな はー
残念だ
ウルトラcを期待したけど
御大何も関わりなしか こうなったら御大には
スタン リー氏以上に
長生きして、作品を作ってほしいね いや流石に参加してても絵コンテぐらいだろって予想はあったし・・・そこなら
まだ希望はあるし井荻麟方面もまだ絶望的では無いよ? まぁNTでさえしょっちゅう富野にキャラの動かし方やら
訊きに行って富野の答えを聞いて修正してたらしいから
今回の閃ハサの村瀬も同じスタジオに居る富野に頻繁に御意見伺いに行くんじゃない??
そこで富野が色々修正してくれたりしてたら、もうそれで良しとするわ
F91作監の村瀬と、Zの恩田が頑張ってくれるなら、そう悪い物にはならないだろうし…
その場に富野御大も居るんだし、全く口出さないなんて事もないかと…
NTでさえ富野の名前はスタッフに無いが、コンテの修正には関わってたみたいだし
閃ハサにもちょくちょく修正加えてくれるんじゃない?? 富野御大が閃ハサスタッフと同じスタジオ(1スタ)に常に一緒に居る
これはデカイよ
絶対に再三、御意見伺いに行くってば
話を全部考えた原作者が目の前に居るんだから
このシーンはこんな感じで良いでしょうか??
とか、絶対に意見訊きに行くハズだよ まあそう願わずにはいられんわな
福井が関わらんだけましか ならさぁ
スタッフクレジットには入れろってんだ
箔がつくし、御大が正式に参加したら
嬉しいんだよ 気持ちは分かるが落ち着け
TNGパトレイバー(ドラマ版)とかも押井守が後から総監督に就任したし
そういうこともあるかもしれん
実写と違いアニメは今から参加したとしても出来ることは少ないだろうが 御大がいなくて恩田さんが入ってるのがもう
>>15
2019年予定だったけどもう無理って話
NTすら作画が間に合わずやっつけで公開 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
企画・製作:サンライズ
原作:富野由悠季、矢立肇
監督:村瀬修功
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
美術監督:中村豪希
色彩設計:すずきたかこ
撮影監督:脇顯太朗
CGディレクター:増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介
音響演出:笠松広司
録音演出:木村絵理子
音楽:澤野弘之
村瀬監督はサンライズスレで早くから書いているやつがいたからな
正しくは、虐殺器官スレだが 当たり前っちゃ当たり前だが
Gレコとも結構スタッフ被ってるよな
ん〜と…じゃあGレコ劇場版はどうなる? まぁ〜た、メカデザ過渡期なのぉ?
閃ハサの特殊なメカデザが、ま〜た売れセンの当たり障りないデザインになっちまうのか。
グスタフカールのリファインは酷かったしなぁ。 ヤツがアレンジしたらみんな似たような体型になるしな ハサウェイのモビルスーツは線が多くブサイクでもともと最悪のデザインと言われたいたから
アニメで動かすことをわかっている人間がリファインしないと そもそもアニメ化なんて無理だろう
別にそれをやるのはカトキじゃなくてもいいんだけど
またCGかも知れんがな
村瀬や恩田はアニメーターとして有能で、村瀬は監督の実績もあるから
富野やNTよりは確実に映像的にはマシになるんだろうが
面白くなるかはわからない
富野が口だししてくるかもしれんけど、スケジュールを圧迫するようなのは
無視するだろうな 【劇場版アニメ】〈動画あり〉『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』トレーラー公開!監督は村瀬修功、脚本はむとうやすゆき
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1547226274/ うーん
アドバイザーとかで
クレジット入れられなかったのか 富野はGレコ5部作の作業中で去年の時点で2作目のコンテ
小形P曰く富野はもう宇宙世紀に興味がない
この前提条件があるのに閃光どうのと言ってる人はなんなんだろうな 富野監督は宇宙世紀に興味失せて
ガンダムを見る方も作る方も
若い人ほど先人が引いたレールを走ってんだからな
そりゃ先細りだよ いずれにしろ個人的にはCG丸出しのメカ作画には一生違和感が付きまとうと思うわ 名誉会長みたいな参加でいいじゃないか
原案だといつもとたいしてかわらん
ストーリーワークスとかさー NTの時みたいにコンテの修正だけでもしてくれたらそれでいいよ
ただ、コンテの修正したならしたで
絵・コンテ監修:斧谷稔 くらいのクレジット入れておいてほしいもんだな NTは聞かれたから軽くアドバイスしただけで修正とかそんな大したものはやってないよ >>42
ただガンダムのネームバリューを利用してどんどん若手が出てくるのを
推奨してるのが御大自身なんだから別に良くね?
先細りって言うけどなんだかんだで40年続いてる稀有なコンテンツなんだから。 富野自身が酸素欠乏症にかかるとは
思いもしなかったな そらガンダム関連がなかったら60くらいで引退していたくらいの才能の人だもん
仕方にないよ 富野アンチやってる奴は富野の足元にも及ばん雑魚だがな パブロ氏のツイッターからコンテも村瀬が描いてることが確定
まぁそうだろうね
富野にとってもコンテ=演出=監督なのだから
分担して何か一つを受け持つ事はしないだろう >>48
富野は逆シャアの後くらいにはもう、そうしたかったが
バンライズが許してくれなかった
Gレコもそう
ガンダム枠以外じゃなかなか予算くれない ガンダムから脱却しようなんて富野は何度もやってるが追従する奴が居ない
誰も富野に付いて来ないが
だからと言ってガンダムという場所でやる事が残っているわけでもない
結局みんなであてもなく屯ってるだけ 個人的にも残念だが(新作映画を作るチャンスだったのに)
こうなったら富野はGレコをさっさと終わらせて
早く次の作品に向かうべきや 一応企画書通ってやらせてもらえることになったとか言ってたけどまだその話は生きてるのかねえ?
その後にGレコの総集編を劇場版クラスの5部作とか言い出したからそんなのやってからだといつになるのやらだし肝心の新企画も時間経ち過ぎて腐りそうだし
当の富野もGレコで時間かけ過ぎて途中から自分の中で考えてたことが陳腐化したり他に興味が移ったりでブレてきた形跡あるのに 基本的に採算のとりないアニメに企業は金を出しません
リーンは円盤2000だったから 今は「子供向け」に御執心のようだけど…
妖怪ウォッチとか見るに
子供向けのアニメこそ実は流行り廃りが激しいのよね
ターゲット層のサイクルが早いから
富野さんはトリトンやザンボットやガンダムを作っていた時の気持ちを
持ち続けていれば間違いはないと思うんだが しかし富野の言う子供向け=子供の欲望を叶えたい
じゃないだろうしな 富野の言う子供向けというのは
こんな親嫌だねと言っていた
ウッソみたいなガキつくる洗脳アニメだからね
容姿も思想もファンセカガチと大差なし どっちかっつーとウッソよりロランを作りたいんじゃね リーンだってもっとダンバイン臭を濃くして
タイトルも聖戦士○○○○とかだったらもっと売れたかと思うんだが…
リーンでさえ、あの悲惨な売上だったのに
バイストンウェルじゃない全く新規のファンタジーモノなんて
バンライズがマトモなカネ出してくれるとはとてもとても思い難いんだが…
いかにも、聖戦士ダンバインの続編です!!って感じで
カッコイイオーラバトラーいっぱい出しまくったら(変形するヤツとかも)
バンライズも良いカネ出してくれるやもしれんが… と言うか、変形で思い出したが
無能姫様のGアルケインってアレ、変形機構あったよな??
本編で一切変形させてなかった記憶があるんだが…
大幅作り直しの劇場版Gレコでは、今度こそ変形機構を活かした戦闘シーンやら
出してくるんだろうかな
ちょっと期待していたり… 一応、イベント上映してた発掘ユニコーン3号機との対決ではちゃんと変形してたから 最近ガイア・ギアがちょい公式アナウンスに出始めたから
ラジオドラマ聞いてみたけど、結構面白いね
3話まで聞いたけど、牧歌的でさえある
フル・フロンタルみたいな旨味があるキャラクターを見つけて
公式が金の匂いを嗅ぎつけたんだろうか 当時は機動戦士の冠引き剥がしたくせになあ…
いずれアフランシの子で商売する気かもしれん ガイアギアもだけど意外と閃ハサのついでに色々とアニメ化権利買ってたりしてね ディアナとかアイーダって結構スイーツ(笑)なところあるよね
平民が想像する王様観が強すぎる
戦国時代の大名はシロッコみたいな極悪さで勝ってる連中ばっかなのにな シロッコは陰謀論のロスチャイルドやロックフェラー的な印象
極悪って感じはしないな では、ガイア・ギアはイデオンリメイクのバーター?
でも、バーターでもいいや
ガイア・ギアには、焼き直しの印象はないし、宇宙世紀を広げる一因にもなるだろう
却って新しいよ
多分マンマシーンにはならないと思うが 富野がイデオンリメイクなんかしたがるとは思えないし、仮にやっても当時の迫力を超えることは無理だろう >>75
Gレコの時も一瞬マンマシーンだったりしてガイアギアより時系列が後だからだとか
モビルスーツからマンマシーンに変わったのは無かったことになってないんだとか騒いでる人いたけど
ガイアギアでマンマシーンだったのは機動戦士と同じで使えなかっただけだよね。 マンマシーンは権利上だよね
本当はモビルスーツでしょう
テンダーギアはわからないが
アベニールって書き下ろし? Gレコは正式にガンダムにするとなったのがかなり後になってからだから習作のはじめたいキャピタルGの頃はMSは権利上使えなかっただけだな
あきまんがGレコに参加したのはメインスタッフの中で一番最後だったけど事情を知らずに会議でガンダム連呼してたら周りのスタッフに気まずい顔されたみたいだし
富野も後から創通とかの名前あげて大人の事情を説明して注意してきたし >>77
連載紙上だとハンブラビだったんだっけ、読んでみたかったなー連載版 >>79
もう誰も富野のガンダム(1stみたいなの)なんて期待してないし、ガンダムやおもちゃロボットじゃなくて良かったろ。本人もガンダムじゃないって言ってるしw 富野の歌詞にもでてくるサイバーエレクトロニクスってもう死語? >>63
地球人になあ!ローラの量産など!!できるわきゃねえだろおーーーーーーーー!!! >>83
どんどん逆の方向に進んでる気はするな
ロランとは真逆の、心のしなやかさを奪う方向に 「聖戦士ダンバイン」のプラモデル造形やデザインをデザイナー・湖川友謙を交えて熱く語った「模型言論プラモデガタリ」レポート
https://gigazine.net/news/20190114-pramodegatari/ でも名君とは言い難いディアナにたいしてロランは少し盲目的にすぎるし、ロランみたいな人が増えても困るよ
ディアナもアイーダも割かし意識高い系な部分はあるし、富野は年上で家庭的な女性の装いがあるならば何でもありなのかと思うわ 次のファンタジーモノこそは久々に湖川さんを使ってやってくれよ御大
彼はまだまだ素敵な絵を描けるよ ビルバインは当時小3だった俺のキッズ心を
オモクソ鷲掴みにしてくれたなぁ ロランというかターンエーは結局
エルガイムのダバのラストとまったく同じだからね
本人もある程度は自覚しているけど
引き出しは少ない人 しかし同じテーマに挑んでるのに結論が毎回違うというのもどうなのか 一応ギンガナムを殺さない?で決着つけてディアナも気が狂ってないから
似た展開だけどメッセージとしては多少進んでいるんじゃないか? そもそも結論示そうって意志ないタイプの作家だろお禿様
もしくは決定的な案が見つからないからなんどでも繰り返す
んで前回との差で思考の変化を考察するマニアックな楽しみと、単純にチャンバラがかっこいいっていう一粒で二度美味しいのがいいんだよ 御大のチャンバラシーンは至高だな
ロボットアニメ作らせたら一番カッコイイチャンバラシーン作る
そこらの雑魚監督とは経験が違うよ 今の流行りだと30秒の攻防に1話分の動画枚数を使う超高速チャンバラにしちゃうんじゃね だよなあ
黒澤映画100万回見直してからコンテ切り直せ >>94
ただしΖガンダムは除く
なんであの作品だけ戦闘シーン酷いんだろう >>97
まぁ、Zは遠方でビーム撃ち合いしてるシーン多いけど
カミーユMk-UVSライラガルバルとか、ジャブローでのカミーユMk-UVSジェリドマラサイとか
結構熱いシーンもあったような気がするが…
MSじゃないけどアムロが飛行機でカミカゼする所とかも結構好きなんだが…
あと、クワトロが、シロッコとハマーン相手に「まだだ!!まだ死なんよ!!」やってる時とか
まぁ最後のスイカバーカミカゼも好きだがw まぁ一番衝撃受けたのはウッソが水着のお姉さんをビームサーベルで蒸発させたシーンだなぁ…
子供向けアニメによくあそこまでやったよ御大は
Vガンは初っ端からずっと戦闘シーンはアツかったね
毎回毎回、全然退屈せずに一年観させてくれた
まぁただオリファーさんのカミカゼはアレ何の意味あったの??って当時から思ってたわ クワトロのセリフは
「まだだ!!まだ終わらんよ!!」
だったか
あの回はわりと好きだなぁ
シロッコとクワトロ、ハマーンがああだこうだ口喧嘩してるシーンは
富野アニメ観てるなぁ〜って気になるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています