U.C.の艦船について語る総合スレ76
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昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。
艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。
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【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
概要については下記URLをご参照ください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
前スレ U.C.の艦船について語る総合スレ75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1531221744/ ザクとゲルググの重量差は他スレで話題になった時
「ゲルググは装甲薄くなってる説」と「内部機器が大幅に進歩して軽量化した説」の二つの説が主流だったな ゲルググは内部構造のブロック化が進んでるのでは?
シャアがゲルググの腕を肩下から切られたとき(ララアが死ぬ時の肩口からではなくその前の出撃で)「ゲルググはこの程度では誘爆しない」と言ってたし
逆に言えばザクはあの程度でも誘爆する可能性があると ブロック化されてるガンダムとされてない(らしい)ジムの差ってどれくらいだっけ……と思ったけど装甲材質違うしガンダム(RX78-2)ってコアファイターの変形機構とかのデッドウェイトがあるから単純比較出来ないんだよな ガンゲー各種におけるゲルググ、重力下だとトロい扱い受けすぎ 鋳造からプレスにするだけで20%は削れる。
あとはジオンが不得意な小型ジェネレータの技術導入できれば何とかなる範囲じゃないかな ジムもコアブロック構造は残ってるぞ
このコアブロック構造がジムU化を安価に出来た秘訣 いやだから非変形のコアブロック構造と変形するコアファイターの重量差よ
変形機構のパーツとか無限に出てくるミサイルとか推進剤とか… >>276
これな
ユニット化したって設定ガンダムに多いけどデメリットに言及されていない感じがかなりある アレキサンドリアとアイリッシュ級あればクラップ別に必要なかったんじゃ…感 あの辺はティターンズやエゥーゴのフネってイメージが強いからクラップ級が建造される様になったんだろ?
他にはアナハイム等の企業を飢え死にさせない為 そういやエウティタの使ってた船ってどこに消えたんだろうな 別に消えてないぞ
ちゃんとVの時代まで大事に使ってる >>285
クラップに比べると無駄が多いよ、その2隻は アナハイム自慢のアイリッシュ級も造船老舗ヴィックウェリントンのカイラムクラップには勝てなかった
ところでマゼランサラミスとアレキサンドリアは開発したメーカー明らかになってないんだっけ?
特定一社じゃなくV作戦機みたいに軍が複数メーカー動員して作り上げたのかな >>289
むしろ尖った面が無いからクラップは物足りんかな
格納庫と甲板増設して空母仕様とか主砲増やした砲戦重視とかバリエあってもいいじゃない それにしても、なんで連邦は60年近くも同じような艦ばっかり運用してたんだろう >>290
AE台頭以前の二大メーカーが航空メーカーのハービックと造船のヴィックウェリントンだから
普通にヴィックウェリントンじゃね >>292
まぁガンダム世界は艦船用の新兵器や新技術が開発されてないからなぁ
さらに連邦艦はマゼランサラミスの時点で完成されきった物を作れてたし
リアルに例えたら艦砲から対艦ミサイルとかそんなくらいのスーパー技術革新が起きたら変わるだろうけど… 技術革新が無くても技術レベルは上がってるからエンジンや砲が旧式だと太刀打ちできんがな 結局のところミノ粉が濃厚な状態でもへーきな凄いレーダーや電子機器が生まれて、大艦巨砲主義が復活しない限り無理だろ? まぁ、そう成ったらMSは惑星制圧用にしか使えなくなるだろうな 現実でレーダーあるから戦闘機が絶滅したかと言うとそうじゃないし
まして矛と盾の関係から考えて、ミノフスキーステルスMSとか
IF標準装備の対艦強襲MS出てくるだけじゃね そもそもミノ粉がすぐ拡散する性質があるからな
いやしかしこの性質にしたのは舞台装置として優秀 艦艇の加速能力が分からん
サラミスマゼランが地球から打ち上げられてるから、
最低でも3〜4Gの加速度に耐えられるだけの構造強度は、中の人込みで持ってるはず
一方で小型化以前のMSは地上でまともに飛べていないから、
1G以上の加速を十秒程度以上継続することは出来ないはず
(瞬間的には10G以上いけるはずだが)
もし宇宙艦艇が2G以上を継続的に発揮できるなら、MSは逃げる敵艦に追いつけないのでは?
みたいな疑問をガランシェールとジェガンの追っかけっこを観ながら思った こういう「自軍艦隊から逃げる敵艦をMSで追って捕捉する場面」って他にもあったっけ?
Vガンではマリア拉致って逃げるタシロ艦隊にV2とガンブラで追いついてるけど、
V2は加速無限のミノドラ機だしガンブラも地上でほぼ自由に飛べる小型機の推力強化型だしな CDAではケンプファーより艦の方がずっと速いみたいな描写があったな >>301
2Gどころか1Gを常時出すと中の人がおかしくなる。
巡航速度重視の艦船ではそもそも出せるだけのロケットを積む意味が薄いから
増加ロケット積んでないとそういう速度は出ないと思われ。
あとリックドムは6Gで40秒加速できる。ザクはこの1/3。 >>303
ありゃ、アステロイドから地球に行く途中で、インゴルシュタットが加速し続けてたからでないかい? >>304
常時出せるだけの推進材がまず無いだろう
俺が知りたいのはMSの推力、加速力と比較して艦艇はどうか?ということ
リック・ドムのその数値は前にも見たけど、もしそれが未だに生きてる数字なら
リック・ドムは百式やバイアランより機動性が高いことになるんじゃないのか?
地上でも40秒間は6G加速で華麗に飛べることになるからな >>304
あともういっこ質問なんだが、仮に常時1Gを出せたとして、それで中の人がおかしくなる理由ってなに?
単に地球上と重力の方向が変わるだけで、地上で床に寝そべりながら仕事してるのと変わらんのではないか? >>307
宇宙世紀の艦船は乗員が進行方向に対して垂直に立ってる構造になってる。
この状態だと1Gどころか0.5Gでも立ってられなくなる。
つか常に寝転がって動くような状態はアニメで存在しないし
余計乗員のストレスマッハやろ。素直に進行方向と体の向き揃えればいいですやん。 >>308
MS整備とかの動き回らなきゃならん部門はともかく、艦橋要員や砲手なんかは座席で勤務してるとこしか見たことないぞ
垂直に立ってるのってそもそも加速が必要ない場面での立ち話ぐらいなもんだと思うが
さすがにUCの艦艇が0.5G級の加速を短時間すら出来ないってのは無いだろ
というかなんで数時間も数日間も加速し続ける前提になってるんだ
俺が知りたいのは数十秒から数分間の間での加速の話なんだ >>309
短時間でいいならMSと同等の加速は可能でしょ
ただしまず使わない高加速力はデッドウェイトになるから、あまり高い推力はないとおもわれ。 >>308
すまん、読み返して言いたいことはなんとなく分かった
確かに数日間に渡って0.5G加速を続けられるような構造ではないな Gがかかるのは加速時だけで加減速しなければ宇宙空間じゃ0Gだからな
ビームシールド張って頭から大気圏突入する宇宙世紀艦艇に今更だし >>310
過度の高加速力がコスト面でも重量面でも無駄なのは同意する
ただし、小型化以前のMSは地上で飛べない=2G以上の加速は数十秒間も持続できないものと認識している
艦艇が2G程度の加速力を数分持続できるなら、よほど近接されていない限りは追っ手のMSから逃げきれると考えるべきか?
そういやガランシェールを追うジェガンもクラップが間合いをかなり詰めてから発艦してたか 逆に艦艇の短時間加速力(戦闘加速?)が1G未満なら、
それなりに距離があってもMSにあっさり追いつかれてしまうことになるよな >>313
グフフライトタイプさんを忘れないでください。
MSも飛ぼうと思えば飛べるんじゃない。
つか実際飛んでるシーンはある。
あるが、数十秒飛んで推進剤使いつくして何の意味があるのってだけは。
それに地上用MSは推進剤の搭載量もスラスター自体も少なかったりする。 >301が艦艇の最大速度について話したいのか
船体が絶えられる速度について話したいのかよくわからない
大気圏離脱なら宇宙速度を出す必要があるしそれに耐えられるようにはなってるだろうけど
これと巡航・戦闘時の移動速度は全く別だろ ターンAやユニコーンで船後ろから押してたからな
船以上の加速度が無きゃ引っ張られるだけだろ
重量軽減にはなるだろうけど 色んな作品の描写から見ても瞬間的な加速ならMS>艦艇だろうね
でも航行能力はそんなにないからMSを単純に飛ばしてもそこそこ近くないと艦艇に追いつけるほどじゃない(SFSはそこをある程度カバー
喩えるならMSが戦闘レベル、SFSが戦術レベル、艦艇が戦略レベルって感じ >>315
08に出てくるグフフライトも結構なオーパーツなのよね
あれがあればバイアラン要らないよね?
このへん説明してる資料とか無いのかな
83の冒頭でパワード・ジムを跳躍で追うザクU後期型を見る限り、
推進材切れ以外の理由で飛翔を継続できなくなってるな
>>316
艦体が耐えられる限度は別にいい
俺も基本理解は>>318に同意だけど、「逃げる近くの敵艦をMSはどこまで追えるのか?」が気になった 単純にプロペラントが尽きるまでだろう
定量的に表すのはかえって問題が出るから今ぐらいの曖昧さで丁度いい
面白いのはUCのEp6で最初バンシィをゲタ付だと誤認している事
視聴者はシャトルから出たバンシィが何も付けてないのがすぐ分かる
一方でガランシェール引き上げたユニコはスラスタが尽きている
RX-0の速度・巡航能力が結構な規格外であることとそれでもなお艦艇サイズが巡航するのでは
必要な燃料が全く比較にならないことがよく分かる >>319
空飛べるから複葉機あればF22いらねっていってるようなもんだぞ
フライトタイプは精々ヘリ位のものだが >>321
F22が複葉機より飛行性能で劣ってたら複葉式のF22を作るんじゃね >>319
・そもそも開発難航してた飛行試験型の希少な成功例
・戦線が宇宙に移行したことで局地的な運用に留まる
・開発スタッフ全員がアプサラスおじさんに殺される
・挙げ句、出演作品がプロパガンダ用の劇中劇扱いに
歴史の闇に消えた小道具なんて無限に在りそうですぜ... 連邦にはサイコミュなんぞよりグフフライトタイプが必要だったのだ フライトタイプってぷかぷか浮いてるだけで「飛行」は添え物程度にしかできないだろ
コアブに追われたら一方的に嬲り殺しにされそう ぷかぷか浮くことすら出来ないエゥーゴMS隊にいいように狩られたセイバーフィッシュ隊が何か言いたそうにしている 第238回ビーム砲装備のコアブさえあればMSなんか要らない論争の再放送を開始します >>328
離脱するケルゲレンに追いついて着艦してたような そりゃMSなんだから短時間なら10Gぐらい出せるやろ そういや
ダムAのZガンダムにフライトユニットなる物が出てたんだが
もうミノクラ要らないんじゃ・・・ >>335
北爪Ζでは、100式の前身である零式が背中に付けたのでΖガンダム並みに飛行きとるからなぁ
乗ってるのアムロだし マラサイのコクピットが頭部にある世界線のおはなしですし >>338
核熱ジェットなら一緒じゃね?
推進剤で飛んでるなら駄目だろうけど 熱核ジェットで燃料要らないとしても構造上高速巡航時だけだろうし
戦闘時は推進力高める為に燃料や冷却材が居るんじゃね Wikipedia情報でアレだけどボールにもマッハ設定あるんだな… >>341
それはミノクラ搭載しても一緒なんじゃ・・・
ミノフスキークラフトって結局浮いてるだけだろ
Ξはビームバリアで空気抵抗低減もやってるみたいだけど MSサーガにビームローターで航続距離が延びたことが
地球侵攻の一因になったと記述 実際国力的に航続距離は重要
トンデモ兵器を大量生産する分の資源と人員を回せ?せやな ビームバリアはバリュートに代わり戦艦の大気圏突入用にも利用されてるしな(閃ハサのラー・カイラムとか) けどビームローターで航続距離伸びてもパイロットの負担がきついからホワイトアークみたいな小型艦も欲しいよな
あれが大量配備されるとタイヤ並みにヤバい大気圏突入可能、巡洋艦並みの戦闘力、カーゴスペースで補給や兵員の輸送までできちゃう ビームローターはタイヤ登場以前のザンスカールであれだけ重宝されてたんだし
ガウかガルダのポジションでゾロとトムリアットの母艦の巨大ビームローターヘリとか出しても良かったな いま気づいたけどクロノクルってひょっとしてマスクオブゾロってことなのか? 冷静に考えてみるとミノ粉で対空レーダーがほぼほぼ封印されてるような状態だもの、ガンダム世界じゃ簡単にお船が撃沈されるわけだよな ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1755114.jpg
マゼランって劇中のイメージだとサラミスより一回りか二回り大きいくらいだと思ってたけど
こうして見るとでかいな >>351
だから船は後ろから見とけよって為のカタパルトなんだと思ってたが
いつも突入してるよな
その割にペガサス級以降強襲揚陸艦でて来ないけど >>353
一応ネェル・アーガマがロンド・ベルに編入されてからは強襲揚陸艦に変わってる 宇宙世紀の母艦はドロスやコロンブス改造空母を最後に単能空母じゃなく兼用の戦艦・巡洋艦になってるし
自艦の砲戦能力を活かして敵艦を撃沈しようと砲戦射程まで前進するのはそんな変じゃなくない?
太平洋戦争前の航空と戦艦みたいにMSはMS単独で敵艦隊を完全殲滅出来る万能決戦兵器とは思われてなくて
あくまで砲戦との連携攻撃が無きゃ決戦には勝てないという意識が根強いんだよ 1年戦争後は小規模艦隊同士の遭遇戦が多くなり
そんな規模の戦いに単能空母を使えるわけもなく
航空巡洋艦だらけになったんじゃね? 今の航空機にしろ 宇宙世紀のMSにしろ
帰る場所があったほうが安心して戦えると思うの
艦隊戦ならともかく単艦同士だと母船が沈んだ時点で降伏しかないし
MSが主戦力って言うかそれしか決定打が無いからどんな船でもMS積む様になったんだろうけど ミノ粉でレーダー効かないんだから、むしろ偵察機や哨戒機詰めるよう
空母増えそうな気がするんだがな レーダーがつかえない艦隊戦っつぅと、日露戦争のころかWWTのころを想像すればいいのかね?
そうなると装甲巡洋艦とか巡洋戦艦とかが欲しくなってくるなw >>359
MS高いからもっと安いの欲しくね?
ぶっちゃけ武装SFSでいいとも思うが >>360
兵器の威力がだんちですわ
装甲なんて意味無いでしょ てか宇宙なら相対速度的に艦艇は爆撃機、MSは戦闘機でいいと思うの
なお朝鮮戦争でMig15と交戦したB-29はキルレートで上回った模様
(Mig15がB-29を一機落とすまでに、B-29の機銃で1.5機程度のMig15が撃墜されてる) >>363
パンジャン「いかんのか」
>>363
直撃させる必要があるビームよりミサイルのが怖い可能性
ビームより実体弾で散弾のが脅威じゃね…? 作中描写見ると
電泥のミサイルばら撒きで戦艦沈めるには十分だと思うの いくら装甲<火力のバランスでも単発威力小さすぎると弾かれたり決定力に欠けたりするんじゃないかな
IGLOOやORIGINのザクの対艦戦ではザクマシンガンは艦橋やミサイルみたいな弱点部分に撃って打撃与えてるけど
艦体には撃たずそこはバズーカの仕事だったあたり艦体装甲はザクマシンガン辺りまではそこそこ弾くっぽい 対艦ライフル態々作るくらいだからマシンガンじゃ力不足でしょ
あれ持つならマゼラ砲のがよほどいい気がするけどな
各艦のミサイル装備数調べるとなにげにクロボンの艦はビーム砲のみなのな
一方ザンスカールはどの艦も対艦ミサイルランチャーを複数装備している クロボンも機関砲は全艦種にあるっぽいけどな
後はバビロニア・バンガードに元からミサイルが備わってたかどうか
アマルテアなんかは艦首がふっくらしてるから、ミサイル発射管が連邦系より印象的になるね 機動性の高い突撃艇にマイクロミサイルポッドで懐入って斉射か、
MAに爆導索が一番よさそうやね 確かCVのザムス・○○の戦闘艦って一部資料だと
ブッホジャンクが戦没艦なり退役艦から使えるパーツ回収して組んだ艦って設定になってるんだったよね
NT-1やαアジールの残骸を再生&魔改造してテスト機に仕立ててた勢力だけある >>370
バンガード級はマストにミサイルついてるよ
ザムス系列についてないのは何でかね
反面ザンスカール艦はアマルテアやカリストに8門とかなり重武装
他の艦もミサイル多数装備してるのは戦訓からなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています