【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part32
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ジオンはMSも軍人も強そう(笑)だけど
国力からしたら完全に無理ゲーだから
コロニー落としのような無茶苦茶な手段でも取るしかなかったんだろうね
MSVがなかなか出てこないのは安彦の好みじゃないからかなぁ
安彦のアシスタントのような人間にククルス・ドアンの島を描かせて
それをオリジン系列と称してプラモを出すという苦しいことをしているようだ
ククルス・ドアンの島ほとんど関係ないからw >>502
あれの作者はアシスタントでも何でもなく単なる安彦フリーク クラッシャージョウも同人から安彦の真似してる人間見つけて連載させてるね origin終わりか
1stパオロ艦長が「シャアだ、赤い彗星のシャアだ」くらいまでやってほしかったが…
ドレンが出てきたのでまぁいいか UCのMS大運動会はやっぱいいわ
ああいうの見たかったんだよな
ガンダム出せよガンダムなんだから 出たとしてもトレーラーで寝てるとこまでと分かってただろうに それはないだろ
売れてたら続けてたはずなんだから
思いのほか売り上げが伸びずに打ち切られたから肝心のガンダム出ずに終わってしまった
構成の罪は深いわ
自分たちで自分たちのコンテンツ潰してんだから 一応は予定通りだろ 興行収入が良ければ続きも有りうるというだけで ガンダムなんか出さなくても、ザクをもっとカッコ良く運動会させてたらそれなりに売れただろうにバカだよなぁ
月のガンキャノン戦は良かったんだから、あの勢いで開戦緒戦とブリティッシュ作戦コロニー争奪戦を丁寧に書いてハモンの歌のバックでルウム戦に参加する兵士のブリーフィングからMSの整備、出陣前の艦隊の様子でも流しておけバカ売れしただろ そりゃしつこいから40年間続いてて、だからこそオリジンみたいな昔のアニメを漫画化してそれをまたアニメ化するなんて企画が通るんだろ
それ否定してたらそもそも企画が成立しない 続きは見たいけどルウム編の出来を見れば正直本編をやらなくて良かったと思えるわ ブルティッシュ作戦やルウム戦では核兵器の使われてたはずだけど、その辺を濃密にやれば面白かったのに ガンダムが碌に出ないアニメでこれだけ売れば大したもんだけどなあ
今本当に円盤売れないんだよ? 社長のやる気が無い&自分が推し進めたUC可愛さでそっちの続編作りたいんだろ >>517
UC2が売れたら海外ドラマ方式でずっと儲けたいらしいからなw UCなんて元になる宇宙世紀物有っての二次利用的イベント映像でしか無いんだから
ネタ元を疎かにすると後で泣きを見るような気がするがなぁw >>516
スターウォーズだってハンソロが全米で2億ドルの興収でもコケ扱いで以降のスピンオフが全て凍結になったしビッグタイトルは他と比べてそれなりじゃダメなんでしょ ハンソロは主役からそもそもちっともハンソロじゃないという
オリジンは見た目はガンダムしてる >>521
今の安彦絵のガンダムなんてF91以来だよ 安彦絵のMSも楽しみだったんだけどなあ あの丸っこくて柔らかさを感じるフォルムと動きのファンは多いはずなのに自ら捨てちゃうだもの やっさん最初はCGに反対してたんだけどな
思ったより良かったからGOしてしまった >>524
良く見えたのかなぁ…
オリジンのCGのメリットってなんだったんだろ
CGってイメージほど安くあがるものではないと聞くが >>527
ガンプラとのデータ共有
DIDの実験室
十分すぎるメリットやろ >>500
ガルマのザクはお飾りだと思う
実際には操縦できないんじゃね?
マのグフも似たようなもんだろ
ギャン用意したら調子こいて乗っちゃったけど
ドズルのザクはコクピット容積広くしたのは
MSVの設定で当時からある 富野監督が好きに話を書いた結果がGレコ
安彦先生が好きに話を書いた結果がオリジン過去編
今は1stと∀の脚本書いた星山さんが偉大だったんじゃないかと思うようになった >>536
嘆かわしいよな
過去作との比較で犯人探しとかw >>536
少なくともORIGINの長所はストーリーではねーよw 星山博之は優れた脚本家だが、別にガンダムの原作者でもなければ唯一の脚本家でもないし
他でガンダムクラスの作品をものにしてるわけでもない
功労者のスタッフの一人ではあるが富野や安彦を貶めるダシにするのは間違ってる 演出家とアニメーターと脚本家を比較してる時点でおかしい >>536
キャラクターの作画とか 個人的には昔の絵の方が好きだけどオリジン絵の再現はされていたと思う
後は旧作の音楽使ってたとこ位かなあ・・・ >>533
ほんとこういうの気持ち悪いからやめて欲しい 映像的には1(青い瞳のキャスバル)は良くできてないというか最悪の部類。
「CG を使うと安っぽくなる」典型みたいなもん。
冒頭のモビルスーツ戦じゃないよ。道路の描写とかが酷すぎる。
間借りなりにもサンライズ作品なのだから、最初だから…という言い訳もどうなのかと思ってしまう。
ほんと青い瞳のキャスバルだけは作り直して欲しい。他は概ね満足なんだけどね。 クルマと道路は10年前のゲームでさえまだマシって感じだったねえ 正解だよ やったら話が進んでいくほどに「なんかちがう」感が増していく 1年戦争前のエピソードの方が、実は既に知り合いだったり従兄弟だったりと、スターウォーズ真っ青の世界に狭さなんだが。 なんかすれ違ってたり サービスのつもりなんだろうけど本当にやめて欲しかった キャスバルとシャアの入れ違いは
今でさえ絶対にあり得ない
何度も言われてるが 安彦本人も酷いけど他に思いつかなかったって言ってるんだからもうそこはいいだろ。 絶許だろ だいたい描かなくてもいい過去を描きたがったくせに
「そっくりさんしか思いつかなかった」とは何事だw 普通に架空の人物を捏造する方が絶対簡単な筈だがなぁ 「そっくりさん」は
個人認証だとか、DNA識別とか
現代の科学常識でさえあり得ないネタだし
SFマインドがあればなおさらやっちゃダメ。
安彦さんは、ナムジとかトロツキーとか
さらにはアリオン描いてたし
「あの雰囲気と勢いで乗り切れる」って考えちゃったんだろうなあ
シナリオの出来を誰もチェックしてない
サンライズバンダイもしてない
エース編集者のしてない
そりゃ、1年戦争本編の再アニメ化なんて任せられない、ってことになるよ でもタチ中尉をああいう風にしたのはまぁ評価してもいいかな でもそっくりさんじゃなくて架空のエドワウやシャアの戸籍を入手だと
物語的にはなんも盛り上がることがないという 普通に戸籍管理コンピュータをハッキングして
「シャアアズナブル」なる戸籍を盗むシーンで十分 タチ中尉なんて、
1st本編に出てたホンモノはこんなオッサンだよ
http://www.gundam-c.com/manual/character/gundam/image/tachi.jpg
あくまでも死んだラルに忠誠を誓って、
その忠誠心から妻のハモンをサポートしたオッサン
どう見てもハモンより年上
それがオリジンじゃ
ハモンに横恋慕する年下のガキになっちゃって
http://livedoor.blogimg.jp/sou0715/imgs/7/a/7ab30226.jpg
そのうえアルテイシアとキャスバルの状況を探る「諜報部」所属になったり
見た目がオッサンに戻ったり
http://www.gundam-the-origin.net/character/images/74.jpg
同一人物じゃないよ
旧キャラをサービスのつもりで出してるんだろうけど
いろんな役割背負わせすぎて、キャラの人格がメチャクチャ >>565
攻殻機動隊って見たことある?
あと「追憶売ります(トータルリコール)」
この辺のエッセンスを使えば、
エドワウがハッキングでシャアの戸籍を盗むシーンは非常に面白く出来る >>566
タチの設定画って初めて見たわ やっぱりオリジンの方は若すぎるな >>566
だから別作品なんだからホンモノとかないの >>567
復讐の御曹司が赤い軍服に仮面で通せるギャグ世界で攻殻とかやられてもなあ それとオリジンって時間軸が狂ってるよね
1年戦争の直前っていう縛りがあるけども
安彦さん明らかに
ラル&ハモンのエピソードは5年〜10年前のイメージ
シャアの士官学校でのガルマ坊ちゃんとのあれこれは5年前くらいのイメージで描いてる
あのガキ丸出しのガルマが半年後には
キリっとイセリナと乳繰り合いながら、地球方面軍司令やってるんだからW 「1年戦争」がそもそも無理があったんだ。
オリジン世界では「3年戦争」くらいにしちゃうのがよかったのかもね。
(アムロ達の戦いは1年から1年半くらいで。)
これは今までのガンダムとは別の世界、っていうふうにしたいなら、
いっそそれでよかった。 エースで漫画版を始めたころみたいに
安彦さんが「別世界です。」「パラレルです。」なんて言っちゃったら、
アニメ版は見る人半分以上減るよw
アニメ版は
あくまでも1stの前史のフリをしつつも
不備な点を指摘されたら、後出しで「別世界です」と逃げる体 >>572
ランバラルがゲリラ屋をやってる時間も無いしな
あの部下全員とどこで戦ってたんだよ?と >>555
そっくりさんかどうか知らんが富野もシャアは実在の人物で、キャスバルはそれになりすましたという設定のようだ。
LDのおまけの打ち切り前のストーリーメモにそう匂わせる台詞があった。 >>576
今まで得意気にそこを批難してた人どうなるのw だいたいガンダムの顔を見ればまっとうな大人ならこれはコメディーだと気づくわな >>577
だから実在の人物に成りすますのは全然オーケーなのよ
問題なのは「そっくりさん」云々 >>577
戸籍を入手してなりすましたのかそっくりさんを謀殺して成り代わったのかで全然話が違ってくるけどな >>580
富野の殴り描きメモには、テキサスコロニーでのセイラとの再会で、「父はザビ家に殺されたらしい。おそらくシャアアズナブルも」
とか言ってたはず。
だからそっくりさん以外は一応富野の考えと合ってる。 でもオリジン弁当のはキャスバルが謀殺したようなもんだろ。ザビ家が狙ってるのを分かってて入れ違った。
違う場所で生きててもらっても困る訳だしな。 個人的にはキャスバルやリノを謀殺すること自体にはなんの批判もないけど
けっこう拒否反応出てたよね 拒否反応ってか、わざと監視しやすいところに引っ越してザビ家の警戒を解こうとしたら、
たまたま引っ越し先にそっくりさんで士官学校行きの子がいたんで代わりに死んでもらって成り代わりました、
なんて陳腐な展開やったら普通に萎えるだろ。
元々>>582の設定の縛りがあるとはいえ、
もうちょっとうまく作るか、ざっくりモノローグで流すかすればいいのに。 >>583
シャアって
こんな悪人だっけか?
てのはあるかな
ガルマ殺したのはザビ家だから、
てので、わからんでもないが
他はねぇ そっくりさん設定は別にあれでいいと思うんだよ
問題は肝心の入れ替わる時の演出が酷すぎた
手抜きすぎだろ・・・ >>585
TVシリーズの頃から姿を見られたホワイトベースの難民を銃殺するくらい冷徹ではあるぞ >>585
あれは漫画にないのにわざと付け足したから、目的のために手段を選ばないシャアを強調したかったんだろう >585
なんか、ダムエーでオリジン連載開始にあたってみたいなインタビューでやっさんが
「シャアっていうキャラクターは、非常にデモーニッシュな人間ですよ」
って言ってんの読んだ時点でちょっとヤな予感してたんだよなあ シャアの過去を描いたアニメ版オリジン。
でもそもそも安彦さんがエースで始めたオリジンは、1stのリメイクだった。
アニメ版と漫画版、オリジンはまったくそのスタンスが違う。
そもそもの漫画版オリジン連載開始当時
エース本誌でちょくちょく組まれた安彦さんインタビュー記事で安彦さん本人が表明してたのは
「オリジンは、アムロたち連邦少年たちの成長のお話です。
一方のシャアは野望に取り込まれた男としてみじめに殺します。」
わざわざシャアのことをここまで言い切ってたのは
富野さんがファースト以降、「シャア」というキャラに取りつかれて、
1985年に「Zガンダム」というシャアを前向きな男として再構築して主役とした続編を作ろうとしたり、
(スポンサーの横ヤリが入って主役がカミーユビダンに差し替えになったのはマニアなら知ってる事実。)
そういう富野さんのシャアへの感情移入を腐してけん制してたんだよ。
でも1stリメイクだったオリジン描いてるうちに
そんな安彦さんも「シャア」というキャラの魅力にとりつかれちゃった。
結末が決まってるアニメの漫画化っていう創作性の無い「作業」にウンザリしだした
そこで気になっちゃったのが
シャアという、隠された過去がいっぱいありつつ
膨らましようによって、いくらでも盛り上げることが出来るキャラの存在なのね
まあ、結局は富野さんがシャアに取りつかれた経緯と一緒
ミイラ取りがミイラになっただけ 「シャア」という、
履歴も人格も目的もヒトクセもフタくせもある、
作家側から見ると非常に美味しいキャラがいる。
調理しがいがある
富野さんは、
シャアの未来を「Z」で描こうとして
でもしくじって結局「ガンダム」そのものがイヤになって1989年に映画逆シャアでリセットをする。
その一方でガイアギアなんていうシャアの遺伝子存命の作品で逃げを打ったりするw
安彦さんは
そんなシャア&ガンダムに縋りつく富野さんを蔑みつつ、
自身のアニメ作家としての限界を踏まえ漫画家に転身。歴史漫画で一定の評価を得る。
そんな経緯
で安彦さんは漫画版オリジンを始めて、あくまでも1st本編の安彦アレンジだという表明だったのに
結局は、富野さんと一緒で、シャアという料理しがいのあるキャラの魅力に取り込まれる。 今はアニメ版やコミックス、もしくはサイトでしか
「オリジン」の情報や、その創作経緯を探れないだろうけど
ガンダムエースでオリジンが開始当初のころは
2004年ごろだっけ
毎号毎号、安彦さんのオリジンへの特集ががあって
インタビュー記事があったのよ。
上で書いた、連載当初のシャアへの扱いもそこから >>594
ガンダムの主人公はシャアだったんですなんて、聞いてるこっちが恥ずかしくなること言い出し始めたのも過去編終了あたりからだったっけな >>587
目的のためなら復讐関係なくても殺すよね 目的の為なら (アムロと個人的に決着をつけたい) 何でもする (アクシズ落としでも情報のリークでも) シャア。
うん、オリジンのシャアも何らおかしくないね。
むしろそういった部分をテレビシリーズなどでは描かなさすぎただけという考え方もできる。 そもそもガンダムは戦争風のコメディー
続編以降変質しただけ オリジンV観て
シャアとガルマ
違った出会いしてたら、親友になれたろうなあ
ガルマ
平和な時代なら、立派な名君になったろうなあ バカはひっくり返っても名君にはならない
摂政のシャア・アズナブル首相に騙されて死んでたよ 無印のガルマならまだ親友になれたろうが
オリジンのヒステリックで暗愚なだけのガルマじゃ
見下されるだけで無理やろ >>574
シャア・セイラ篇はそうだと思うけど、4話以降はどんどん設定が大胆になってたよ
連邦のMSは戦前からアナハイム社の協力を得て開発してる事になってたり。 アナハイムを出しながら従来設定無視っていう
そういうところが嫌 やるんじゃね?
思いっきり同人誌的な新解釈と新設定の斬新な1st
それをどっかの監督がやりそうな気がする >>603
宣伝の仕方はともかく元々パラレルの宇宙世紀として作ってるんだよ
MS開発史も1stとは全然違うし、それをジ・オリジンMSDで解説してる >>607
パラレルとして作ってると言ってもそれを誰が見ても分かるように公開してないのがいやらしいんだよなぁ >>608
んなこと言ったら洋画の大概のリブートものはダメじゃん 今更ファーストガンダムじゃあなあ
思い出は思い出のままで。 一般人は当然ファーストガンダムの過去だと思っています
「赤い彗星の過去が明らかに!」 同じ失敗をやらかしちゃうんだろうなあ
時代背景が違いすぎる
ヤマトやガンダムは現代には合わないコンテンツ CGはパシフィックリムやジュラシックワールドの製作会社らしいから、それなりに金かける覚悟はあるんじゃないのかな
ほんと問題は最近のハリウッドがやりそうな黒人とか不細工女のごり押し起用 ロボテックの実写化みたいに難航しなければいいけどね… どうせ別物になるという諦めがあるから逆に安心だったり 日本人のイメージするガンダムとハリウッドがイメージするガンダムは当然違うわな
別な映画と思って実写版ガンダムは楽しむほうが良いと思うよ むしろアムロもシャアも出ない非宇宙世紀なら全然オッケー ∀ガンダムみたいなデザインで「これがハリウッドのガンダムです」と言い張られたら困る。 スーパーロボットの土壌がない所にガンダムだけ移植しても何が凄いのかわからんかもね
リチャード・ドナーのスーパーマンで育ったアメリカ人が始めてダークナイト見るのと同じというかなんというか >>600
ガンダムはシャアが馬鹿だったという話じゃん アメリカ人が待ち望んでいるのは
マクロスの実写化なんだよな 是非wでお願いしたい
お手並み拝見で1stに触らないでくれ >>631
そうね
1stは福田夫妻のリベンジ作品として復活するよ ORIGINはピチピチだった頃のキシリア様のフルヌードが拝めただけでも存在価値があったと言える
これに異論は無いよな? 声が小山さんじゃないから駄目
なんで変えたし。ギレンとの会話は小山さんじゃないと張り合いに欠ける 小山ボイスは今聞くと微妙にカワイイ系なので違和感がある 小山さんまだイケるとは思うけど出来る限り新しい人にしたかったんだろ
池田古谷古川銀河辺りは変えると古参の反発が煩い
でも古谷以外後期高齢者予備軍だからな… 小山はガンダム時代古谷徹と結婚してたんだよな。
ムックの声優座談会で小山の出てる「ニルスの不思議な冒険」見るために中座してたりする。まだその頃ビデオは一般的ではなかった。
その後古谷徹はミハルの中の人と再婚したり。 ガンダムという昭和独特の文化というか時間は当事者が死んで知ったら何も残らなくなる >>646
ヤマト2199みたいにリメイクすれば……
という希望はあるのでは? ヤマトは狂った信者が殺害予告までして
模型板とかヤマトスレで大暴れしているから
リメイクは難しい
知的障害者に絡まれたら終わり まあアニメ版オリジンのキシリアの声優選択については
「しくじってたな。」ってのが個人的な感想
前役が小山茉美という天才で。
安彦さんはオリジンシャアセイラ編については
「キシリアが物語のキーマンなんです。」って語ってたほどで、
現に漫画原作版じゃキシリアそれに値する暗躍してたからね。
で、アニメ版はと見たら
フツーのおばさん声。
個人的に思うのは
80年代のめぐりあい宇宙や、漫画版オリジンで、
キシリアをすごく老けて描いてるのは
小山茉美の華のある声とのバランスなんじゃないかと思ってた。
本当にこの人の声は、力強さに加え、色気と華がある。
オリジンのキシリアの声はもうなんつーか
本当に普通のおばさん声で。
過去編だから、小山さんより若い声を出さにゃならんのになあと。 ああ、説明不足
>>個人的に思うのは
>>80年代のめぐりあい宇宙や、漫画版オリジンで、
>>キシリアをすごく老けて描いてるのは
1stのテレビアニメ版と比べてみるとわかるんだけど
めぐりあい宇宙のキシリアは、絵だけで見ると、
テレビ版より「老けて」描かれてるんだよ
安彦さんが安彦タッチでディティール掘り下げて描いた結果、老けて見えてるだけかもしれないけども。
それとオリジン漫画版は、
過去編だから年齢的には若いはずなのに、表情や見た目はさらにもっと老けてるW
これは安彦さんが小山さんの声のイメージとの相殺というか
バランスを取ってるんだと思ってた。
その想定をしつつ見たアニメ版のキシリアは
「フツーのおばさん声じゃん。」 キシリアの年齢設定あがってるからね、声も見た目も老けてるのは当然だね ていうかキシリアは今の声の方が明らかに合ってる
小山オタのクレームはどうでもいい オリジン版の声優が合ってないというのはわかるが、今の小山茉美にやらせてもそれはそれで悲惨だしな 記憶容量が限界ちかいおじいちゃん相手の商売も大変だなあ 旧キシリアはワンピースで子供キャスバルを追っかけてるよ ,,、----‐==ュ 、,_
,、‐''"~r'"":.:.く",,__`~゙':.゙'ヽ.、
,、'";r'''"~~:.:.:.:.:.{ミ゙、;;;;;~゙ミヽ、:.:.:.:.゙ヽ,
___,.r'',.r:.:ノ:.:.:.:.:.:.:;:.:.:.:.:.!‐-゙ー‐ ‐ ‐-ヽ:.:.:ヽヽ,、,,,_
-‐''''"~:::::::゙l:__:./:.:.:.:.:.:.:/゙、:.:.:.:.:i, ,,,、、,,_゙、:.:.:',:'i:::::::゙''ヾヽ、
::::::::::::::::::::::j:.:.:/:.:.:.;r:'''7~~ヾ゙':.:.:i '" ゙''ト、:.!:.l::::::::::j:.:.:.ヽ
::::;、---,--':.:/:.:.:.'゙:.:.:/ ヽ:.:.:i, l:.:.:.l:.:l‐‐<:.:.:.:.冫
'゙ l:.:.:.:./:.:.:/:.:.:/ ヽ:.:.', !:.:.ト、:', l:|. ̄~!:!
}:,,/:.:.:/:.:./ ゙、:.',. ,,,,,,,,, !:.:l ゙、:゙、l:! l:l
/゙r/:.:/,i:.:./.;;='''"~~゙ヽ ゙、:',. ''" ~゙ヽ.!:.:l. ゙、:.:!l '!:! オリジンキシリアさんに代わって
{. ,':.:.ヘ/:.:j ゙ ヽ:'、 l:.:l. ゙、:',. l:!中の人が同じだったりするこの私が・・・
ヽl:.:/、i:.:r' ヽ;、 !:.l i:.:! l:! >>1さん乙です!
|:.l ゙゙l:.:| ,,,,,,,,,,,,,,,,..,.、ヽ l:.:!. l:.! l:l
l:.l゙''''!:.! l !:j ノl:.j !:,! l:l
. l:.l. !:.!\. ', ソ / l:.l ;シ!l. l:l
l,:l l:.l. _ヽ,、, ヽ--- ' ,、‐゙ !l '" l:l. l:l
ヾ l:.! ヽ 、|,,゙'‐-、、、,,,,,,、-r''ツ l:!. l:l. l:l
l:! !;゙゙''‐-==,,_-, r;ニ‐゙;l ;ソ. l:!. !l
ヾ. l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'!´;;;;;;;;;l ' l;l、 l:l
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生きている声優はそのまま全部つかって本編もova2時間 映画 3本くらいは作ってやれよ
今までお布施してきた爺にさ
宮河は商売度外視の感謝とかクリエイター精神0だからな
ハリウッドもずれてるし またガンダム自体否定おじさんか
死ぬまでブツブツ言ってそう バンダイが宇宙世紀ガンダムで
金稼ぎし続ける気があるなら
1stリメイクはありそうだが
あきらめてるならなさそうかな
どうなんかね? しかしキシリアが2男を殺していたとは。
家族何人殺してんだよ >>663
時期を見定めてるんだろね
でオリジンを打ち切ったてことは、リアルタイム世代からの集金よりもう少し若いZ世代以降をターゲットにしたんじゃないかな
ユニコーンの売上に貢献したのはその世代だろう
たぶんリアルタイム世代はほとんどアンチ 宇宙世紀のテレビシリーズがない時点で
これに新規開拓は無理とサンライズは判断している
あきらめてリメイクの種でも期待してな
それももう無理 しばらくは福井世紀や実写版、ビルドシリーズで食い繋いで、50周年辺りでヤマトみたいにスタッフ総入れ替えでリメイクされそう
もうその頃には富野や安彦は業界にいないだろうし ファースト世代がすでに60から70代のときにリメイクしてだれに需要があるのか
客観的な対象として、ヤマトを今リメイクして、受けるかどうか想像してみたらいい
ガンダムも年代的に大差ないから
ヤマト2199も結局古参オタが喜んだだけで終わったしな >>669
流石に1st世代を50周年の時に取り込めるとは俺も思わないけどね ヤマトは当時の世代と今のオタクの両取りをしようとして上手くいかなかったんだろうな ヤマト古参オタ喜んでたの?俺は途中までは結構喜んでたけど終盤は改編多くて凹んでたなあ 1stリメやるなら新規層とプラモのために
陳腐化してる艦船や機体のデザインをどうにかすべきだな オリジンのCMをみて思ったんですけど
アムロの人種が変わっているような気が…。
瞳と肌の色に違和感があります。 昔のファーストのティアンムもあんな口が悪い感じじゃなかったしな だからオリジンはTV版・劇場版とは全く関係ないパラレルだっていい加減に分かれよ・・・ >>674
鳥取もハヤトの出身に変わってたし、日本人じゃ無いでしょ オリジンの良いところはやっさんの絵が堪能できるところ、MSも背景もすごく綺麗
ダメなところは名場面のカットとキャラの性格が変わっているところかな
ブライトさん関連が特に気になるわ、もしかして嫌いなのかな >>678
ブライトさんのCVは後継の成田さんが実に良く先代の雰囲気を継承しているので替えて欲しくないな あんな2代目ブライトやる為に声優になったような奴を変えないだろう
いっぺん波乱万丈やらせて見たいわ クレヨンしんちゃんもあまり違和感なかったし、これからは声優交代はそっくりさん起用の方向で そっくりさんていうか他人の声色に似せれる声優は多いよ
仕事として成立するか単に物真似レベルかはあるけど >>680
そうか?ブライト違和感ありまくりじゃね? 全然
成田ブライトに違和感あるようじゃ新キャスト全部無理だは BVC特典のプレミア上映ダイジェストって森口の歌とか入ってんのかな セリフ数のせいもあるだろうけど、キャスバルのほうが違和感あったわw お前ら面倒だから役名から全て変更しちゃえばいい
それで若い声優を使えば問題解決するやん 生き残った老人向けにガンダムリメイク
理想はシンゴジラの庵野監修 >>689
庵野君はまずエヴァにケリをつけてから他作品に参加してくれないかな? >>689-690
ヤマト2199は庵野秀明を監督にする話もあったが
多忙なのでオープニングだけになったらしいしねぇ
監督は出斑裕に
ヤマトはともかく
庵野秀明は
イグルーは艦船の速度表現が早すぎて
高機動兵器のモビルスーツの長所が表現できてない
とまともなこと言ってたからマシかなとは思う 庵野はヤマトのとき「声も音も変えず絵だけ描き直す」案を出し、却下された
それでいいんだよそれで もうさ >>692
それヤマトを自分がリメイクする必要無いってことでしょ
でも大好きだから出渕がやったら悔しくてヱヴァQでやらかしちゃう
年食ってまだ気力と金があったらヤマトはやりたそう
ガンダムはビジネスとして請けることはあるかもだがどうかな ありゃ、文字化けした
ごめん
×出斑裕
◯出渕裕
て書くつもりだった >>692
絵は変えず音と声を変えた作品があったよね そんな作品あったっけ?
特別版?何のこったよ?(すっとぼけ) ああ、絵は昔の安彦の修正原画から今の動画仕上げして背景付けて 当時の絵を今のクオリティで見せてくれて!
今の安彦絵より昔の安彦の絵と動きが好きなんだよ >>698
もうアニメーター時代の柔らかい線を描く安彦はいないんだから諦めなさい 年齢を考えたらあのレベルの絵が描けてるだけでも凄いんだけとね
元々デッサンの整合性なんかを気にするタイプじゃなかったけど、ここ数年崩れ方がひどい時が見られるようになってきてるしね ジャンプの50周年記念ってことでプレゼント用の色紙描き下ろしてたけど酷いもんだったよ >>700
ヤダヤダ、俺の知ってる安彦さんは優しげな線で描かれたキャラがメリハリの効いた動きで動く当代随一のリミテッドアニメマイスターだ!
語り口は静かな物腰だけど、言ってる内容はギョッとするほど強硬な学生運動上がりで
ノンポリの富野なんかとは飲み会のクライマックスで殴り合いの末 袂を別つ潔さが魅力的
そんな安彦さんが好きなんだ!
今の安彦さんと称する丸顔のジジイなんか知らんわ! 絵柄や体形はともかく、性格は昔から今みたいな感じだったんじゃないかなあ >>693
やらかしたのは庵野流躁鬱病(笑)の再発が主因だろw
ヤマトやブチのせいにすんなよww ヱヴァQは新世紀の方のエヴァっぽくて良かったけどなぁ
ああ、お帰り庵野さんとホッコリした気分になったw 鳥山明の色紙見たけど、あんなもんじゃね?やっさんにしても色紙はかなりテキトーだし 安彦は普段筆で描いてるからサインペンで絵を描くと勝手が違って微妙になる
鳥山のは即興で描いたのではなく、プレゼント用の色紙として依頼されてあの出来なんだから人を舐めてるとしか思えん 鳥山明のも特におかしいとは思わなかった
色紙のはあんなもんよ どんだけ酷いのか確認してきたけど別にどうってことないじゃん
あんなもんでしょ
それより車田正美のが線ガクガクで酷すぎだは
まぁだいぶ前からサインペンらしいけど 色紙に添えるイラストなんてあんなもんでは?
別にポスターみたいなカロリー使うようなもんでもないし >>712
昔の聖矢は素晴らしかったのにな。誰でも衰えるもんだよ
歌手なんかもね、年取ったほうが味があるとか言う人もいるけど
若い時に比べると声も出ないし感情も乗らないし全然落ちるよ 絵はなぁ
老眼で手元は見えなくなるし手は震えたり柔軟に動かなくなるしで特に男は劣化する
老齢でも筆圧を維持するには才能+気力執念がいるよ 車田の絵は星矢の頃には劣化の兆候があったよ、車田の絵のピークは風魔の小次郎の単行本の8巻くらいまで プレミア上映ダイジェストってのは単なるトークの詰め合わせだけなの? さすがはオッサンばっかりの旧シャア板やなw
リンかけの頃は絵の上手い漫画家と憧れて、
男坂辺りでなんか手抜きが目立つような気がして来て、
星矢では仲間内で失笑されてた車田正美の思い出。
ガチで上手い北条司とか迫力が桁違いの原哲夫とか出てきたのも影響あったかも。 匿名掲示板で性別アピールとか臭いからやめとけ
俺にはおっさん連呼は閉経ババアのなりすましにしか見えん
ちなみに車田漫画にはまったく興味ない いや、それちょっと勘違いしすぎだろwww
ここで言うおっさんは半分仲間意識にも思えるが
もちろんおれもおっさん そのうちいろいろ追加してまたUHD版とか出るんだろうな こんな事になるなら連載順に映画化してればね、時系列にこだわったが故の失敗
みんなガンダムがアムロがWBのクルーが見たいもん今頃トリプルドム戦見れたよ >>722
制作サイド「みんなシャア好きやろ! シャアの話盛りだくさんやで!」
視聴者「普通に1stガンダムの話みたいんですが……」 よくあるシリーズもののエピソード0的な奴は個人的にあんま好きじゃないんだよなぁ
シャアであっても過去話にあんまり興味がわかなかったわ ちゅーかシャアとアムロがやりあってるのが見たいんでそ シャアとアムロの戦いは1stで十分完結してて逆シャアですら蛇足だから 個人的にはララァが何時までも絡んでくるのがオカルトじみてて好きじゃない つーか逆シャアのララァは幽霊とかじゃなくて単にアムロの深層心理が形になったものだろ ニュータイプとララアがなかったら
ダグラムクラスの地味なアニメ >>729
あれは2人が過去を引きずってるだけやろ
君は引きずってるものないの? 過去話悪いとは言わんけどこんな長尺取ってやるこっちゃない 9割の人間はロボットにも戦争にも興味がないのです
ハリウッド映画見ればわかるね >>738
最近のハリウッド映画見てないんだけどどういうジャンルが人気なのか是非聞かせていただきたい 大分前に届いた最新話の円盤を今日見たが、一切ワクワク感がなくて悲しかった
てーか、艦隊戦闘を文字通りの零距離射撃してて笑うところか?イグルーのヨルムンが出てくるルウムでも
アレだったのに、それ以下とかなんぞ
ぶっちゃけ一番受けたのがラスト十分の、これで打ち切りです演出だった
今更アムロやブライトの今後の展開をテロップで教えてくれるとか、ため息しかでねえよ
劇場公開版でもあれやったのかね 本編やらなきゃウソですって言ってたじゃんよ!
元々ファーストのリメイクが目的だったんじゃないのかい? 安彦はセンスが古くて駄目だな。
ドズルからシャアに作戦を指示するときに
テーブルから出てきたプリンターはギャグか。 >>745
ヤマト2202で下働き あれの評判悪い副監督とお友達らしいからね 逆シャアのアムロなんて別キャラだしのう
終わったもんを無理やり作るからああなる 誰かと思ったら小林誠って何で評判悪いの
Gロボのイメージしかない SNSで迂闊な発言するだけでも充分評判悪くなるでしょ
町山に喧嘩売ったり安彦を貶したり、無関係な癖に余計な事言い過ぎなんだよ SNSやってないから知らんけどやっさんを貶すのは許せんな ヤスヒコおじいちゃんは
時代錯誤なサヨでストーリーもつまらんけど
絵はうまいなぁ
こんなのがSNSあまり見てない
一おっさんガノタ的見解と思うが
どうなんかね >>752
プライドが許さないから独りで好き勝手やれる漫画家になったんだぞ 後1st当時小学生以下の年代はともかく、それより上の人たちはアニメ誌のコラムやら各種インタビューなんかで安彦がめんどくさい人だってのは知ってると思う やっさんは作画は全て自分でコントロールしたい欲求が強かったと思うよ
だから漫画家になったし、かなりの割合を自分だけで描いてる
普通の漫画家ならアシスタントに背景とか投げるけど、そういうの出来ない人だもんね
宮崎駿も同じ欲求持っていたから、スタジオジブリ立ち上げた訳で、面白いよ 富野も安彦も80年代が才能の絶頂であとは右肩下がり
宮崎駿もそうだが
宮崎の場合ジブリを立ち上げ、うまいアニメーターを予算で集めたりマスコミの宣伝費にとなどが二けた増えたため
宮崎の能力以外のところでその後も、宮崎アニメは国民レベルの100億アニメになった
富野と安彦は予算が増えない上に、才能は下がり続け、ロボットものという過去のジャンルにとらわれて滅びた >>757
アニメーターに見切りをつけて漫画家に転身した時は、
結構いい感じだったと思うけどな。
また違った魅力が増えたけど。
ORIGINも、そういう漫画だったから魅力が大きかったんだと思うけど、
まだアニメに戻ってきたら単なる老害になっちゃったって事なんじゃないかな?
コロニー落としの毒ガスにやられちゃう名も無いカップルの話とか、アニメでやるには冗長でツマランってなっちゃうけど、漫画では凄く重要なイイ味出てたし。 作家としては漫画家として活動して純度が高い仕事ができてラッキーなんだけど
ことアニメーターとしては安彦は誰も真似できないタイミングでメリハリのある動きを付ける異能の人だったので、純粋な損失なんだよね
同様に宮ア駿もアニメーターとしても上手いけど、宮ア駿は東映長篇系作画の1つの到達点で安彦は虫プロリミテッド系の到達点的な位置づけなんでは無いかと思う
アニメ界から居なくなったのは残念だし、原画描かない立場で帰ってきたのも残念… >>760
ハモンがお見舞いに行った時、もう死んでると言ってなかったけ?
漫画の方の話か? オリジンが売れてないとか、
そりゃガンダム出てこないんだから、ガンヲタ以外に売れる訳無いわな それも1st世代以外には需要ないの分かり切ってるのに、その層のツボすら見事に外しちゃったというね そもそも金払わないと見れないアニメに新規が来る訳無いわ
それでもOVAはトップクラスに売れてるけどね、余所が全く売れてないせいだけど 売れてるは売れてるんだろうけど、もっと上を狙えるポテンシャルがあったのに勿体ないというかなんというか
ガンダムが出て来なくても、ザクとムサイとグワジンとサラミス、マゼランをもっと上手く観せるだけでぜんぜん違ったはず >>764
今時のアニメとしてはすごいよね。平均 5 万くらいだっけ。
それで続投の Go サインが出されないってのもまたすごい。
なら、どんだけの枚数を期待されていたのかと思うけど、
円盤の販売数そのものって今のアニメ収益にはさして影響無いらしいね。
結局のところ、もう初代ガンダムってのはグッズ展開が期待できないって判断をされているように思えるよ。 結局プラモ144分の1オリジンガンダム出ないままか キャラの演技のウザさ異常だった
軍人なのにいちいちビビってるんじゃねーよとか見ていて苦痛のレベル
あんな調子で一年戦争編やられたら最悪だったわ まあ、正直1000円以上出して見るレベルじゃない出来だね
レンタルで十分。それもどうかな?って感じ
旧作100円か割引の値段なら適正価格かな? 安彦のキャラの演技が幼稚で大げさなんていつものことだろ・・・。
漫画の時点で見限らなくちゃ。 何をするにも一回り二回り誇張して表現する辺りが、いわゆる「舞台」っぽい表現なのかな。 かといって今時のアニメのバストアップ顔アップばっかだと文句言うんだろ >>774
漫画だと止め絵で自分のリズムで読めるからそこまで気にならないんだよ
アニメになるとあのもっちゃりしたテンポに強制的に付き合わされるから 漫画の表現をそのままアニメにしちゃったことが最大のガンだったな
寒いギャグ描写、クドい顔芸、ダメダメなストーリー、キャラに合ってないセリフ、冗長な演出
漫画のダメな部分はダメと切り捨てて、キチンと改善してからアニメにすべきだった オリジンの番外編、アムロ0082を読んでみた
ふた昔前のギャグテイスト満載だった
それにしてもアムロ狙われてるのに気付かないのが不自然だったな
それこそニュータイプの力で危機を察知するはず
あと、命を狙っていた敵のガイドがお咎めなしで県の観光課に勤めるとかありえない ガンダムって本来結構ユルい話なのに
ガノタの自縄自縛でつまらなくなった >>778
それってもうほとんどオリジンの独自色が無くなっちゃうじゃん。
まあ無くなっていいですけど。 >>784
シャアにお前なんかニュータイプじゃないやいみたいなセリフには草生えた ああいうゴキブリには面と向かって言ってやった方が良いんや う◯こ漏れちゃうよぉおおおおおぉぉぉおおおおお!!!!!!!!
もう我慢できねえぇぇぇ!!!!!!!
ブリブリブリぶりブリぶりぶりぶりぶりりりぃぃい゙!!!!!!!!
リブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! まあ安彦はキャラデザだけしてれば良かったってこった まっとうに作品評価してた奴らはスレを去って
嫉妬まみれの奴がいつまでも粘着し続けるという 結局のところガンダムはニュータイプとララァのよくわからない三角関係で当時の流行の未来SFの万能性
ドラマ性をつくり人気が持続したのであって
もしそれらがなければ ただのつまらない戦争もののダグラムで終わっていた
高橋もそれに気が付いたのか
ボトムズではフィアナとのロマンスと、パーフェクトソルジャーやロッチナ大尉を入れ作品として補充した
おそらく安彦はそういうことすら無頓着だった ダグラムがつまらんみたいに言うなw
あれはあれでおもろいだろ。
少なくとも革命かぶれなだけの安彦には描けないね。 今更ながら観てるけど
左翼の暴動みたいなシーンが毎回あるな… 別に革命描くのはいいんだけどオリジンのは学生運動の世界観丸々なのがねえ
2010年代になってそんなもの見せられもという感想しかない ガンダムそのものが40年前の時代背景のアニメを今更、新規のアニメオタクに見せてもなという
根本的な問題から逃れられない
おじさんに対するサービスならいいけどさ ユニコーンの時は、続きみたくて最終巻の円盤おもわず買ってしまったが、オリジンは、一巻から惰性で買ってたが最終巻欲しくなくて買ってない >>797
ユニコーンのラストで泣いたろ?
つまんなさすぎて ウンコーン絡みの作品は何一つ魅力を感じないし食指も動かない さすがにユニコーンと比べるならオリジンの方が何倍もマシだわ ユニコーン面白かったけどな。
ブライトさんが部下から慕われてて嬉しかったし。
つーわけでオリジン本編よろしくです。 >>800
お前はあんなに頑張ったMSの手描きアクション作画を見て何にも感じなかったのか?
俺は思った!
ストーリーさえ無ければ… >>803
よっぽど他の作品にこそその作画力を使うべきだったな ユニコーン内容はともかく作画は評価出来るしな 特に戦闘シーン
オリジンもあのレベルだったら買って良かった 現実はユニコーンの1/3の売り上げしかなかったから オリジンは打ち切られ
ユニコーンは続編が決定したんだけどな
数字しか見ていない宮河社長のインタビューはユニコーンが今後のスタンダードと絶賛しているし ユニコーンとオリジン?
どっちか選べと言われたらユニコーンだなぁ 閃ハサとか宇宙世紀の後日談もやるんだろ
UCが何故受けたかをキチンと把握してないとORIGINより悲惨なことになりそう UCがウケたことより
原作が支持されていたはずのORIGINのアニメがウケなかったことのほうが重要かな、
ハサウェイの場合は >>810
「CG に見える低予算 CG にしたのが残念」と言うべきでは。
ユニコーンだってかなりの部分が CG よ? >>811
ユニコーンのCG部分も別にCGに見えないクオリティってわけじゃないだろ >>807
同意
オリジンは無い
まあユニコーンも原作と比べたらクソだったけど、まだオリジンに比べたらマシだと思う 声はでかいくせに金は落とさない生活保護富信はもうだめだし
種シリーズ復活させるしかないね
購買力は種ファンが一番あるから そいつは単なる対立厨
オリジンは安彦タッチのMSが見られるのをみんな期待してたらCGにされたのが
失敗の要因だと思う >>816
そんなもん期待してない
勝手に総意にすんなよ
模型化が前提なんだからカトキで正解 オリジンが失敗したという考え方自体がどうなんだろ。
円盤枚数的には十分成功の部類。
ただ、何気に映画館に来客した年齢層のチェックはされていたと思うよ。
そこで若者層が全然いない (= コンテンツ的に先が無い) のが判明し、それが決定打になっただけでは。 ガンダムに新規がつくなんてことはほぼないし
プラモなんて全体の売り上げの5%以下のもん 重視していない
利益でいえば1-2%だ
どちらにしろ、感謝の念がない NHKの投票結果見るとオリジンより逆シャアリメイクした方がよかったんじゃないかと思う 逆シャアは作画がダメダメだったからな
今の時代にあわせてCGとか使えば結構な出来になると思う
理想は劇場版00だな
あれは最高傑作だと思う。全てのガンダム劇場版は道をゆずるべき傑作 00劇場で見たけど全然面白くなかった
動き速すぎで何してるか分からないし最後花が咲くしメタル化とか訳が分からないし
あれを傑作と思えるのが不思議 作画のカタルシス、当時の若手カリスマメーター参加を考えると
逆シャアのほうが興行含めて上だろうな
ただリメイクしてもおっさんしかこず 取りあえず古参無視して一年戦争の全体的なリメイクをだな 社長曰く21世紀のファーストガンダム ガンダムSEED
2010年代のファーストガンダム ユニコーン
つまりファーストリメイクは新世紀ガンダム含めてずっとやっているので
リメイクしたところで新規には似たようなアニメにしか見えない >>824
敵と接触したらダメな設定なせいで戦闘シーンの組み立てが全部猛スピードで突っ走って距離とってから振り向きざまに火力ドバドバたもんなあ
画面の細かい情報量と早回しのゴリ押しで見てる方を煙に巻くやり方で労力の割にあまり効果高いとは言えない演出だよなあ
ぶっちゃけ戦闘機でも成立すると言うかむしろそっち向きでMSが人型であるという意味が消失してるし 00 映画の戦闘は、あの映画一回だけならありかなって感じ。
スタイリッシュさと勢いという点では究極的な描写だけど、
視聴側はニュータイプじゃないから何が起きてるのかさっぱり理解できない。
SEED は登場人物全般が微妙すぎてなんかね…。 昔イデオン劇場版の戦闘も速すぎてそういう評価だったなぁ >>832
だから古臭いガンダムなんかやめて種の新作作るべきでしょ
0年代も種がリバイバル起こしてガンダムを救ったしな 最近ようやくIからVIまでまとめ見した新参ものだけど、かなり良かった
ただ、このスレでディスってるやつは何なの?
種、種言ってさ
このスレ、粘着されてんの?状況がよくわからない 種持ち上げなんていきなり出てきたけどそんな奴滅多に居ないよ 安彦キャラはやっぱ良いなって痛感したし、アリオンの頃とかと違ってキャラが柔らかくなってて
I、IIが特に良かった
こういう話がしたいんだけど、もう遅いよね? 種は監督が自分と家族で私物化しちゃってるから無理。
その私物化してた片割れの脚本じゃなきゃ種じゃない!作らない!と監督様が公言。
で、その片割れはあの世に旅立ったんで、尚、無理になった。
それが嫌なら監督も早く後を追って、
あの世に行ってもらい、種が私物化から解放されるよう祈るんだな。 16年前の種を持ち出してオリジンを古臭いと言われてもね
五十歩百歩 ガンダムにはもう高齢者しかいない
種は爺さんが腐してね社長がファーストと呼んで絶賛しているから
いずれ続編がある
すくなくともオリジン本編よりは可能性が高い よく若い人を取り込む云々って見掛けるけどそもそもなんで若い人たちを取り込みたいと思うんだろ
別にそんな事しなくたっていいじゃん
GBFだっていくらやっても売れてないんだし素直に金落としてくれるオッサン相手に商売すりゃいいのに 当時の若い人を取り込もうとあれやこれやと試行錯誤してきたから、
なんだかんだで今があるんで。
1stの時に出来たファンだけでいい、古参だけ相手にしてればいいという姿勢だったら、
Ζ以降なんて存在してない。オリジンなんて勿論、存在してない。
まあ、ガンダムは今後も商売をもっと長くやりたいなら若い人を取り込む努力を続けるべきだが
オリジンや宇宙世紀ものは若い人取り込む必要はないというか無理だろうとは思うが。 宮河のインタビューすら確認しないで、自説を押している老人は相手するだけ無駄 >>843
あいつこそオッサンから金絞るだけじゃねーですか
ヤング向け、ジャリ向けなんぞやったことすらねえ野郎ですぜ でもさー
御禿ダメ、安さんダメ、じゃ結果出してんの誰がいるよ?
あー福井だわ って宮河が思っちゃうのはわからんでもない
ガンダムに特に思い入れなけりゃそうなっちゃうよな >>840
今、ガンダムを支えているのはプラモデルの利益じゃなくてゲームの利益なんだよ。
そのオッサンとやらがゲームを買ってくれたり、お金を落としてくれれば良いけどね。 介護用品や線香みたく老人に必須の産業じゃないんだからキャパが小さかろうが絶えず若年層を取り込もうとする姿勢は間違いじゃない >>848
そのガンダムゲーも一部オールスター作品覗いてほとんど宇宙世紀っていうね 世界観や設定をゲームにもっと落とし込めば面白いものできそうだけどまぁ割に合わないだろうね >>850
種は売れてる
vitaの本体売り上げ牽引にもなってるし ――ガンダムの中でも“正史”と言える宇宙世紀シリーズを超える人気の作品が結果
としてまだ出てきてない点についてはどうでしょうか?(※作品別ランキング1位
『機動戦士ガンダム』、2位『機動戦士Zガンダム』、3位『機動戦士ガンダムSEED』、
4位『機動戦士ガンダム00』、5位『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』)
宮河社長 例えば“年齢の差”じゃないでしょうか。『00』(2008年)より『SEED』(2002年)
が上なのは6年の差がある。だから、オルガは人気キャラに入っているけど作品で見ると
『鉄血のオルフェンズ』(2015年)は5位までに入ってない。20年後は”ファーストガンダム”
が1位ではないかもしれません
――40年間のファン層の変遷という点で、新規層の獲得に至ったターニングポイントとなった作品は?
宮河社長 やっぱり『SEED』が一番大きかったんじゃないかな。『W』も女性ファンを獲得して
人気となりましたが、ビジネスという点で言うと『SEED』が“圧倒的”でターニングポイントと言えると思います。
――以前は、雑誌やグッズ展開していた『SDガンダム』が若年層向けの新しいファンの
入り口になっていたと思いますが。
宮河社長 現在『SDガンダム』に熱中しているのが大体30代の男性で、子どもの頃に触
れていた層が今は支えています。逆に現代の子どもたちは『SDガンダム』を知らないですね。
もはやガンダムを全年齢層に発信するのは無謀。40年の歴史があるといろいろな階層に向け
てやっていかないと対応できない。過去にあった「3年に1本」とか「“機動戦士”を冠していいの
は富野(由悠季)監督作品だけ」というような暗黙の了解みたいなものは僕が撤廃しました。
いずれ子どもたちが『ガンダムUC』に興味を持ってくれて、『ガンダムUC』を見ている大人が
ガンプラアニメが面白そうと興味を持ってもらえたら嬉しい。
『ガンダムUC』の面白いのは『SEED』や『00』とか新世代ガンダムファンも見てくれたけど、
宇宙世紀シリーズの流れで”ファーストガンダム”のファンも見てくれた。新旧世代が認め合
った一番最初の作品となりました。
https://www.oricon.co.jp/special/51486/ ーー“ファースト”と呼ばれる『機動戦士ガンダム』があって、21世紀の”ファースト”の
『SEED』があって、そして次はその両世代をまとめる新作『ガンダムNT(ナラティブ)』を
展開されるわけですね。
宮河社長
そう。『ガンダムUC』の続編ですが、全く違うテイストでやります。
『SEED』が“21世紀のファーストガンダム”だったように、
『NT(ナラティブ)』は新世代のスタンダードにしていきたい。 新しいのに抵抗はない方で、オリジンも好きだし、ユニコーンも好きだし、ビルドダイバーズも好きだけど、
どうにもナラティブだけは成功するように思えない。UC 2 は分からないけども。
なんか F91 の再来になるんじゃないかって予感。 何でもそうだけど前作との比較で評価されるものだよ
逆シャアの半分だからな
オリジンの売上の比較対象がUCなのと同じ 配給収入で5億ならコケたとは言わないが、興行収入ではなぁ… 何より逆シャアから売上半減したのが続編中止の決定打だったんじゃないかな
しかし宮河社長のインタビューは酷いな 1stファンの世代が老人になった頃にアンケート取ったら他の作品が1位になってるんじゃねーのってことだろ?
お前が受け持った作品、どれもこれも10年も経たないうちにコンテンツとして終わってる状況でよくそんな呑気なこと言えたもんだよ… >>860
頭悪い種のアンチが1位じゃなきゃ失敗とかわけわからんこたいってたから
そういうのあてにせんほうがええで 我が忠勇なる同士たちよ。今や地球の半数が、温暖化によって藻屑と消えた。この輝きこそ、地球の正義の証である。
決定的打撃をうけた地球連邦軍に、いかほどの戦力が残っていようとそれはすでに形骸である。敢えて言おう、カスであると。それら軟弱の集団が、この地球で抜くことは出来ないと私は断言する。
人類は、我ら選ばれた優良種たる同士、国民に管理・運営されて、はじめて永久に生き延びることが出来る。これ以上戦い続けては、人類そのもの危機である。地球連邦の無能なる者共に思いしらせてやらねばならん。
今こそ、人類は明日の未来に向かって立たねばならぬ時であると。ジーク、ジオン!! 宮河はイベントとかでおっさんが「ジークジオン!」とかやってんのが嫌いだそうな 富野を冷遇し、サイバーをプロデューサーとして支えた福田で種を当てた吉井社長
Ζpだが富野を無視して、原恵一の実写映画にまで金を出した内田社長
ともに制作進行出身の社長は作品に思い入れがあったが
バンダイからの天下りの宮河は採算性と、ファンの平均年齢だけ見て、
作品や長年支えたファンへの気遣いがない
それがオリジン打ち切りへとつながった
要するに新規のファンを獲得できなければIPが死ぬと考えている
それが革新性のないユニコーンやガンダムもどき路線を推し進めても >>864
ユニコーンレベルで新たなスタンダードとか言ってるから駄目駄目だろ
ヒット作ではあってもその言葉から一番遠い作品なのに 5話みたけど酷すぎるな
尺もそんなに長くないのにあらすじが長すぎるし
終わり方もえ?これで終わり?みたいな。 どこで終われば良かったのかな?
そこまでの話なのに。
ファーストの前日譚でしょ? あれからリュウがどうやってホワイトベースに乗ることになったのか見たい。
あとリュウと偵察機に乗ってたメガネは死んだ?
あのメガネは松本零士っぽいキャラだよな。
安彦のキャラってたまに松本零士とかモンキーパンチっぽい
キャラが出て来るね。 話がつまらないとか売り上げにボーダーがあって切るならともかく
社長判断で打ち切りならくだらんよなあ >>869
いやシャアが出撃してどやって終わりとか盛り上がりもクソもないし
映画館で見てなくてよかったわって思った 歴史がウンタラで終わったのがクソすぎる
半端に戦闘シーン盛り込むのがクソ
それよりもあのクソ長い手抜き使い回しあらすじ省けよ
あれ短縮したら1話分くらい尺取れるんじゃねえの?笑
つーかキャスバル、同僚のレノや友人のシャアを平気で殺せる冷淡な人間のはずなのに
大気圏で燃え尽きた部下の死で狼狽えるとかわけがわからんし
グレートデギン内でびびりまくるガルマとか
ガルマってドップでガンダムと対峙して被弾しても冷静な男だぞ?
しこもガウを自らホワイトベースに特攻させようとするくらい武人らしさがある
それがあんだけ狼狽えるとか意味不明
あとランバラル
出世欲は人一倍強いキャラのはずなのにドズルに意見して降格とか
人格破綻しすぎやろこいつら ティアンム艦隊がマゼラン級25 サラミス級45
主力のレビル艦隊はそれ以上
いやいくらミノフスキーがモビルスーツガーといってもこれで負ける連邦無能すぎない?
数の暴力でジオンはなすすべもないでしょ
ティアンムは勝利を確信して慢心してるけど、こんだけ寡兵でただやられるだけのジオンを見て怪しまないのはおかしいと思うが
ハルバートン提督や銀英伝の提督クラスならまず怪しむだろうね これ漫画(アニメ)だぞ…?フィクションだよ?人が考えた作り物
なんかすげーな >>875
仕方ないだろ続編も続報も絶望的じゃタダの語っていいかっこするスレにしかなれないよ
文句があるならここまで世界観広げたガンダムそのものに言ってくれ >>873
そう 自分の中で繋がらない
違和感が半端なくって >>871
神格化されたファーストだし
全話OVAクラスのクオリティでやってやろうと皮算用してたら
右肩したのであわてて中止したんでないの 売上と
劇場に来ている年齢構成とか見て
年寄りにサービスしても無駄だとおもったんだろうな
だったらユニコーンの続編つくったほうがと
最近サンライズのスタジオはどんどん解体してバンナムピクチャーズに移行して
スタジオすら半減しているし 年寄りにサービスって
そんな判断じゃ最初からやるなよってレベルの駄文だな >>873
直情的だったり粗忽をやらかすのが人間性だと思って作ってるんだろうな
暑苦しい場面ばかりだとかえって飽きが来るのだが
>>874
第1章の冒頭でもあからさまに慢心して死ぬ連邦軍人がいるんだよね…
これ観ててどう感じるだろうかってやっぱり考えてないのかな いや、オリジンは駄作なんてのはみんなわかってるから
絶賛とか肯定してる人間なんていないから、長文書かなくても大丈夫だよ そりゃ駄作にもなるわな。
落語の枕だけで噺家が切り上げたら半端感しかないでしょ。
本編やらなきゃ評価出来ないじゃん。 >>884
あんたの書き込みが一番辛辣だわw
まぁ前日譚であっても、正直あってもなくてもどっちでもいいレベルなんだよなぁ >>884
枕でカミカミの噺家に長い本編を希望するない 宮河政権が続けば「ガンダム 」も終わるな
今の方向性なら年配は離れるし、新規など来るはずがない
いっそこのまま突き進んでいけ ザビ家の年齢設定は
もうこっちが正史で良いのかな? もう三部作と逆シャアF91の4K見てればガンダムはいいよ
もう終わったんだ Gレコの製作許可もおりないないまま富野は憤死
ターンエーで富野が殺したガンダムを続けさせたのは
福田の種のおかげ Gレコはあきまんの俺最強なメカ紹介で尺を取りすぎた >>892
ガンダム語っていいのは
初代、逆シャア、F91、種だけだな 898 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2018/08/12(日) 11:30:21.74 ID:D0j+28D40
動くだけで装甲がボロボロ禿げる欠陥品なんか自滅するだろ おれがガンダムだなって思うのは1st、ポケ戦、08小隊、0083、イグルーくらい >>901
OVA のガンダムは軒並み面白いよね。 宇宙世紀おじさんに媚びているからだけだろう
その路線も、新規客は生まないと判断されて廃止
もしくは新規もいると錯覚されたユニコーンに統一 しかしながら当時最高レベルの作画だった0083あたりはSD.で食いつないでいた時代とは言えまだ希望があったが
もはやそんな希望は微塵も亡くなった バンダイのプラモ
未だにMS06やRX78-02の限定品を宣伝してるな
5ちゃんじゃ種やGレコの話題ばかりなのにね 宇宙世紀OVA時代は、Z以降の富野オカルト路線のアンチテーゼで、富野は正統派1st路線のOVAが気に入らなかったんじゃなかったっけ そんな事実はない
自分が関わってないガンダムなんて気にいるわけないから見ねーよとは言っていたが 自分が関わってない作品は気に入らないから見ない by富野
おハゲはやっぱり人間が小さいなw でも0083の時にニュータイプ出せよって言ってたよね 下手なニュータイプよりガトーの方が戦果高いけどな。 アバオアクーで仲間が危機にさらされてもノコノコ逃げた奴が戦果とか言ってもねぇ…。
やってることも戦果もマイ技術中尉の方が上だわ >>912
被弾してグワダンに着艦。デラーズ用リックドムで再出撃しようとしたところ、
ギレン死亡を知ったデラーズに停められた。
…だが。
お前の頭の中ではどうなってるのだ? グレートデギンの中の作戦会議で一番隅っこにいたハゲはデラーズっぽかったよね。 いまや コナンの古谷と赤井のほうが
アムロやシャアより知名度が高い 腐女子への知名度の間違いだろ
まぁ、オリジン自体世の中に求められてないからな オリジン本編やれよサンライズが金出さないなら片隅みたいにクラウドファンディングで金集めりゃいいじゃん
片隅ですら4000万だからガンダムなら世界中にファンがいるから10億位集まるだろ
俺も一万位出資するぜw >>921
ウォンとかジンバブエドルで1万出されましても… バンダイの知的財産の柱のガンダムとこの世界の片隅にを同列に扱ってクラウドファンディングで金集めてとか安易かつ見当外れなことよく言えたもんだ
安彦の発言もそんなこと出来ないのが大前提にあっての軽口だということを少しは汲み取ってやれよ
そもそも勘違いされがちだがこの世界のだってクラウドファンディングで集めた資金はプレゼン用のパイロットフィルム作成の費用にしかなってない
実際の映画制作費は普通に営業してもっと何倍もの資金集めてる
「この世界の片隅に」大ヒットでも……クラウドファンディングによる映画制作が「とてつもなく難しい」理由
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1704/14/news066_2.html 過疎化してるから話題提供してやったんだよ
皮肉も通じないのかよジジイ死ねよクソ野郎 ディスってるやつはこの板に粘着してないで、種スレにでも行けよ
少なくともこの作品が良かったと思ってる人間もいるんだから
それとも種の関係者か何かなのか? いや なんでダメなの? パイロット版つくれよ 1話だけとか コミックの順番通りにアニメ化してたら今の100倍盛り上がってたろうな。
こんな順番にアニメ化した戦犯はクビにすべきだ。 >>928
ここにいるアンチの多くは 1st 老害 だったけど
そこに何故か最近 種老害 がやってきた。
双方共、特定作品以外を認めないという点では共通してる。
種老害の方はガンダムまとめ速報の管理人がその代表格らしい。 >>930
それは駄目だと思うよ。
あの話の順でやったら、それこそ初見の人達にはぼろくそ叩かれる事になる。
リアルでの経緯はともかく、あんな場所にシャアの入れ替わり話とか唐突にはいるのよ? 種老害とかどこにいんだろ?一年戦争モンとは無縁じゃね ランバはガンタンク見た時「あれもモビルスーツか?」ってセリフあったんだな
オリジン面白かったは面白かったけどちょっとそこらへんの改変し過ぎに感じた
あとハモンさんがワイルドすぎると思った ランバの弔い合戦でも理性的だったからオリジンハモンとTVハモンさんはいまいち繋がりを感じれなかった
あとラル家て御三家みたいな政治的に大きな家柄だったのも驚いた 艦隊戦の描き方があまりにも適当過ぎる。ずらりと並べて撃ち合いしてるだけ。 オリジンのキャラはお話同様にパラレル・別物なんだって。
基本的に誰も彼も感情的で、喜怒哀楽をすぐ顔に出す
よく言えば「わかりやすい」悪く言えば「単純バカ」「ガキ」になってる。 キービジュアルのナラティブの顔カッコ悪い
カトキに描かせろや https://twitter.com/g_narrative/status/1029927311112462338
動画きてたけどやっぱりナラティブは駄目なんじゃないの。
中盤からの CG っぽさがすごすぎてオリジンの方が良く思えるレベルなのだけど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあナラティブはコケるだろうね
UC2も福井がやらないなら成功しないだろうけど
閃ハサは富野抜きでどれだけやれることか >>943
ナラティブにもバッチリ福井が関わってるんですが… 閃光のハサウェイはアニメ化で内容変わるんじゃないかな?
ガンダムのデザインも変わる気がする 富野と安彦はリストラだからもう関係ない
というかガンダム自体が終わり 大当たりしない=コケる
ということならコケるだろうが、サンボルと同程度は行くんじゃないの 1話冒頭と6話冒頭ってルウム戦の同じシーンを画いてるはずなんだが
セリフとか旧ザクの有無とかシャア機のマーキングとか細々と差異があるでしょ
矛盾と呼ぶほどの大きな違いはないけど
この辺の経緯や意図や弁解など制作サイドのコメントってどこかにありますか? >>948
90館に公開劇場拡大して、あれだけUCの続編だってことを謳い文句にしてるのにサンボルと同程度だったら成功とは言えないでしょ… そもそも90館と100館超えないのはマイナー映画だがね
今後のガンダム映画で100館超えることはあるのか
まあないか ナラティブはキャラデザが激しくイマイチなんだよなぁ
何で同じメンツでやらないのか?
安彦居なくても安彦テイストだけ生かしてさ シャルル・アズナブールってまだ存命だとは知らなんだ
しかも9月に来日してコンサートやるんだそうだ 元気だな オリジンが受けなかったのは古臭いデザインとストーリー
かといって懐古ファンにも俺の知っているガンダムとは違うという
違和感だったからだったから
ロボットがCGぽいというのは関係ないんじゃないかな
ナラティブは キャラデザを腐に寄せてきて
少なくとも 売る気はあるような気がする
実際腐女子が見向きするかはわからないが
少なくとも安彦キャラじゃいまの腐女子は見向きもしないだろう 腐向け?普通にキモいだけだろ、あの絵柄
連中が絵柄なんて関係なく盛り上がるのはおそ松さんでわかってるし トワイライトアクシズもそうだけど、金世俊デザインって下手じゃないけれども華?特徴?がない。
その辺りも F91 に似てるんだよね。 まあ初期型ガンタンクや最初期ガンキャノンみたときリメイク鉄人28号ぽいなとは思った
メカデザを上手く0083やポケ戦並にリファインすりゃ少しはウケ良かったろうに >>950
すまないダグラムはあまり知らないんだ
アニメではよくあることなんかね オリジン失敗は安彦の頭が堅すぎたからだろ
もっと柔軟にバンダイの商売と自分の拘りの間を取ってれば失敗する要素等なかった
原作を弄るなを通した時点で富野に取って代わるチャンスを逃したんだよ安彦は 連邦の大艦隊あれやりすぎでしょ
常時宇宙人相手に戦争やっているかのような艦艇の数と戦力
0083は1年戦争の後だからって脳内補完してたけど
ガンダムのフィクションに付いていけなくなってしまった 圧倒して徹底的に叩き潰す為と
他に敵国もなく軍は暇だった為 重度の哀・戦士アンチなんだけど、もしもオリジンで本編があったらどういうのが流れたのかは気になる。
原曲そのままってのは無いだろうから、何らかのアレンジ版になるだろうけど、
アンチの自分からも「これはひどい」とかなるようなのになりそうで恐いもの見たさがw ガンダムオリジン本編早く制作しろよ安彦の年を考えたら時間ないぞ 本編やってれば哀戦士の主題歌Gacktが歌ってくれたのになあ >>958
あの眼全体の大きさに対してデカすぎる瞳ってどうにかならないのかな?
視線の表現とかやり辛いだろうし、何よりキモいんだよね >>968
…だから本編はストップかけたんじゃないの
その無い時間分ちょっと待てば再会される気がする 再開とないだろうね
というか わざわざオリジンアニメをやる意味がもうなくなった
漫画は売れたし もういいだろう ――40周年も見えてきたガンダムシリーズですが、これほど長い間ファンから愛される理由は何だとお考えですか?
小形:こうした長い歴史をもつ作品というのは、一人の原作者が中心となっていることが多いですよね。
ガンダムシリーズでも、富野由悠季監督が手がけられる作品はたくさんありますが、それ以外にも
様々な新しい血が次々と入ってきているというのが、長く続いてきた要因だと考えています。
宮河社長
そう。『ガンダムUC』の続編ですが、全く違うテイストでやります。
『SEED』が“21世紀のファーストガンダム”だったように、
『NT(ナラティブ)』は新世代のスタンダードにしていきたい 『SEED』が“21世紀のファーストガンダム”だったように
!!? >978
失敗を認めてない以上、当時の目標が達成されたことになり、
抹消されるはずもない。だから種が21世紀の〜とかいうのは
関係者が墓の下に逝くまで、このままでしょう。
ま、いずれにせよ、このNTとやらも碌でもないものになるのが
早くも確定したわけだ。めでたいことじゃないか。早くガンダムが産廃になーれ! 種が失敗なら
ファーストガンダム以外ガンダムは全部失敗だがね
商業的に え?じゃなんでサンライズって業務継続できるの?
バンダイもそんな赤字吐き出し続けるグループ企業持ってるなんて異常だろ
株主にどんな説明させているんだ?
種以外全部商業的失敗ってただ事じゃ無いぞ? 種は腐女子が食いついただけだろ
え?おっさんですか!?
感性が未成熟と言わざるを得ないな 内容はともかくSEEDは成功でしょ
キャラや話の汚さは昔からの伝統みたいなもんだし今更 昔からの伝統が濃いと
21世紀のファーストガンダムと言えないのでは? ファーストガンダムに匹敵するようなヒット作ということなら
ガンダムのタイトルが付いてたり関連作である限り、無理なのでは どこの世界に公式発表してた映画すら作れずに
有耶無耶に誤魔化してシリーズが終わった成功作があるんだよw
一応、予定は完遂したオリジンにすら劣る醜態を晒したまま終ったのがアレだ。 SEEDの成功成分は腐女子釣りの萌キャラだけ。
戦闘シーンはワンパターンで画像はバンクの使い回しばっかり。
エピソードネタの大半はファーストのパクリ。
しつこい「総集編」と言う名の制作遅れのごまかし(これは鈍行脚本の両沢の責任)
打ち切りでもないのに支離滅裂な最終回。
更にひどいのは、種死の土壇場での主人公交代ww ヒットした種にとやかく文句つけても 無意味だな
それに種は基本ファーストガンダムのシナリオをなぞってるんラ
それなりにおっさんに受けてた キャラデザがどうしても無理でしたわー
まだVやWの方が見れる キャラクターデザインは可愛いと思ったけど、主人公の性格が無理。 >>989
内容はともかく売れたって話なのに
内容を語り始めるとか知恵遅かお前 >>995-996
こんなゴミ人間を主人公とか言われても困るんだよ! 「持続するキャラクタービジネス・ガンダム」
サンライズ常務取締役 内田健二氏講演
今年のガンダム関連の市場規模(見込み)は672億円。
SEED単独だと、今年の見込みが365億円(内、ビデオ80億、音楽45億、出版25億、玩具215億)。
SEEDの平均DVD販売実績が各巻9.4万枚(Vol1〜8)。
SEED関連、出版総販売実績:225.6万部。
音楽CDが219.3万枚(シングル含む)。
「つ、つええ(カイ・シデン)」だよ。
販売実績が800億超(当時。インフレ率考慮した時価推計ではない)。 ○ガンダムSEEDシリーズ 受賞歴
東京アニメアワード2004 アニメーションオブザイヤー
東京アニメアワード2004 テレビ部門優秀作品賞
東京アニメアワード2004 キャラクターデザイン賞
第8回アニメーション神戸 作品賞・テレビ部門
第18回日本ゴールドディスク大賞 アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー
第20回日本ゴールドディスク大賞 アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー
第11回日本プロ音楽録音賞
2004年度JASRAC賞 銅賞
日本オタク大賞2003
○マクロスF 受賞歴
第15回アニメーション神戸-ラジオ関西賞・AM神戸賞(主題歌賞)「トライアングラー」
2009東京アニメアワード-テレビ部門優秀作品賞。音楽賞
第40回星雲賞-メディア部門
このアニメがすごい!大賞 2009年度第1位
○コードギアス、R2受賞歴
2007東京アニメアワード優秀作品賞テレビ部門
第12回アニメーション神戸賞作品賞テレビ部門
第13回アニメーション神戸賞作品賞テレビ部門
2009東京アニメアワード優秀作品賞テレビ部門。脚本賞
2011年ジャパンエキスポアワードオリジナル賞
○ガンダム00 受賞歴
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