【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
2014年8月23日(土)から、第1話から第3話までを、TOHOシネマズ系列13館にて先行イベント上映!
2014年9月8日(月)から、第1話から第3話までを、dアニメストアにて特別先行版をインターネット配信!
2014年10月より、MBS(TBS系)のアニメイズム枠にて、TV放送開始!初回は第1話と第2話を連続放送!
・MBS 毎週木曜日 25:49〜 10月3日〜
・TBS 毎週金曜日 25:55〜 10月4日〜
・CBC 毎週金曜日 26:37〜
・BS-TBS 毎週土曜日 24:00〜 10月5日〜
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1501895329/ ワイ「ワイ原発のエリートガードマンや!飛び級や!」
北朝鮮テロ工作員「原発を占拠しに来たやで〜(奇襲)」
ワイ「ザッコwwwワイの活躍で退治して捕まえた、やったぜ!」
ワイ「これにて報復終了!これで恨みっこなしやわ!」
ガイジ下級国民「恨みないぞ!」
ワイ「せやろwwwこんなんで恨み抱くやつは朝鮮人やわwww」
ワイ「よく見たらこのテロマンコかわええやんけ、逃したろ!」
ワイ「ついでにワイもついていってテロマンコ騎士様になるで!」
ワイ「国籍不明の北朝鮮工作船で世界に羽ばたくやで〜」
監督「311で原発問題取り入れてみたぞwww」 原発問題は自分でコロニーこわして
自分で蓋になっておとしまえつけたあっちだろ
最初のあのへんは自衛隊から自衛軍への
クラスチェンジすることへの批判を表現してる。
まず、富野にこんな戦闘力もった軍隊はいらないんですよ!
ということを言いたいという前提があるので
それを批判するために主人公は
敵はキャピタルアーミー、という風に向こうがわにつかなくては
いけない。
なのでそのシチュエーションを少ない話数で無理矢理作るから
さらわれたと思われて助けに来たかもしれない自国軍を
叩き返すというナゾの状況が発生してしまう。
富野や視聴者の神の視点でみたらアーミーはクンパが
なんかやってる悪っぽい〜とかわかってるんだろうけど。 アイーダが簡単にGセルフに乗って逃げられたのはクンパの策略 大佐は
なにか事態を起こして人類活性化させれば腐って死ぬようなことにはならないんじゃね?
って感じだからなあ
アイーダとベルを一緒にしてほっぽりだしたのは意図的だけど、そうやって事態が動くこと自体が大事でどう動くかはそこまででもないよね >>4-5
というより人間社会の成り行きもある種の自然現象と見なしとる
リギルドセンチュリーに長年の運営ストレスが溜まって
ビーナス・グロゥブとトワサンガでゴダゴダが起こり
それが最終的に薔薇の設計図流出という形で地球に波及して
キャピタルタワーにアメリアが押しかけて来るような世の中になった
これもある意味で自然現象 凄まじくどうでもいい疑問なんだがマスクのマスクってずり落ちてこんのかな
重そうなんだが 軌道エレベータがミノフスキー流用で地球外まで動いたり
玉に大量の水を圧縮したりできる時代に
マスクがずり落ちない技術がないと、君は! あのマスク、うっかり尻で踏んづけちゃっても壊れないかな(´・ω・`) Gレコ5部作なんてものに安易にゴーサインを出さないからサンライズは長く生き延びてこられた
虫プロとは違う 今時に合わせたら未来は無いけど未来を見据えて作ったら現代人に拒否られた作品 子供に自分から視聴を続けてもらう為の仕掛けがない
Zは翻訳が進むまでメカのカッコ良さだけで持ってきたけど
Gレコにはそう言うの何もない 愛嬌あって好きだけど確かに子ども受けするデザインじゃないよなぁ
あと光魔法格好良いポーズが無いのも ベルリが一番苦戦した相手って誰だろう
基本的には死線の駆け引きするまでもなく相手倒してるよな 未来の独裁者が戦闘なんてまともにやるわけないでしょう
すべて鎧袖一触です >今時に合わせたら未来は無いけど未来を見据えて作ったら現代人に拒否られた作品
頭悪い駄作作ってもお前らに見せるためのもんじゃねーよって言い訳できるって無敵だよねステキステキ
で未来に対してGレコは受け入れられてるんだって既成事実を作る使命感を持ったキチガイが吠え続けるとステキステキ 富野は現代のゴッホだよ! 現代の馬鹿には理解されないが100年後に天才だと絶賛される!
早く耳落として自殺してくれ! Gレコ見直してて思ったけどそこまで難しい作品とは思えないんだよなぁ
∀みたいに露骨に感動場面とか正解ってのが無いからもやもやはするんだけど
自分の意見で考えるって人が人として生きる事をやってたら、内容についておおよそ目処を立てて考察出来るようにはなってるでしょ
まぁリアルタイムで見てた時はMSとか技術面の公式設定はもうちょっと早く詳しく提供して欲しかったけど 設定そのものが嘘まみれなんだから
詳しい資料なんて出しようがなかったんだよ
そこがわかれば、なぜGレコが叩かれまくっているのか理解できるはずなんだが 嘘まみれってなんだよ
現実ではありえないって話ならロボットアニメなんて見るなよ やっぱりアンチって中卒引きニートの溝口自身か溝口程度の意見を真に受けちゃう馬鹿なんだな
ワンピとかと違って理論的に問題点挙げるアンチがほぼ居ない アンチするにしても目で見て考えてその結果嫌いだって言うなら(空気読めとかってのはともかく)ファンにも話聞いてもらえるだろう
作中で頭使わず色眼鏡で物事を見る馬鹿は駄目だと散々やってるのに未視聴で考えなしな意見が出てくるのはどうしてなの? 金星圏です
設定と作中に矛盾もありません
富野の発言など、どういう意図で言ってるかでも変わるので無視で結構
∀の500年後発言も同じ
あくまで設定と作中のみで判断すればいいだけ >富野の発言など、どういう意図で言ってるかでも変わるので無視で結構
放送後の富野発言は支離滅裂だから無視するしかないんだよなあ
・放送前
月刊ニュータイプ2014年9月号 「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督ロングインタビュー
『富野:そうです。月の裏側にはトワサンガというスペースコロニーがあって、地球では禁制化されている旧来の技術を保有し、フォトン・バッテリーを地球へと供給している。
フォトン・バッテリー自体は金星の衛星にくっついたリングワールド、ビーナス・グロゥブで製造されています。』
・放送終了後
グレメカG 2015年夏号
富野由悠季総監督インタビュー
「(ビーナス・グロゥブは)地球から見て金星方面にあるだけで、金星の近くなんて一言も言ってませんけど(笑) イメージとしては月のちょっと先で、地球から見ると金星に見える位置です。」 なにしろ金星が磁気嵐を発生させまくるくらい元気だからな
宇宙世紀に太陽系の環境改造やりまくってるんだろうな 劇中で描写されてない部分を後付けで設定変更したり膨らませたりする事で続いてきたのがガンダム
ガンダム合金何処行った 地球の環境を再現するため地球から離れフォトンバッテリーを作り供給する人達がいる
その現実を知るために行って見てくるというのがストーリーだから
金星にあるとか金星の近くにあるとかはそれほど重要じゃないよね
実は土星にありましたでも何の問題もないレベル ぶっちゃけ地球動かすとか言い出すとこで全部吹っ飛ぶ 宇宙世紀の果てにリギルドセンチュリーっていう変な時代もあったらしいって考えればGレコはそこそこ面白い ターンエーも含めて宇宙世紀としちゃうのは富野にしか出来ない発想
総集編とかいいから続きやらせろ ノレド・ナグさんがご一緒の物語なら歓迎します、スコード。 金星の磁気嵐ってなんだよw って話になる
金星帝国がやらかした名残とか適当ほざいてもいいと思う 地球から天体望遠鏡で見たらビーナス・グロゥブの位置が簡単に分かってしまうからだよ
…だからビーナス・グロゥブは月周辺のどこか見えないところにあるというのが正しい >>35
>金星にあるとか金星の近くにあるとかはそれほど重要じゃないよね
そうやって甘やかすから信者と教祖だけで満足する蛸壺コンテンツになるんだよ
根幹設定の矛盾を見逃してくれるほど一般の視聴者は甘くない
対象視聴者層が子どもなら尚更
子どもはその辺もっとシビアだし容赦が無い
クリエイターがヘマやったら叱るのはファンの務め
富野だったら何をやっても許されると思ってるのならそれはただの甘えでしかない >>44
子どもなんてどーせまとめのレス鵜呑みにして理屈も分からず適当に叩くしへーきへーき
ベルリがスコード教という宗教の熱心な信者で 軌道エレベーターが神格化されているというのなら 祈りを捧げるシーンの一つでもあっていいのでは?
スコード教も何も描かれていない 科学の発展を制限するなんて恐怖政治でなければ不可能だろ どんな理屈だよ 可能な理屈があるなら逃げずに描けよ
進撃の巨人も科学の発展を制限する設定だったが ちゃんと恐怖政治が描かれている
フォトンバッテリーがこの世界でどれほど重要なものなのか一切何一つとして描かれていない Gレコがエネルギー問題の作品?w
独占が気に入らないって具体的にどんな問題が起こるんだよ?
海賊なんて呼称するせいで バッテリー泥棒という一番重要な問題が見えなくなっている
何故に殺しあいしてまでレコンギスタするのかさっぱりわからない
あんな渡り鳥までいる豊かな自然のある世界でムタチオンする理由もわからない 何一つとして描かれていない
ボディスーツで健常者と変わりなく生活出来るのに不満なら 何が不満かちゃんと描けよ 描かずに楽したいのか?
そもそもどんな思いやどんな使命と覚悟で ムタオチンを受け入れてまでバッテリーを作っていたのかも 何一つとして描かれていない
俺には作品としての体を成していないとしか言いようがない 台詞の設定説明から考察?wwwwwwwwwwwwww 人間を描かずに
世界を描いているからそういう感じになってしまう ざっくり言うと大体のことは人類を存続させる為に取り決めたこと
人間は恐怖政治なんてしなくたって簡単に制御出来るよ、単に常識として教え込んで疑わせないだけで良い
それでも実際ハッパさんみたいな連中は少なからず居たんだけどクンパとか地球に居るのを考えると処理されてるかも
フォトンバッテリーは大切なものなんだけどキャピタルに従っていれば生活出来る分は確保出来る訳で、海賊が奪っているのはキャピタルが独占してそれを配布するのは正しくない(とアメリアで教えられた)からに過ぎない
自然がかなりの精度で再現出来ているからと言って地球と全く同じって訳じゃないし今は大丈夫でも数年後大丈夫か分からない訳で(日本の原発と言い直ちに影響がないから大丈夫だって思うか?)
フォトンバッテリーを作ってるのは最終的に地球圏が枯渇した時に他の銀河系へ移住する為のもの&スコード教と併用して地球から身を隠しつつ人類を残しとくことが目的 とりあえずもう一回見直したらどう? お前の疑問は本編で結構描かれてるんだけど レコンギスタについて書き忘れてたけど基本的にレコンギスタしようって連中は地球人より上だと驕ってるって考えておk
実際地球は人類含めた資源残す為に法や宗教という名の常識で縛った土人状態(∀のアメリアとほぼ同じ状態)なんだけど
じゃあ土人たちは俺たちが導けば…なんて思う馬鹿が出てくるのが人間よ
実際現代でもネトウヨブサヨが、ちょっと前だとオウムの連中がやってたようなもん それ自体が嘘だというのが
この物語のテーマなのかもよ
人間の理屈じゃなくて世界そのものを描いているのはそのせい 俺は人間個人を明確に描かなかったのは、組織に所属した人間がその組織の常識に縛られて画一化されてるからだと思ってる
天才みたいに個が確立してる奴は最初から個性的だし、かつての組織から離れ始めた後半からメガファウナやクレセントシップの面々が一層個性的になってる印象がある
スコード教についてはお腹下した時にスコード言ってれば大体の日本人は把握できたと思うの 放映前
>もちろん、ウケてほしい。第2話のアフレコを終えたけれど、かなり面白い。自信がある。
>名作ではないけど傑作。
>お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう? 正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。」
>「中盤辺りで、まったく物語に乗れないのに、次へ次へと話が進んでいってしまうという手厳しい批判も受けました。
>こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。それはもっともな意見なんです。(略)ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。」
>劇場版制作にあたって全話を見直してみて、この作品は“分かりやすさ”を解決すれば、それなりの作品だと思えます。
>つまり、自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になっているんです。
>これまで、「『G-レコ』ってわからないよね」と言われていましたが、いま作っているものを見せられれば、
>大人の目線で見てもちゃんと腑に落ちる作品になるはずです。
>「5本目の絵コンテを見なおしたら面白いとしか思えなかった」
>「特に五本目がおもしろい。富野さん、すごい。と自分自身を誉めたい(笑)」
自画自賛から15点発言になり
そしてまた自画自賛
完全に病気だなw >>51
描かれているシーンをセリフごと抜き出して説明してよw 世界を今のこの状態にした世代はとっくに居なくなってて
今ここで生きてる世代にとっては生まれた時から世界はこの状態で
過去の記録は残っていて何が起きたかは知ることができる
だけど当時の人がなぜそういう道を選んだのか彼らの主観を知ることはできない
という部分を取り出すと現実の俺たちも似たようなもんなのではないか >>58
それを作品内で描けよw
いや普通は描くんだよw >>48
大分昔のログから持ってきたコピペが混ざってるな
>海賊なんて呼称するせいで バッテリー泥棒という一番重要な問題が見えなくなっている
こことか何年前の書き込みからコピペしてるんだ
メガファウナがバッテリー泥棒やってたのはキャピタルガードに自分たちを追跡させて、
手薄になった隙にアメリア軍本隊がキャピタルタワーを制圧するという作戦の第1段階
っていうのが劇中で明かされる前の時期のログだろこれ >>60
だからー ばつてりーを盗むことがとんでもないことで絶対に許せない って描かなければ意味が無いだろ?w >>61
お前って別にGレコ何も興味ないんだろ?
Gレコ観た感想や疑問を装ってるけど>>48は何年も前のコピペをいくつも組み合わせて作った偽装文書だし えらい雑なパッチワークだなこれ>>48
もうちょっと削ったり足したりしようよ 何年も前の駄作アニメにここまで粘着する根性
生半可なものじゃないな >>47
>後付け変更許されなくなったらガンダムは終わる
他のガンダムでもGレコみたいなデタラメ変更はやってない
ビーナス・グロゥブは金星ある → あとで金星には無かったことにするというのは
1stで言えばサイド3が月の裏側には無いことになったとかそういうレベル まあVガンダムでジブラルタルにジオンが来てない事になってたりするしな… >>59
描かなくても考えたら感じ取れるだろ
「描かないと伝わらないからしっかりセリフにして書く」っていう、ある意味視聴者を馬鹿にしてる事をアニメ業界がし続けた結果、今やそれが常識になってしまっているけどね >>68
ジブラルタルへはジオンも来ていないとかじゃなくて「手を出さなかった」って言い方じゃなかったっけ? (メガファウナの海賊業の目的とか)そんなに忘れてる…っ
今日は仕事サボってGレコ見直すわ >>69
>ある意味視聴者を馬鹿にしてる事をアニメ業界がし続けた結果
そうやっていつまでも業界と視聴者を見下してるからGレコが見捨てられたんだろ
結果人気投票ではAGEに並ぶ不人気
キャラは誰もが圏外
劇場版5部作は完全に潰れてNT劇場版と閃ハサ三部作劇場版という顛末
Gレコは信者専用アニメと化してる現実ぐらいはちゃんと見たほうがいい 本当に視聴者を信頼しているのならばッ!
視聴者に寄り添うのではなく視聴者を試し続けるはずッ! 人気なコンテンツが股間か自尊心に優しいものばかりなんだから
そんなゴミに成り下がるぐらいなら信者で良いや そのへん俺に特に意見があるわけでもないが
「今の視聴者はながら視聴しかしないから次のコードギアスは音だけで理解できるように全部台詞で説明します」
って言ってたのはアニメ会社としてどうなのかとは思った 馬鹿にしてるとしか思えないなそれw
でも実際そうなんだろうな… 子供は食い入るように見るし大人はすぐながら視聴をする
子供向けってのはそういうことか? 昔から富野は子供をナメてる作りが大嫌いだしな
間違ってるかもしれないが真剣に子供の方を向いて語っているのが富野だし
富野のそういう部分をリスペクトしているのが信者じゃないか? http://hissi.org/read.php/tubo/20180525/WGZpMk9ob1Rw.html
分かりやすい作品を作った結果がこれだもんなwwwwwwwwwwwwwwww
ただのガイジ育成作品なんか日本にいらねーわwwwwwwwwwwwwwwwwww まあアニメの会社なんてもんは人間を駄目にする麻薬みたいな番組を量産してればそれでいい気もするけどね >>78
悪いがGレコに関して言えば一番子供をナメてたのが富野だよ
イナイレ、ダン戦、妖怪ウォッチで子供にブレイクした日野は常に小学生の声を直に聞いて作品に反映させてた
一方富野はその小学生から見ても時代遅れなワンピだのAKBだのを今更取り上げてた
完全に感性がズレてるし実際の子供の声を聞こうとしなかった時点で終わってる 特にGのレコンギスタ」ははっきりしてますよ。それを見抜ける子が、やっぱり100人見ている子がいたら、2、3人は骨格を見つける奴がいる、っていう確信を持っている。 1stガンダムからして、最初はモビルスーツバトルだけに熱中してた子供が
大きくなって見て「すげえ、こんなアニメだったんだ」って色々解るようになって
それで今日まで続いてるようなもんだからなあ
モビルスーツバトルだけに熱中してた子供が
青年になるまで再放送してたのがおかしいと言われればそこまでだが >>85
1stの場合は当時沢山あった異星人や怪物等と戦う勧善懲悪のロボットアニメとは違って
人間同士の戦争を描いてたから他のアニメとは違うってのは子供心にも感じられた G-レコの大問題がありましてヒットしなかった。子供にウケなかった。つまりリアリズムの延長線上にある問題提起を急ぐあまりにドラマを無視した設定紹介の作品になってしまっていた。 >>82
子供が好きなものを考えて、子供が好きなものだけを与える→子供をナメてない
子供の為になるものを考えて、子供に好きになってほしいものを与える→子供をナメてる
この考え方が正しいというのなら、お前の言ってる通り富野は子供をナメてるわ >>90
大人の手管を駆使して手加減なしに子供を麻薬漬けにしていく
どうすれば子供を自社製品なしでは生きられない人間に仕立てあげられるか、徹底的に研究する
まぁある意味子供に本気で向かい合ってると言えなくもないなw 商売としては正しいんだけどそんな悪魔の所業して人間として恥ずかしくないの? って思ってしまうな…
お禿は結論を見せる為に急ぎすぎたよは思うし、しかし子どもたちの汚染が深刻になる前にやるべきだったって意味では遅すぎだし 今回、富野が子供に対してエゴ丸出しであったことは確か
子供の口に人参やピーマンをねじ込もうとして吐き出された
それでいて、ハンバーグばかり食わせる今どきの親や商売優先の食品メーカーよりマシとかうそぶいている
正直、富野の頭をかち割りたいくらい不快だわ そんなん沸点が低いといつか本気で罪犯しそうだな貴方 大人は自分が食べたいものを食べる
だからしょうがなく子供を狙い撃ちにした富野
怒って当たり前だな 要は同じものでも見方を変えれば神にも悪魔にもなれるって事だろ でも子どもの頃から偏食してたらいつまで経っても偏食だし
経験を経て心と味覚が大人になる奴は色んなものを食べてきた奴だと思う
でも個人的にはブレンやキンゲ並みに良薬ながらも美味しいものを食べたい >>90
頭悪すぎ
日野は実際の子供の声を聞き、彼らの目線に立って作品作りをする
富野はAKBだのワンピだの頭の中だけで考えて実際の子供のことを見ようともせず作品を作る
日野は実際の子供達の声を聞き、彼らの等身大の悩みを妖怪で取り上げて多大な共感と支持を得た
一方富野はただ自分の主張を上から目線で押し付けた
そんなの子供は最も嫌うのにそれすら富野は理解できてなかった
この差が妖怪とGレコの差となって生まれただけ >>90と>>99の違いが分からん
具体的か抽象的かが違うだけで、ほぼ同じ事を言い直してるだけに見える
頭の悪いオレにも分かるように、もっと簡単に>>90と>>99の違いを説明してくれないだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています