【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gundam-the-origin.net/ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」 バンダイチャンネル他にて好評配信中。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」2018年5月5日より公開予定 総監督:安彦良和 監督:今西隆志(〜III) アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ オリジナルメカデザイン:大河原邦男 メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ 脚本:隅沢克之 演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV) 総作画監督:西村博之 メカニカル総作画監督:鈴木卓也 美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV) 美術設定:兒玉陽平(IV) 軍装装備デザイン:草g琢仁 ディスプレイデザイン:佐山善則 SF考証:鹿野 司 色彩設計:安部なぎさ 撮影監督:葛山剛士 CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV) 編集:吉武将人 音響監督:藤野貞義 音楽:服部隆之 企画・製作:サンライズ 次スレは>>980 前スレ 【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part28 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1522332689/ >>392 中盤までの展開て1stパクってるだけだからそりゃ面白いわな SEED未視聴だから何とも言えんけど 1stパクるだけで面白くなるなら、これから面白くなるはずだったオリジンは… オリジンは全編通して緊張感無かったしな なんであんなら調子にしちゃったんだろ マンガも途中から微妙な感じだった(ということに気づいた)けど アニメ化したらそれに拍車がかかったよな なんかモヤッとするっつーか オリジンてオリジナルはいいバラードの曲なのに 感情入れすぎて逆に口説すぎる歌手がカバーしたみたいな感じ >>399 漫画だとまだあっさりさが残ってたんだろうね アニメで映像と声で人間ドラマとか言ってさらに強調されるともうギットギト >>388 ファーストリメイクが若い人たちのためって思ってるなら、それこそ逆もいいとこだと思うわ SEEDや00が受けたのもそうだけど、若い世代が見たいのって、その世代ごと時代ごとに新しく作られたガンダムであって、手垢のついた作品のリメイクではないと思う リメイクによって若い新規ファンも付くだろうけど、「ファーストガンダムのリメイク」だから見ないって層も多いって思う 1stリメイクの大規模企画を何十年も現場離れて、しかも実質社員監督追い出す奴に任せたくなくなったんだろう 続けたら確実に次のトラブルお越しかねない(最悪ヤマト裁判レベル) >>403 誰が誰を訴えるんだよ 富野はもうガンダム年金もらってるだろう オリジン企画ってオリジナルスタッフの一角がやるなら 反発が少ないだろうって計算でやってた部分はあるよな。 安彦は一スタッフとしてならすこぶる有能だけどガンダムみたいな大看板を全て背負うには器量が足りてなかったな まあそれが出来るなら80年代に宮崎駿やマクロスに敗北感を感じてアニメ界からフェードアウトしてないだろうけど >>402 Gの時代にいやSDのあたりから、それはもう確定してたよな…。 若い世代が宇宙世紀ガンダムを引き続き見てくれるなら、 冬の時代もアナザーも無かったんだから。 >>395 それじゃ富野に最初から確定じゃないか(笑) あれ以上売れる、あれだけの規模での社会現象になれガンダムとか あと100年やっても不可能だと思うよ 種はなあ…。素人なオバハンが監督の嫁ってだけ現場最高幹部にしてるような状況で そもそも上手くいくわけがなかったんだ。 安彦みたいな現場から離れて久しい人でも上手くやれないのに、 プロですらないそこいらの主婦がそれ以上やれるなら、 そいつは手塚や宮崎なんかも裸足で逃げ出すレベルの天才だろう。 >>406 マクロスには別に敗北感感じてない むしろ否定的 宮崎駿と一緒に名前をあげるのは押井守が監督したビューティフルドリーマー 攻殻以降の押井は嫌いらしいけどね 舞台挨拶回買えなかったわ。今まで、1〜5は余裕で買えてたのに…。 やっぱり、最終章だからか…。 押井の攻殻やパトレイバーは原作のキャラの魅力を削ぎ落としたから、俺は好きになれなかった 攻殻はI.G版のキャラのイメージが一般に認知されてるっぽいけどね >>366 思い入れないゴジラは自分色に染めていたが、思い入れあるガンダムは庵野は慎重に作りそうだな ヤマトはそのままのがいいと思っているらしいから >>402 種も00もそれはそれで面白いだろうけど じゃあその時に1stのリメイクをしてたら若い連中はそっぽ向いてたのか? そんなことないだろ もし1stや宇宙世紀に若い新規の連中が入りにくいってことがあるとしたら リアルタイムで見ていたガノタって頑迷な連中がうるさいからってのが大きいんじゃねえの 庵野「声は調整のみ新録なし、SEも極力変えずに品質上げるくらいで、絵だけ描き直します」 庵野のガンダムが見たいだけで、作画だけ変えるなら別に興味ないな >>418 安彦がやった1原から先、2原、動画、美術、撮影を現代の水準でやり直す 原画のタイミングは基本変えない、声、SEは劇場版準拠、BGMは初期劇場版に準ずる形で新録 ああ、でももう肝心の安彦の手による1原や作監修正原画が散逸しちゃってるよ(泣 エヴァと同じ手は使えない 418って古参が喜ぶだけで新規は付かないの典型にしか見えないけど ヤマトのとき庵野はコレで行きたいと言ったら却下されたそうな そりゃそうだな企業的にもクリエイター的にも不毛ではある それでも! 一定の需要はある気がする 若い新規客、それよりも大きい海外客ゲットのためのリメイクなのに いい歳こいても卒業できなかったおっちゃん達を喜ばせるだけの案だな ガンダムが新規客獲得できると思うのがそもそもの大間違い 既存のおじさんにだけ満足させて もう終わりでいいというのが 最適解 基本的には一緒なんだけど、色々と異なる部分もあるって程度のが良いね。 そういう点でオリジンが好きなんだけども。宇宙戦艦ヤマト2199も良かった。 完全に前と同じで絵だけ違うなんてのは観たりする必要もないかな。 たとえば「じゃあわかりました、劇場版1作目は>>418 でやります、残りをやるかは皆さんの応援次第です」 とか言われたらオリジンを劇場にも行かず円盤も買わず配信だけで済ましていたオッサンも 「しゃーねーな買ってやんよ」ってならないかしら 俺はなるけどw >>417 古参ガノタがうるさいから新規が入りにくいなんて状況は種の頃もそうだったじゃん なのになんで種の頃ならリメイクしてたら若い層も見てたとなるのかわからんわ ガンダム前はロボットものというジャンルがおもちゃとともにあった だから既存のロボットものにヤマトのリアルさを足しただけでヒットする土台があった 今の若年層にはロボットものというジャンルすらもうないから どうやってもロボットものがヒットしようがない 40年前にヒットさせるより 今新規にヒットさせるほうが圧倒的に難度が高い 設定からしてガンダムはもはや仮面ライダーや魔法少女ものより劣っている 延命に必要なのはGガン的なブレイクスルー チャンスだったAGEでそれが出来なかったのは痛い まぁ、延命する必要あんのか?って意見もあるだろうけど 関係あるよ ガンダムなんかやるより 魔法少女やアイドルアニメに力いれたほうがいいということ ガンダムというSFですらない荒唐無稽な高齢者のおもちゃを若い層に押し付けても ヒットするわけがない 海外展開はすでに宮河社長はあきらめたと 発言したらしいね 少なくともアジア展開以外は、欧米の好みとかけ離れているから捨てたと 今回の宇宙世紀への回帰からして 新規獲得もあきらめたんじゃないか UCとかハサウェイとか発表したところで ガンダム知らない世代は なにこの お笑い年表 ?としか思われないというか 興味すらもたれないだろう 欧米にウケる為には人間が人型MSに乗るんじゃなくてAIが動かした方がええやろね あと、家族持ちのオッサンが主人公とか それじゃ日本で売れないだろうからアジアシフトで良いと思うわ UCみたいにNTが選ばれた人間で、超能力でビーム防いでれば欧米受けすんじゃん? ヒラコーにリメイク作らせても面白そうだな 宇宙世紀のガンダムを作るのは おっさんのためだからな 落とす金がハンパないから 今の若者が歳いって同じ金額落とすはずがない だから切り捨てることはできない いいか悪いかは別として 相変わらずガンダムそのものを否定し続けるバカが常駐してんな 500億円市場をフェードアウトさせる訳ないのに浮き世離れしたやつ >>428 種のかわりに1stがリメイクされてたら オリジナルの1stしか認めないオッサンガノタvs新たにリファインされた1stで初めてガンダムを知った新規って図式になってたんじゃねえの 恐らく故山の原理主義者は自分たちが見てきたものこそ至高って考えから抜け出せないだろうしな ファーストは完成してるから今更いじる必要はない そんな事しても良いことは無い 未完成のΖΖを新訳として作るべき >>433 妻子ある父親で科学者が謎の宇宙人メカから地球を守るためガンダムで立ち向かう 宇宙人をガンダムと核で皆殺しにして、倦怠期の妻や反抗期の子供と良い感じになる 欧米向けならコレ >>437 無理無理 あの時代にリメイクしてても種並のヒットにはならんかっただろうし >>442 古参が騒ぐだけで基本空気と言うか、種作ってなかったら種以降のガンダムシリーズも無かったと思うな 種で新規取り込めたから今の流れが出来たもんだし あと、ゲーセンにあった連ジ、エウティタ、連ザは新規をかなり増やしたよね >>443 >種で新規取り込めたから今の流れが出来たもんだし 同意だな 作品の好き嫌いは別としてSEEDと00が無かったら今頃ガンダムなんて懐かしアニメ枠だと思うよ まあ声が大きい1st原理主義者はそれでいいと言うかもしれんけど >>445 種の続編が他の監督の手に渡る程のビジネスのボリュームになってから言ってもらおうか? 少なくとも1stは富野から引っ剥がされて他の監督でスピンオフや番外編で儲けてるわけだからな 1stにおける富野や安彦の功績は偉大で否定するつもりはさらさら無いが40年前の手法が今通じるのとは別問題 >>448 40年前と手法が変わってるところだけそっちで作れば良い エヴァ序がそうやって作ってる >>272 その論だと 逆シャア = イゥォークアドベンチャーになるんですが、、 >>286 前シリーズまでは快活にジョークを飛ばしていた同僚キャラが 急に目つきが悪くなり、裏切り者になる。 ハサウェイアニメ化ってアムロとシャア商法ってことか >>411 別にマクロスを素晴らしい作品だと思ったから敗北感を感じたということではない こういうのが受ける時代になっていく気配を感じてこれだと自分の居場所はなくなるだろうなという意味での敗北感 宮崎駿にはなれない、さりとてマクロスみたいな方向にも行けないし作家としても流行りのヒットメーカーとしても上がり目ないからもういいやとなった >>449 アニメの技術的な面ではなく物語・設定的な話になるけど… 例えばファーストを今風に修正するとしたら、 コアファイターとかいう馬鹿げた装置は切り捨てるべきなんだよ。 しかしながら、ファーストのラストで重要になるから切り捨てるに切り捨てられない。 (ラストに限らず、ククルス・ドアンの島やら、母に会いにいったり、リュウが死んだり等々あるけど) もしもコアファイターを切り捨てるとしたらどうするか、どういった方法があるかって話になってくる。 オリジンはそこらを上手く改変していと思ったけどね。 >>453 を捕捉しておくと 「○○ ”だけ” を変えれば良い」で済まない事って多いよね って話。 一つの作品って要素が複雑に絡んでいるから、一箇所変えようとしただけでごっそり変えなきゃならなくなったりする。 >>453 何で今風にするとコアファイターを切り捨てるべきなのか意味がわからん それで何が面白くなってどう辻褄が合うんだ? オリジンの改変が上手くいってたかどうか なかなか見つけるの厳しくないか? オリジンに制作費出せない時点で上手くいかなかったんだろうけど アジア圏にユニコーンを売るのは正しいのは分かるが ひっそりとでもいいから欧米圏向けに続けてほしかった >>453 でたw短絡的後ろ向き全開の発想w無能の極みw 有能なら活かそうとするだろ無能はすぐ楽な方楽な方に流れる 安彦としては自分のスタジオで働かせたいと思っていた連中が 下積み時代もないままあっさりとマクロスのほうに行っちゃったので そういう意味でかなりトラウマになってる >>457 > アジア圏にユニコーンを売るのは正しいのは分かるが 何が正しいのか全然わからない >>459 つなぎ留めておく人望も金もなかったってだけ っていうか何十年前の話だよw 売れる所に売れる物を売るって話なら良いんじゃ無いの? 売りたい物を売りたい所に売るのは難しい 売りたい物が売れない物なら尚更 海外、若者向けにクオリティが低い1stを何とかして敷居を下げれば 数々の続編も一網打尽的に売れると目論んでいたはずが 今の目で見れば、もはや08小隊くらいまでは全部低クオリティになってしまってるな ここで言うクオリティってのは主に画質面、素材ではなくトータルでの音響面の話ね >>453 百歩譲ってGファイターどうにかと言うならわかる コアブースターにすりゃいい 又はコアファイターのデザイン変える必要があるとか言うなら、ああそうかなという事もあるかな でも無くさなくても良いよな ガンダム のA、Bパーツの接続の仕組みとかは詳細な設定作っとけばいいけど、どっちにしろ無くす必要ない 上で音声に新作画合わせるの難しいって言ってたけど、ゲームとかの1stプチリメイクって音声合わせてるだけじゃないの? あれ、新しく声優さんが録ってるの? サンボルのコアファイターの演出かっこよかったですよ コアファイターはありの方向で サンボル1期はあの触手シールドが嫌だ サンボル2期はアトラスガンダムが嫌だ なんで余分な設定作るんだ嫌すぎだ いまさら1stリメイクしても絶対こうなる 細かい設定にこだわっても肝心のストーリーと演出が糞だとGレコみたいな惨状になるわけで 後からコアポッド追加するならコアファイターでいいじゃんとは思った しかもデザインがダサい、単なる劣化コアファイターだからなあ Gレコはロボットプロレスとしては近年最高に楽しめた。 若い演出家の奮闘もあったろうが、冨野のロボ戦闘演出は今なお凄い。 1stやターンエーなどで文芸面を支えてくれた星山さんを失った穴の大きさも再確認したが。 Gレコ楽しかったよ 展開の早さや戦闘シーンの躍動感はこれがオリジンにあったらなぁと思う要素だった 逆に問題点は主人公と機体がチート過ぎた事、展開がわかりにくかったこと 1stが名作なのは才能の結集だったんだなぁとしか思えない >>446 まさに上のレスで言われてる1st原理主義者だな >>475 いや、実際に種から入ったご新規が沢山いたら種ベースの番外編がもっとあっても良いはずだろ? そいつらの需要を満たす為にさ それができないって事は… 種で参入したファンは種だけが好きな人が多かったんでは? 「ガンダム」だから次も観ようと思う人が少なかったというか 最初のブームの頃は子供も多かったから、離脱の割合的には同じなのかもしれんが人数が多いとか 2004年の漫画版の第一話から ガンダムエースの連載を追っかけた者としては、 三連星あたりで内容がグダグダになりながら、 連載途中なのに、 急に安彦先生が過去編始め出して そこで「ああ、1st再アニメ化企画飛んだんだな。」 ってわかってたし。 シャアのそっくりさんやら、 三連星が6人でダブルジェットストリームやら (それ以前に、三連星とWBクルーが休戦地帯で出会ってるとかそういうの嫌だったし) その後、2014年ころに 「オリジンアニメ化!」の報でスレがいろいろ立った時も 過去編だけで止めとけ、っていうか オリジンの1年戦争本編は映像化しちゃダメだよってのは さんざんスレッドに書いた このスレッドのPart1でも書き込みが残ってる 安彦先生はアニメーターとしても一流だったし ストーリーテナーとしても、過去の文学からの引用でオッサンたちをニヤリとさせる才能はあるけど それを21世紀の設定ガチガチな今のガンダム世界に持ち込んでも 何一つ響かないというか、通用しないってのは悲しいかな現実で。 「は?何言ってるの?」って人には シャアのそっくりさんが入れ替わるエピソードでもううんざりでしょ 今でさえ、指紋、網膜認証、下手すると遺伝子認証とかの宇宙世紀時代にアレは無いでしょwって 昭和の文学世界だよって わかりやすく言うと携帯電話が無い時代のすれ違いドラマのありがたさというか 安彦叩きだと勘違いされないために最初に書くけど 安彦先生のアニメーターとしての才能を否定する気は一切ない ただそれさえも昭和の過去の話。 オリジンアニメ化スレが立ち始めのころ さんざん安彦さんの絵がすごいけど、漫画家としては(ストーリーテナーとしては) 悪いけど才能ないから アニメ化っても過去編だけだよ それもこれまでの功績の名誉作品ってだけで 1年戦争本編は絶対にアニメ化されませんよ。 なぜなら、安彦先生のオリジン漫画版読めばすぐ理由はわかるよ、と。 さんざんpart1スレッドに書いても、 まったく理解されなかった10年前を思い出すなあ あのころ「アンチは去れ!」って俺を叩いてた人たち 今何してるんだろう? >>481 お好にどうぞ オリジンの漫画版連載中のころは シャア板じゃなくて、「漫画板」にスレッドずっとが立ってたんだよ だって漫画だしw その辺もシャア板の人との空気の違いね 漫画家としては才能ない、っていうけどクルドの星とか歴史ものは上手くまとめてるやん あとオリジンに限って言えば過去編はあくまで編集部が連載を引き伸ばすためにやってる感じだったし 本編も最初はストーリー設定を大幅改変だったのが途中からTV版の若干変更って感じになってて 路線変更かスケジュール無いのか色々しがらみを感じた 2000年代の漫画版連載中のころは、 漫画板で専用スレ立ってて、安彦オリジン漫画版を追っかけて感想書いてた人は 過去編が始まった頃で見切り付けた人もいたし いやいや過去編面白くなるんじゃないかって期待してた人もいたし 過去編早よ終われ本編再開してくれって人もいたしね でも何度なく書くけど シャアのそっくりさん入れ替わりエピソードやら WBクルーが全員以前から知り合い同士やら それでみんなテンション下がって行ったんだよW ログ速とかで検索すれば2000年代の漫画板の安彦スレで出てくるかもね >>483 第19回日本漫画家協会賞優秀賞(『ナムジ』) 第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞(『王道の狗』) この辺は評価は無視かいって話だよな つうか そんなことお前(XQhxnnZ0)に限らず旧シャアでもさんざん言われてたよw はじまったときには皆ほんとに喜んでたけどなw シャアのそっくりさんなんかもシャアだから必要以上に文句がつくんであって あれがガンダムと関係ない他の漫画だったら別に何にも言われんだろうよ w アンチが来た こいつは安彦先生のすごさをわかってない だからおいだせ叩け って流れにしたい気持ちは分かるんだよ だってここ安彦オリジンスレだしね ヴィナスのヒロの死体と隣り合わせの青春を読んだし そこで泣いた者としては オリジンのアレは悲しいんだよ そこんとこわかってほしいけど 「こいつはアンチだ追い出せ!」ってなっちゃうと難しいもんかね >>489 個人認証問題は今だって問題になってるから 「顔が写真と同じだから問題なし」 それ以前に、同じ顔と本人が出会う確率ってどれほどなんかなあ? 「他作品なら何も言われないはず」 って返しは無理だと思うよw どうも過去から学ぶ能力が欠如してる人がいるようだ (こういうこと書かれらイヤでしょ。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる