【斧谷稔】大富野教信者の会part208【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part207【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1508574255/ >>254
ん〜と意外と同族嫌悪
意外と富野自身が設定厨
整合性や辻褄合わせは気にしないけど
とにかく設定は作りたがる人 同族嫌悪はあるだろうな
富野って「〇〇する人は嫌い。でも、自分もやってしまう」みたいな感じの事はよく言ってるしな >>260
>∀より後のつもりで作った。でも誰にも言わなかった。
それ完全にデマカセというか後付の言い訳でしかないね
Gレコ本編を見るとリギルドが宇宙世紀の後だという描写が随所にでてくるもの
正暦の後だという描写は一切ない
Gレコ終了前後の富野はかなり血迷ってるので、それこそ真に受けないほうがいい
本編で描かれた描写と本人があとから言った言い訳が矛盾しまくってるから
精神的にもかなり追い詰められていたのだと思うよ >>264
∀の後でも宇宙世紀以降であることと矛盾はないし
正歴と呼んでいた時代が後に宇宙世紀に組み入れらるてもなにもおかしくないけど?
それに監督がそのつもりでもスタッフに言わなければそんな描写がでないのも普通でしょ そっかー
出来上がった映像は間違いだから
見る価値のないゴミなんだね
じゃあ作り直さなきゃね 作り直すチャンスはTV版製作前にすでに獲得してたのだよ
だからTV版では心置きなく捏造デマカセインチキの限りを尽くしたと
例えばエヴァは、TV版でオタク人気を地道に獲得して劇場版でちゃぶ台返ししただろ
逆にGレコは、TV版で捏造の限りを尽くして劇場版でホントの話をやるつもりだったとか 生きる価値のないゴミが人様の仕事を見る価値のないゴミ呼ばわりとかこれもうわかんねえな 他人を散々批判するくせに、
当の本人は2回留年する中卒の知的障がい者で借金すら返せない無能だからなwwwww
お前がゴミじゃねーかwwwwwwwwwwwwww ∀が最後ってのはガノタが勝手に作った共通認識
∀が最後であるという富野の発言も存在しなければサンライズによる公式アナウンスも存在しない >>264
> Gレコ終了前後の富野はかなり血迷ってるので、それこそ真に受けないほうがいい
アホかw
スタッフの意見を無視してどうする
ZZアンチが、富野がZZ全部好きと言った時も
同じこと言ってたがアホだ Gレコの劇場版を上映したくばテレビ版のF91でも作れ〜いw
今、Gレコを人質にとられて逆シャアの4Kリマスター作業してんだっけ頑張れ >>267
>だからTV版では心置きなく捏造デマカセインチキの限りを尽くしたと
んなことはないなw
受ける気満々でGレコ作ってたのも放送前の自信過剰ぶりを見れば明らか
ところが現実には大ヒットのつもりで作ったものが盛大にコケてしまい
それを認めるのがカッコ悪いから、放送終了後は言い訳やちゃぶだい返ししてるだけ >>276
それは富野を知らなさすぎる発言
Gレコはどう見ても最初から世に物申すメインで作る気満々だった
エンタメ重視だの韓ドラだのワンピースだのの発言は全部ポーズ
終わった後にエンタメにならなかったと反省してるがあれも大嘘
富野が自作を自分で叩く場合パターンがあり、
自分で言及する部分は毎回どうでもいいと思ってる部分
そこに目を向けさせ、もっと突っ込んで欲しくない部分を隠してる 富野にとってのヒットって昭和のガンプラブームだからな
それを目指してたとはとても思えん
口では言うだろうが 多分富野は自分の好みではない要素を入れれば
自然とそれが若者に受けるんじゃないかという
漠然とした期待があって、特に研究・分析して
ああなってるわけじゃないんだよね
富野ってそんな風に、神の見えざる手に多くを
まかせちゃうのよね
本当はそんなもの無いのに 富野の目指したものはガンプラブームとか妖怪メダルブームなど
金儲けのために数年で萎む後に何守り凝らないゴミ生産ではなく
ジュール・ヴェルヌの古典SF小説の地底探検のように
一見、荒唐無稽でバカらしい漫画のような話でも
実は科学的根拠に基づいた現代の社会の問題を風刺的に盛り込んだ
寓話のような作品にGレコをしたかった
地底探検は、100年以上の時を超えて3度映画化されている
富野が50年持つストーリーと言ったのは おそらく、そういうこと。
権威主義の富野らしい
子供のおもちゃや、一時の金儲け、興行収入、売り上げ、利益でつくっているんじゃない
と言いたかったんだろうが
当時すら、ヒットどころか賛否すらないような無視された
ポケ老人の鼻歌、精神分裂症のまとまりのないメモ帳
みたいな作品では、当時の人にも未来の人にも受け入れられるはずがない まずあざとい手段を使ってでもきちんとTV版で小ヒットさせないといけなかった
そうしないと劇場版を誰も見てくれないしスポンサーも気を向けてくれない
TV版でテスト版作って劇場版で完成形を目指すというインチキをした 昭和のブームって最初の五年でプラモが一億パック売れた時代の話だろう
商品が1stとMSVしかなかったのに 娯楽の選択肢が少なかった時代ってことが頭から外れてる
当時の子供達はそれを買うしか選択肢がなかったから買った
それだけ
今の娯楽が溢れかえってる時代には通用しない 富野はこの前宇野が開いたイベントでも
現代の人類はグーグルやディズニーが確立した
極まったマーケティングによって支配されてると言ってるから
>>288の言うようなことは分かってるだろう
つまりGレコが売れないなんてのは本人分かってて
売れなかったショボーンって態度も見せかけだけの嘘八百
先にしょんぼりした姿を見せといて批判を緩める狙い
売れ線狙いましたって事前のインタビューのとこからもう大嘘 イデオン発動篇で「この作品は起承転結の転結しか存在せず映画とは言えない」って言ってたとき変な事言うなとは思った
テレビの続きで完結編なんだから起承無いのは当たり前じゃね?って
あれも他人からの批判が来る前に無難なとこを先に自分で叩いといて煙幕にする戦法だったんだろうな 失敗作商法は
次はもっといいものをつくるという逃げの先手
今回は次はないから
単純にコケただけだよ
そもそも、次の年の仕事がある80年代と違い
もう次の仕事があるかどうかわからん時代になったからね パヤオは自分が作った作品を後になって批評せず新作に向けて前進し続けるけど、富野はする
そこが格の違いなのかなと思った 作品ってのはやっぱり自分が作った子供なわけだから
これは失敗作ですとか、みちゃダメですとか
そういうこといってたら自分が作った作品に自分自身が呪われるよな
富野ってそんな状態だと思う 自分一人で作ってるわけじゃないのにそもそも何言ってんだって話だ >>294
古い監督は割とそうじゃないか?
駿も結構そういうとこあるし
工房みたいに自分以外は下請け扱い >>277
Gレコで言うなら、もっとも突っ込んで欲しくない部分ってどこ? 片渕須直×春本雄二郎対談
>学年は19年、離れており、片渕監督は「大学の先輩と後輩…僕の19年、年上だと(『機動戦士ガンダム』などで知られる)富野由悠季監督。
>すごい怖いんですけど、僕は怖くないようにします」と言い、客席を笑わせた。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp11802266653.html まぁこの前の対談が初対面だったんだから
特に語ることもあるまい バーチャロンのプロデューサーが富野についてちょっと語ってるね
富野マジックという魔法にかかってしまったってさ
ttp://www.4gamer.net/games/374/G037408/20180201092/ やっぱりゲームにしろアニメにしろ制作側とユーザーには随分認識の差があると痛感した
初代バーチャロンよりオラタンの方が覚える事が多いから客が離れたとかそんな認識だったのか・・・単純にゲーム性だったのに
と、OMG全国大会ベスト16だったおれが言ってみる バーチャロンは格ゲーだろ
格ゲー自体が遊ばれなくなってるんだからロボアニメの隆盛とは直接関係ない 格ゲーで思い出したけど富野最近総合格闘技習いだした
らしいじゃん。創作に繋げるとか言って。
Gガンダムみたいなのでもやりたくなったの? >>303
20年くらい前にバーチャロンが日本で売れて海外で売れなかったのは、日本のゲーマーは富野の影響でロボゲーをカッコいいと思ってたが、海外のゲーマーは富野マジックにかかってないからロボに魅力を感じなかったって話だぜ 子どもに見せるには暴力描写で引っかかるし
大人が見るには子供っぽいし
あと欧米は玩具の販促に厳しいからな
ヨーロッパなどでは玩具売るための番組放送しちゃいけない国も多いし
比較的緩いアメリカでさえ、その作品の玩具CMを番組の中で流しちゃいけないことになってる
アジアに売るのが正解 グレンダイザーはフランス、鋼鉄ジーグはイタリアでヒットしたのに同じロボアニメでもガンダムは海外ウケしないね マジレスすると
いわゆる富野節ってのが英語に翻訳したときにすげぇ珍妙に聞こえるから
良い意味の珍妙じゃなくて悪い意味の珍妙 単純に、海外進出するタイミングが悪かったってだけだろ
タイミングが良かったWはフランスでウケてるしな(グレンダイザーほどではないが) >>310
>ガンダムは海外ウケしないね
向こうは軍隊がもっと身近で、国民もその内情を非常に良く知られてるから
ガンダムで書かれる軍隊描写がお粗末&稚拙すぎてお話にならないんだと
外国人が無理して書いた日本みたいな感じで受け取られてしまってる
一例を挙げると必ずいるはずのドリルサージェント(教練軍曹)や先任軍曹がいないとかね
小隊指揮には小隊長を補佐する先任軍曹が不可欠
それがいない時点で、「リアル戦争ロボを標榜してるくせに、なんじゃこのデタラメ軍隊描写は」になってしまう 今、Netflixで放送してるゴライオンの海外版新作アニメ『Voltron: Legendary Defender』の第一話でも
主人公たちを教練するドリルサージェント(教練軍曹)が登場している
巨大ロボットものですらこうだから、ガンダムの書き方じゃ海外じゃ通用しないんだよ
WやGみたいにハリウッド的なリアルを放り投げたケレン味中心の作品にしないとな ガンダムがアメリカのTVで放映されたのが、2000年のWが最初じゃなかったっけ?
その後にファーストを放映して、古臭すぎて打ち切り(そりゃ20年前のアニメだしね)
その後にGガンダム放映って流れだと聞いた覚えがある >>314-315
つうよりガンダムに辿り着くまでの日本アニメの文脈から切り取って、
いきなりそこだけ持ってっても理由の解らない表現はいっぱいあるだろう >>314
スターウォーズのガバガバな軍隊描写見てると、同年代のSF作品としては1stの軍隊描写はそんなに悪くないと思うけどなぁ
Z以降の話ならわかるけど
ロボテックがウケたんだから問題はそこじゃない気がする 直球ばかりのところに変化球を投げたのがガンダム
はじめて紹介された直球ロボアニメはどこの国でも人気
日本だってガンダムは本放送時は不人気
直球があるから変化球が生きるわけで
そして変化球しか投げられなくなった富野 おまえが直球と思ってる作品だって当時は変化球だったんだよ >>318
>スターウォーズのガバガバな軍隊描写見てると、同年代のSF作品としては1stの軍隊描写はそんなに悪くないと思うけどなぁ
SWと比較すること自体が大間違い
SWはリアル戦争物を標榜してない上に、何より全てが当時のSFよりも目新しい革新的な内容だった
デザインひとつとってもそう
ファルコン号のようなあんなパイプだらけの宇宙船なんてSW以前は殆ど無かった
だから皆が内容の革新性に圧倒されて、誰1人軍隊描写なんて気にもしなかった
そもそも姫やら騎士やらが出てる時点で、SFファンタジーだというのが誰にも分かるから、緻密な軍隊描写自体求められてなかった ガンダムって軍隊に限らず政治方面もナポレオン時代ぐらいの近代度なような
特に初代 サムライトルーパーの名前は出しちゃあかんでしょ
あのカクカク作画を叩きに入っているように見える
F91やVにも参加している、やっぱ駄目でしょ サムライトルーパーは
ガンダム以外の富野アニメより人気があったから
だすのは当然 ガンダムが海外で売れない理由のヒントが無いか英語のWikipedia読んでたら、「北米でリリースされたアニメトップ50で2位にランクインした」とか書かれてるな
ただ見た感じ、雑誌の記者が独断で作ったランキングに見える
このランキングが2001年の物で、アメリカでは初代ガンダムが2001年放送開始らしいから、それの宣伝も兼ねてるのかな
ttps://www.animenewsnetwork.com/news/2001-07-16/wizard-lists-top-50-anime >>326
映画と思ったらTVシリーズもあるし
ソフト販売の形態も分からないし記者のおすすめリスト的なものだな Wikipedia見た感じ、2001年にキッズ番組として放送開始したけど911テロで自粛モードになり、しばらくあとにアダルト番組として続きをやった、という風に説明されてるな
そかてククルス・ドアンの島は富野の要望で省かれているとかなんとか
まぁWikipediaだからどこまで信用していいかは不明だが ゴライオン
トランスフォーマー
Gロボ
これに勝てるはずない まぁ人気ないと言ってもそれなりに現在までシリーズの放送は続いてるし、いいんじゃね
Wの人気が高いほか、0080と逆シャアが評価高かったらしい
2000 カートゥーンネットワーク(CN)/TOONAMI放送 W
2001 CN/TOONAMI放送 1st 0080 08MS小隊
2002 CN/TOONAMI放送 G
CN/Adult Swim放送 1st 0080 0083
2003 CN/TOONAMI放送 SDガンダムフォース
CN/Adult Swim放送 逆シャア
2004 CN/TOONAMI放送 SEED
2008 Syf放送 00
2012 CN/Adult Swim放送 W
2016 CN/Adult Swim放送 鉄血
2017 CN/Adult Swim放送 UC(TV版) >>329
ゴライオンとGロボてシリーズ続いてんの?
トランスフォーマーは何回か映画化されてるから覚えているけど、その二つは知らないから。 ボルトロン(ゴライオン)は数年ごとに新作作って、現在も進行中
現在は権利まで東映からアメリカの会社に移ったからな アメリカは売れるおもちゃを長々と引きずりすぎだろw Gレコなんて内容的にも爆死したガンダムをやるわけないじゃないか
アメリカ舐めすぎ 放送当時4chanでもボロクソに言われてたな>Gレコ そりゃ「所詮お前らアメリカ人のやってる事なんて中国人と同じだよな」なんて言われたら怒るしかないだろう 富野はTV版Gレコをわざと失敗したんだとか言ってるやつがいるけどさ
億単位の金と数百人の人員、10年近い歳月を費やした代物を、わざと失敗したとかアホすぎだろ
本気で言ってるなら社会常識無さすぎ
つか社会に出て仕事した事の無いのがモロばれすぎ
どんな仕事にも言えるけど、次があるから今の仕事をわざと失敗したとかねーわ
失敗したら次に来るはずだった仕事も失うのが当たり前
次の仕事は今の仕事が成功してはじめて来る
仕事での信用ってものを理解しなさしぎだわ 富野はすでに次がない年齢なので
これまで貯めた信用の貯蓄全部吐き出すべく動いたと見るべき
そもそもこんな年齢で現役でいつづけたアニメ監督なんて前例がないので
最初から失敗しても構わないつもりの作品なんて簡単には対応できなかった 宮崎がトップレベルですべてにおいて富野の上行ってますが 30年前なら富野がトップだったけどなぁ
栄枯盛衰ではある >>342
「私は働いたことがありません」アピールはもういいよ。
君が引きこもりだってのは十分伝わったから。 富野が仕事の信用とやらを後生大事にしたところで
死後になってバンダイやサンライズごときにいいように商売で活用されてしまうことはわかりきっている話だし
そんなことなら、自分が生きている間に全部自分の手で消尽しておくのが適切だと考えたんだろう
富野はこういう事やるときはひどく冷静だし どれが勝っても「原作 富野由悠季」だから(´・ω・`) >>349
アホか
仕事の信用ってものが何もわかってないんだな
業界で信用を失ったら干されて誰も仕事をくれなくなる
天たまで大コケした押井、途中で逃げ出した池田、そして劇種をつぶした負債
信用を失った連中は誰も彼も干されて業界復帰に四苦八苦した
戻れればまだマシで負債のようにほぼ追放状態になってるのもある
富野の年齢でやらかしたら即引退だ
今映画を作ってるということは富野は信用を失っていないという証
富野はGレコに真面目に挑んで真面目にコケただけ
だから投資したスポンサーやサンライズももう一度チャンスをやろうという気になったんだよ コケるとか当たるとか言うけど
富野ってガンプラや関連商品がどれだけ売れるか!みたいな所で勝負してるんでしょ?
もうそんな不毛な世界で勝負するの止めたら? >>351
何やったって「止まるんじゃねえぞ…」票だらけで他全部押し流されて終わりだろう 富野は信用を失うのを承知でGレコはわざと失敗した〜、とか
クリエイターとしての富野に物凄く失礼極まりない発言だということに気づいてないのが頭痛い。
これって仕事をする人間として失格。スタッフを裏切る最低の屑だと言ってるのと同じだぞ。
擁護どころかただの誹謗中傷だよ。 せっかく種蒔いたのを惜しむ気持ちは分かるが
誰も食いつかんからって自分で蒸し返さんでも まあもう富野も最後だしどうでもいいだろ
好きに言わせたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています