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ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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0815通常の名無しさんの3倍2018/02/21(水) 22:30:15.51ID:x1yInQuM0
口の是非は難しいな。
わざわざ人の顔に似せて作ったものなんだからあるほうが正しい気もするが、
あるとすごく神像っぽくなるんだよなぁ。
0816通常の名無しさんの3倍2018/02/21(水) 22:53:37.07ID:s2ntlfRE0
>>815
ここで最初のフォーマットの是非を問われてもな
ここでは既にあるデザインの歴史的意義からデザイナーの貢献度を測るんだろ?

ガンダムの世界ではガンダム型MSの口には何も機能が割り当てられずマスクをした形でデザインされてそれが継承されてるんだから、口のデザインの是非を問うなら他スレでやったほうが良い
0817通常の名無しさんの3倍2018/02/21(水) 23:50:15.00ID:SmTNl4vq0
ver.Kaが出続けてるってのは本流じゃないって事なんじゃない?
肝心のオリジナルだったVガンダムの売上が…
0820通常の名無しさんの3倍2018/02/22(木) 07:24:49.18ID:WZBaqwYs0
ガンダムの歴史という大前提の
ガンダムを「RX−78−2とするか」
「ガンダムワールドととらえるか」で
全然違う結論が出てくるのではないか
0822通常の名無しさんの3倍2018/02/22(木) 09:31:46.64ID:khtQOC2q0
安彦入れたいのか大河原落としたいのか
この話の先がよくわからない
0824通常の名無しさんの3倍2018/02/22(木) 12:56:01.00ID:7jJbLN/Y0
>>822
大河原落とすなんて誰も言ってない
メカデザイナーの肩書しかエントリー認めない人とメカデザインをした人をメカデザイナーとして数えるかどうかってだけ
0826通常の名無しさんの3倍2018/02/23(金) 10:01:50.40ID:9kQgN5cn0
メカデザイナーしかエントリー認めない→デザインワークスアウトで永野排除

パーツデザインをした人をメカデザイナーとして数える→部品屋に有利
0827通常の名無しさんの3倍2018/02/23(金) 21:43:23.90ID:6TRx9gs50
結局初代ガンダムのデザインを見ると安彦良和が大河原の初期稿から顔のみならずプロポーションも弄ってるんだよね
もちろん"兵器として"口を廃したデザインを目指したのも安彦 これは1stの企画内容に即したとても重要なポイント
そしてこれ以後ガンダムに出てくるMSの頭身やプロポーションは安彦決定稿から派生していってるわけだ
デザインの中でプロポーションが占める割合は凄く大きいからね、これは重要

ゆえにこれを持って1stの功績は大河原富野安彦の連名で間違い無いと考えて良いと思う
0828通常の名無しさんの3倍2018/02/23(金) 22:04:01.21ID:GT38M0sC0
だからその三人で終了でいいだろ
三人セットが意味不明なんだよ
0829通常の名無しさんの3倍2018/02/23(金) 22:10:32.80ID:4GfPqM9n0
初代の功績が三人な事に異論あったっけ?
初代が三人だから後のガワラの功績は無視するみたいな
珍説吹いてる奴が叩かれてるだけだと思ったが
0830通常の名無しさんの3倍2018/02/23(金) 22:59:12.86ID:hNMna6ru0
叩くというか会話が成立しないというか
0832通常の名無しさんの3倍2018/02/23(金) 23:14:48.25ID:CbdC9D/40
まあ正直「答えはみんなの胸の中にあるのさ……」辺りで締めない限り
永遠に終わらんと思うわこのスレ
0833通常の名無しさんの3倍2018/02/23(金) 23:36:20.61ID:6TRx9gs50
40年近いシリーズのコンテンツでメカデザインに功績があったやつが最初のシリーズの3人って事は無いだろう
スターウォーズもラルフ・マッカリーしかデザイナーがいないわけじゃ無いしね
足跡の大きい奴を検討しようぜ
0834通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 00:09:10.05ID:kfL36AuJ0
>>831
三人で一枠がおかしいってだけだろ
その三人セットに匹敵する功績なんざ誰もいないんだよ
セット論出し始めたのは荒らしのカトキチだしな
0836通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 00:32:37.64ID:nRZgBjQM0
なんでカトキがひと枠に値するって言っただけで荒らし扱いなんだよw
公平に見てカトキがもう1人になるのはやむを得ないだろう?
なんなら0083とセンチュリーの功績があるから河森でも良いけど、それもまた公平では無いだろう?
0837通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 00:37:42.50ID:hef0zStV0
カトキのガンプラでの功績は物凄く良くわかるのだがガンダムでの功績はいまいちよくわからない
カトキってガンダムでは何が凄かったの?
0838通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 00:40:53.68ID:hSJoI4rG0
つーかカトキの名前が出てこなくなっても勝手にカトキチを発掘して叩き始める風潮
0839通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 01:23:36.85ID:nRZgBjQM0
>>837
カトキのガンプラの功績って何?
ガンプラの功績とガンダムの功績って別の物?
0840通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 01:45:56.08ID:hef0zStV0
カトキのガンプラの功績でまず思いつくのはHGUCの仕様書(だっけ?)かな
ザクとかズゴックの仕様書を見た時は自分の色を抑えて丁寧に安彦クリンナップの設定画から情報を拾ってた
これはプロだなと思ったよ
でもこれはガンダムの仕事じゃないよね
0841通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 02:40:25.04ID:nRZgBjQM0
じゃガンダムの功績って何よ?
何をすればガンダムの功績なのよ?
大河原を押してた奴や永野を押してた奴は個別のMSのデザインが凄いから功績だとか言ってたが、それは単なるお前の好みだろうと思う意見も多いぞ
0843通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 02:58:43.79ID:2Acw/Dt00
MGΖがカトキ監修で当時MGとしては一番売れたとか
その流れでHGUCのデザインも引き続き行なわれたと
テレビシリーズのVガンダムのビクトリー及びV2ガンダム、Gガンダムのマスター及びデビルガンダム四天王、小説及びOVAのユニコーンMS群、OVAの0083のデンドロビウム、連邦、ジオン残党のMSデザイン、外伝としてのセンチネルデザイン
こんな所だっけ
0844通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 02:59:23.83ID:LpbXJ4u/0
>>841
カトキが凄いと思ってるのはお前の好みで、大多数の他人が他のデザイナーに比べて大したことないと思ってるだけ
0845通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 03:14:53.38ID:hef0zStV0
>>843
Zの次がガンダム、ザクに次いでまた大河原先生のゲルググでさ
正直このまま大河原先生だったらMGがあれだけ続いてたかは厳しいと思う
あそこでカトキに任せたのは正解で97〜現在につづくガンプラ新作ラッシュはカトキ無しではありえなかったと思ってる
だからガンプラの歴史三大だったら絶対カトキは外せない

下段で挙げられてるフィルム用のカトキの仕事がガンダムの歴史においてどれだけの功績だったのか俺にはよくわからないので教えて欲しいんだよね
0846通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 07:00:43.59ID:NfXVlmoF0
俺は>>833の意見に全面同意
0847通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 07:21:19.37ID:BBUPQM4n0
他で見た受け売りだが、カトキの手によるものって「建造物」てのほんとに言い得て妙だと思う
最近のキットを指してのことね...ユニコまでは良いモノ作ってたんだよな、Vとかジェスタとか秀逸・絶妙で大好きだし

しかしユニコ以降は脚長・デカ化、カクカク無機質化(メリハリやニュアンスの無い直線と角ばっかし)、プロポ・可動構造の不自然化、ギミックありき化が激しい
V2はガッカリだしZZとかもう酷い出来だし、最近ははっきり言ってもう害悪でしかない、なんかイラスト描くのまでノッペリとしたものしか描けなくなってるしな
なんかユニコーンガンダムの変身ギミックで変なクセに憑かれちゃってそっからどんどん劣化してる感じがする
0849通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 13:11:50.74ID:LpbXJ4u/0
意味不明なパーツ分割増やして商品単価上げるだけのゴミ多いしな
デカール増やすのも軍用機知ってれば過剰ってわかるのにかっこいいとか勘違いする奴増やしちゃったのも功績かなw
0850通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 13:17:35.12ID:hef0zStV0
デカール過多をかっこいいと思う層はカトキ以前
ストリームベースの作例〜リアルタイプ直撃世代の方が多いだろ
俺個人は懐古補正でかっこいいと思ってるが冷静にみれば無茶苦茶な事位は理解してる
0851通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 14:15:47.37ID:UM8IXpec0
大河原安彦富野三人セット、Gの大河原、種の大河原でいいんじゃないかな
0854通常の名無しさんの3倍2018/02/24(土) 22:11:42.87ID:1vhLfHLs0
流れ見てるとプラモで功績の有るカトキも考慮すべきって冷静派と
カトキ憎くてしょうがない奴が発狂してるという逆転現象が起きてる気がするわ
0855通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 00:50:52.74ID:EdWNJSMs0
俺の結論は>>553だけど
こいつがスレから消えない内から
甘いこと言って歩み寄ると後悔するぞ
マジで
0857通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 06:56:23.61ID:BdZebkTh0
プラモの功績って別に名前顔出し無くてもいい世界だし
商品化で良けりゃ売れる
0858通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 09:24:26.70ID:tQycwXT+0
他人のデザインをプラモデル化する際に弄るのが仕事のメカデザイナーという肩書でガンダムにかかわってたことがある人vsなんとかって有名だったりインパクトのあったメカをデザインしたメカデザイナー

権利関係的に考えれば後の方はオリジナル、前の方は二次創作
0859通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 09:42:46.13ID:EYIk17Xh0
俺の結論は>>23に全面的に賛成
俺が書いたわけじゃ無いが同感だ

ところでハンブラビの下肢の横の板に間抜けに開いたデカい肉抜き穴3つを見るたびに壁に向かってぶん投げたくなる
0860通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 12:55:26.94ID:86i7BwVV0
>>832 >>856
だからその3人を書いて理由を教えてくださいよ
みんなであとはそれをあーだこーだ言って楽しむからさ
0861通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 14:37:35.92ID:POJSBBK60
関係ないけど部品屋とか建物とか言ってる奴、コンセンサス得ようとあちこちで必死に吹聴してるイメージしかない
0862通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 15:16:41.02ID:01vKTF390
大河原邦男(富野喜幸、安彦良和)/1stガンダム
カトキハジメ /センチネル0079、0083
出渕裕 /逆襲のシャア、MS ERA

この3人で良いわ
1stデザインチームは一応大河原を立てて代表して大書するけど
リスト下位の2名はガンダムの世界観の補強に色々貢献があったと思うメカデザイナーとして上げる
0863通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 16:40:25.19ID:OIITxSCY0
初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする

カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う
0864通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 16:47:32.52ID:OIITxSCY0
あと功績という意味では
センチュリー > センチネル
だと思うから総合的には
河森 > カトキ
だと思う

大河原、河森、出渕
0865通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:05:20.27ID:01vKTF390
>>864
センチュリーってセンチネルよりテキスト重視でMS のデザインという形で強くアピールしてないし他の作品とのミッシングリンクを埋めるというアプローチをしてないんだよね(当時1stしか無かったから当然だけど)

0080の評価も同様に世界観補強だけど、より広範囲を描いたMS ERAを出してる所で理解してくれ
0866通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:08:41.64ID:01vKTF390
>>863
>初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする

他の貢献者が居るなら1stデザインチームのように括弧付きで対応すればいいと思う

>カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う
機体人気とオリジナリティって関係あるかな?
0867通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:16:04.11ID:bLqA8bh90
センチネル、0083って所詮スキマ産業なんだよね
正直無かったとしても大して影響無いと思う

地味だけどガンダムWの量産機メカデザインはアナザーへの功績はありそう
0868通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:24:33.31ID:OIITxSCY0
>>866
ザクの系統なんかはセンチュリーで下地を作ってOVAで洗練されていったのかなと
MSVなんかと比べるとセンチネルはマイナーで本家への影響はあまり無いんじゃないかな
俺のイメージかもしれないけど漫画の近藤版ガンダムなんかと本家との距離感は大差ない感じがする
0869通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:28:12.48ID:uorko4yD0
カトキの0083の機体って0080に枝葉足した程度の物が多いしな
ジムカスタム、ジムキャノンUなんてアレックスそのまんまだし
0871通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:33:59.18ID:OIITxSCY0
>>869
そういうことを言いたかった
加えて後続が0083をベースに発展していってる訳でもないというのも
0872通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:34:38.94ID:01vKTF390
>>867
考証遊びがメインのガンダムファンがメカニックの系譜を推測しつつ“兵器としてのMS” を考証する遊びをする時にセンチネル0079って凄く良く出来た一例なんだよね
非アニメ発のver.kaがキット化されたり、GMやザクの設定画がアニメーション本編に吸い上げられたりしてる時点でガンダムというコンテンツの成長の仕方を象徴してるのでセンチネル0079は重要
0873通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:45:01.77ID:01vKTF390
>>871
0083自体がミッシングリンクを埋める作品だから当然だろう
重要なのは世界観を強化するメカデザイナーがサーガ形式の作品ではとても重要だという事

ジムカスもジムキャノン2も別にアレックスそのままには全く見えないが、それでも近いというなら近いデザインにする事に意味があるからなので、デザインが被っていることを理由にマイナスを付けるのはおかしい
0874通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:45:30.90ID:bLqA8bh90
カトキの過去から拾ってきてまとめる才能は凄いと思う
中国的な安易なパクりではなく、模倣した上でしっかりアレンジを加えてるのが好感

そういう仕事では元デザイナーへの強いリスペクトを感じるんだが、一方ver.Kaの仕事っぷりはあらゆる料理にマヨネーズをぶちまけてるかのようで評価が難しい
0875通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:49:25.05ID:OIITxSCY0
>>872
0080のメカデザインは大胆に変えてきたじゃん。当初は同じ機体の別アレンジだという触れ込みで
あれは衝撃的だったと思うんだよね
0083は俺ならこうするという二番煎じ感があるのよ
0876通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 17:57:23.44ID:01vKTF390
>>875
そりゃその間にFZとかの0080登場機体を1stと別機体って事にしちゃったバンダイが悪いよ
そんなことしたら開発系統を考えるデザイナーは常に過去作が足枷になってしまう
0877通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 18:07:40.59ID:MI9VwhIr0
カトキはデザイナーっていうよりリファイン屋なんだよな
既存のデザインをディティール増やして今風にするとかは割とうまいからバンダイに重宝されてるけど、
Vガンダムとかユニコーンとかイチからデザインさせるとしょぼい

逆に永野は個性が強いからバンダイと揉める、、

しかしZZ以降のガンダムって、TV版のZ、ZZ期のMSのバリエーションでしかないのがほとんどなんだよな、結局

もっとこういう路線のとか見たかったな
ttp://img2.ruliweb.com/img/img_link7/116/115013_8.jpg
0878通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 18:35:42.18ID:bh+2TV/y0
センチ0079を最後に模型のブームひとまず終わった印象だったが…
考証遊びはMSVからZZまでの時期が一番熱かったね
0879通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 19:18:04.04ID:jYD/6u3L0
まず、マニアが選ぶ的三大か多少知ってる人が選ぶなのかで凄い分かれる気がする
一般人(テレビ出てるガンダム芸人レベル)だとセンチュリーだのセンチネルは端から興味無いだろうし、有名な大河原とか好きなメカのデザイナーて終了だと思う
カトキはその境目ウロウロしてる人だからバカとかでしか普通の人は知られないかユニコーンの人だし、マニア的にはもっと上いるだろになる
0880通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 19:41:02.75ID:vt07cB0s0
>>874
それはver.kaはマヨネーズが大好きな客をターゲットにして
マヨネーズぶちまけたデザインくださいって発注されてるからじゃね?

本編用の仕事とは明確に切り離して来てると思うよ
0882通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:02:27.32ID:i/anfwlD0
カトキがマヨラーなだけじゃないか
ver.kaじゃない方がガノタ受けする仕事してる訳だし
0884通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:11:01.15ID:RxFMSQKD0
>>882
だったらどっかのNAOKIみたいに
普段の仕事でも系譜ガン無視してマヨネーズぶちまけてくるだろ
0885通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:22:11.97ID:i/anfwlD0
>>884
普段の仕事で抑えてるから自分のブランドで好きに出してるんだろ
どっかのソバとかそういう引出しも無い奴と同じ扱いはいくらなんでもカトキ氏に失礼だろ
0886通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:30:05.72ID:i/anfwlD0
カトキで評価する際はトールギスとかマスターをまず考えればいいのであって、センチネルとか外の議論から始めるから反発がでかいんだよ
0887通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:39:17.88ID:01vKTF390
>>886
うーんカトキをガンダム世界の兵器の興亡の系譜と工業的合理性で評価してるんでトールギスとかの評価は任せる
センチネル0079を考慮しないとメカのスタイリングの好みの話に1階層以上議論のレベルが落ちるし
0889通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:44:20.79ID:4pW7ZLWb0
系譜と工業的合理性でカトキ評価は無理筋
それこそ一般大衆的な好みという方が逆にわかる
0891通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:49:17.57ID:vt07cB0s0
すまんがちゃんと読んでも

だったらどっかのNAOKIみたいに
普段の仕事でも系譜ガン無視してマヨネーズぶちまけてくるだろ
(でも実際カトキはきちんと切り離してるよね)

と言ってるように読める
0892通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:51:37.51ID:i/anfwlD0
>>887
お前の思ってる議論のレベルの高い低いはお前の主観内にしか存在しないゴミなのでどうでもいいが、そういう設定考証みたいものは本来映像物でデザインワークスやらデザイン協力でやってる連中の二次創作でしかない
正直糞どうでもいい
0894通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 20:55:13.92ID:OIITxSCY0
多分ミッシングリングを埋める作業そのものに対する価値観がID:01vKTF390と他の人で解離している気がするんですが

バラバラなのをうまく繋げた人という意味ではカトキは功労者かもしれないけど、変革を促した人だと永井とか河森だと思う

センチネルそのものが同人活動に近いものを感じるので本流じゃない感
0897通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:02:03.62ID:01vKTF390
>>896
V、V2は素の状態だと凄く良いと思うが、ゴテゴテ付くと良く無いね
Vアンテナの処理とかはシンプルで良い
0898通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:02:10.06ID:Y++zINoR0
V自体人気ないほうだしあの丸っこいデザインは本流にはなれてないな
やはり加ト吉はアレンジャー
0900通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:05:46.67ID:01vKTF390
>>892
MS がかっこいいか悪いかなんて観点こそ、それこそ各人の好みを戦わせてるだけで何も生産的では無いよ
0901通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:08:04.49ID:i/anfwlD0
Vとかまとめ過ぎちゃった感があるから特徴が尖ってないんだよね
0903通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:12:50.39ID:2qyeMlYo0
ガンダムとして新鮮で先進的過ぎたF91の後にVは芋臭いとすら感じた
0904通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:28:18.07ID:01vKTF390
>>902
多くの支持という物に具体的な数字は伴なうんであれば納得するけど、このスレの口プロレスの結果じゃなぁ
実際にカトキ関連商品は沢山流通してるし商業的に一定の支持を得てる(もしくは得た時期がある)と思うが?
0905通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:35:49.92ID:4pW7ZLWb0
でも他のメカは描いた人の名前つけなくても売れてるよね
という観点すっぽり抜けてね
名前出してなくても他のメカも誰かがデザインしたもんなんだよ
誰の名前もつけなくたってνガンダムは食玩でも
ホビーでも商品化の目玉として扱われる
それこそカトキネームの商品が束になっても
νとサザビー、あるいはゼータ一機にも勝てなくね
0906通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:40:41.53ID:01vKTF390
>>894
バラバラなのを上手くつなげる事で仮想の世界が広がっていくんですよ
出渕と0080製作チームによるMS ERAもそうで、これでWBの連中が居なかった場面の一年戦争を描写しているわけで、世界の形を明らかにする事はメカニックデザインの重要な仕事の1つなんだよ

まぁそれを重要に思わない人が居るのも理解するけど
例えばジュピトリス系は1人の人間が作っているからクセがあるとかいう設定が良く語られるけど
実際はバラバラのデザイナーがバラバラに描いたものをストーリー内でそう言ったからジュピトリス系は特徴あると思い込んでるだけでしょ?
そこに何かの作風や同じ設計者特有のパーツやシステムの流用何かはデザインに盛り込まれなくても納得してるとか、とても悲しい事だと思うね
0908通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:45:31.28ID:01vKTF390
>>905
何もしなくても売れるのになんで大金を出して金型起こして全然違うプラモを出すんだろうね?
個人の名前まで冠してさ
経済合理性にかなってないでしょ?
どう思う?
0910通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:49:21.25ID:01vKTF390
>>907
メカデザイナーの仕事を狭い範疇で規定してるが、ぬえなんかでは世界観丸ごと作るのもメカデザイナーの仕事として街の衛星写真なんて物からメカデザイナーが設定起こしてる
MS ERAなんかも広い意味でメカデザイナーの仕事の範疇でもあるでしょ 特に出渕は旗振り役だしね
0911通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 21:58:29.23ID:4pW7ZLWb0
>>908
一番売れるZガンダムやνガンダムを
バージョン違いでもう一度発売出来る
それ以上の合理性なんてないよ
カトキブランドでもマイナー機とかに走って原型機の人気にすがれない
ジオノとかは残念な結果に終わったしね
そもそもそれ、逆も言えるんだよ
じゃあなんでカトキじゃないのも発売してるの?ってね
0912通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 22:35:52.69ID:01vKTF390
>>911
そんな品番一個増やせれば良いや的な動機で人気アイテムのバリエーション出すなら、それこそなんで大河原監修Zや藤田版Zじゃなくてカトキ版ZZ(エエッ?)なんか出すのさ?
カトキの名前で買う人の数が大河原や藤田より見込めるからに決まってるでしょ?
それにジオノがダメだって言ったって、元のアイテムの力量+ブランド上乗せ分だから、そもそも人気の無いアイテムのカトキ版が出たってそんなに多くの商品が捌けるわけないじゃん
0913通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 22:48:20.59ID:01vKTF390
>>889
>系譜と工業的合理性でカトキ評価は無理筋
何で? パーツ共用とか系譜を汲んだランドセルのデザインは納得できる事多いよ

>それこそ一般大衆的な好みという方が逆にわかる
一般大衆的な好みは否定しないがね
むしろこのスレのカトキ嫌いの人口動態が異常だと思う
0914通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 23:34:44.68ID:zVKtZvOX0
何事も他人のせいにしてる楽しい頭もってる奴、正直うらやましい
0915通常の名無しさんの3倍2018/02/25(日) 23:51:02.43ID:oCAqj9EZ0
>>912
カトキの名前で買う人の数が大河原や藤田より見込めると決めつけてますが、カトキ以外の人がその仕事をやらない、興味がない、他の事で忙しいとか考える事を最初から何故排除していらっしゃるのでしょうか?

議論のレベルをお前が語るなよ
頭のレベル上げてから出直せ
0917通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 02:02:48.02ID:IpJqrJxr0
>>915
なんでかな? 大河原先生監修の仕事受けてるよ
あんまり興味無いってこと無いと思うんだけど
ttp://www.gundam.info/topic/19739

あとね、「自分がこのデザイナーが好きだから」とか「自分がこのデザイナー嫌いだから」でスレ1つ使うよりなぜこのデザイナーを歴史上功績有りとして評価するのかを明らかにして議論をする方が有意義に決まってるよ
0918通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 02:16:49.97ID:sK/uBt1w0
>>912
そう、カトキはこれだけ売れてるって事あるごとに言ってるけど
結局原型機の人気に頼ってるだけだよね
ていうか実際品番一個増やせばいいやって動機じゃないか
それで仕事やってくれるのもカトキくらいだしな
出渕がHi-νリメイクした後に出したver.Kaがどう見ても旧出渕版なのとかいい例
普通の人なら名前貸さない汚れ仕事だと思うぜ
あと、ガワラにΖリメイクやらせるとか言い出す理由はわからんけど
ウェイブシューターの奴で実際頼まれてるし
ガシャポンとかF91のメタルビルドとか
ガワラも細かい名義貸しは結構やってるよ…
そもそも先に言った通り他のメカデザは名前出さなくても売れてる
そういうデザイナーにはリメイク依頼するんでなしに新作描かせるだけじゃね?
0920通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 02:47:40.50ID:sK/uBt1w0
>>913
それが自分の言ってる「好み」の話でしかないと気づけないと
永遠に周囲と話が通じないと思うんだがね
まず第一にある一人がずっと手癖で描き続けたら
統一感出るのなんて当たり前なんだよね

カトキの引き出しの少なさは統一感
原型から外したデザインは高解像度解釈
君のはカトキのデザインだけをまさしく好みに応じて
好意的に言い換えてるだけなんだよね
使い回しや開発系統を意識したデザインはMSVで提示されてきてる
Zの富野はそれを選ばなかっただけだし
依頼されてるデザイナーもその意図に従ってるだけ
自由にやれるぬるま湯の同人活動で似たようなもの描き続けながら
誰も見た事ない物を描かなきゃいけない本編デザイナー批判するのは
痛い奴としか思わないけどねえ

それにカトキが外してる部分だって山ほどあるよ
カトキザクのリファインであるF2って初代ザクの設定画と並べて
これの高解像度版ですとか、後継機として連続性がありますと言われたら
スタイルからして外しすぎだと思うしな、正直
結局今のザクの標準は大河原自身のリメイクザクといえる
陸戦ザクから派生してるしね
0921通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 02:57:38.59ID:LiXqquy10
>>917
何故興味が無いから大河原さんは受けないと解釈した?
本人は好きそうだけど仕事が途切れてない大河原さんがそういうのやるには優先順位的にゲストとかスポット参戦的にやれるかどうかだろ
そもそもMGとかWとかXの頃で、大河原さんは勇者シリーズとかやってる時期だし、その後SEEDがある訳だし
ガンダムだけの人じゃないし、そもそも歳だしな
あと、好き嫌いでとかカトキ嫌い云々はあまり無いだろ
カトキより出渕の方が印象に残るメカで実際カトキが上っ面弄ったプラモも売れてるだろという視点を一方的に否定してる奴が約一名存在してるだけ
0923通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 03:25:12.81ID:GBmFXWh30
多分、このスレ建てたのこのカトキチだと思うわ
スレチだから模型板でやれば三大に入るだろカトキ
0924通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 03:35:24.12ID:sK/uBt1w0
>>922
なぜそのレスが来るのかよくわからん…
F2=カトキ版ザクをリファインしたもんだよね
1stザクと並べてこれの高解像度版としては無理があるよねと
ちゃんと言ってるんだけどなあ…
同じレス内で「原型無視を高解像度って言っちゃうのは信者バイアスじゃない?」
って問いかけてる文脈の流れでそこになんの見解も示さずに
違うの当たり前って言っちゃうのはレスとしておかしいと思うぞ

結局カトキザクが次世代標準としては採択されずに
一派世機として登録された現状、ザクシリーズの中で
後継機として扱っても異質なスタイルになってるよね
結局カトキによる統一感の正体は一人が描いてるからであって
ね、ラインの乗っ取りに失敗したのを後から客観的に見たら
所詮好みの押し付けだってはっきりわかるでしょ
こんなもんなんだよ、って言ってるんだけどね
0925通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 03:48:23.83ID:rSwd5AZE0
>>924
まずセンチネルという企画があってそこから発生してセンチネル0079いわゆるver.kaガンダムがあってそれに合わせるデザインとしてセンチネルカトキザクがあって
それをほぼそのまま出す前提のセンチネルアニメ化改め0083なんだから連続性どうこうでF2ザクを「後継機として連続性」がないと言うのはお門違い
0926通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 07:59:11.75ID:1DWVtAVd0
その流れがなぁ

センチネル派の人にとっては同人活動がオフィシャルになった感覚なのかも知れないが、0083やユニコーンは外伝だから規模の大きい同人作品って感覚がある

初代(オリジン)の後に0083が来て、Z、ZZと同時期にセンチネル、逆シャアを経てユニコーンがカトキ史

だが1st、Z、ZZ、CCA、F91、V、アナザー、∀
この流れの中ではカトキの影響力は大きいのか?
0932通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 13:36:53.32ID:1DWVtAVd0
なるほど
永野の仕事なんかは革新的だったしキュベレイという象徴する作品もあるから問題なく選出だろと思っていたけど
そういうこと(整合性や系譜)を重視する人にとってはメチャクチャで好き勝手にやりたいことやってるって認識なのか
0933通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 13:42:43.44ID:IpJqrJxr0
>>932
キュベレイ単体でどうこうは無い 他にもめちゃくちゃなのはZには沢山出てくるから
ただなぜ永野を革新的と思うのかが知りたい
0934通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 13:54:07.15ID:sK/uBt1w0
>>925
なぜそのレスが来るのかよくわからんその2
正直>>924とまったく同じレスを返すしかないんだけど…
小林誠版ZZみたいなお遊びとでも言うのだろうか
一方でセンチネルは繋がりを意識してるから革新的と言い
また一方でセンチネルのザクは本編や前後のデザインと繋がってなくて当たり前と言う
何が言いたいんだろう
0935通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 13:58:02.55ID:1DWVtAVd0
富野のオーダーが自由にやれってのもあるけどそれまでのデザインと一線を隠す細身で装飾のあるスタイリッシュなデザインかな
いきなりハンブラビやキュベレイ持ち込んで本人はこれがモビルスーツだと言い張る
ムーバブルフレームや全周天モニターとか発想も固定概念に囚われないところが革新的だと思う
0936通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 14:10:50.87ID:sK/uBt1w0
ハンブラビとキュベレイは降板した後に呼び戻されて開き直りで描いたもんだから
本人もそこまでMSらしさにこだわってないと思うけどね
MSらしくってオーダーで描かせたらガルバルディくらいには仕上げるだろうし
0937通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 14:40:58.18ID:k2/p7ENT0
リックディアスすらMSじゃないと批判される時代だったわけですし
何書いてもガンダムじゃねー言われるのを緩和するためにZに大河原関わらせたんだろ多分
0938通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 15:10:23.41ID:sK/uBt1w0
バンダイは人気のあったMSVのアニメ化程度を求めてたんだろうな
ハイザックだって設定上はザクからの系譜になってるけど
実際足回りやバックパックのデザイン見るとMSVの高機動型ザクを
TV用に線減らしたって意図しか見えないもんね
0939通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 15:42:23.77ID:GBmFXWh30
センチネルでカトキとか喚き散らして大河原は三人セットとか大騒ぎな癖に影響力ならセンチネルなんか足下にも及ばないMSVの大河原は無視するのがこのスレのしきたりw
0940通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 16:54:33.00ID:1DWVtAVd0
センチネルって一部の熱狂的なファンがいたかもしれないけど、総評としてはカルト的な人気で0083以外の作品に大きな影響は与えてない

って認識なんだけど合ってる?
そこからずれてると話にならないかなと
0941通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 17:01:48.37ID:mvdt/ZaK0
デンドロはミーティアとかGNアームズとか露骨なパクリはその後も出たけどな
0942通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 17:39:04.18ID:S1LJ56PP0
>>940
センチネル信者の俺に言わせても、その認識で概ね合ってると思うよ。

独特のテイストある絵(の描き方)とか、MSの考証ごっことか、センチュリー〜MSVに至るムーヴメントのアップデート&再生産企画。
当時のガレージキット界を中心になまじブームが起きちゃったばっかりに、
「センチネルは凄いマイルストーンだ!」っていう熱病みたいな思い込みが一部で強くなっちゃった。もちろん俺を含む。

なので、「ガンプラの歴史に対して」というならカトキデザインの影響は小さくないと思うけど、
本スレの主題たる「ガンダムの歴史」に対して、っていうならナガノMSみたいな革新性をもたらしたものではないと思う。

っていうかそもそも、それ(革新)をやってはいけないと自らを縛っていた企画がセンチネルである、ってことを結構みんな知らなくて驚く。

長文失礼。
0943通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 18:05:24.57ID:sK/uBt1w0
>>941
>>357あたりでも言われてるけどデザインがと言われると違うよねと
それにそれを言うならディープストライカーでしょ
まあどの道ナイトファイターなんだけどね…
カトキチさんはセンチュリーは文芸だけ、デザイン的に無価値って言ってるけど
たとえばガンダムの歴史からプロペラントに埋もれたようなびっくりデザインの河森ザク消したら
いきなりあのディープストライカーが出現する事もなかったと思うよ
ttps://i.imgur.com/skEP0Bx.jpg
0944通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 18:13:51.89ID:wxj9FJE10
>>942
つーかカトキ推しとナガノ推しでまったく話噛み合ってない原因がそれだと思う
話の前提となる出発点が双方まったく逆を向いている
0945通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 18:26:05.45ID:k2/p7ENT0
歴史に欠かせないもの選ぶなら影響が大きいものが優先順位高いでしょ普通
0946通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 18:37:00.94ID:1DWVtAVd0
じゃあ間をつないでまとめた人として
大河原や出淵、カトキなんかと

革新的だったりオリジナリティの
富野や永野、シド系列

で分けてランキングにしたら?
0948通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 19:18:47.68ID:sK/uBt1w0
俺が好きなカトキデザインはやっぱVが筆頭かな
V2は好きじゃないけどゼロカスの振り切りっぷりは好き
ヒルドルブもあれはあれでアリ
ゼクやデンドロ、アプサラス、ザメルとオリジナルデザイン見てると
カトキって本当は細身よりも末広がりの塊に
申し訳程度の手が付いてるようなデザインが好きなんじゃないかと思ってる
0949通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 19:28:30.64ID:IpJqrJxr0
>>942
なるほど、センチネルというかセンチネル0079の重みの捉え方が違うね 新鮮
前にも書いたけど、例えばフィルムで悪者メカの記号で満たされたビグザムをセンチネル0079が連邦と同じテクノロジーレベルの人類が運用してる形にリデザインしたりする事こそが人間対人間の戦争を描くガンダムでの本来あるべきリアルだと思ってて
そういう意味でむしろフィルムより先行してる部分も有ると思ってる
当時ガレキメーカーがカトキ志向になびいて行ったりユーザーがカトキ的な物を作り始めてユーザーサイドや立体系でカトキはどんどんポピュラーになって行ったわけでしょ?
もちろん単に情報量が豊富な形状とかに惚れただけの人も多かっただろうけど
でもこの流れを無視して今のユーザーサイドを理解する事はできないと思う

あとセンチネルの革新を起こさないでつなげる事を考える姿勢は、サーガ形式の作品では凄く重要だと思ってて、これが出来なくてデタラメバラバラなデザインが氾濫してる作品は見ててゲンナリする
0950通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 19:38:48.91ID:IpJqrJxr0
>>935
ムーバブルフレームとか全天周モニターが革命的か、まぁそこは何とか理解できるわ
ただリックディアスやガルバルディって形状としては全然ムーバブルフレームに見えないけど、ムーバブルフレーム採用機ってデザインに反映されなくても良いの?
0951通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 19:40:39.71ID:rOcRyG9M0
なんかこう、振り返って>>777とそこへの>>778みてると
根底から保守思想かつ理解力不足かなこの子って思う
ここのレスとか素直に見れば旧思想からの脱却の話なんだから
フォロワーがいないとか言っちゃうのがそもそもの的外れで
今のメインストリームで毎年違うラインに挑む態度が常識になってるとこからも
それがガンダムが40年かけて出した生き残る上での正解だったわけで
(まあ俺はF91にそれが完璧に体現できてるかと言うとうーん70点って立場だけど)
むしろ今のデザインて前作とかぶったら恥ずかしいくらいの考えでしょ
結局旧路線介護役員のサンボル、UC、オリジンは
すぐ限界露呈してると言うか無理してる感しか出してないしな
0953通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 19:47:14.00ID:IpJqrJxr0
>>943
だから長槍と丸盾をモチーフにした物を全てナイトファイターのパクリって判定するのは暴論だって
小林誠は自分がジャン・ゴローだか・32ロー位のフォロワーだった事にメビウスがどんな気持ちか考えてみたら良いのに
0954通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 19:52:50.47ID:rOcRyG9M0
カトキチ君さんざんカトキにオリジナル性なし
考証は先達いまくり無知乙されて
でも影響力で勝ち!の一本でごり押ししてきてんのにビグザムってあのさあ
あんなん影響力ゼロに近くね
誰もあのビグザム描いてなくね
0955通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 20:02:26.16ID:GBmFXWh30
>>946
間をつないでまとめた人(本編にあんまり影響してない人)が一人紛れてるからその枠誰か議論しよう
0957通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 21:22:58.44ID:1DWVtAVd0
>>949
モデラーじゃないから何言ってるのかサッパリ分からん

センチネルの革新っていうのはいつ頃の話でそれの前と後だとガンダム世界がとう変わったの?

例えばセンチュリーではミノフスキー粒子とかAMBACシステムとか世界観の補完があったりMSVではそれまで同一機体とされていたのが明確に分かれて型番が振られたりしたけど、そういう影響みたいなもの
0959通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 22:04:52.14ID:p2eeUoLD0
微妙なとこ
SF考証まで含めてデザインするデザイナーも多いから全く無関係ではないと思う

上にあった永野の全周天モニターなんかは実質ガンダム世界のスタンダードになってるわけだしね

センチネルは元々そういう企画じゃないのかも知れないけど、だったら革新ってなんだ?ってなるかな
0960通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 22:07:51.67ID:Pt0ARnTz0
ガレキメーカーがカトキ志向になびいた記憶も無いな
だいたいFSSが業界塗りつぶしてたし
0961通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 22:23:29.91ID:oBPKGMTH0
>>950
ディアスもガルバルディもムーバブルフレームじゃないよ
Z初期MSで採用してるのはマーク2のみ
そいつをエゥーゴがかぱらったてのが物語のミソでね
0962通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 22:47:33.45ID:IpJqrJxr0
>>961
じゃムーバブルフレーム採用機ってどれ?ジオ?キュベレイ?おそらくZはそうだよね
Zや百式はムーバブルフレームそんなにデザインに反映されてたな?
映像に反映されないのに映像作品で革新的って何?

>>960
ver.ka RX-78が色んなところから出てたじゃないか 専業の小松原みたいなところもあったし そんなに埋没してたようには見えんな
だいたいだったらなんで立体の奴らにこんなにカトキが浸透してるんだよ?
0963通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 22:58:44.65ID:M17TKJBB0
>>962
TMS組の変形システムにはけっこう反映されてるよムーバブルフレーム設定

映像的に革新があったかと問われると微妙なラインだし
ガブスレイの脚フレームとか変形時にどうやってフレーム露出させてんのか未だによくわからんけどw
0964通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:00:54.28ID:IpJqrJxr0
>>957
別にモデラーにしかわからない事なんか何も言ってない
ガンダムの世界が人間同士で戦ってるんだからジオン側に悪役メカ的なデザインが蔓延してるのはおかしいからそれを是正していたという事だよ
別にセンチュリーと比較する必要は無い
やってる事は双方ガンダムの世界観の強化だから
0965通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:03:23.77ID:Pt0ARnTz0
>>962
B-CLUB位じゃないのガンダムやってたの
どの時代かにもよるけど80年代後半は今残ってる大手ガレキメーカーはだいたいFSSの品数競ってた
0966通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:05:44.08ID:IpJqrJxr0
>>963
使われてない設定に有効性も革新性も感じない
それに全天周モニター自体は永野護じゃなくて富野だとwikiに記述があるけど真偽は如何に?
確かにエルガイムだとフロッサーに跨ってたから全天周モニターでは無いような?
0967通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:18:26.24ID:oBPKGMTH0
ムーバルブフレームがあるからレコアが寝返る映像が作れた訳でね
影響力はとても大きいと思うがね
0969通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:41:18.70ID:sK/uBt1w0
でもそれこそガンプラへの影響だとMGのフレーム構造へ影響してるし
今や鉄血もガシャポン食玩もフレーム思想で
0971通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:43:37.58ID:oBPKGMTH0
そもそもセンチネルがムーバルブフレームありきだからな
思いっきり影響を与えてる
0972通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:54:06.78ID:oBPKGMTH0
映像として有名なのはマーク2塗り替えかな
あれはインパクトあったしああいう画を挟んだってのはあれで次世代MSというのを表現したかったんだろうな
0973通常の名無しさんの3倍2018/02/26(月) 23:57:05.28ID:+OKWOpct0
それはちょっと目からウロコ
確かにバーザムひとつとってもムーバブルフレーム設定があったから
共通仕様化も押し切れるしあそこまで纏められるって事か
0974通常の名無しさんの3倍2018/02/27(火) 00:35:13.25ID:zb7qkkFh0
>>969
1stのMSが全身フレームなのに違和感を感じるよ

>>972
フレーム分離して塗装してたっけか?
だったとしてもそれがムーバブルフレームの本来の特徴を活かしてたとも思えんが
無重量空間密閉空間じゃどっちにしてもマスキング必至なんだし
0976通常の名無しさんの3倍2018/02/27(火) 04:15:56.65ID:N3rKpMHo0
富野
1stのドム以降ジオン系MS原案

安彦
ガンダム、ドムのフィニッシュワーク

大河原
ガンダムは初代、F91、G、種
ザク、MSV

永野
ガンダムから七年後の世界観、デザインワークス、ムーバブルフレーム、ファンネル等
リックディアス、ハンブラビ、キュベレイ

藤田
メッサーラ、ガブスレイ、バイアラン、パラス・アテネ、ズサなど

河森
センチュリー、変形MS

小林
マラサイ、ジ・O、バウンド・ドック、ガザC、ΖΖガンダムなど

出淵
ZZ、0080でのリファイン、CCAのMS

カトキ
センチネル、0083、V、EW、ユニコーン、オリジン

三人選べというのは難しいな
0977通常の名無しさんの3倍2018/02/27(火) 04:18:20.21ID:1tCFDQlV0
>>974
フレームでない機体がフレーム化するのはそれだけ強い影響力の証左であって
抵抗感なんて結局一部ユーザーの「好み」の話だよね
自分で言ってるでしょ
好みと影響力を混同しないようにって
気に入らなくても影響力だよ
0978通常の名無しさんの3倍2018/02/27(火) 10:16:51.09ID:zb7qkkFh0
>>977
玩具としてのプレイバリューの為にフレーム化されてるだけだからねぇ
モジュールごとにモノコック構造で剛性取りつつ関節部に可動システム仕込む事自体は玩具はともかくそういう実機は開発可能だと思う つーかモナカキットってそういう構造
0980通常の名無しさんの3倍2018/02/27(火) 23:37:16.71ID:HNDU2PdW0
カトキの持ち味って高専出の機械屋って部分であってデザイナーってところで疑問符が付く
多分最大の欠点は独創性
0983通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 00:09:07.97ID:P6uAs/IH0
独創性とは中世のファッションをロボットの意匠に大胆に取り入れること?
0984通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 00:14:41.24ID:WX4KtVhL0
>>983
大胆に取り入れることを他の人がやってないならそうなんじゃないの
それがカッケーとかスゲーって受け入れられれば尚更
0986通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 00:22:13.96ID:cMvqP/5S0
>>983
独創性とはSF的なディテールを廃して前番組の発想そのままに鎧武者、あるいは足軽のモチーフを取り入れたりする事かもしれん


>>985
それでいいよなw
0988通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 00:33:19.25ID:cMvqP/5S0
ガンダムデザイナー十傑集

混世魔王 富野
激動たるオオカワラ
衝撃のナガノ
幻惑のカワモリ
マスク・ザ・ヤスヒコ
素晴らしきカトキ
白昼の海老川
直径の村上
暮れなずむ藤田
命の鐘の出渕
0989通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 00:33:37.74ID:u6ivf2hA0
ぶっちゃけ席の数変えても好き嫌いで序列つけて
マウントとらなきゃ気が済まない子がいる限り真面目な議論にならないでしょ
一枠確定の大河原にも因縁つける子がいるわけだし
今のメンバーいなくなるくらい冷却期間置くとか
ガンダム歴史全体を語るなら新シャアに立てるとか
隔離スレにして遊びたいならまだしも
このままダラダラPart2続行は不毛だと思うな
0991通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 01:46:38.48ID:P6uAs/IH0
>>984
そういうのはFSSでやれば良いじゃん 嫌なら見なけりゃ良いからね 実際熱心には見てないわ
無思慮にガンダムに持って来られると違和感ある
0993通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 02:00:43.02ID:15qCwqAh0
途中でガンプラ寄りの議論大杉で大河原の最初のデザイン下げてた変な流れあったけど、クローバー時代だから何もおかしくないんだよなよく考えると
0994通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 02:09:02.39ID:WX4KtVhL0
>>993
大河原 スポンサーを見たデザイン
安彦  アニメで見栄えするデザイン
こんな感じかな
0995通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 02:11:34.85ID:P6uAs/IH0
>>992
そうだね永野物は相性が悪いのでなるべく見ないようにしてるよ
前に強く勧められてFSS読んでエルガイム時代はそこまで気にならなかった物が満載だったんで、以後は避けてる
逆シャアは大好きなんで永野じゃなくて良かったなと心から思ってる
俺の知らないところでご活躍みたいで、熱狂的なファンもいて良いですね(棒)
0996通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 02:13:08.94ID:P6uAs/IH0
>>993
1年後のトライダーは大河原さんもっとスタイルの良いデザインしてるよ?
同じクローバーだけど
0997通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 02:31:08.19ID:P6uAs/IH0
>>986
>>983
>独創性とはSF的なディテールを廃して前番組の発想そのままに鎧武者、あるいは足軽のモチーフを取り入れたりする事かもしれん

あのね何の脈絡も無い中世ヨーロッパを独りよがりでぶち込むくらいなら前番組の設定を継承する方がよっぽどSFなんすよ、言っとくけど
0999通常の名無しさんの3倍2018/02/28(水) 05:19:44.07ID:9sAKOD2M0
>>850
全く別物だよ
カトキ信者はわかってないのが多い
スケール感をぶち壊しアニメの雰囲気もぶち壊す糞デカールに気付かない馬鹿
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