原文見つけて来たわ
Gジェネやプラモの∀に関する説明文でDG細胞に言及されてたりするように
このスタンピードというのはデビルガンダム事件の事と捉えて間違い無さそう

MG誌2000年3月号 森田繁
■ナノマシン
――MSに使われているナノマシンってどんなもの?
ナノマシンを使った再生や構築は一度はやってみようと思ってたんで『∀』に投入しました。
ただ、無制限に便利だというでは困るんで、過去のある時代にナノマシンの"スタンピード"があって、
無制限の増殖ができないようにアポトーシスの遺伝子を組み込んだ時代があったということに。
で、∀っていうのはその時代の隙間に作られたような機体なんで、ある程度の自己修復ができるナノマシンが採用されていて、
内部メカまでは直らないまでも装甲程度は修復するんです。本編でもこのあたりはでてきましたが。
お話が破綻しない程度に自己修復してくれれば、ミリシャみたいなお粗末な体制の整備でもなんとかなるという
バランス感覚で使ってるんです。で、じつはこのへんっていうのは監督に話を持っていくと、「うん、どうでもいいよ」という感じで(笑)。
物語の展開に深く関与してこないような設定は、10持っていくと8くらいは「好きにやって」という感じですね。
その結果、裏設定の部分になっちやってます。だから、「ナノスキンってなに?」って思ってる方は多いんじやないですか?
まあ、意図的にあいまいにしている部分もあることはあるんですけどね。
たとえば、何千年もほったらかしにしてあった機体ですから、やっばり内部にもある程度修復作用がないと動かんだろう
というのもあります。ただ、それは100年、200年というオーダーで直すっていう話であって、
掘り出されてからの戦闘で、昨日被弾した箇所が今日の朝には直ってますという話ではないなという。