天下を取り損ねたギタリスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペトルーシはどうだろ?ガチ路線を突き進み信者を増やしつつも エディや豚貴族のような宗教的支持は得られなかったイメージなんだが >>317
ピロレスリングの申し子であり宗教的支持は無いまでも、米、北米では今でもアリーナ満員になる。
ユニットとしてはマンネリ気味だけど、メトロポリス辺りで天下を獲ったのではないか? 本物のRockとは涙が哀しいkeyでハモるらしいぜ! >>317
技術は確かだしプログレメタルでは天下を取ったと言えるのでは?
個人的に曲は喧嘩別れした元相方の方が好きだったけど。
その相方とも個人間では和解しているみたいだけどね。 >>321
まさに天下を取り損ねたギタリスト2人だよな エフェクター(ロックマン)は売れたけど、本人の人気はイマイチ?のトムショルツ(ボストン)。
70年代後半はミリオンアルバム連発だったスティクス、トミーショウ
英米混合のスーパーグループで当初から売れまくったが、どっちかつうと裏方的存在だったフォリナー、ミックジョーンズ。
アメリカンハードはバンドは売れたがメンバー個々の存在感は今一つってのが多いな。 あと食事とは関係ないですけど、富山で試合があって、宿泊したホテルの上がラウンジになってたんです。それで馬場さんとお付きの人と僕がそこでご飯食べてたんですよ。そこにサザンオールスターズの桑田さんがいらして、挨拶しにきてくれたんですよ。
おお、桑田さんもプロレス好きで有名ですもんね。
それで「桑田です」って言って、馬場さんはくわえ葉巻で「おう」って感じですよ。それで桑田さんが帰ったあと、ぼくに「おい越中、あれがゴダイゴか?」って言ったんですよ(笑)。 いいスレじゃない、ここ
ここなら安藤のマジ基地もこないからな イーグルスのドン・フェルダー
呪われた夜やホテルカリフォルニアを始め沢山の名演があるのだがジョー・ウォルシュに持ってかれた スティーブ・モーズみたいな感じがいちばん幸せなのかもな。他のギタリストから一目置かれ、パープルのメンバー、たまにソロやセッション。カンサスのアルバムも良かったがあれはそんなに売れなかったね。 >>21
技量だけなら豚貴族より上かも?だが、
同じ様なリフを使いまわしているしな
グラハムは別格として、ロブ・ロック以外の
Voとも積極的に組んだ方が良かったかも
あとアニメタルはやめて欲しかった ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト <1-50>
http://evergreen-kinsen.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18
ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト <51-100位/100>
http://evergreen-kinsen.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22
ここにランクインされてないギタリストの中から選ぶべきかな
さしあたってトミーボーリンとゲイリームーアは選ばれてないぞ 欧州や日本の団体のみベルトを巻き天下を獲って、全米制覇できてないゲイリーやシェンカーはどういう位置付けなんだよ? >>326
ジョー・ウォルシュはジェームスギャング時代に築いた下地や イーグルスでも駆け足の人生の名リフとかあるからな ギタリストとしてのレベルはフェルダーと同じくらいじゃない? >>330-331
HR/HMギタリストは非常に言い方は悪いけどw、「ロック」の歴史でどれだけ影響を与えたかって事になると
さほど重要な功績は残してないのよ、悲しいかな。このランク見ても古いブルースやロカビリーから
南部(スワンプ)系、パンク、ファンク・・、古今のロック/ポップスほぼ包括した中からチョイスされランク付けされてるな。
こういう性格のランクだとゲイリーやシェンカーってちょっと説得力が薄いかもね。。
その中でランディローズの健闘ぶりが光るな。 ノーキー・エドワーズはランク外なのか
ディック・デイルは選ばれてるのに 逆にトニー・アイオミ先生の人気が日本では
イマイチなのは… 天下獲りとは少しズレるけど、子供たちがギターを始めるきっかけとなったのがリッチーでありシェンカーであり、ランディ、ゲイリーだよね。
で、今の子供たちは衝撃ギターヒーロー不在なので、きっかけすら与えられていない。
この辺は不遇の時代だよね。
オヤジしかギターも買わないからギブソンも破産するんだよっ。 馬場ブラック・サバス
猪木ジューダス・プリースト
長州アイアン・メイデン
藤波デフ・レパード
前田メタリカ
上田馬之助モーターヘッド デュアンオールマンの方がジェフベックよりも確実にバッキングが上手い 石森とナイトウイッシュのギタリスト、どっちが小さい?? >>340
> 馬場ブラック・サバス
馬場がオジーやギーザー並みに動けるとは
思えんし、アイオミともまた違う気が
ビルはいいや
大森隆男=トニー・マーティン説なら
あとマシュー・ブルーム(バーナード)=ケリー・キングも >>340
武藤 ヴァンヘイレン
蝶野 アルカトラズ
橋本 アクセプト
ロードウォーリアーズ キッス ナチギミックはジャーマンメタル、スラッシュはハイスパットだな。。w
佐山タイガーの登場で一気に技術が進んでその後前田らとUWFを立ち上げ、プロレスのスタイルを先鋭化したのは
イングヴェイの登場を機にマカパインやヴィニームーアといったシュラプネル系バカテクギターが「はしか」のように
蔓延した状況と似ていなくもない。。。? >>349
ある特定の技術だけが秀れていても全体的には雑で下手くそ観客や聴き手を引き込むような名作名勝負がないという点では確かに似ているな >>350 >観客や聴き手を引き込むような名作名勝負がない
うん・・、まあ当初は目新しいものとしてこぞって支持も得たが、結局やってる側のオナニーになりがちで、
関節極めるっても所詮はプロレス技の延長だったし、プロレス(HM/HR)内でガチだの
バカテクだのってな世界だったわけで、本当の猛者はもっと別の世界にいるという。。w しかしマイケルシェンカーは日本では一時期天下を取ったと言っても良いぞ
楽器屋の試奏でみんなアームドアンドレディーというマイケルシェンカーグループの曲のギターリフを弾いてた時代があった 中高校生の8割はMSGのボストンバッグ使ってたもんなっ。 お前ら良かったな。今月のヤンギはガルパン
おじさんが表紙でこんな特集だぞ
http://youngguitar.jp/yg/yg-201807
ageとく >>359
その雑誌はおっさんしか買ってないことで有名
俺はおっさんでもギタマガ派だが >>361
テンダーに始まりトムソンで終わる。
それがプロギタリストのスタンダード。 そーいや、音楽(ギター)関係とかの雑誌媒体なんてもう00年代入ってから10冊買ったかどうか。。
まず情報は殆どネットで済ますようになっちゃったもんな。昔はYG、ギタマガ、PLAYER、ロクfと
欠かさず買ってたのにね。。 >>360
俺はギターブック派だったよ
最終的にギターは広告だけになっちまったけど >>358
20年前だと編集長の山本が仕事もせずに
シンコー社内でブイブイいわせて、酒井と
覇権争いをしていたころだね
自分で上げといてなんだが、まだラジオで
米持が叫んでいるCMって流れてんのかな? 今はネットでどの曲もタブ譜を直ぐに見れる時代じゃが、オッさん達はあのリフやソロはどーやって弾いてんのか?と必死になって解読してコピーしんじゃ。
まだ、タブ譜も手に入れるのが難しい時代でな。
だから、自然と耳も鍛えられ腕も上達していっのじゃ。 ディッキーベッツ
ジェシカというギター中心のインストの大傑作を書いて完璧なプレイをしたにもかかわらず
知名度で同じバンドのデュアンオールマンやデレクトラックスに負けている 邦楽ギタリストランク
S: 渡辺香津美 マーティ・フリードマン 高崎晃 藤岡幹大(神バンド)
A: 野呂一生 安藤正容 松原正樹 今剛 Char 山本恭司 syu(Galneryus)
大村孝佳(神バンド) 橘高文彦 ジェイル大橋 ケリー・サイモン YOU(DEAD END)
B: DAITA Leda(DELUHI) 西山毅(HOUND DOG) 米川英之(C-C-B) 和田アキラ
ルーク篁 鳥山雄司 清水昭男(ANTHEM) 屍忌蛇 和嶋慎治 石原慎一郎(EARTHSHAKER)
C: 松本孝弘 春畑道哉 エース清水 ROLLY 高中正義 HIZAKI(Versailles) Anchang(マシンガンズ)
You(Janne Da Arc) 寺内タケシ KOJI(ラクリマ) 布袋寅泰 野村義男 伊藤一郎 SUGIZO
――――――――――――――↑日本トップレベル↑――――――――――――――
D: MIYAVI 菊地英昭(イエモン) 千聖(PENICILLIN) TAKUYA(ジュディマリ) アベフトシ 三輪テツヤ(スピッツ)
E: 狩姦(陰陽座) 咲人(ナイトメア) SAKI(Mary's Blood)
TK(凛として時雨) 魚住有希(LoVendoЯ) 桑原彰(RAD) 滝善充(9mm)
F: 坂本慎太郎(ゆら帝) PATA はたけ 和田唱(トライセラ) 斎藤宏介(ユニゾン)
五味孝氏(T-BOLAN) 山本耕史 野口五郎 五十嵐美貴(SHOW-YA) 麗(GazettE)
――――――――――――――↑技巧派と呼べるレベル↑――――――――――――――
G: 高見沢俊彦 TOMO-ZO 鮎川誠 山口隆(サンボマスター) マキシマムザ亮君 HIDE KEN(ラルク)
HISASHI 真島昌利 パッパラー河合 大森隆志(サザン) 浅井健一 横山健 Shinji(シド)
城島茂 彰(UVER) ジョニー大倉 加山雄三 松尾宗仁(ZIGGY)
H: Die(Dir en grey) Mana 生形真一(エルレ) 今井寿(BUCK-TICK) 中山加奈子(プリプリ)
MAMI(SCANDAL) Toru(ワンオク) 喜多建介(アジカン) 増川弘明(バンプ) 田原健一(ミスチル)
I: 木根尚登 miwa すぅ(サイサイ) 山本彩
――――――――――――――↑人前で演奏できるレベル↑――――――――――――――
J: 喜矢武豊 メタルじゃないからってことだろうけどエース長官はもうちょい上でいいんじゃないだろうか 佐橋佳幸、長田進、小倉博和
山下達郎小田和正桑田佳祐佐野元春浜田省吾井上陽水坂本龍一槇原敬之渡辺美里・・・
このへんのツアーギタリストはだいたいこのどれかになる
適度に自己主張が強すぎないが要求には確実にこたえるのでのでまあ引っ張りだこ
ミュージシャンは余ってるのにギタリストが足りないってどういうこと? 高見沢と城島や木村拓哉、ミワは同レベルっつうのはよく解るわw 小川銀次ってのもいた。ブルース系。あと山岸潤史、石田長生、内田勘太郎ら関西勢。
その中でぽんぽこりんの近藤房之介はオリコン一位に紅白出場と天下人になったなw スピニングトーホールドを書いて演奏したクリエイションの竹田和夫は70年代のトップギタリストの一人だったな パコデルシア、ジョンマクラフリン、アルディメオラ
この3人のうち2人のディオ、または3人トリオで演奏するチックコリア作のスペインは息がピッタリなんだけど
富士ジャズフェスティバルでの渡辺香津美とアルディメオラのスペインはメインテーマがバラバラだし
渡辺香津美の音外しが目立つしで香津美とディメオラの格の差を少々感じることとなってしまった
アドリブパートでの香津美のギターは哀愁のあるメロディーでそれは良いんだけどね
リズムがダメだと印象が悪くなってしまうという好例
https://youtu.be/XfOQVZ_b3C8 >>381
このスタイルやらせたら渡辺は、なんちゃって系だよな。
インディとメジャーって感じか。 >>382
急造コンビというのもありそうだしね
こちらの熟練コンビはユニゾン完璧
https://youtu.be/l25c0LDFkz4 ローウェル・ジョージ(リトルフィート)
ロビー・ロバートソン(ザ・バンド)
ジェリー・ガルシア(グレイトフルデッド)
スティーブ・クロッパー(ブッカーT&MGs)
この辺、アメリカじゃ少なくとも70年代まで超大物だったがすっかり鳴りを潜めたつうか
今も昔も日本までその名声が届き切らないつうか。。 >>388
スティーブ・クロッパーはオリジナルブルース・ブラザーズバンドとかMG's関連で頻繁に来日してるし 忌野清志郎との付き合いもあるから その中だとまだ日本でも人気ある方だと思うわ >>376
小川は菊地毅のあれね。千葉LOOKによくライヴに来ていた 浅野孝已だな
ゴダイゴのギタリストでバッキングでもリードでも名演がたくさんあるのに名ギタリストでその名が上がることは少ない ジョー・ホームズだな。
実力は歴代最高とも言っていいくらいだったが、如何せん見た目が地味過ぎた。 >>392
ジョー・ホームズはオジーやる前に ジェイソン・ベッカーがALSで活動出来なくなった後に デイブ・リー・ロスのギタリストっていう花形ポジションにつくも話題にさえならなかったからなあ
あの頃のデイブは元メジャー団体のメインイベンターが小規模インディー団体をサーキットしてるようなうらぶれ方に見えたよ >>388
エイモスギャレットとかも日本では今ひとつ 名ボーカリストの片腕としてシーンに登場したギタリストのうち、後年も継続して活躍しえたのは
イングヴェイとヴァイくらいか。グラハムに選眼力があったのか、たまたまなのか(だろうなw)。。 大阪には富田林なる市があったんだな
トミーボーリンを彷彿させる地名だ
今回勾留中の容疑者に逃げられた富田林署はいただけないが このスレ素晴らしいなあ。
前にジョー・ホームズって書いたけど、ジョン・サイクスもそうだよなあ。
脱退しないであのままホワイトスネイクのツアーに出てたらヴァイ位の地位には付けたと思うんだが。 >>399
サーペンスの作曲印税があるから悠々自適だろ。
むしろサイクスのお陰なのに、全米制覇して豪邸に住むカバの方が天下を獲ったと錯覚している。 二番煎じどころか三番四番煎じのアトミック・トミーMなんてのもいたなあ。 >>397
イングヴェイはともかく、ヴァイはその後のデイヴリーロスで有名になってるしなあ。
ンぺりテリの後は、日本人のKUNIとアルカトラズ再結成とか、ヨナス・ハンソンと組むとかもあったし。
(どちらも直前で逃げて実現せず)その場その場でおいしそうな話に食いついてた感じ。 バーズのロジャー・マッギン
12弦ギターを駆使する
ロック界初のサイケデリックソング、霧の8マイルでのそれまで誰も試みなかったラガー風のギターをひろうしてるが見事だ
他にも素晴らしいプレイがいくつもあるが12弦ギターが災いしたのかフォロワーなどが出なかってので天下を取れなかった
https://youtu.be/4Il9q397lL0 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています