プロレスゲームのスレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ブックオフ(ハードオフ)なら108円であるんじゃね?もしくは潔く売っていないとか >>585
ある。
けど動きもダメージも軽い。闘魂列伝的な流れ変える技じゃない プロレスゲームで技の迫力とか重量感って大事だよな
今までやった中で特に迫力を感じたのはエキプロ5と王者の魂
結構大袈裟な演出にされてるけど個人的に好きだった ダメージは大げさな設定にするとオープロIIみたいにストンピングで勝てるようになるからやめてくれよな >>604
エキプロのフィニッシャーにカメラ演出つけられるの好きだったわ
3〜5辺りの大袈裟っていうか無茶苦茶な技(ヘリからダイブとか背景ギミックとか)はもう見られないんだろうな
Don't try this at home!(真似したら死ぬぞ) プロレスゲームってバランス的側面でみると誰が最強選手になっていったのだろう?
プロレスゲー最強戦士列伝とかみてみたい ファイプロとかキンコロだと大体体格マックスにして打撃系の選手にするとクソ強い ボブサップがめちゃくちゃ強かった時あったよね
当時の流行りとはいえ扱いもレジェンド級でこれは過大評価だろうと思ったもんだ 今誰が出るとLEGEND級の強さになるかな?
白鵬関出てもそこまでブームじゃないし相撲内でしか強くないから扱いは微妙だろうな。
あとかちあげしか強いのないし。 貴乃花とか朝青龍をキンコロで作った事あるけどプロレス的に大ダメージの持ち技が少なかったから強さはイマイチだったわ
柔道の山下とか篠原は寝技あるから結構強かった >>613
白鵬関作るとしたら「かち上げ」エルボー位しかプロレス技ないから小技1つだけになるのかな?
一本背負いとかいろいろと相撲技はあるけど・・・ キンコロ2はエディット含まないと小橋が無茶苦茶強かった記憶 >>615
隠し要素出すのはゲームスピード最高にして小橋で観戦するのが推奨されていた プロレスゲーもタイムリリース解禁やるのか、音ゲーだけじゃなくてよかった。 ビッグプロレスリングって外人コンビのくせに
日本人的な技が多い ネオジオミニにファイヤースープレックスが入ってるぽいね >>622
新日と全日から承認受けているのになんでBI砲で出さなかったんだろうな。
BI砲が無理なら猪木VS馬場で出せばよかったのに ネオジオの純正スティックのバコバコしたボタンで連打はしんどい… >>624
あの
全日プロ
新日プロ 承認
って表記は冗談でしょ?
登録商標?とかの記載もないし
当時のゲームなんて著作権とかメチャクチャだったし 許諾に関してはインストカードにも取説にも書いてないらしいな
猪木のテーマ曲そのまま使ってるから公認と思われてるけど怪しいもんだ >>626
最初のネームエントリーの画面に2社とも名前出てるらしいぞ。
wikipediaは承認って書いてあったけどwikipediaなので許諾の方かもしれない。
変わらないかな? 新日プロ・全日プロであって
新日本プロレス・全日本プロレスではないからなぁ…
ゲームとしては最高に好きだが。
あのラリアットはプロレスゲーム史上最も説得力があると思う。 >>629
エンズイゲリとコブラツイストも
かなり説得力があった名作だよ。 ゲームで佐々木健介がトペ・コン・ヒーロしたら相撲の塩まきだよな(試合がしょっぱいから) ひますぎて64のバーチャルプロレス2を引っ張り出してやったけど
とてもとてもやってられなかった
wweじゃないやつ出し手や バーチャルプロレスリングかと思ったらプロレスタイムレスパラって出してもいいぞ。
ゲーセンでプロレスゲー出るのを今か今かと期待しているからな。
レスパラの前にプリティプロレスとか出してババァのグロ画像出されるのは勘弁な。 キン肉マンのゲームって現実と違うところはどんな感じに再現してあるの?
前に何かのフォール技でフォールしたのに痛め技として描かれていたってみたけど
そういうのはやっぱりフォール技にはならない感じ? キン肉マンのゲームったって色々あるだろう
AKIのマッスルジェネレーションズとマッスルグランプリでも全然違うし >>635
ゲームセンター版のプロレスゲームのリリースは多分無いと思うよ。今はゲームセンターの閉店が相次いでだいぶ店舗が減ったというのに、
出すのは難しいだろ。家庭用向けならまだ出す可能性はあるけど。 ユークスはWWEにかかりっきりだし
スパチュンは少人数低予算でファイプロ作ってるし
スクエニはもうスポーツモノ作りそうもないし
どれも難しそうだな 実名でリアルな3Dのゲームって、ゲーム機の性能があがったのもあってとにかく開発費が掛かるからなぁ
売れる見込みがないとなかなか踏み出せない 3Dモデル、モーションを使い回し続ければ何年かで回収出来そうな気もするが…そんな簡単な話ではないか でもスパイク・チュンソフトがファイプロ作れたって事はうまいことすれば
オープロも夢ではないかもしれんぞ。プロレスやろうぜだってダサいけど
家庭用進出出来る可能性を持っているって事だ。 オープロは諦めろ
>>640も書いてるけどスクエニはもうスポーツゲームを作りそうにない スクエニっていうかスクウェアだな
スクウェアにプロレス好きのスタッフが多かったからオープロ作られたみたいな感じだし まあ確かにオープロは別の開発事業部から人集めて作ったゲームだからな。
新しく部が作られてブランド化しているわけじゃないし
あくまでスクウェアの1「シリーズ」だし 何かでみたけど同時期に出たバウンサーっていうゲームが同じシステムだった。
だからあの頃のスクウェアの定番の操作にしようと考えていたんじゃない? オープロ1はわかりやすい直感的操作を目指して失敗したように見える
アナログスティックの使い方に試行錯誤してた時期だったんだろう
スティック傾けると全力でハンドル切るレースゲームも作ってたし
昔のファイトナイトとか最近のUFCシリーズはうまいことやってたな コナミの日本大相撲シリーズはスティック操作で多彩な組み技が出せて素晴らしかった PC版のおかげで終わってもやる気ある人がいればMODで延命できるからマシ 関節技を受けながらじりじりとロープににじり寄ってロープ掴んブレイク、みたいな演出できないものか >>653
PS1のリングスや全女は関節掛けられながらボタン連打でジリジリロープに逃げる仕様だった記憶 ロープまで這ってくモーションが無くて
スイーッとスライドしてくタイプはなんか違うなあと思う あんまりリアルにしたら掛け手と受け手が協力して移動してるの再現しなきゃいけなくなる ネオジオミニの日本版、ファイヤースープレックスがまさかの落選…
子供の頃ゲーセンで友達とやりこんだ思い出深いゲームだっただけに残念だ >>657
それは仕方がない。ゲームの出来は良いけど他のゲームがファイヤースープレックスよりも強力だったって事だから。餓狼伝説シリーズとかもあるし。 ファイヤースープレックスって正直ク…
ネオジオでプロレスゲーだったらキング・オブ・ザ・ モンスターズのほうが出来が良い ファイヤースープレックスはアーケードでは人気あったよな
家庭用ゲーム化されて失敗だった
連射がすべてだったからね CPU戦の超反応とイカサマ連打がな…
第一印象はキャラがでけえ!ムタがいる!と興奮気味でコイン入れたけど
操作がわからん内にボッコボコにされてうわぁ…ってなる感じ 連打命のゲームだっからね。ファイヤースープレックスは。他にもセガのレッスルウォーも連射機能付きのコントローラーがないと全然相手に勝てる気がしなかった。もう30年も前のレトロゲームだけどね。 政治家レスラー集めてプロレスしながら大統領目指すゲーム出たら面白そう。今はエディットレスラー作ってのストーリー多いからどの政党(レスラー)につくかによって習得する技が変わるとか考え方の違いで政党が変わっていくっていう感じで >>663
そのゲームには馳浩と神取忍がキャラクターとして出てきそうな感じ。大仁田厚はいらないけどね。 >>663
実在する人物じゃ無理だろうけどハガー市長主役ならできそうだな 任天堂ディスクのプロレス。あれバーチャルコンソールで配信して欲しい
確かヒューマンが作ってたんだよな >>657
同時発売の海外版に収録されているからまだマシと言いたいところだけど、収録作品の大半は被っているし格闘ゲームが好きな人は
日本版を選びたいだろうから難しいな。
ただ、考えてみればこの手のゲーム機の復刻版にプロレスゲームが収録されたこと自体、貴重な気がする。
実際ファミコンやスーファミの復刻版では無理だった。
この先はメガドライブミニの発売が決まっているけど、他のソフトを1本でも押しのけて何か選ばれるとも思えない。 >>668
メガドライブミニにレッスルウォーが
収録されたら嬉しいんだけどね。 >>654
いやそういうことでなくて
>>655
そうそう A WINNER IS YOUというヘンテコ英語が今でもアメリカで笑いものにされてる任天堂ディスクシステムのプロレス All your base are belong to usと比べりゃ屁みたいなもんよ >>657
もし第二弾が発売されたら収録されるだろうね。今プレイしても楽しめるから。 >>666
バーチャルコンソールはWii Uは新規配信終わったし3DSは大型タイトルの記念物しか出ないから無理じゃない?スイッチがPS4みたいにアーケードアーカイブスだけしかできなったらもう昔のやつは探して手に入れるしかないよ。 結局プロレスそのものが今では勝敗が決まってるエンタメというの前提でやってるだけに、プロレスゲームの方も迷走するのは当然だと思うんだよな
プロレスゲームって未だに格闘ゲーム方式で、HPがあってそれを削って勝敗決めるガチ視点方式のが99%以上占めてるからネジレが発生してる訳よね
一応客の盛り上がりっていう要素つけてたりするのもあるけど、そっちはオマケ程度のものだしね
かといってリアルにブックを演じるゲームを作ろうとしたら、面白いゲームになるかどうかも疑問
従来の格闘方式ゲームで相手にガチで技を決めるような爽快感はなくなるし、
プロレス団体がシナリオの基準事細かに公表してる訳じゃないからリアルに再現しようとしても作り手の推測がどうしても入ったものになり本当のリアル方式は作れない
(元プロレスラーがゲーム会社に転職でもしない限り無理というかしても守秘義務で無理かもしれないし)
この辺がプロレスゲームの抱えるジレンマなんだよね >>675
そもそもゲームやってプロレスも好きって層が少ないんだよ 需要が無い
小・中学生が、デュエルルームで、ポケモン、遊戯王、アクエリアンエイジらと
同列で新日本プロレスカードゲームで遊ぶ光景が見られるくらいならないと
新規のプゲーを作るなんてメーカーの自殺行為 ブラウザゲーのリング☆ドリーム
試合じゃなくて前後のストーリーに重きを置いている
原作者が20年プロレスの創作シナリオを書いてるのもあって
単なるキャラゲーにとどまってない。ぜひともプロレス好きにこそ遊んでほしい。 >>669
この手の昔のゲーム機の復刻版は必ずしも売上本数の多い順に収録するわけでもないからね。
基本的にはそのゲーム機を代表するヒット作を押さえつつも、根強い人気を持つ佳作も入る余地はある。
「レッスルウォー」がそういうマニアックな枠に入るかどうか。
他はWWF(当時)ものと「サンダープロレスリング列伝」「キューティー鈴木のリングサイドエンジェル」があるけどちょっと厳しい。
「レッスルボール」あたりはソフトの出来でいえば可能性あると思うけど、プロレスゲームなのかというと…。 >>678
でもぶっちゃけそれならゲームにする必要なくてほとんど読み物ってかノベルでもいいレベルになってしまう
もちろんプロレスにはそういうの重要だけど、このスレ的にはまずゲームとして面白いのをやりたいのが第一だからなあ
レッスルの団体経営なんかストーリー自体が存在しない(あえて言えばストーリーは自分で作るタイプの)ゲームとしてヒットしたわけだし
まあでも今のプロレス業界考えると色んな点で問題だらけだからゲームにするのも難しいよね >>680
これまでのストーリーは公式でアーカイブ化されるので、実質その通り。
1点だけ、ストーリー分岐のために試合週間があり、勝ち負けにより展開が変わってくる。
そこで使うための戦力を、普段は集めつつストーリーを読むゲーム性だね 常にアプデ可能なソシャゲシステムを利用しただけの半ノベルみたいなもんだな
そういうの正直あんま好きじゃない
スーパーロボット大戦のソシャゲとかもそれ系だけど、あれもスパロボ大戦の良さを尽くオミットしてしまっていて(各ロボの主題歌が流れない、声も極一部しか出ない等)ゲーム部分も単調で面白くない作業ゲーになっちゃってるし
ストーリー以外の部分がしっかりしていてこそのプロレスゲーム
ストーリーなんかその土台の上にあるもので二の次でいいんだよ リングドリームは勝敗が人気投票で決まるのがなんとも
萌えキャラ>マッチョ、バックボーンが凄いになっちゃってる リンドリはソシャゲ初期の頃にあった今でいうスタミナ消費型のクリッカーだからな・・・クッキークリッカーとかみたいに時間放置で得する訳でもないから今じゃすごく微妙・・・ JUMPファミコミニには、キン肉マン2本が収録されるな
記憶が薄いが、マッスルタッグマッチのほうは、ブロッケンJrが強キャラだったんだっけ 初期はナチス無双で猛威を振るったけど、基本能力が低いのと攻略法が編み出されていった事もあって
最終的に俺の周りでの最強キャラ論争はロビン、ラーメンマン、ウォーズマンあたりで三つ巴になってた気が 毒ガス攻撃がまずくて海外版ではジェロニモに差し替えられたんだっけ?
でもGCのU世やPS2のジェネレーションズでも相変わらず毒ガス吐いてたけどなブロッケンJr。 このスレの最初の方でもブロッケンJr.の毒ガスについて触れているからみてみるといいよ >>684
筋肉だけ格闘だけのしょっぱい奴が上に上がれないのは当然だろ
泥の引き出し少ないから安易な萌えキャラのほうがキャラ付けしやすく動かしやすいという致命的病気を抱えているだけ プロレス戦国伝2を買おうかどうか
悩んでいるけど他のプロレスゲームとどう違うの?
シミュレーションゲームなのはわかるけど技習得面やパラメータ面で 戦国伝2攻略のポイント
試合スキップすると防御の数値が全然育たないから主人公の試合は全部見ること
最終戦は金網でVTなので主人公のスタイルをルチャ系にしないこと VTか・・・金網デスマッチならルチャでも対抗出来ただろうに。
情報サンクス 団体のスタイルごとに目指すエンディング変えたらよかったのに
どんな団体作っててもとにかく最後はV・グランシーとやらなきゃいけないっていう
まあ高田対ヒクソンの翌年に発売されたゲームだしな 今で例えるとアイスリボンやスターダムでも強制的にヒクソン戦だもんな。
(金網)VTだから大日本プロレスでも対抗出来なさそう・・・ >>694
自由度高いように見えて実はほとんど一本道させられて自由度低いんだよなアレ
この技は使いたいがこの技は使いたくないと思っても、レベル上げてしまうと嫌でも使いたくない技を習得してしまうし
例えばダブルアームスープレックスだけ使いたくてもレベル上げた終盤だとダブルアームスープレックスはほとんど出さなくなり
最高レベルで自動装備されちゃうタイガードライバー91しかほとんど出さなくなってしまう(途中で自動装備されちゃうノーマルのタイガードライバーもあまり出さなくなり91ばかり連発する)
また、ダブルアームと91だけ使いたいという人でもノーマルのタイガードライバーも飛ばせず装備させられてしまうという感じで自由にカスタマイズ出来ないから、大体同じような技しか使わない展開に毎回なる(終盤は特に)
好きな技の所で止めてレベル上げないと実質的にクリア不能になるし、
それに使える技と使えない技が露骨に差別されてて、作者が格闘系が明らかに好きでプロレス技は軽く見られてる
ドロップキック当てても相手倒れないし(普通のプロレス試合ではほとんどありえない…)、
自分の体力少ないとドロップキック当てた自分の方がそのままダウンしている所に倒れない相手が別の技かけてきたりして
ドロップキックやればやるほど不利になるから試合で勝つなら装備させられないという塩
ってか終盤に行くほどギブ取れるフラグありの関節技とホールドしない技とかだけ装備にしないと進まなくなる
まあでも、クリアすること考えないで出来るだけ好きなようにプレイする手はあるけどね ゲームキューブのプロレスゲームってデイオブレコニングとキン肉マンU世だけ? 他にある? ファイプロワールドで団体経営モードが実装予定らしいが今のところまったく期待出来ない。 >>701
シーズンパス購入でロケテスト(先行公開)に参加
出来るけど参加費5000円越えでいらないおまけばかりつくから勧めないな。
Jr.戦士の激闘(笑)をストーリーにしてファイプロ化したってやっているけどどうせライガーやタイガーマスクが強くなって出るだけだろうし クソゲーは言い過ぎかもしれん
ただあんまり面白くはなかった デイレコ2は面白かった
日本でなんで出なかったのか不思議
ケンゾーいるのに ありがとう
WM19ポチった
エキプロ4と5の間だからホーガンとゴーバーが両方いるんだな 初代XBOXで出たWWE RAW2は結構面白かった
おそらくメンツ的にはWWEのゲームで一番豪華
日本版出てないからやった事ある人は少ないだろうが >>708
アジア版持ってた
1が不評だったから出なかったんだろうけど日本でも出すべきだったよな
ゲームも選手の顔も1の悪いとこ全部直してたのに 某ゲームで猛威を奮っていたランカー達は
ファイプロというものは知っていたのかな? 闘魂列伝3は、小島の雪崩式コジコジカッターとカシンの雪崩式腕ひしぎ
どちらも開発中、アップギリギリに出された技で、容量削れないからどっちかしか入れられない、
どうしようか迷って、結局コジコジカッターにしてカシンの腕ひしぎは見送ったというこの見通しの無さ >>711
コジコジカッターといえば本人が
正式名称って言い張ってるコジマカッターの名前で出たゲームもなかったっけ? 何でシンプル1500シリーズの「THEプロレス2」って結構評価高いんだ? >>684
そんなゲームなのね
地味にまだ続いてるし
課金したら最強って感じなんかな >>713
ほぼエキプロ2をあの値段でできたからじゃね? ザプロレス2は値段の割にコスト良かったからでしょう
個人的にはザプロレス1の方がある意味笑えたけど
急所攻撃かマンハッタンドロップの時におもいっきり「キーン!」って効果音鳴るのがw
KOモードだと相手の体力ゼロにした後は必殺技に設定した技以外の技を何発決めようが相手がやられない
もし急所攻撃かマンハッタンドロップを必殺技にしておくと、相手の体力ゼロで雪崩式の大技とか死ぬほど決めてもKO出来ないのに、一発キーン!ってやるだけでKO出来るのが笑えてなあw 谷亮子もどきで電流爆破できるからな
操作性もいいし >>717
谷のブサイクな顔をコンクリートリングに叩きつける爽快感w プロレス2アーカイブス配信しないのは売れ行き悪かったのかな?配信停止された訳じゃないでしょ? シンプル1500シリーズってされてるのかいそもそも >>720
いろいろとされてますよー。309円と他のアーカイブスゲームよりも
安い価格だからジャンルによっては得なんだけど配信されているタイトルが・・・ 俺もファイプロリターンズで谷亮子作ったな
まあぶっちゃけ備考にファイプロでも金って書きたいためだけに作ったんだが(´・ω・`) キン肉マンマッスルショットでスカーフェイスのヘルリバープランチをみたけど、実際のプロレスでもいけそうだと思った自分がいやだ オールスタープロレスリング3のニュークリアボムってどんな形の技だっけ? ニンテンドーオンラインのおまけソフトにディスクのプロレス来たね。
スターマンがどうたら問題は解決したのかね? >>726
PS2が壊れて確認出来なかったんで助かりました スターマン問題ってなんぞ?グーグルで検索しても出なかった 王者 鈴木みのる 対 挑戦者ケニーオメガ
俺のベルトかけて やらないか?ケニーwww
インターコンチネンタル選手権試合
://youtu.be/4rCXNYXa7do 猪木時代のプオタから
「お前らみたいなプロレスのゲームで簡単に夢の対戦とかできるから
リアルさが無くなっていくんだ」とか言われた ゲームだと引退した選手の全盛期とか亡くなった選手も引っ張り出してこれるからな
エディットでフィクションのレスラーやプロレスと関係ない芸能人もリングに上げられるしな
でも虚構と現実は違うわな
「○○対××!夢の対戦カードが実現!」
「へー、すごいね。でもゲームで見たからいいや」
とはならんだろ >>742
ザ・マショーと望月成晃・・・なんというか捻りのないTVレスラーならあり得るんじゃない? しかしファイプロが復活したとなると、エキプロみたいなゲームもやりたくなるが
技数がまったく少ないからな・・・ 正直ファイプロよりキンコロを復活させて欲しかった
オープロとかバープロの名前も出るがキンコロが最高のプロレスゲームだと未だに思ってる >>745
おまおれ
マジでPS4のグラフィックでキンコロ出して欲しかったわ PS2のK-1とキンコロは無性にやりたくなる時がある 特定の技をかけるとカメラアングルが変わる演出とかファイプロではできないのもあるから
基本2Dのファイプロと3Dのキンコロとかエキプロみたいなプゲー、二種類あるのがバランス取れてていい 2,5等身のかわいらしいキャラとかだったら
女も手に取りやすそうなのに
新日講師のプロレスやろうぜも
昔のプレステでだしてたようないかにもナプゲーだな 2Dで使い回しのファイプロだからなんとか復活させることができた
PS4でキンコロ作ろうと思ったら製作費がファイプロとは桁違いに掛かる >>750
絶対にそうなんだろうなとは思うけどさぁ、せっかく新日と組んだなら何とか頑張って復活させて欲しかったわ
新日以外は架空レスラーとかでも良いから ワールドの前に新日版ファイプロ作ろうとしてポシャったんだろ確か
新日が今上り調子だって言っても
完全に下火になったプロレスゲームに出せる金には限度があるわな 新日でキンコロ作ってたらザンキゼロとか作ってないよ レッキンのグラで、オープロの操作性&入場演出で、キンコロ並の選手数。
そんなプロレスゲームでないかなー。
エキプロで再現しろ。ってのは無しで。 コストを抑えるために全員偽名にしたキンコロの続編とか出せないもんかね
やっぱり細かいロジック設定出来る事が必須、あれがあるからこそファイプロキンコロはアドバンテージあると思う これ言うとファンから顰蹙を買いそうだけど
WWEシリーズからWWE要素を抜いたゲームを出してほしいんだよなあ
エキプロに対するオンプロみたいな感じのエディット特化のプロレスゲー >>756
情弱が買ってから
ロックとかストンコとかいないじゃないか
とか騒ぎだしそうだな プロレスゲームにロジック設定できるエディットモードが初めて搭載されたのは
92年11月に発売されたPCEのファイプロ3レジェンドバウト
そしてPS2のキンコロ赤が発売されたのは02年12月
たった10年で怒涛のような進化を遂げた濃い時代だった 3Dプゲーだしてくれ
WWEのあの大味感熱中できん 対戦ゲームとして楽しいプロレスゲームのシステムって実際どういう物なんだろうね
3Dだとファイプロの組んでタイミング勝負の技の掛け合いって違和感あるし ジャイアントグラムは格闘(対戦)ゲーム式のコマンドだからそれ系なんだろうけど
ただ単にコマンドの難しいスピード速いクソゲーだった・・・でもジャイアントチャンネルにいたドットの馬場さんが可愛かった ぷろれすやろうぜってまだやってるんだよな
地味に課金してる人がいるんdなろうな 技は少なくていいから
単純なHPの削り合いじゃないプげーがやりたい 元子いなくなったせいか日テレG+でBI砲の映像も解禁されるみたいだし、
今なら馬場と猪木実名で入ったプゲー作れるんじゃないの。 馬場猪木に付加価値感じる人はそもそもゲームやらないしなあ 今の時代国内の売上だけじゃ採算取れないだろうし
海外でもっと新日の人気が出るとかないと難しいのかもねー 日本で急にプロレス人気が高まるのが理想だが天地がひっくり返っても有り得ないってのが悲しいところ…
そういや少し前に新日がゲーム作ってくれるメーカーを募ってたのはどうなったんだろう
あれファイプロのコラボとは別件だよね 闘魂炎導2のシステム好きだなあ完成されてる
極限まで読み合いをわかりやすくした格ゲーって感じ、でも面白い 闘魂烈伝4はゲーム本編やドリキャスのネット対戦より
インタビューコーナーのほうがハマった
「おるぇのルァリアットでみんなぶっ潰してやる!」 ザ・ビッグプロレスリングは最初組み方がよくわからんかったわな
こっちが腕上げて、相手が下げてるときじゃなきゃ技いれらんねーの プロレスじゃなくて プロレスらしきもの で売ったほうがいい プロレスのプロレスらしさをゲームシステムとして再現できたら面白いんだけど
難しいだろうなぁ そのプロレスらしさが人それぞれだから無理
散々工夫はされてきたのにまだ再現できてないって文句言われてるんだもの エキプロ(WWE2K)シリーズのAIが賢くてファイプロキンコロみたいに詳細設定も出来ればそれが一番ベストに近いとは思う
なんだかんだ技の出し方はあれが一番自然 各プロレス団体のスタイルごとに最適なシステムは違うしな オープロ4とキンコロ3とバープロ3が出るのを未だに待ってる(欲張り過ぎ) オープロ、好きだけど詰めの甘さが目立つゲームだった
まあゲームと言うかプロレスシミュレーターなんだよな。ゲーム性はあまりない
いかに自分が好みの絵スラー動かして楽しめるかがキモ。
デフォルトで明らかに作り込めてないレスラーも多いので裏技のエディットでの編集が必須
あとアピールすることでテンションゲージが上げリ相手のテンションを下げるというのがシステム上の穴で
アピールボタンを押した瞬間レスラーを動かすとアピールがキャンセルされるがテンションは上がるので
アピール→ちょっとだけ動く、を繰り返しピクピクさせ続けると簡単にマックスにできるというクソ裏技を多用してしまうw
テンション低いと技も返されるしボコられるし、しょうがないのよね
まあシステムもっとねってほしかったわ
05年にユークスが新日を抱え込んでなけりゃキンコロはもう一本くらい出てたかもな 選手や入場曲や会場に使用料払ったうえに普通に開発費かけて作って採算合うのかなあ…
キンコロ緑の小川、藤田、ノゲイラ、スペーヒーを登場させるのにそれぞれ500万かかったそうだけど
キンコロって2も含めて何本売れたんだろう >>784
使用料(版権料)はスポーツ選手としての扱いだからジャンボ鶴田にしろアントニオ猪木にしろ万超えるんじゃね?
タレントとしての扱いで出していれば安い料金でいろいろと多く収録されている可能性はあるけど ファイプロリターンズやオールスタープロレスリングIIIで菊タロー(えべっさん)がスポンサーで出演していたけど
「タレント」として出演するか「スポンサー」として出演するかでも違うしなぁ。菊タロー選手も裏では出演料出てるとは思うけど >>784
https://archive.is/U9o55
https://archive.li/xNz9a
↑のデータによると
キンコロ赤・・・10万6243本
キンコロ緑・・・5万0286本
キンコロ2・・・5万8086本
ってなってる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 音ゲーがプロレスゲームより売れなかったのは1つの勉強になった 赤と緑で倍の差があったんだ
新日、全日、パンクラス入ってたもんなぁ 基本的にロジックいじって観戦するゲームじゃないのか そういう事するのマイノリティーって自覚持ったほうがいい ファイプロのせいなのかプロレスゲーム=ロジック観戦っていうイメージになっててファイプロはあまり好きでない >>775
お前キンコンカーンの強さ知らんのか?
相手からちょっと離れてカラテキック連打してればしれだけではめれるんだぞ
ボタン連打して指が痛くなったらジョイカードでもさしてればいい メーカーは、クラウドファウンディングで制作資金集めろよ
プヲタの本当に新作プゲーが欲しいのかの渇望感や愛情も確認できる
おそらくノーマネーでフィニッシュです。のなるだろうがな ソシャゲの事前登録サイトでプロレスって検索しても出るのはキングオブプロレスリング、プロレスラーをつくろう!、
プロレスやろうぜの3つ・・・ファイプロは今こそソシャゲ使って資金稼ぎすればいいのに 一体どれだけの人間がファイプロのソシャゲやるんだか モバゲーでファイプロあったな
トニーシグマと伊吹光也だけ覚えている ファンの言うこと聞きまくった結果ファイプロがあのざま >>797
ファイプロのアーリーアクセス開始前には投資したがってる人が結構いたぞ
まあ○○を実装するには○万円かかるみたいな変な煽り方してたせいもあると思うけど…
今後続編が出ないかも、PC版は一生モノかもと思うと俺も投資したかった
実際やってみたら結構集まったと思うけどね タイトーのチャンピオンレスラー だかの遊び方がようわからんかった 今夜のラジオ・杉田智和のアニゲラディドゥーンで、64のバーチャルプロレスやるために男2人でラブホ行った話めっちゃ笑った
そりゃ名作中の名作だけどさ
蒼天のヤサカとモンハンの大団長がラブホ行くとか、濃すぎるわ >>808
ハードオフやブックオフに行ってたんじゃ笑えないネタだよな。声優でも芸能人だから下手に店には入れないんだろうか? >>795
いやハメは無理
というかあれ誰でもソバットである程度ハメられるけどタイミングが少しずつズレてくるのは同じ
つまりキンコンカーンに特有の強さはない
一番強いハメができるレスラーならスターマンの至近距離クロスチョップ >>810
芸能人だから下手に店に入れないとか何言ってるんだ? 久々に実況パワープロレスリング96やってて思ったんだけどジークフリートって誰だっけ?
マックスボルテージモードに出てきたような記憶はうっすらあるけど 前にこのスレでか?海外のPCゲーが制作中と紹介されてたよね?
何か手作り感満載のマニアックで面白そうなやつ >>808
HDMI端子(しかないテレビ)が悪いよHDMI端子がー
旧ケーブル⇔HDMI変換コネクタを電気屋で買うしかないのか >>815
周辺機器が軒並みAV端子使わなくなったんだから当然やろ >>814
PCで手作り感満載っていうとレスリングレボリューションか? >>817
ググったらそれでした
画はリアルとは言えず、古臭い感じだけど、動きはよく出来ているね
アクションやイスやテーブルの感じがバープロのアメリカ版を意識してる? アッポーの延髄斬りはガチ
あのヒットストップはゲーム界の延髄斬り全てを見渡してもそうはない >>818
作りが荒いのはバープロリスペクトもあると思うが
MOD製作のハードルを下げるためなんじゃないかと見てる
もうちょっと賑わってほしいね コナミのリングの王者っていうアーケード版で登場したプロレスゲーム、知名度が低い上にあまり出まわらなかったんだろうね。 プロレスゲームと言ったら64のバーチャルプロレス2だなやっぱり
友達の家でこのゲームにハマってプロレスにハマった
今思うと本当によく出来てたし自由度が高かった
後にPS2でキンコロやオールスターとか出たけど微妙だった
久しぶりにやりたいけど、もう家に64もバープロも無い
やってもショボく感じるんだろうがそれでもやりたいな…
中学の時に友達と1日中やってた頃が懐かしい…あの頃みたく時間忘れてやりたい 本体とソフト合わせても中古で5000円しないだろうから買ってみたら?
最近ドリキャスを格安で買えたからジャイアントグラムやってるけど昔ハマったもんは意外と長く遊べるもんよ
買うなら自宅のテレビに繋げるかどうか確認してからね
うちのはコンポジット付いてないから変換機買うはめになった >>826
セガサターンの全日本プロレスも結構楽しめた。ウルフとか出てきたり。 >>826
俺はオールドゲーム用にリサイクルショップでD端子S端子コンポジついてるテレビ買ったよ
カートリッジのバックアップ電池交換するために専用ドライバーも買って万全の態勢
そこまでで気力が尽きてあまりプレイはしてないが >>827
SEGA(というより全体的に)の全日本プロレスって外敵が多いよね。
外敵勢が参戦してると他の同位の選手で変わったりすること多いのに SEGAのジャイアントグラム面白かったなぁ。全日本でなく他団体でもいいから、あのシステムで新作出してほしい。 龍が如くで新日コラボやったからワンチャン…ないか
ゲーセンでプロレスゲーを見かけたのはバトルクライマックスが最後だったかな
やたら時間がかかるタイプのカードゲームだったから人がやってるのを後ろから見てるだけだったが >>827
サターンの全日は部位別にダメージを与えられるんだったな。
試しにリーグ戦でフォール勝ちや観客受けを狙わず、ローキック、鉄柱攻撃、関節技など対戦相手にダメージを蓄積させる戦い方に徹したら
中盤からケガ人だらけで大混戦になった。 サターンの全日で馬場のドロップキックを見つけたときは興奮したわ
攻略本の技表にも載ってなかったからな >>830
鶴田のジャンピングニーとかの強烈な打撃でバーチャのガイーン!って金属音がなるのが好きだった
ただ後半のCPU殆ど技受けなくなってスープレックスで決着出来なくなるのはどうかと思う 未発表の海外ファミコンゲームが30年越しに発見!元任天堂社員が開発カートリッジを保有
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4954975 テレ東のゲーム番組「有吉ぃぃeeeee」でのプロレストークで出てきたレスラー一覧
高野拳磁
ジョージ高野
ターザン山本
長州力
前田日明
ヴォルク・ハン
アンドレイ・コピィロフ
グロム・ザザ
ビターゼ・タリエル
ハンス・ナイマン
ウィリー・ピータース
クリス・ドールマン
スコット・ノートン
オカダ・カズチカ
馳浩
藤波辰爾
西村修 >>839の動画を見つけてきたけど結構キビキビ動いて面白そう
https://youtu.be/sc-LFNNmMV4
奥行きある攻防はあまり無さそうでプロレスというよりは格ゲー寄りかもしれんけど… WWEは方向性がなんかおかしいんだよな、日本語おま国されて以降の最近のは知らんけど
なんでアメリカンなショープロレスしたいのに試合がガチなんだよ
オープロはその辺のバランスが良かった、ぬるいんだけどプレイヤーで演出できる テクノスのWWFのゲーム面白かったな。
ラスボスがリージョンオブドームと
ミリオンダラーマンアンドアンドレ
の奴 WWFのゲームはアクレイム製さえ避ければ大きく外す事は無かったと思う オープロはぬるいし、ゆるさと間があるからな
まあ本気で強いレスラー作ろうと思ったらエディットで出しやすくて強いワザいくらでも付ければいいけどそういう楽しみ方するゲームじゃない
Vで実質終わってしまったし、レスラーの権利が分散してしまった今では続編は難しいだろうな 今オープロ新作出すとしたら無印の時のように、新日だけなんだろうな。 全3作にいたね。なんでも全日で許可降りたのが鶴田だけだったとか。
逆に猪木、マサ・サイトー、力道山は許可降りなくて(主に入場曲関係で)小島理、武藤敬司は全日、ケンドー・カシンはどこだったか別の団体でNGだったのでいないという。 >>848
小島、武藤カシンって全日行って許可取れなかったじゃないの?違う? いる。マサもいるし。
848は勘違いしてるか、ただのニワカか 「3からいなくなった」 ってことだろ
それくらい分かれや オープロ1の力道山選手は天国から生き返って来て
オリジナルの入場テーマで降りてくるから観る価値あり オープロ1,2はちょっとひどい
ゲームになってない
入場シーンが有る1のほうがましという意見もあるが、あの操作性は…
スクウェアが全くプロレスゲームなんてものに注視してないからあんんあひどいものが出せたんだろう
3はましになってそれなりに楽しめるけど、ひどいとこはひどい 個人的オープロシリーズの良い点・悪い点
無印
良;グラフィックがリアル、ケロの前口上、若い時の武藤やマサ・サイトーが使える
悪;操作が難しい、BGMがない
2
良;操作がシンプルになった、NOAHが追加された、凶器の使用可能になった
悪;入場カットされた、グラフィックにリアル差がなくなった、CPUがレベルマックスにしても対して強くない
3
良;エディット機能追加、入場演出復活
悪;武藤など全日勢削除、グラフィック、ロードの長さ、エディット時の制限、スタミナシステム >>855
社員がプロレスファンってだけで上の人達がファンじゃないかで開発費が変わるだろうからね。
今のコナミの上層部が「ゲーム作りたくない、スポーツクラブに金掛ける」に近い感じに思える オープロ1はグレートムタの入場に全ての価値がある
スキンヘッド武藤の入場が1から3のどこにも収録されなかったのが非常に惜しい 武藤まんまの声とか顔とかあるしもちろん技もあるからエディットしたけど
武藤欲しかったね シャイニング→フォールはプロレススタイル
ドラスク→4の字はアメリカンスタイル
みたいに武藤用のコンボが分散しちゃってて両立できないから作る気なくなったわオープロ3 オープロIIIのエディットはマジモンのクソシステムだからキンコロやファイプロのエディットから来た人にはおススメ出来ない。
というかファイプロがエディットの元祖らしくて(プロレスゲーファンが)それに慣れている可能性もある リオンマスクをタイガーマスクに見立ててキャラエディットしたのは俺だけじゃないはず オープニングデモにハヤブサ出てきておお!と思ったらエディット用のマスクだけとか 攻略本のキャラクリレシピ(?)見ながらハヤブサ再現したけどゴツくね? あのファミ通の攻略本のレシピ変だよね
ハヤブサ(とH)は普通体型で細くした方が似る 真壁は 伸也 で柴田は魔界倶楽部の時代だったからなんとなく分かるけど、棚橋・中邑いないのが今思うと不思議だな。
この時代二人って今ほど人気ではなかったけど除外されるほど影薄かったっけ? キンコロ(赤・緑)が団体と契約交渉で半年近く時間取られた上
緑の方の外国人の契約取りきれずZERO ONEの選手は全員架空選手という体裁
2では外国人関連の契約はクリアしたがWJ関連がぐちゃぐちゃ
オープロも契約から収録選手決定までにかなり時間かかっているなら
契約時点で中邑収録せずにしたのはなんとなくわかるような(猪木柄みで総合方面の出番も多かったし)
棚橋はKENSOとのタッグ(キングオブヒルズ)あったから入らずというのも不思議な話だけど プロレスゲームは契約してから発売までの間にレスラーが離脱しちゃうケース多いよね 武藤•小島•カシンの新日離脱だってオープロ2の発売日から2ヶ月後だからな
ちょっと発売日延びてたら危なかった いちばん新日の選手層が厚かったじきに作れた闘魂列伝3 離脱(死亡)したのに参戦は継続してなおかつ筐体に追悼コメントが掲載される橋本真也。
今のプロ野球スピリッツAにこれが出来るかな? ネオジオのキングオブモンスターはプロレスゲームに入るの? 怪獣がビル群を薙ぎ倒しながら闘うのに
決着は3カウントピンフォールっていう謎のゲームだったな
街の隅々にロープもあったっけ
でもルールは拝借してるけどプロレスゲームと呼ぶのはちょっと違和感あるな >>871
闘魂烈伝3はレスラー多い上にエディットに三沢タイツやハヤブサマスクも用意されてたよな 第三世代は海外行ってた永田以外揃ってるのに
先輩の飯塚は入ってなかったんだな烈伝3
一応ブリザードは用意されてるから自分で作れってことか >>877
野上もいなくてムササビプレスだけ用意されてたね。
飯塚いないのは残念だったなあ。
エンディングの白黒映像ではピンク(おそらく)飯塚が悔しがってる場面あったけど。 投げっぱなしブリザードスープレックスっていう名前でエクスプロイダー収録されてなかった? まあ飯塚よりサスケとかが入ってたほうが嬉しいからな当時は >>880
あったっけ?後で見てみようかな。
闘魂烈伝3は平田式ブレーンバスターと
平田式DDTなんてのがあってたまげたな。 闘魂3だと野上も飯塚もあの時期埋没してたし当然だろうな
後藤や小原なんか当然のようになかったし
平田やSSマシンが入ってるだけすごかったな
西村は2から入ってたしわりといい扱いだった。 >>884
いろいろ煽っているけど2K20らしいよ。またWWEで日本に関係する団体とかじゃないっぽい SWITCHで27日にチキチキプロレス大乱闘!!という
ゲームが出るみたいだけどどうなんだろ >>886
ユークスの予告している新しいプロレスゲームとは関係なさそうだよ。
あと今までのプロレスゲームとは違ってパーティゲームになっているから
3wayマッチ以上のバトルロイヤルは多分固定だろうし他にも強制ルールがつくかも。 >>886
つべで見たけど、なんかポリゴンになったファミコンのキン肉マンって感じだなw
ある意味面白そうだけど、飽きるのも早そう チキチキプロレス大乱闘、リツイートキャンペーンで当選したからプレイしたんだがこりゃ大味すぎるわ。
1人プレイ進めてくと使えるレスラー増えてくっぽいけど必殺技以外は似た技ばっかりだし、プロレスよりも大乱闘に重きを置いた作りだね。
多人数でワイワイやるなら盛り上がるかもだがプロレス的攻防は無理かなぁw プロレスの駆け引きやろうとは言い出せない雰囲気だな
そういうのも嫌いではないけど >>890
大乱闘でも技数多くないと負けるって。バトルロイヤル式のパーティゲームなんか
スマブラで始まってスマブラで終わってるようなもんなんだから どうもファイヤースープレックスを
ワンコインクリアした者です。
スレの上の方で連打ゲーって書いてるけど
打撃で相手を蹴りまくってから組み合えば有利になるから
連打不要で必殺技かかるよ。
プロレスゲーらしくないけどね。 オープロ3の攻略本だったかで魔界1号とスーパーストロングマシンの対戦中のプレイ画像があって、「新旧悪役マスクマン対決」とか書いてあったけど中の人同じじゃんw >>895
ユークス(暗黒期)新日関わってるプロレスゲームの攻略本のマスクマンの攻略法はそんなのばかりだった覚えがある プロレスじゃないけどアーケードのPRIDEのゲームで高山善廣使って全クリするのが好きだった
高山でヒョードルKOした時は脳汁が出たな 毎試合アツい煽りVTRが入るやつだな
あれ初見の時に開始数秒で乱入されて
お互いシステムをよく知らないままガチャガチャやって
目も当てられないような泥仕合になったことがある 『WWE 2K20』ユークスは開発に関わらず―後任は他「2K」スポーツシリーズも手掛けるVisual Conceptsに
https://www.gamespark.jp/article/2019/08/08/91984.html もしオープロ4出すとしても1の時みたいに新日本だけなんだろうな ファイプロがスパイクとユークスから離れたゼクスでやってるから
闘魂列伝かオールスタープロレスリングをスクエニと組んで出すか 今のスクエニが国内向けのプロレスゲームになんて興味示すかなぁ >>906
CHIKARAはユークス開発じゃないよ 90年代はプロレスゲームがバンバン出ていた
00年代はプロレスゲームがまあまあ出ていた
10年代は… >>910
2010年代はソシャゲで頑張ってたんじゃね?
激闘!プロレスカードバトル(モバゲー)
カードオブプロレスリング(DMM)
プロレスラーをつくろう!
キングオブプロレスリング
プロレスやろうぜ
ファイヤープロレスリング in Mobage
と挙げたのはやってるぞ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/ポケットサッカークラブ-戦略シミュレーション-ポケサカ/id572515596?ign-mpt=uo%3D4
今モバプロ2 レジェンドっていうソシャゲやっててそれがキンプロみたいな感じのゲームなんだけど
上に挙がってるポケットサッカークラブの他に時間放置で試合終了するゲームって何かありますか? app storeの方リンク踏んでも飛べなかったでごじゃる。すみません ファイプロワールドアプデで修正されてから楽しんでる
ほんとはキンコロのシステム好きだったけどね
評判がいいバーチャルプロレスはやってないのでわからんが AEWのゲームをAKIが作るらしいけど...
にわかには信じられないなぁ キンコロ観戦を日課にしていたのに18年使ったプレステが壊れた
ちっとも働きたくねえな
実は今ファミスタがむしょーにやりたいからハードオフ行ってみるか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。