めちゃくちゃお節介だけど、外の世界で良しとされる基準や価値観、他人のこととか気にしないようになるのがいいと思う
自分の人生や気持ちは自分だけのものだし、他人から嘲笑されようが憐れまれようが、自分が満足して楽しんで生きて死ぬのが1番大事だとわたしは思うから
同じように、他人の人生や気持ちも他人だけのものなんだよね
だから人と人は絶対に分かりあえない
相手に寄り添うことは出来るけれど
傍から見てしあわせそうに見えても、みんなそれぞれに感じ方、考え方も違うし、それぞれに事情があるから、本当にしあわせかは一見しただけでは分からないよ

学歴、職種、収入、容姿、地位とかの外の価値観を依り代にした自信は、自尊心ではなくプライドだし、それらがなくなったときに呆気なく崩れさるもの
そういうのではなく、ダラダラしていても、努力も成功もしなくても、ただ生きているだけでいい、ここにいてもいいんだ、世界にたったひとりのわたしだけの尊いわたしって心の底から思えるのが真の自己肯定、自尊心だと思う
そのうえにプライドを積み上げていくのはいいと思うけれど、真の自尊心なく、それらを積み上げていくのは基礎工事のしっかりしていない建築物のようでとても危険に感じる

なんて、偉そうに語ってしまったけど、そう思えるようになるのはなかなか難しいよね…