会社で先輩からのいじめにあってます。いろんなご意見お聞きしたいです。
23歳の独身女です。今の会社には2年前中途入社しました。
事務は女性4名いました。そこに私が加わったのですが、入社当時からなんとなくこのグループに入っていけず、自然に孤立してしまいました。
一番の原因はグループのボスのような強い女性がいて、私にはなぜか最初から冷たかったので、なんとなく私も怖くて距離を置いていたら全くその事務のグループの中には入れなくなっていってしまい、普段でもひとり、お昼ご飯を食べるのもひとり孤立状態になってしまいました。
他に仲の良い人は全くいず挨拶はしますが、毎日ほとんど誰とも話さず一日を過ごしています。
このボスの女性は40代後半既婚者入社4年目でパートから正社員になったかなりやり手の人です。
仕事は早く要領もよく回りからも頼りにされていて、話しやすい頼みやすい存在らしいです。
ですが、私からはとてもそう思えません。とても冷たくて裏表のある人です。
嫌がらせの内容は、ふたりだけの時は挨拶をしない、私がミスしたのかと思うとわざと大勢の前で言いふらす(実際私はミスしてはいません)、同じ事をしても他の人には優しくして、自分には態度を変える。あとは仲間はずれです。
この人は総務っぽい仕事をやっているのですが、業務連絡など他の人には話してなぜか私だけには教えなかったりすることもあります。
ほぼいじめ状態です。上司達がいる時は、コミュニケーションをとってるかのようにみせかけ、実際は全く違います。
以前からずっとそうでいやなかんじがしていましたが、あまり気にしないようにしていました。
ですが、私が恐れていることがいくつかあります。
彼女が正社員になってしまったので、この先あと20年はずっと顔を合わせていなければいけないかと思うととても苦しいです。
もうひとつは、落とし込みのようなものにあうのが怖いです。
嫌いな私を落としいれるような、なにかにハメられ、居場所がなくなるのではないか?ということです。
彼女は仕事ができるので上司たちには信頼されているからです。そういう意味で私は彼女には勝てません。
あまり関わらないようにはしていますが、席が隣なだけにとても辛いです。いじめやすいという意味でも
普段は大丈夫なのですが、いじめられると自信がなくなります。