友達グループで夜ご飯がてら集まろうってことになったんだけど、
当日いざ集まって注文する時に、「わたしは少し食べてきたので…」と一人だけいきなりデザートを注文(勿論他の人は食事を頼んでいる)
そのお店のメイン料理以外(例えばハンバーグとかステーキがメインのお店だけど、メニューにあるドリアを頼むとか)でも、きちんと食事を頼むならわかるけど、
ご飯がてら〜という話で集まっているのに「少し食べてきたので」ってなんなんだともやもや
注文の時も、上の例でいうドリアを頼んだ子が「メインハンバーグなのに空気読めないけど食べたいから食べよ〜!」って言ったら、
デザートだけの子が「いやいや私の方が空気読めないから」って言ってて自覚あるなら事前に約束して食事をしようって集まってるのにそういうのやめなよと思ってしまった
個人的には、突発ならまだしも、事前に約束して食事行こうって話で集まったならきちんとそのお店の食事を注文して一緒に食べたいと思う派なんだけど、ちょっと心狭いかな…