確かに
何年もかけて会社と戦うより、サッと辞めて別の所探したほうが有意義だよね

ちょっとスレチかもだけど、うちの会社なんかブラックなりに保身に走ってるから顧問の社労士とか居て、本当ぎりぎり攻めてる
常駐系で常駐している時と社内待機の時で給料に変動がある関係だと思うけど、
5年目過ぎたら基本給が21万円から18万円に変わっていて、代わりに手当でカサ増しされていた
全体の金額としては順調にきちんと昇給しているけど、内約が変わった感じ
勿論そういった内約の変更に関する通達はなく、給与明細をじっくり見て初めて気が付いた
どんなに経験年数あっても、「常駐先がなく、自社待機時は基本給の●パーセントまでしか支払いませんので」って
労基法の範囲の最低金額しか支払いたくないから、そういうことして経験年数問わず待機時には最低賃金割るような額しか支払わなくていいようにしてるの丸わかり
こういうの本当入った直後はわからなくて、年齢によっては辞めるに辞められないみたいな時に発覚するから恐ろしい
次はこういう会社避けたいけど、流石に面接のときに「昇給は基本給に上乗せですか、それとも手当増しですか」なんてなかなか聞けないし…