喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説45
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NHK 朝の連続テレビ小説一覧
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はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
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喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1533805480/ タカちゃんが16になったからお嫁にも行けると言ってたし
タカちゃんの恋愛と結婚には尺使いそうな気がする
父親がかわいいかわいいと大事にしてるのも前フリ >>777
英語の設定はそれでフロントになれたでしょ
宴会芸のためじゃないよw >>781
フロントの職ゲットのあと宴会芸じゃ、身銭切って英語習わせたお母ちゃんもガッカリだなーと思ったけど、お母ちゃんさえ福子の英語できる設定をすっかり忘れている模様で何も言わん
GHQが日本に大量にやってきてからは通訳職は引く手数多でお金に困ることもなかったし、福子はもっとアメリカナイズされていたろう
でも、この脚本家の選んだ福子の道はそうじゃなかった
つくづく、英語できる設定勿体ない
あと、英語は日々勉強だから、本読んだり新聞読んだりするシーン欲しい
努力無くしては維持も無理だわ
次にペラペラ英語喋るシーンが出て来ようものなら、また手抜きだと糾弾してやる タカちゃんは勉強教えてもらってた時から神部さんが好きで、
神部さんに会いたくて手伝いに来てるんだと思ってる
父の心配はある意味当たっているw 婿ズの鈴さんの取り扱い方話ワロタw
忠彦さんも密かに苦労してたんだろうなw >>770
克子姉ちゃんの家には電話ないよ
近所の乾物屋さんに借りてかけてるらしい
だから福子からの連絡は電報 ・闇市ではんこ屋をやってたのに戦後の物資不足の窮状に気づいてなかった
・闇市の往来を臨月の妊婦が歩く
・タカちゃんは俺たちのものだとか所有物のように扱う男ども
・口うるさいババアは用済みだとほざく男ども
・鈴さんの時はなんとも思ってなかったけどタカちゃんがやると重労働に気づいて手伝おうとする
酷すぎてツッコミが追いつかない 自分の洗濯物は自分でやらせるのが当たり前だよね
そこまでやってあげるのは甘やかし過ぎだし、それを鈴さん一人に押し付けて当然
義経の子孫だってのを笑ってしまったせいでヘソ曲げて家出しただけ
そう思ってる萬平と福子が怖い 当初の鈴さんの嫌われっぷりが嘘のようだ
かく言う私も孫達の前で父親の実家の悪口は言い自分の着物は売らない鈴さん嫌いだったけど
主人公キチ屑夫婦との対比で鈴さん大逆転の不憫常識人
こうなる流れを予測して主人公夫婦が嫌われ者にならないように
当初は嫌な婆さんキャラにしてたのかと深読みするレベル 効果なかったけど 忠彦さんは男が沢山おるにとタカちゃんをお手伝いに行かせること渋ってたのに
タカちゃんが1人であっちにいることスルーするなんて不自然だわ
16歳の女の子を15人の青年の中に1人にさせるなんて異常だろ… >>796
猿股とか下穿きだと思う
現代の親御さんも自分の娘をあの状況下に置かないと思う…
忠彦さん、なんで黙ってるんだろね 忠彦さんばりに娘可愛がってたらあの環境に置きたがらないのは現代でもわりと普通なんじゃないかな、まして10代の子じゃね
週末手伝いに来てくれるタカちゃんにいくらかお小遣いあげてたり…しなさそうだよなぁあの夫婦 今日のタカちゃんと神部のやり取り見て
タカちゃんが勉強見てもらってる頃から神部に片思いしてる線はないなと思った
これから発展する可能性はあるけど そう言えば忠彦さんて鳥の絵ばかり描いてたな
忘れてたよ 鈴の家出なんてさっさと終わらせて忠彦さんが鈴の絵を書くシーン見せてほしい
楽しくない事を引っ張るドラマだなあ >>805
克子の手を描くふりして動物描いてなかった? >>807
その絵じゃなくて、家族並べて集合写真みたいな構図で描いてたと思う 56歳だと当時は定年退職してる頃だよね
電気洗濯機もない時代に20人近くの洗濯と食事やってのけるのは辛くない?
それまで割とのほほんと暮らしてた足軽娘にはさ
新しい発明するなら家事補助機器作ったらええ
ところでラーメン屋の奥さん大奥のお毒見役に似てる アバンも本編もいらん回想で尺稼ぎしすぎ
もうネタ切れ始まったのか 炊事はともかく洗濯は男衆が当番でやってると思っていたから
鈴さんが逃げす気持ちがようやく理解出来た
あの時代だったら低賃金でも大喜びで住み込みの女中する人見つかると思う
若い男性に職を与えたように、貧しい女性や行き場の無い子供拾って雇えばいいのに 忠彦さんキャラ変しすぎw
あんなコミュ力ある人とは初期からだと考えられん キャラ変しすぎなのを視聴者は茶の間で黙って受け入れろっていう無言の圧力がツラい
ドラマ制作者はこんなトンチンカンなものを作っていて途中でなにも感じないんだろうか?
感じないとすれば鈍感すぎる
なにがドラマやねん
無茶苦茶だわ 食べるものに困る人がいるのに忠彦さんは働かないで画材買えるし真一さんはスーツ着てオシャレな建物で働いているし
貧富の差がすごい時代だなって改めて思った どんどんつまんなくなるね
2周目くらいから薄々嫌な予感はしていたが
顔が不自由な主人公かつ話が面白くないなんてホント目も当てられない糞ドラマじゃんか…
いいとこ何もないってある意味すごい タカちゃん役の女優さんが20代半ばな事には
何か理由があるな?と思っていたけど結婚エピソード盛り込むなら納得
主にヘンゼルのせいで神部さん役の人に優男なイメージがあったけど
タカちゃんと並んだ時の頼れるお兄さん感がすごく良かった 福ちゃんが産気づいたら横に産婦人科医いるだろ言われててワロタ ちやほやされれば機嫌が直るバカでチョロい婆扱いされてる鈴さんが哀れ
女に飢えた男どもがタカちゃんの事を集団で裏で色々言ったり狙ったりしてるのは気持ちが悪い
女を馬鹿にしてる脚本家だなとは思ってたけど男もクソみたいなのばっかりだな モデルとは無関係とバッサリ入れないと不買しそうだわ 主人公夫婦の魅力がどんどん低下していく…
最初はあんなにキュンキュンしたのになあ
ただのバカップルになりさがったのがなあ
そのかわり忠彦さん・真一さんは容姿も性根も男前でいいわあ >>825
わかる
タカちゃんの話ホント気持ち悪い
新規事業決まったかってしつこく聞く福子と萬平の世の中の為になにかしたいって何度も挿入されるやつもしつこいし、武士の娘は言わずもがな
しつこいのが面白いって思ってんのかね 3万貰う→新しいぼうけーん探し→闇市の痩せた見てピコーンって流れがしつこいわ
戦争孤児に心痛める→何かしたいけど日々の生活でいっぱいいっぱい→3万貰うでいいじゃん
人の役に立ちたい病の萬平のためにかわいそうな人が用意されたみたい 萬平の人の役に立つことって目の前にいる誰かを助けたいんじゃなくて
『助けるに値するかわいそうな人』を探してるように見える 史実とちがうからおかしくなってるんだよね。終戦時は空襲で焼けたビルなどの保険金で大金手にしてた時期なのに、謎の貧乏設定にしてるからなぁ。 内助の功的なのが朝ドラだと受けるんだろうけど、ほぼ史実通りにしつつも奥さんの支えがあって上手くいってるみたいな
作り方で良かったと思うけど、それだと話に緩急ないから貧乏設定なのかね 夫が戦死して困窮してる母子を子守り兼女中として雇えば世の為にもなりそう
タカちゃんの為なら薪割りするカンベ
女は若さ年寄りは冷遇な世界なんだね 年齢ってよりなにやってもうるさそうだから嫌なんだろ、鈴さん
タカちゃんほどじゃなくても性格良ければあそこまで冷遇されん 酷評過ぎてびっくり
普通に楽しめてるけどな
ヒロインの第1子が男の子って近年あんまりないよね…っておもったら
ごちも花子も男の子だったか 始まってしばらくは楽しかったのになあ
今日の弱った福子は静かでよかった
いつまで経ってもバカっぽい喋り方のままだし、ホテル勤務の時より人間性が劣化したような描き方にも違和感
このまま福子退場で若くてカワイイ後妻迎えた方が目にも耳にも優しいドラマになりそう >>826
花子とアン、とと姉ちゃん確かドラマの途中あたりからこのドラマはフィクションです。とテロップを入れるようになった。
これらは関係者からの希望によるもの
つまり関係者が要望出さないとテロップは入れてもらえない。 >>837
旦那役の容姿も演技もあまり目に優しくないし
夫婦揃って交換ならいいわ >>835
私も毎日楽しみに見てるよ。100%正しい登場人物が1人もいなくて全員欠点があるけど、それはそれとしてそこそこ仲良くやってるのがリアルでいいなと思う
でも前作は本当に腹が立って途中で脱落したから、1つのドラマでも人によって受け止め方って全然違うんだなって思ってる >>822
瀬戸康史もツイッターで「本当は僕が、福子さんの出産を介助し」といってて笑った 義経って子孫いるっけ?
誰か鈴さんに突っ込んで欲しい どこまでが史実なのか知らないけど、
次々とやりたいことがあふれ出て来る夫を陰で支える妻、っていうのかと思ってたら
むしろ妻が別のことをやれって焚きつけているのが新鮮だ
まあ確かに塩はとりあえず感はあったけど いつ見に来ても文句ばっかり言ってる人いてワロタ
そんなにしんどいなら少し距離おいたらいいのに >>845
妻の行動は記録が残ってないから子供を産んだという事実以外全て創作 毎日毎日雑だのミソジニーだのグチグチ言ってるのも相当ウザいけど 瀬戸くんってカワイイ系俳優だけど千葉くんに比べたら男らしさがある程度の認識だったけど、神部さんかっこよく見える。
従業員に慕われてないのも、萬平さんに忠誠心持ちつつタカちゃんの方が大事なとこもいい。
みんな役の年齢よりも実年齢がけっこう上の役者ばかりで安心してみてる。 薪割りは男の人の仕事だと思うのよ
なんで薪割りが当然のようにタカちゃんの仕事で、いつも神部が 手伝う なの?
タカちゃんの前は鈴さんや福子がやってたの?
萬平も男達も入るだけ?
そもそも仕事で薪使うのに、お風呂用の薪を一緒に割ってやらないのか
もしかしてあれだけ男がいて作業は塩だけで薪割りは女が用意してたの? 塩も釜で水分飛ばすから薪使ってると思うんだけどな
かよわい女子に変わって薪割って男らしいとこ見せるための演出するために矛盾起きてんじゃないの なんで克子姉ちゃん家にも立花塩業にも電話があるのにわざわざ電報打つの?
当時は電報の方が早かったの? >>853
克子の家にはない
あれは近所の店のやつ >>854
近所の家か!ありがとう
だから克子姉ちゃんが電話してる時後ろに知らないおばさまがいたんだね 萬平さん卵食べさせるのはいいけど
ゆで卵より卵雑炊にした方が食べやすいと思うぞ
源ちゃんかわいかった
そういや星野源が日清のCMに出てたなw >>845
「日本一の商売人」を目指して前に進み続け、穏やかな生活など考えもしない夫。
初めは夫に振り回され、耐えるだけだった福子は、やがて夫を支え、背中を押し、引っ張っていく強い女になっていく。
公式のあらすじからして当初はそういう夫婦の予定だったんだと思う
萬平は安定を手放して新事業に手を出すのはためらう部分があるし日本一の商売人なんか目指してない
主人公夫婦二人ともキャラ変わっちゃってるんだね その説明文だとマッサンみたいだな
前作が振り回し系の主人公で評判悪かったし、夫婦二人三脚にシフトチェンジって感じなのかな >>856
私も卵雑炊にしたらいいのにと思った
何故よりによってゆで卵なんてモコモコして食べにくいものを… >>853
戦後がどうかだったかはわからないけど電報が電話より早かった時代もあったらしい
電話交換手とかいた時代ね >>860
昭和22年だから電報の方が早いのよ。
ドラマでは架けたら交換手も通さず電話取ってるけど、アレはウソ。
2時間待ちもざらにあった。 トトロってあれ戦後何年だろ?
さつきがカンタの親戚の家からお父さんの大学にかけた時も一旦電話切って待ってたから直通で繋がるのってだいぶ先なのか 源ちゃんがかわいくて癒される
大きくなると推され俳優になって微妙になりそうだから成長しないで欲しい 予告見ると真一さん証券会社辞めて萬平のとこで働くみたいだけど
まさかここで浮気疑惑晴れるんだろうか
子供も生まれて今更感凄いけど
萬平は福ちゃんにはっきり聞いたわけでもないし従業員にも説明せず放置したままで「あー!あの時の!」ってやりそう カエル爆発ってドリフのコントじゃんww
と思ったら史実だったのね
しかもこの後カエルは夫婦が美味しくいただきましたっていう…
事実は小説よりも奇なり状態w
百福夫妻まじすげーわww 百福さんのリアル、知れば知るほど微妙な気分になってくる
日台友好を深める為に、台湾出身てちゃんと描いて欲しいと思ってたけど
もしかしたら触れない方が両国の為なんじゃないかと考えるようになってきた
ドラマのモデルに使ってはいけない人物だったかもしれない 爆発しました失敗なので捨てました、じゃカエルも浮かばれないよねってんで食べたんじゃない?
野生だとどうかわからんけどカエルって鶏のササミみたいな淡泊な味らしいよ 塩男達による福子の浮気疑惑とか鈴さんへの悪口はナレでもいいから何かしらフォロー入れないと駄目だと思う
お金に余裕があるはずなのにかたくなにお手伝いさんを雇わない脚本はやっぱり無理があるなあ
爆発した圧力鍋なんてもはや凶器なのにあんな至近距離で鍋見たりしてて軽いやけど程度で済んだのは奇跡 圧力鍋は危険だからむやみに近づいたらダメよってよく言われたな〜 浮気疑惑は来週真一さんが来るから解決するでしょ
ってか萬平さんは子供生まれた事と新事業の事で
福子の浮気疑惑なんてすっかり忘れてそうだけどなw あのタイミングで妊娠したのに浮気相手の子供じゃないかって疑わないんだね >>871
出演者これ以上増やしたくないだけだと思う
どうせ塩軍団だって見せ場あるの数人なんだから当番制でやってる事にしてそれっぽく見切れさせとけばいいんだよ >>876
普通その前から関係あったと見なされる、って意味だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています