>>596
いまだ実家住まいなんだけどw、今年戸建てから新築のマンションに引っ越したのね
で、戸建てより気密性が高いせいか、気温が下がってきてから結露がびっくりするほど酷くて困ってた
(朝見るとサッシの上部からボタボタ滴りそうなほど全体がびちゃびちゃに水滴付いてた)

ちなみにうちの気密性の高さは、寒くなって各窓閉め切った状態で台所の換気扇を付けてる最中に
玄関扉開けようとすると、扉が開けられないくらいw

拭き取るにしても大量の水だし、毎朝やってられないけど
放置したらサッシの下部のネジとか錆びたり腐りそうっていろいろググってみたら、
結露の元になる水分は、料理や入浴時に出る水分が、家の中の冷えてる部分に移動して
それが窓の方へ行けば結露になるし、空気が淀みやすい押入れとかに行くと押入れ内のカビの原因にもなると

試しに、お風呂場にある「24時間換気」(そういう名前が書いてあるけど、フタをあけるとスイッチがあって切ることもできる)
っていうのを夜間つけっぱなしにしてみたら、翌朝ビックリするほど結露が無かったんだよ!
はじめは丸一日付けてたけど、夜寝てる間だけでも十分効果あった

なので、お風呂場か台所の換気扇を夜間つけっぱなしにしてみては?

ググったら、窓用のプチプチはあまり意味ない、やるなら窓全体を二重窓っぽくなるように覆えってあったけど、
私の部屋は窓際に家具があるし、窓の上部は手が届かないからそんな作業できないし、
そもそも結露はガラス部分よりもサッシの金属部分の方が深刻だったから、二重窓案はうちでは意味ないと判断

で、結露の水は日頃の生活から出てくる水分だと知って、その水分含んだ空気を外へ出せばいいのかも?
と思って換気扇つけっぱなしにしたら、これが正解だった