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スマブラX攻略塾!!
0001僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/07(木) 19:23:15.99ID:5BCMT2r40
 ぼくはスマブラXがだいすきです。むかしもここで、たくさんバトルして、たのしかった。
でも、最近もどってきたら、ひとが少なくて、すぐバトルできんで、かなしい。だから、
ぼくのもつチカラを、すべておしえます!攻略とか、おしえます!
◆ 初心者のひと、中級者のひとが、
    上級者の入口までくるまでの攻略します ◆

ここをみてスマブラXやめたひと「たまにはスマブラX遊んでやるか!」
と、おもってくれたら、うれしい。
あと、いまからスマブラXはじめます!というひともきて!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ ぼくのおしえること ◆
・「 ゲームキューブコントローラー 」で、「 ボタンはイジりなし 」
・「 1VS1 」で、「 ストック制 」で、
 「 アイテムは全てOFF・でない 」で、 「 終点 」
 ↑これで「 バトルに勝つ 」が目標!

◆ おねがい ◆
いろんなひとがいて、みんながたのしくバトルするのが、一番よいけど、
ひとによって「 たのしい 」は違うから、
たとえば、「投げ連があるとたのしくない」というひともいます。
でも、「投げ連なしはたのしくない」というひともいます。
このひととこのひとが、どっちも、たのしくバトルはできないから、そうしたら、
このひとと、このひとは一生バトルできなくなる。それはかなしい。
バトルするひと同士が、みんなたのしいは、むずかしい。
でも、「 勝つ 」はみんな平等にたのしいことです。
だから勝ちは、すごいものだとおもいます。
だから、ぼくたちは、勝ちをなにがなんでも、とりにいく。
勝つためがんばるのが、ぼくたちのバトルの最低のルールだとおもうからです。
だから、これでおねがいします。

でも、もっと大事なことは「 ゆずりあう 」ことです。どうしてもイヤなことはある。
そしたらどっちかがガマンしよね。できたら、バトルする同士の、「 つよいひと 」が、ガマンしてね。
よわいひとをまもるのが、つよいひとの使命。
勝つため熱くなるのも大事だけど、やさしさがもっと大事です。
スマブラXしてるひとは、みんなやさしいひと、だとおもうから、おねがいします。

あとぼくは、打たれよわいけん、ぼくに、文句いうのもダメ。
ここでケンカもダメ。ひとのわるぐちもダメ。
してよいのは、みんなでつよくなるため、自分のもつチカラを、おしえあうやさしい話しだけです。

↓↓↓↓ 
ではみんなでつよくなるため、スマブラXをはなしあいましょう!
000224o9-3377-o417垢版2013/02/07(木) 19:30:40.64ID:azQrGgMjI
強くなりてええええ
0003僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/07(木) 19:39:12.72ID:5BCMT2r40
いっしょうけんめい、わかりやすく書くけん。おそいけど、ごめんね。
ではかきます!
0004こくないのだれか垢版2013/02/07(木) 19:41:03.97ID:azQrGgMjI
wktk
0005こくないのだれか垢版2013/02/07(木) 19:42:40.51ID:EE6ZIEsvO
使用キャラ別の固有テク始動を円滑にする為や、暴発を防ぐ為に
個人個人のコントローラー操作設定は押さえておきたいテクニックです
とくに縛る理由がなければ視野に入れて教え合いたいですよ
00075垢版2013/02/07(木) 19:45:59.79ID:EE6ZIEsvO
最初はなかなか難しいものですね、操作設定はまた機会があればでお願いします
0008僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/07(木) 20:06:01.53ID:5BCMT2r40
■ はじめに ■
スマブラXはバトルアクションゲームだけん、
「 ゆびの起用さ 」とか、「 反射神経 」とか、「 センス 」とか、
さいしょからある「 才能 」がないとダメだから、そういうのもってないから、できない。
と、あきらめてるひと。きいてください。そういうことはないです。

たしかに、大会とかで、「 頻繁に 」結果をだす。には、それらは、いる。とおもう。
でも、それがなくても、つよくなれます。絶対。たのしくバトルして遊べます。絶対。

ほかのキャラクターの、このキャラクターにはつよい、とか、
このキャラクターにはよわい、とか、はナシで。
ひとりのキャラクター、とみたときの、プレイヤーのつよさの、ステイタスは、

●べんきょう40
●テクニック45
●さいのう 15・・・・・・・・・・・・・くらいです。

■べんきょうは・・・・・スマブラXの知識です。
自分のつかうキャラクターの、つよい攻撃とか、対戦してる相手のこわい攻撃とか、
ほかにもいろいろ。そんなかんじ。

■テクニックは・・・・・操作精度です。
べんきょうでしってても、バトルちゅうできんなら、意味ない。だから、どれだけ、
じょうずに、つかうキャラクターを、思いどうりに動かせるか。と、動きの数です。

だから、ぼくがいいたいのは、「 知る 」だけで、ある程度つよくなる。
なにをしたらつよくなるか、知らないと、修行できないから。
できるか、できないか、それは、それから。
だから読んで、覚えて、意識するだけで、つよくなれることを書いていきます!

↓↓↓↓
本編スタート!
0009僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/07(木) 21:11:53.27ID:5BCMT2r40
◆ 1ー バトルの基本はジャンケン! その壱 ◆
スマブラXはこうどなジャンケン、ぽいもの。とだけ、最初はおもって。
こうげき(グー)で、ぼうぎょ(パー)で、つかみ(チョキ)です。
とても大事、だけん、覚えよね。


《 こうげき(グー)、ぼうぎょ(チョキ)、つかみ(パー)解説 》
■こうげき(グー)は・・・・・格闘攻撃です。Aとか、Bとか。
なぐる、ける、オナラする、とか。そんなかんじ。
敵と近い距離で、 敵に、「 当たる 」攻撃です。
敵にとどかない攻撃、からぶりとか。 ビームとかは、ちがいます。グーじゃないです。

■ぼうぎょ(パー)は・・・・・カウンターです。
敵がしてくる「 当たる 」攻撃を、Lボタンか、Rボタンのシールドでまもり、反撃をします。
Lか、Rを押しっぱなしにしてるとき、Aボタン押したら、
「 つかみがでます 」、やってみて。

この、LかR押したままA、を、「 ガードキャンセルつかみ 」といいます。
スマブラXの、パーの出し方は、コレです。
とても大事なわざだけん、絶対おぼえないとダメです。

LかRでシールドだして、まもり、敵の、攻撃がおわったかな?と、おもったら、A。
大事だから、なんども書きます。ホントに、大事。
ほかにも、いろいろ、あるけど、今はいい。コレだけ覚えてください。

■つかみ(チョキ)は・・・・・Zボタンです。
Zボタンおしたら、敵をつかまえます。
すごいところは、シールドしてても、つかまえること。
これは、とてもすごいこと。大事。
つかみ(チョキ)をだすときは、基本的に、走ってZ。です。


バトルになったら、この3つの行動の、バランスが大事です。
なかなかバトルに勝てないひとは、この3つの、どれかが、すくない。
たとえば、よくあるのが、
攻撃(グー)と、ガードキャンセルつかみ(パー)が9割のひと。走ってZ(チョキ)がほぼない。
走ってZがほぼない、とバレたら。
敵は、ガードキャンセルつかみ(パー)を、やっていれば、
相手が(グー)できたら、勝つ。
もしも、敵が(パー)しようとしてたら、(パー)同士で、どっちも動かんだけ。負けじゃない。安心。
こうなったら、その敵は、
攻撃しにいっても、まもられてばかりで、全然せめられない。
攻撃しにいっても、返り討ちにあうけん、こわい。とおもいます。

全然せめられない、とおもった時は、「 走ってZ(チョキ) 」しましょう。
失敗してもよいから、走ってZしましょう。捕まえられたらら、ラッキーくらいに、おもって。
2、3回くらい、しましょう。つかみが、からぶりしてもいいから。

大事なのは、「 敵に走ってつかむぞ! 」と、アピールすることです。
そしたら、敵はつかまりそう、こわい、ガードキャンセルつかみ(チョキ)やめよかな〜、とおもわせたら、攻撃があたるようになる。

そうなったとき、はじめて、「 読み合い 」が、はじまります。

攻めていつも、返り討ちに、あうひと。
(チョキ)すくなくないですか?バランスよいですか?確認して、ダメにならんようにして、
敵を迷わせましょう。敵がまよったら、勝つ。
0010こくないのだれか垢版2013/02/07(木) 22:04:12.59ID:azQrGgMjI
ふむふむ
0011僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/07(木) 22:23:25.64ID:5BCMT2r40
◆ 2− 1ストックがおわるまでの3つの戦い ◆
おおきく、わけたら、1つストックころすまで、3段階の流れがあります。
それは、「 序盤戦 」と、「 中盤戦 」と、「 終盤戦 」の3つの、戦いです。
今が、どの戦いの場面か、それは「 敵のもつダメージ(xxx%) 」で、決める。
あとスマブラXで、敵をころすことを、撃墜する(バーストする)と、いいます。ここ、テストにでます。
だから、つぎから、撃墜すると書きます。

■序盤戦は・・・・・はじまってすぐ。コンボして、ラクをする戦いです。
戦いがはじまってすぐ。か、敵をころしてから、すぐの0%くらいの、
「 敵のダメージがほとんどなく、あまり飛ばないとき 」です。
あまり飛ばないので、連続攻撃(コンボ)の、チャンス!いっぱいダメージあたえるよう、がんばりましょう。
だいたい、上Aを何回もしたらなる。たのしい。ほかにもある。けど、今は、書かない。
トレーニングとかで探してね。たのしい。

■中盤戦は・・・・・ダメージをためる戦いです。
序盤戦を、ぬいた、「 敵を撃墜するために、必要なダメージまで、ダメージをためる戦い 」です。

大事なのは、遅くてつよい攻撃、じゃなく、はやい攻撃とかで、なるべく攻撃しましょう。
スマッシュ攻撃を1回して15ダメージあたえるのも、Aを4回攻撃して15ダメージも、同じです。
ちがうのは、スマッシュ攻撃をあてるのは、はむずかしい。Aを当てるのは、簡単、ということ。
つかうキャラクターの、あてるのが、簡単な攻撃をしましょう。Aとかが、いいです。

だいたい、敵のダメージが、120%が目標!

■終盤戦は・・・・・撃墜する戦いです。
大体、140%くらいしたら、いよいよ、敵を撃墜します!
とにかく、「 撃墜ができる攻撃 」をします。
140%あれば、スマッシュ攻撃のどれかで、撃墜できる。たぶん。
そしたら、スマッシュ攻撃を、連打、何回も、連打、でもよいです。

大事なのは140%で撃墜するのも、200%で撃墜するのも、同じです。
だから、なるべく、はやくたおしたほうが、よい。
おそくなったら、それだけ、たくさん、敵に攻撃されるでしょう。
はやくたおして、体力は、つぎのストックのバトルに、つかいましょう。


撃墜できるダメージを、ためる段階で、当てるのがむずかしい攻撃を、してない?
倒せるダメージまで、きたのに、当てても、意味がない攻撃を、してない?
いつも、敵を倒したときの、決め技が、バラバラじゃない?

自分の、使うキャラクターの、
1。「 決め技(撃墜するための攻撃)を決めておく 」
2。「 決め技を使うための、目標の、ダメージを決めておく 」

バトルの前、1と、2の、決まりごとをきめると、
目的がハッキリし、戦いやすく、ムダもなくなるけん、よいです。
0012僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/07(木) 23:50:35.30ID:5BCMT2r40
◆ 3−戦いの中の3つの戦場 ◆
1つのステージに、基本的には、おおきくわけて、
3つの、大事な、戦いの舞台が、ある。
それは、「 地上戦 」と、「 空中戦 」と、「 崖 」です。

■地上戦は・・・・・自分と、敵の下に、地面がある場所です。
戦いの、一番長い時間の、戦場。
ピョンピョンと、ジャンプ攻撃を、自分と敵してても、
下に地面があったら、それは地上戦です。
やることは、こうどなジャンケン、ぽいもの。



■空中戦は・・・・・どっちか、一人以上、下に足場がない場所です。
敵を、ステージの外に追い出したか、自分が、追い出されたか、したとき。
「 地上にもどって、安全に動けるようになるまで 」の時間の、戦場です。

基本的に、追い出したほうが、有利。つよい。

追い出したほうは、この時間に、攻撃するのを、スマブラでは、「 追撃 」するという。
追い出されたほうは、この時間から、地面にもどるまでを、スマブラでは、「 復帰 」するという。
そして、この時間のバトルを「 空中戦 」といいます。

空中戦は、スマブラの華。
追い出されたほうは、下に、地面がないけん、とても危険。
それは、追い出したほうは、敵をたおすまで、もうすこしです。
がんばって邪魔して、うまくいけば、すぐ撃墜できる。負けてても、大逆転する。かも。

空中戦の、追い出したほうは、このとき、
「 崖の外に、敵をおいかけて、攻撃して、地面にもどれる 」追撃するチカラが、必要になります。
どれだけのことをして、ちゃんともどれるか、
トレーニングモードとか、実践で、いろいろ修行し、いくつも用意しましょう。
もちろん、ビームとかで、地面の上から、攻撃するのも、アリ。
でも、それだけではダメ。勝つため、ほかもたくさん用意したほうがよい。



敵を追い出したあと、敵が、地面にもどるまで、まってませんか?

地面の外は、こわいけど、勇気をもち、ドンドン攻撃しにいきましょう。
追い出された相手は、もっとこわいから。
地上戦は、たくさんバトルの、数をやれば、絶対にしないと、バトルにならんけん、
自然に、じょうずになるけど、、
空中戦は、「 意識をして、やらないと、じょうずにならない 」です。
最初は、失敗して、しぬ、かも。でもがんばりましょう!


→■崖は・・・・・に、続く!
0013僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/08(金) 01:04:04.40ID:S5pElQ680
■崖は・・・・・どっちかが崖につかまってるときです。
登る方と、登らせない方のバトル。
崖は1回のバトルで、何度もたちよる、重要な場所です。
地上戦と、くらべると、
敵に、ガードキャンセルつかみ(パー)がないから、地面のほうにいる人は、
こうげき(グー)か、ガードキャンセル(つかみ)の2つから、選びます。だから、だいたい有利。
だから、登るほうは大変。
だから、崖からのぼる。ほうを修行しないと、ダメです。


《 崖につかまってるときにできる5つの行動 》

1。A、B、Z、Cボタン押す・・・・・ここでしかできん、特別な攻撃をしながら、登る。
2。X、Y、上ボタン押す・・・・・ここでしかできん、特別なジャンプをしながら、登る。
3。前ボタン押す・・・・・崖に近い位置の、地面に登る。
4。後ろボタン押す・・・・・崖から、手をはなす。
              空中ジャンプできる。空中ジャンプして、地面に登る。
5。下ボタン押す・・・・・崖から、急降下の状態で、手をはなす。
             空中ジャンプできる。空中ジャンプして、地面に登る。

1。2。3。4。5。の、5個の登り方が、できる。

でも、「 自分のもつダメージで、すこし変わる 」ものがあります。
それは「 1。 」と、「 3。 」です。
自分のもつダメージが、0%〜99%のときは、「 動きがはやい 」です。
自分のもつダメージが、100%〜のときは、「 動きがおそい 」です。

あと、1。は0%〜99%のほうが、攻撃の距離が、ながい。

(実は、「 2。 」も変わるけど。それは、ポーズだけだから。どうでもよし。)

崖につかまったら、「 自分のもつダメージを確認 」しましょう。
0%〜99%のときの、1。の特別な攻撃は、はやくて、攻撃の距離がながくて、つかえます。
このときの、自分の、使うキャラクターの、特別な攻撃の距離を、おぼえておきましょう。

100%〜のときは、遅くなり、よわくなるから、 1。と、3。は使わず、
2。と、4。と、5。で登りましょう。

4。と、5。は、
空中ジャンプして、空中回避して登る。と、
空中ジャンプして、空中攻撃して登る。が、できます。


毎回おなじ、登り方してませんか?
100%いじょう、ダメージあるとき1。と、3。してませんか。
崖につかまったら、すぐ、自分のもつ、ダメージをみましょう。
そして、敵がどのくらいの場所にいるか、みましょう。
トレーニングモードで、4。と5。の空中ジャンプして登るを、いろいろ修行し、
よい方法をきめておきましょう。
0014僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/08(金) 01:18:49.71ID:S5pElQ680
操作の設定で、はじいてジャンプのONと、OFFと。の
よいこと、わるいことは、いつか、書きます。でも、今は、よい。とおもいました。
全部のキャラクターに、大事と、おもうことを、選んで書きました。

今日の授業は、おわり。
明日は、スマブラXの、システムなこと、かきます!
ぼくが、大事だと、おもったことから、順番に、かきます!

「よーし、コイツがいったこと、ホントかどうか。つよなるか、試してやる」
そうおもったひと、スマブラXの、対戦のスレッドに、きてね。
0017僧侶2623−8699ー9259垢版2013/02/08(金) 21:39:29.00ID:S5pElQ680
むかし、ぼくは、決め技と、目標ダメージを決めるとよい、と、いいました。
でもバトルをしてると、目標のダメージまで、攻撃して、決め技を当てたのに、
撃墜できなかった、がっくし。
そういうこと、起きてるとおもいます。
それには理由があるんです。きいてください。


◆ 4− ワンパターン相殺 ◆
スマブラXに、「 ワンパターン相殺 」という、ルールがあります。

「 実践では 」、目に、見えんけど、「 当たった攻撃が、記録されてる 」。
「 同じ攻撃は、使えば、使うだけ、攻撃のダメージと、
  飛ばす距離が、よわくなる 」
という、ルールです。

威力の変化は、10段階あり、だいたい、
105(100)%→90%→81%→73%→66%
→60%→55%→51%→48%→46%

9回連続で、同じ攻撃したときが、一番よわくなる。
同じ攻撃ばかり(ワンパターン)せんで、いろんな攻撃つかおね。ということ、です。

でも、よわくなるばっかりじゃ、ない。よわくなった攻撃を、つよくする方法おしえます。
それは「 違う攻撃を当てる 」です。
スマッシュ攻撃したら、Aとか、Bとか、Zしたら、つよさ回復!
水かけたり、フーフーしたり、バタバタしても、つよさ回復!

連続で9回、違う攻撃したら、最強のつよさ100%になる。
最強のつよさになると、「 実践では5%ボーナスがもらえます 」。つまり、
100% + 5% = 105%・・・・・つまり、超最強ということです。

他にも、キャラクターが死んで、0%に、生き返ったら、生き返ったキャラクター、全回復!
シークとゼルダが変身したり、サムスが服を脱いだり、ポケモントレーナーがポケモン変えても、全回復!

トレーニングモードでは、ワンパターン相殺はなし。だから、
実践では、ワンパターン相殺のせいで、よわくなってたり、よわくなってなかったり、
撃墜できたり、撃墜できなかったり、したんです。

じつは、ワンパターン相殺は、ここで説明したより、もっと、こまかく、複雑。
むずかしいので、全部を、ハッキリとおぼえなくても、よいです。
今回は、こういうルールがある、と、覚えてください。


《 まとめ 》
1。同じ攻撃を、使うと、すこしづつよわくなる。
2。ほかの攻撃をすると、つよくなる。
3。9回ほかの攻撃したら、超最強。

ザックリ、これだけでも、バトルのとき、覚えてててね。
そして前、「 決め技(撃墜させるための攻撃)を決めておく 」と、
「 決め技を使うための、目標の、ダメージを決めておく 」といいました。

それらを、1つレベルアップさせるため、
「 目標の、ダメージまで、あと少しになったら、目標まで、決め技を、つかわない 」
そうすることで、ムダと、ムラを、なくし、撃墜できます。
0019遊び人2623−8699ー9259垢版2013/02/08(金) 23:27:33.96ID:S5pElQ680
スマブラXは、まもりがつよいと、いうけど、まもったあと、攻撃するから、つよいので、あり、
攻撃することは、勝つため、絶対大事です。
100回攻撃して、0回まもると、バトルに勝てるかもしれないし、負けるかもしれない。けど、
0回攻撃して、100回まもると、絶対負ける、絶対勝てない。
ぼくは、それがわかります。だから、まもりと、攻撃なら、攻撃がつよい!
もっと攻撃力をあげ、撃墜するチカラを、修行しましょう。

◆ 5ー 撃墜する方向を決める ◆
他の対戦ゲームとちがって、スマブラXは、死ぬまでの体力が、みんな、バラバラです。
キャラクターの死ににくさを「 耐久力 」といいます。
この耐久力は、「 防御力 」+「 緩和力 」の2つのステイタスの、合計の言葉です。

■防御力は・・・・・プレイヤーの操作に関係なく、発揮する、
          吹き飛ばしに抵抗するチカラです。
じつは、防御力は、「 上防御力 」と、「 横防御力 」の2つがあります。
だいたい、そのキャラクターごとに、縦防御力と、横防御力は、だいたい、同じです。


■緩和力は・・・・・プレイヤーが操作することで、発揮する
          吹き飛ばしに抵抗するチカラです。
このチカラも、「 上緩和力 」と、「 横緩和力 」があります。 

■上緩和力は・・・・・・「 おちる速度 」できまります。
おちるのが、はやいキャラクターほど、つよい。

■横緩和力は・・・・・・「 空中で、移動するはやさ 」できまります。
空中で、横に移動するのが、はやいキャラクターほど、つよい。

(緩和の使い方は、また今度、かきます。)

たとえば、プリンの話しをします。
プリンの防御力は、上防御も、横防御もカービィより、よわい。
空中で横に移動するのは、はやい。
地面におちるのは、おそい。

横に移動するのが、はやいから、横緩和力がつよいから、
(横防御力 とてもよわい)+(横緩和力 とてもつよい)の合計で、
カービィよりつよくなるけん、カービィより死なない。マリオくらい、がんばる。

でも逆に、上に飛ばされたら、
(上防御力 とてもよわい)+(上緩和力 とてもよわい)の合計で、
上にとばしたら、すぐ死ぬ。
だからプリンを敵にまわしたら、上に撃墜しましょう。ということ。

キャラクターによって、
横によわいのか、縦によわいのか、どっちによわいかがあります。
つぎの戦闘からは、敵にあわせて、「 横に撃墜するか、上に撃墜するか 」、
「 撃墜する方向 」を、意識をするとよい、です。
0020遊び人2623−8699ー9259垢版2013/02/08(金) 23:42:05.18ID:S5pElQ680
※ 5ー 補足 ※
スマブラXはじめたばっかりで、
ぜんぶのキャラクターの、防御の、つよさとか、しらんわ!
全部のキャラクター、上か横か、どっちがよいか、かいて、おぼえれん。
とおもう、たぶん。

全部おぼえるの、大変と、おもいます。
でも、覚えなくてよいです。

対戦したとき、敵をみて、
地面におちるの、はやいか、おそいか。
空中でうごきが、はやいか、おそいか。

最初は、その見た目で、いいです。だいたい、そうだからです。
0022こくないのだれか垢版2013/02/10(日) 23:12:29.67ID:QfXcPXTB0
クソスレ
0023賢者2623−8699−9259垢版2013/02/10(日) 23:50:31.14ID:gmxRsvyN0
◆ 6ー 空中ジャンプと着地狩り ◆
敵の攻撃で、飛ばされたとき、
それは、地面の外に飛ばされたとき、それは、攻撃で地面から浮かされたとき、
安全なじょうたい( 攻撃と、シールドと、つかみと、地面ジャンプできるじょうたい )に、
復帰させないとダメです。

そんなとき、一番たよりになる、大事なワザが「 空中ジャンプ 」です。
復帰をするとき、この切り札の空中ジャンプを、いつ使うか、
それが、復帰をするとき、大事なポイントになります。

空中ジャンプが、0回しか、つかえないと、
キャラクターの、地面におちるはやさと、空中でのうごきの、はやさで、
「 地面におちてくる、時間と、範囲、がわかる 」から、
攻撃するほうは、攻撃のタイミングを、ねらいやすいんです。
だから、空中ジャンプは、大事につかいましょう。

切り札( 空中ジャンプ )は、着地する、復帰する、最後の最後まで、とっておく。
切り札( 空中ジャンプ )は、もっているだけで、効果があります。
つかわないで、もっているだけで、敵を迷わせる、効果がある。
だから、空中ジャンプを必要としないときは、わざと、つかわず、着地したりするのも、よいです。

そして、敵のピンチは、自分のチャンス。
上に、かいたように、空中ジャンプがなくなった敵は、ふつうより、攻撃があてやすいから、
「 空中ジャンプがなくなった敵の、着地をねらう 」戦法がつよいです。
この戦法を、「 着地狩り 」といいます。


敵の攻撃で、飛ばされたとき、すぐ、空中ジャンプ、つかってない?
スマブラXの、3大病気の、1つです。
クセで、飛ばされとき、すぐ、空中ジャンプするひと、います。
とてもあぶないクセだから、注意し、やめましょう。

そして、敵が空中にジャンプしたり、攻撃して飛ばしたら、
「 敵の空中ジャンプの、回数をかぞえる 」クセを、つけましょう。
そして、空中ジャンプが、もうできんようになったら、
ドンドン、着地狩りを、ねらいましょう。
0025賢者2623−8699−9259垢版2013/02/11(月) 01:21:04.93ID:gGL7qN+40
これで攻撃の基本はおわり。
いままでの修行を、ぜんぶクリアしたら、中級者あります!攻撃だけ。
つぎから、まもりの基本の、修行を、かきます!

これから先の修行、かくために、しっておかないと、ダメなことあります。
きいてください。

◆ 7ー 戦闘距離 ◆
バトルで「 近距離 」と、「 中距離 」と、「 遠距離 」という、
敵との距離を、あらわす、呼び方があります。

いま自分が、どんな距離にいるか、それは、「 敵のキャラクターと、敵のキャラクターの位置、に左右される 」。
つまり、相手と、自分では、それらは、ちがうということです。

たとえば、ルイージと、ドンキーコングが、バトルしたとき、
ドンキーコングの、中距離、の位置は、
ルイージから、見たら、近距離、だったりします。

すこし、むずかしく、きこえるかも、しれんけど、きいてください。

■近距離は・・・・・極めて近い距離です。
おもに、敵の、格闘攻撃の、効果範囲の、極めて近い距離を、いいます。
この距離では、「 反射神経 」じゃ、どうにもならない、ことばかり、おきる。
だから、「 予測する 」ことと、「 勢い( きもち的なほう) 」が大事です。
あらかじめ、何かを、決めて、やる。そんな距離。

■中距離は・・・・・敵の格闘攻撃の、当たらないギリギリの距離です。
大体、敵の一番ながい、格闘攻撃のギリギリから、ちょっとはなれた( ステップ1回ぶん )くらいの、距離です。
ここが、こうどなジャンケン、ぽいもの。をするのに、丁度よい距離で、
一番大事な、ポジション。
この距離を保つ、維持する、ことを、「 間合い管理 」といいます。

■遠距離は・・・・・近距離と、中距離以外の距離です。
敵と、とても遠い距離です。
どちらかの、攻撃があたって、吹き飛んだ、飛ばしたとき、この距離になります。
基本的に、攻撃があたらないし、あてられないです。
攻撃されたほうは、基本的に、いそいで、中距離までもどりましょう。
攻撃したほうは、射撃攻撃や、ためる必殺ワザがある、キャラクターなら、この時間に、やりましょう。
0028商人2623ー8699−9259垢版2013/02/12(火) 20:45:24.47ID:3W9Ve+HK0
こくないのだれかさん、どんぐらい時間かけたら強くなるかは、なぞ、です。
ぼくのスマブラのともは、はじめたばかりから、2ヶ月で、ぼくは負けたひとも、おるし、、
ぼくの昔のともで、ぼくがスマブラXniきたら、いつもおり、たくさんバトルしてるけど、最近やっと、つよいひと、おります。

でも、ぼくがわかるのは、
最初から、つよいひとは、おるけど、
時間かけて、よわいひとは、いない。しつもんの、とは、ちがうかな。わかりません。ごめんなさい。
わかるひと、おしえてください。

こくないのだれかさんも、修行したら、かならずつよくなる。ぼくには、それが、わかります。
修行がんばろね。
0029商人2623ー8699−9259垢版2013/02/12(火) 22:14:04.86ID:3W9Ve+HK0
◆ 8ー シールドの基本 ◆
バトルゲームが、初心者のひとに、ありがちな、まちがいがあります。
それは、「 敵の攻撃をみて、動こうと、おもってる 」です。
どんなに、がんばっても、攻撃を見てからじゃ、反応できないもの、あります。それがほとんど。
シールドがうまいひとは、反射神経が、特別によいひと、ではないです。たまには、そういうひとも、おるけど。
100にんおったら、99にんは、そうじゃない。
いままでバトルし、修行し、手に入れたチカラ、「 経験 」と「 予想 」と「 コツ 」で、動いています。

これから先、中級者を、こえるには、「 予想して動く 」が、大事になります。

「横スマッシュされる!」や、「ジャンプ後ろ攻撃される!」みたいな、具体的な、予想じゃなくて、よいです。
「攻撃される!」や、「つかみされる!」くらいの、いい加減な、予想で、よい。今は。
具体的な予想は、経験からきます。はじめたばかりのひとは、それが、ない。今は、無理。
今から、バトルで、修行し、手に入っていくけん、だいじょうぶ。


◆ 8ー シールドの基本 ◆

今からおしえるのは、「 射撃攻撃をシールドする基本 」です。
シールドは、2つに分けて、考えましょう。
攻撃を見て反応できるもの( 遠距離 )と、
攻撃を見てからじゃ、間に合わないもの( 近距離 )です。

■遠距離のシールドは・・・・・グイーです。
遠距離なら、ファルコのビーム、くらいの、はやい射撃攻撃でも、
見てからシールド、できるとおもいます。
敵の攻撃で、飛ばされたら、「 シールドボタンをグイーと、長めに押す 」、
まもれたら、シールドをやめ、「 歩いて 」、近づく、です。

大事なのは、「 ジャンプに逃げない、回避に逃げない、止まらない、走らない 」です。
さいしょは、こわいけど、歩いて、中距離まで、間合いをつめましょう。
急がないと、ダメだけど、あわてない、あせらない、です。

■近距離のシールドは・・・・・パッパッです。
間合いをつめていくと、もう、攻撃を見てから、シールドできなくなります。そういうもん、だから、しかたないです。
だから、危険だ!と、おもったら、シールドボタンを、パッパッと、すばやく1かい、2かいと、連打しましょう。

このとき、ガキィーン、ガキン、みたいに、きもちのよい、音がでるとき、あります。
その、音がでるのを、「ジャストガード(ジャストシールド)」といいます。ここ、テストにでます。
でも、長いけん、これから先、ジャスガ、と書く。

ジャスガは、攻撃のあたる、ギリギリのしゅんかん、シールドに成功した、ごほうび、です。
いろいろ、よいことあります。でも、今は、ナイショ。


遠距離で、どのくらいまで、攻撃を見てから、まにあうか、
さいしょは、「 はやめに押して」、「 長めに押す 」とよいです。
その、射撃攻撃に、目がなれてきたら、ドンドン、押す時間を、へらして、ちょうせい、しましょう。
0031こくないのだれか垢版2013/02/12(火) 23:35:49.85ID:0xsDfspz0
>>28
なるほど、ありがとう
かけた時間は裏切らないということか・・・
まぁ気長にかんばっていくかな
0032商人2623ー8699−9259垢版2013/02/13(水) 00:01:56.36ID:in+FGD9C0
◆ 9ー 地上回避と空中回避 ◆
地上回避には、じつは、3つあります。
「 前回避 」と、「 後ろ回避 」と、「 下回避 」です。

■前回避は・・・・・シールドボタン押してるとき、前ボタンです。
「 決められた距離 」を、前に、無敵になり、いどうして、「 自分の、キャラクターの向きを、逆にする 」。

■後ろ回避は・・・・・シールドボタン押してるとき、後ろボタンです。
「決められた距離 」を、後ろに、無敵になり、いどうします。

■下回避は・・・・・シールドボタン押してるとき、下ボタンです。
基本的に、その場所から、動かず、いっしゅん、無敵になる。
下回避のことを、「 その場回避 」と、いうのが、今の、あたりまえ、です。
でも、その場回避なのに、その場所から、うごく、おちゃめなキャラクターもいます。
だから、下回避で、おねがいします。


前回避は、よわいから、なるべく、使わないように、しましょう。はじめたばかりのひとは、とくに。
後ろ回避は、前回避よりは、つよいです。ビックリしたときは、つかいましょう。
でも、使い過ぎは、ダメ。

前回避が、なんで、よわいか、は、「 決められた距離 」を、うごいて、敵のほうに、いどうするからです。
とくに、敵と中距離くらいのとき、走って近づくの、こわいから、無敵にたより、前回避するひと、います。
相手から近づいてくるけん、まちぶせ、できる。
じょうずになると、前回避をみて、少し後ろにさがり、逆に、背後をとる、ができます。

相手の、攻撃に合わせた、前回避は、よいけど、
相手が、何もしてないのに、前回避は、ダメ。ジャンケンぽいもの、でいう、お手つきです。
よわいひとには、勝つこと、おおいけど、だから、よい、わけじゃ、ない。
これから先を、考えて、今から、やめましょう。

下回避は、とてもつよいです。
困ったら、「 とりあえず、下回避、避連打しとけ 」、くらいには、たよりになります。
射撃攻撃に、とくに、遠距離で、下回避は、でばん、ないです。でも、近距離で、格闘攻撃には、つよいです。
格闘攻撃ようの、まもりワザと、おぼえましょう。


無敵だから、と、前回避と、後ろ回避を、いどうするための、方法と、まちがえて、
前回避と、後ろ回避を、連打して、うごいてない?
スマブラXの、3大病気の、1つです。
距離をけいさんされ、タイミングをけいさんされ、攻撃されます。
さいしょは、こわいけど、自分のあしで、走って、攻撃しにいこね。
とてもあぶないクセだから、注意し、やめましょう。
0034こくないのだれか垢版2013/02/14(木) 23:27:00.59ID:sl/BptH80
ガラケーに配慮するのは難しいだろう
改行はちゃんとされてるぞ
0036こくないのだれか垢版2013/02/17(日) 22:01:33.14ID:cufwtoPVO
句読点と言葉遣いに違和感があるけど
内容は普通にいいと思う
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