芝適性云々→そもそも遠征が不利になる要素だけなので…史実補正込みの7程度のバランスでいいのよ?
世界系統→やりこみ要素としてはアリ
異名→パラ増減はいらん。異名は数を増やしまくってOK
史実調教→調教で伸ばせるの才能は限界あると思うんだ
重圧→経験の浅い若い騎手や調教師が乗り越えて経験とするイベントを追加すればよりそれらしくなるんじゃ
ライバル馬主→・・・選択したライバルが3のパワーアップキットみたく系統確立目指すとか独自性無いと無味無臭感強い
ウマップ→ブームをもう少し洗練化させないとただの配合強化の一要素にしかならない。
ウマソナ→プレイヤー馬だけしかほぼ恩恵無いし弱い馬はマイナス特性つきまくる仕様なのはダメダメ
スピード最大値→いい加減85から100に変えたら?
施設関連→制限つける必要性無し。全部建てられるようにしたらいいと思うんだ。金はかかるけどな
引き継ぎ要素→制限つける必要性無し。面倒くさいよ