Twitterの短歌クラスタって何でこんなに下品なの16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
賞の受賞作とか新聞採用とか応募要件外れてるやつが通過してしまうのはなんなん?
短歌以外のコンペだとあんま聞かないけど
チェックぬるすぎない?
新聞歌壇は二重投稿にうるさくてブラックリストになるから気をつけろって話もあったが実際はぬるぬるじゃん スレ立て乙〜!
二重投稿は募集側は把握しきれない。選者だって、すべての新聞・雑誌・結社誌・SNSの短歌に目を通せるわけじゃないし。
要は投稿者のモラルの問題。 ゆうて、よっぽどじゃない限り類想だらけだから大変だよね モラルはもちろんだけど、出すにしても類想とかネタかぶりとか怖いよね。
意識しすぎると歌がどんどん分かりにくくなるし。 そういえば結社は行ってる人は、雑誌の新人賞に出す前に、選者の人に見てもらったりするの??? 類想についてだけど、一度ツイッターで、歌ではなくつぶやいたこと他の人にまんまとパクられて次の日に短歌にされて投稿されたことがあった。本人も俺のツイートとは言わなかったが、他人のを見て作った、と認めていて、俺がそれを短歌にしようとしてる最中だったらどうするんだ、早い者勝ちなのか、て思った。
でもそれは他の相互さんでも経験あったらしく、それがあったからその相互さんは嫌な思いしないようにアイデアはツイッターで呟かないようにしている、と言っていた しかし本人的には画期的なアイデアですら実はオリジナルであることなんてほとんどなくてありふれているものだしな
暑い時寒い時、時事や花の季節なんかは大方皆が同じようなことを考えながら暮らしてるもんだよ >>10、11
言うとおり、俺の脇が甘かった。それから、確かに「パクられた」って思うときは自意識過剰になってることが多いのもわかる。
俺も他の人と比べてオリジナリティにそんなに差がない、とは思う。ただ、そのときはかなり特殊な景で、そのパクったやつに第三者の他の人が、「よくそんなこと考えつきましたね」ってリプライしていたんだ。「いや実は他の人が〜」ってそいつが答えてたのと、俺がツイートしたのが前日でさすがに距離が近すぎるだろと思った。 追及したいならそれはきちんと申し入れて撤回を求めればいい
トラブルを避けたいなら歌につなげたいアイデアをつぶやくべきではないね 働いてもないのに世間に物申す系の歌人多い
納税して奨学金返済してからいえよ
死ぬ死ぬ詐欺の仏文(笑)おじさん >>17
なんでやねんてなんでやねん?
見てもらう人もおるで ていうか短歌にするならたとえツイートでもつぶやいちゃいけないよね。それを他の人が短歌にしたって、自分が先に短歌にしていないなら、類想だ!って文句言えないと思う。 手を離すのが早すぎたね
きっちり短歌にしてから公表するべきだった 短歌アカと散文アカを持っている、N村Mって知ってる? 10〜20Kのフォロワがいて、クッソみたいな短歌・銀色夏生の焼き直しみたいな散文を流せばすんごい数のイイねがついて、自分へのメンションツイのRTをしまくる・でも短歌の人からはあまりフォローされてない人なんだけど。
なんなのこの人? 再点火しとる・・・・ほんとに大丈夫かこの人
思考があまりにも自己中心的すぎる 引用RTは会話したことにならないとかなんとか言って、次は相手側の「途中で会話を切るのは失礼だから切らない」はただの自己満足じゃん!かw
もう色々凄すぎる。どうしてもケチつけたいのは自分の方なのにww 類想、類想って、もちろん短歌には歌材の切り取りも大事だけど、近年あまりにも歌材のネタ一発勝負感が強すぎる気がする。
もっと滋味ある観察とか音律のや構成とかもきちんと評価しないと、短歌の世界が狭くなる。 >>21
N村さんを叩いてもあなたのアカウントのイイネは伸びませんよ?
見苦しいご嫉妬お疲れ様です。 もう彼女のことは放っておいてやれ
構ってちゃんなのか思考がまとめられないひとなのかわからないが、何れにせよ病気の域だ N村の歌は全くいいと感じないけど
短歌オタクじゃない一般人の求める短歌はああいうものなのかも
と思ったりはするな kmrmsts
俳句2世もけっこう不幸です。私の父は結社で数千万円溶かしたからね(^ ^; >>12
そのレスで君が誰か完全に特定できたけど良いの?
5chのレスはTwitterと違って消せないけど >>24
口語短歌は言えることが少なすぎてアイデア勝負の大喜利になりがちだよね >29
だから、2世で元を取ろうとする。歌集の出版と、結社経営(赤字補填)で2000万くらい
は溶ける。大会参加費もいるし、バブル時代、出版記念会で顔を繋ぐというのはよくあった
発想。それがうまく行くかはわからないが。 仮に50年結社をやるとして。
50年のうち、10年は大結社。40年は自分が主宰で独立するか、ダブル加盟の形で地方結社をもつ。
40年、毎月で発行する。
歌集(句集)を5冊出す。評論集を2冊出す。数千万は大袈裟としても1000万は溶けるかもしれぬ。 仮に会費1万5000として、50年払うと75万円。
本1冊で小型自動車一台分(含む出版記念会)*7
隔年くらいで大会に出ると25万+旅費
自分で結社作ると、今度はお金が入ってはくるが、結社の雑誌を発行するのにそれなりの
金は出ていく。もちろん、DTPをできる人のつてがあるなど安く済ませる手段はあるが。 結社本体も、会員1000人とか集まらないと結局赤字からなかなか脱却が難しいみたいですよ。
壺を売る程のカリスマなんて今の重鎮でも全く思い当たりませんし。 >>34
50年やって1000万って、年20万
趣味としては安いな 全歌集とか全句集はそりゃ壺よりはいいでしょう。詩歌俳諧川柳専門の古本屋に持ち込めば。
人の会費の立て替えとか「奢ってやる」とかで顔をつなぐタイプだと結構出ていくのでは。 タンソニ、責任感つよいな
企画もう流れるかと思ったし、それもまた仕方ないと思っていた
今日プリントアウトしてこよう 若枝さんはまあそのへんちゃんとやる人だとは
主催はもう飽きたってことでしょ 責任感というか男気みたいなものはあると思った 主催者から引き取るあたり
だけど申し訳ないけど引き取ってから時間かけ過ぎだわ
あと、素直におせーよって誰もTLでつぶやいてないのが逆に気味悪い 勝手にミュージシャンの名前使うの失礼と思わないのかな ミュージシャンみたいなはぐれものに高尚な価値なんかあるのか?ただの市民だろ。 >>49
それ言い出したら二次創作のすべてが成り立たなくなってしまうからな…金が動いてる訳ではないし特に問題はないでしょ。まああくまでお遊びであって、それを「オリジナルと同列の短歌作品です!」って主張されると違和感あるしあまり興味もないけど タンソニはさすがに時間かかり過ぎてて興味関心が半減したなー。
レジェンド歌手とか懐かし系ならともかく、新曲追って詠んだ人とか本当に気の毒。 知ってるミュージシャンを取り敢えず読んでみた
歌詞からそれっぽい単語を拾ってきて定型にしただけの歌ばかりで辟易としたわ
全然面白くない。企画の趣旨は何だったの? >>55
なりたいミュージシャンなりきり企画じゃないの? >>55
なりたいミュージシャンなりきり企画じゃないの? ミュージシャンになって酔いたい人たちの集い
そもそも歌詞という詩情をもってる世界を短歌で再度描くって時点でコンセプトから破綻してると思う
映画とかある人の人生を描く連作ならともかく >>59
原曲を超えられる何かがつくれると思ってるってことだよな 数日前うたの日で薔薇とった人に「この短歌に似てますね」って引用リプしてる人いて引いた
そこまで似てもないしうたの日自体が類想剽窃だらけだろ >>58
わざわざ引き継いでやってくれた人には感謝、というよりお疲れ様でしたしかない。 投稿歌人でもbioに「依頼があればDMへ」って書いてあれば何らかの依頼が来るのだろうか わかる。べつに書いてなくても同人とか企画の誘いくらい勝手に来るだろうし、書いてても仕事と呼べるようなものはよほど何かないとそうそう来ないだろうなあ。 あなたは嫌味のつもりじゃなくても当人には嫌味だよそれは >>65
ゴメン薔薇じゃなくて次席だった
8/12お題「繰り返し」の次席の歌 >>70 それは悪かった。実際に依頼が来るものなのかと、ふと思っただけだった。そんなに辛く感じさせてしまったなら申し訳ない。 >72
は頭いかれてるんじゃない?思いやりが無さすぎるもん ほんとそれ
こんな人が短歌やってるのかと思うとゾッとする いやこれは批判してる人が真っ当だろ
どう考えても>>72の考え方が酷い
人がどんな気持ちになるかとか想像つかんのかね これで思いやりうんぬんとかゴーマンだとか感じちゃう人はホントに5ちゃんもツイッターもやらんほうがいいと思う
そんな傷つきやすいメンタルで無理して続けることでもないし 依頼があったらやります!ってやる気のある姿勢を見せてるだけだよね
それは全然悪いことじゃないと思う >81
だよねぇ
私はむしろすごく良いなって思うよ
実際私が見る限りそういう文言書いてる人って実力ある人ばっかりだし
こうゆうの批判する人って相当おかしいよ
人としてズレてるんじゃないかなぁ >>81
これだよ。なぜ>>72はそんなに躍起になって批判したいのか?疑問でしかない。依頼DMで受けますの人に親でも殺されたのか? やっぱり自分からやる気は見せていくべき
その点でDMで依頼を受けると明記してるのはとても賢明だと思う
特にこういうメジャーカルチャーと言うには難しい界隈では
、自分の売り出し方を理解しないといけない それで実際に依頼って来るものなんですか?もちろん有償の。 どうも短歌界隈のメンタルやばい人にヒットしてしまった様だな。 >>87
有償の依頼って、どれくらい来るか興味があります。
無償って、界隈で交流してたら来そうだと思って。 商業誌の締め切りでもなければ趣味なんだからそこまでシャカリキにならんでも
というか原稿依頼を待つのってひとまず歌集出した人がするような振る舞いなんじゃないのか >>72がよっぽど心に刺さっちゃった人がいるみたいだね
ワードチョイスはともかく疑問としておかしいこと言ってるわけではない そもそも人のプロフィール欄に書かれてることに疑問を持つことがおかしくないですか?って話 大事な依頼はDMでしか来ないからわざわざ書かなくても大丈夫だよ ここをなんだと思ってんだ便所の落書きだぞ
この程度で気持ち考えろとか人間としておかしいとかどんだけ無菌室で生きてきたんだか 短歌クラスタは下品というより、人から否定的な事を言われるとキレ続けたり、わざわざ敵を探しに行く人が多いな。 いいたいことはこれやろ
下手な短歌さらしてるクセに出版社から原稿の依頼がくると思ってプロでもないのにわざわざDMでお願いしますとか書いちゃうのがおめでたい
ってことやろ
ようは北○くんみたいな気はずささやがあるわ 俺も全然似てないと思ったけど、言ってる側は、個人の素直な感想を伝えただけだと思ってそうで怖い。
こんな人ばかりなら争いが絶えないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています