各年代を代表する歌人を決めてみよう
50年代 もきち
60年代 寺山
70年代 ばばあきこ
80年代 まちさん
90年代 ほむほむ
00年代 サイトーサイトー
10年代 とりいたん
異論はおおいにおk 70年代は、ささきゆきつな
0年代さいとうさいとうはありえない
マスノ
10年代はなし 一九五三年に死んだもきちってのはどうなのか
50年代 寺山 のが良くないか
60年代カルチャーの人だけど歌人としてはもっと早いし 代表って死んだらなるもんなの?
短歌史上はずせないのとその時の代表歌人は違くない? こういう潮流の短歌史とか、なんの意味も成さない恣意的なものにすぎないから。
終了でいいんじゃない? ますのは売れたけど亜流では?
サイトーサイトーのが本筋での評価は高いかと ホームレス歌人、滑走路とかの流れで行くと
やっぱ鳥居がテン年代では抜けているかも しかし、こうして見ると短歌がエリートのものからアウトロー、はみ出し者の文学になっていく過程が分かる爆 やっぱ代表歌人は歌壇の評価だけでなく
世間も巻き込んでるな 本筋ってのが歌壇?さいとうさいとうは歌壇のひとに評価されてたの?よくわからんしょぼい賞をとっただけでは? 内輪だけで盛り上がってる感じ。
笹井賞もそうだけど価値ないでしょう。 笹井とマスノだとマスノの方が既発表作というか歌集収録作少ないんじゃないの だーかーらー早死は過大評価する傾向があるからその笹井ってのはないです。 じゃあなんで「ささいくんは代表するには作品数が少ないかね 」なんて書く? マスノは歌壇からの評価なんてないに等しい
だからいいんだろ ちぐさも微妙
ゾンビのほうのよしだもブタのほうよよしだも
しょぼい 加藤治郎っていつのまに許されちゃってるの?結局彼も歌壇の側の人間なんだろ? 許されてないよ
歌壇で権力有るから皆黙っているだけ
今の仕事を即辞めさせられる事はないだろうけど新しい仕事は別の人に行くと思う 歌壇の人間うっとうしいなあ。
歌壇の人間がネットの世界に出てくるのはとめられないものか。 歌壇の人もネット使えばネットの人
どうやって分けるの? 短歌だけで1000万の年収があればプロ
俵さんも穂村さんも無理では? 前世紀に大学教授になれれば何とかって数字だよなー
ゆきつなさんも今はその年収ないのでは ないだろう。。。それにゆきつなさんは歌集は売れないし。しかも教授ってのがプロの条件っていうのもおかしな話だ。
歌集を出さずに研究してる輩がプロの歌人なんか?
つまりプロとかアマなんてものは存在しないし、存在しんかうていいんだよ。
ほむほむも知った方がいい。
彼はすぐにプロをアマを分けたがる。
売れなくなればいずれわかるだろう。 別に大学教授じゃなくてもいいけど
短歌で一千万って一部私大で短歌を教える枠で教授まで上り詰める以外あるの? 1000円くらいの本を毎年10万部売上げれば君もプロ 短歌のプロって、専門歌人のこと?価値ないでしょ。。。歌集を売り続けてこそプロ。 講演だよ講演。
本当にカネになるのは講演なんだよ。 50=土屋文明では? いい意味でも悪い意味でも
この詩形は生き残っていったということ。 自称「歌仙」の長谷川櫂とか長谷川隆喜とかいう老オカマも
おのれは「代表する歌人ばい」と
ほざいているらしい。 おかま?
おかまの話はきおちわるいのでやめて?
おなべもね。 50年代 塚本邦雄
60年代 齋藤史
70年代 佐藤佐太郎
80年代 小池光
90年代 石井辰彦
00年代 花山周子
10年代 千種創一
葛原妙子や森岡貞香も入れたかった
斎藤茂吉や土屋文明は50年代以前ということで
90年代は悩んだ荻原裕幸と穂村弘と、で、石井辰彦にした
石井辰彦は試みに終わらず、自家薬籠中のものとしたと思ったので ↑渋くてなかなかよい人選だが、少し保守的過ぎるのでは?
伝統的なスタイルはこれでよいのかも 視点によって代表する歌人は違うのだろうね。
自分としては、20年代に小原奈実と川野芽生の歌集を待っている。 大衆的な歌を詠む方がいかにむずかしいか。
おまえらのは中島みゆき歌集にも負けてるよ。
川野なんちゃら?もっとも売れない部類のゴミだよ。 そしたら大衆的な視点からの代表歌人を挙げればいいのでは。
いろいろなリストがあった方がいい。 48が挙げたリストが歌壇寄りだから歌壇に影響ある、でいいじゃんあってるじゃん 50年代 塚本邦雄
60年代 寺山修司
70年代 河野裕子
80年代 俵万智
90年代 穂村弘
00年代 枡野浩一
10年代 木下龍也
どちらかといえば大衆的にウケがよさそうだった人を挙げてみた
70年代は困ったが、河野裕子くらいしか思い浮かばなかった
岡井隆も春日井建も70年代はやや離れ気味なので >>57
他に思い浮かばなかったんよ。
適切な人がいたら挙げてくれるとたすかる。 売れたって話ならかわのゆうこは10年代で
つかもとが70年代じゃないの あれは共著?夫婦のやつくらいでは?文庫化したの。。とくに永田は売れた歌集ないし。。 50年代 中城ふみ子
60年代 岸上大作
70年代 塚本邦雄
80年代 俵万智
90年代 穂村弘
00年代 枡野浩一
10年代 河野裕子一家
どんだけ売れたかは知らないけど
短歌専門じゃない所から出してたり映画になったりで適当に当て嵌めてみた 極悪人かとうじろーが関わったやつの歌集はぜんぶ捨てたから、短歌すらおぼえてねえ。
新鋭短歌シリーズもこれでおわりみたいだけど、かとうじろーには人を選ぶ才能もない しらいけんこうくんは?あいかわらず、DMのお会いしたいセクハラでを説いてるの? 歌壇での出世とか一般人に関係ないから。
売上しか関係ない。 各年代を代表する歌人のリスト、もっと多くの人が自分なりに出せばいいのに。 すでに出してるんすよ。
だもんで、せっかくスレッドがあるんだから、もっと盛り上がらないかな、と。 盛り上がるわけがない。自分にとっての代表歌人は誰にも譲れない。
そんなものを羅列してどうするんだ? まあ、一応ネットの多数意見ということで
盛り上がればマスノさんとかほむほむは
見るんでない?? ほむほむやマスノさん、評価するなら
とりいたんやカッソーロの人も見てあげて ゾンビよしだ、ブタよしだ、やましな
このへんは一生Wikipediaできなさそう 他ジャンルも参考に
アニメ
50年代 まだ作成されてない
60年代 アトム
70年代 ヤマト
80年代 ガンダム
90年代 エヴァ
00年代 ハルヒ
10年代 まどか バンド
50年代 まだなし
60年代 スパイダース
70年代 キャロル
80年代 BOOWY
90年代 X
00年代 バンプ
10年代 セカオワ プロレス
50年代 力道山
60年代 ジャイアント馬場
70年代 アントニオ猪木
80年代 長州力
90年代 武藤敬司
00年代 棚橋弘至
10年代 オカダカズチカ 80年代はジャンボもありなんだが、
後世の影響も考えるとチョシュさんのが↑かと 50年代 エルヴィス・プレスリー
60年代 ザ・ビートルズ
70年代 レッド・ツェッペリン
80年代 マイケル・ジャクソン
90年代 マライア・キャリー
00年代 アヴリル・ラヴィーン
10年代 クイーン セックス・ピストルズやニルヴァーナ、レディオヘッドは そういうことなら、ピンク・フロイドや、スロビング・グリッスルも入る。
レディー・ガガやマドンナも入るだろうよ。 年代代表とかでなくても、各人の推し歌人挙げるのどうよ。 なんじゃこりゃ
とりいたんのが下手すりゃサイトーサイトーより評価上じゃん